• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

代車でも、やっぱり手入れをしたくなる。

代車でも、やっぱり手入れをしたくなる。 先日、仕事の足車であるティーダラティオのエアコンセンサーが不良?となり、修理に出しました。原因追究と部品発注の納期がやや長引くとのことから、暫くの間代車をお借りすることに。。。


代車とは、初代ヴィッツ(嬉)。前期5ドアのF-Dパッケージですが、平成11年式なので最初期モデルになるのでしょうかね。



走行距離は8.7万キロ。大きな傷はないものの、屋外駐車だったようでヘッドライトは黄ばみ、若干の悲壮感が漂います。


ワイパーの停止位置が何故か結構上で視界を遮りますwww 樹脂部はご覧のようにまっ白。


ナンバープレートのねじの錆びが垂れてます(苦笑)


左リヤドアはクリアが飛んでます(汗) 恐らく、鈑金が良くなかったんでしょうね。これはウチではどうにもならないなぁ。





・・・ということで。

ワイパーは一度取外し、再度位置決め。樹脂部にはスーパーハードを塗布。


ナンバープレートも綺麗にしましょう。


ヘッドライトは軽く磨き、各可動部はグリースUP。サスペンションのアッパーマウントも増し締めしておきましたwwwwww
たったこれだけの手入れでも、全体がバリっと見えるようになるから不思議です。




明日以降で、フロアマットをケルヒャーでジャンジャカ洗浄することと、ヘッドライトを先日購入したWAKO’S ハードコート復元キットで改めて磨こうと思います。内外装の洗車も軽くやっておきましょう。




代車とはいえ、我慢出来ませんでした(苦笑) これから、1週間から10日くらいは乗ると思います。
ブログ一覧 | 他車 | クルマ
Posted at 2012/08/18 16:58:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[SurLuster Lab]20 ...
シュアラスターさん

走行中に点灯、、、(>_&l ...
ラッシュモータースポーツさん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

まぐろいくら弁当
RS_梅千代さん

『国民の義務!?』をはたす為(^^ ...
skdoさん

【緊急告知】 電動スマホホルダー  ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2012/08/18 19:14:23
マネ出来ない…
自分の車すら危ういのに…笑
でも自分のガレージがあったなら少しはやろうって気にもなるのかな?
…いや、ならないかな?汗
コメントへの返答
2012/08/19 22:48:24
1時間も掛からないような軽作業ではありますが、フツーは代車でここまではしないですよね。フツーじゃないからなぁ(苦笑)
2012/08/18 19:35:09
代車まで、ご丁寧に磨くとは、恐れ入りました。
この際、満足の行くまで磨いて下さい(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 22:49:14
ボディまでは磨く予定はないのですが、仮に借りる期間が来週土日を超えるようであれば、きっと洗車まではすると思います(苦笑)
2012/08/18 21:24:54
へえ、wako'sのハードコート復元キット、いいですね。
カミサンのライフのヘッドライトがクリア層がはがれて悲惨な状態なので、これを試してみようと思います。
コメントへの返答
2012/08/19 23:27:59
ヘッドライトの黄ばみ対策品は多数でていますが、信頼の高いWAKO’S製ですから、どんなものかと試してみたかったんですよね。ウチのクルマですとフィールダーが屋外保管なのですが、磨いても1ヶ月くらいで若干黄ばみが復活してしまいます。

このキットに入っている保護剤がどの程度効果が持続されるか、そこを一番期待していますッ
2012/08/18 21:25:37
気持ちは分かりますが、ここまでしません(笑)。
ハードコート復元キットはレンズ買う前に検討し、裏側が逝っちゃってるのに気付いてやめましたが、興味津々ですね~。
コメントへの返答
2012/08/19 22:53:34
ATのシフトインジケーターの照明が切れていたので、それも交換してしまいました(爆) でも、洗車まではしていないんですよ。
ただ、時間の問題かも知れませんが・・・(笑)
ハードコート復元キットは、とりあえず表面の黄ばみ落しには効果がありました。あとは、この状態が何時まで持続されるかが興味のあるとこですよねッ
2012/08/18 21:31:00
こんばんは!
代車に手を入れるのは変態ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWあなた様
で、私も代車に手を入れるド変態ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
コメントへの返答
2012/08/19 22:54:54
じ、実は。。
代車でも手を入れる人が自分の周りには数人居ます(爆)
皆さんド変体ではあるんですけれどねwwwww

ここに書いていないことも、実は結構やってたりします(苦笑)
2012/08/18 21:42:00
いつもながら恐れ入ります。
ビフォア、アフター・・・・。
tteeさんの手にかかったら、そのワザに脱帽。
うちの勤務先の駐車場にも同類のヴィッツいるのを思い出した。
今度、お客として紹介して良いですかぁ、笑。
コメントへの返答
2012/08/19 22:57:56
今回、そんなに時間を掛けて手入れをしていないんですよ。要所要所、ぱっと見でキレイに感じるポイントというんでしょうかね、そこだけをやった感じです。
初代ヴィッツは、まだまだ街中に居ますね。個人的には、歴代で最もヴィッツらしいヴィッツだと思いますし、インパネの眺めなんか最新型以上に「未来感」を感じます。
勤務先の同型ヴィッツではなく、yamaさん号が先ですって!(笑)
2012/08/18 22:19:13
うちにもSCP10がありますので、参考にさせていただきます!

ヘッドライトカバーの黄ばみと樹脂部の劣化はお約束ですね・・・うちのもこんな感じになっています。
あとうちの車はワイパーアームの錆が目立っていますが、このSCP10は錆びていないようですね。
コメントへの返答
2012/08/19 23:00:44
SCP10は、数年ぶりに乗りました。今回で2回目なのですが、仕事と通勤に使うので相当な距離を乗ることになります。
トヨタらしい、実に使いやすいクルマですね!パワーは確かに少なめですが、パッケージングといい、内外装のデザインといい、凄く「21世紀マイカー」って感じです(笑)

ワイパーの錆は、多少は出ているようです。それより停止位置が何故あんなに上だったのかが気になりますwww
2012/08/18 23:26:55
こちらにもお邪魔しますね♪♪

さすがですね~
代車でも我慢出来ない気持ち分かります(笑)

とは言え、ワイパー位置修正、各可動部グリスUP、更にサスのアッパーマウント増し締めはやった事無いですね~
恐れ入りました(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 23:03:50
ヘッドライトのハードコート復元キット施工は、たまたまフィールダー用に買ったものなので「序で」の作業だったのですが、ワイパーの位置変更やアッパーマウントの増し締めはやや変態作業かもしれません(爆)
可動部のグリースUPは、ドアのヒンジやキーシリンダーですね。ここが硬くて異音もしてたくらい放置されていたような、可哀想な個体だったんですよ。
2012/08/19 16:54:31
わかった!

今からでも遅くない。
あなたはメカニックになりなさい。(^-^)/
コメントへの返答
2012/08/19 23:05:23
実は、自分は洗車と軽作業のみで、サスペンションの交換だとかブレーキパッドの交換、はたまたオイル交換なんかもやったことがないです(苦笑)
でも、自分の不得意な分野はA Oさんの方で全てカバーしていただいています(爆)
2012/08/19 18:19:55
他の人ならビツクラこきますがtteeクンなら、もう驚きません(笑)

ガラコも塗ったのかなwww
コメントへの返答
2012/08/19 23:06:43
ずーっと思っていることがあって。。。
シエンタのヘッドライトを磨きたいです(爆)

今回、珍しくガラコは塗っていないんですよ。車には積んであるので、もし雨が降ってきたら自走式の立駐にでも速攻で入れて塗り塗りすると思いますwww
2012/08/19 20:32:39
わかるわかる。

僕も代車を手洗い洗車したことあって、Dに返却するときえらいびっくり&感謝された(笑
コメントへの返答
2012/08/19 23:07:51
まったく同じ経験があります(笑)

AMラジオしかないE100系カローラバンを借りたとき、トヨタ純正AM/FM+MDデッキに交換してあげて返した時には流石に呆れられましたが(苦笑)
2012/08/19 20:40:36
ヘッドライトの黄ばみとワイパー手前のスカッフプレートの劣化白色はうちも我慢できないかも。

さすがですね。代車ヴィッツ君もビックリしたことでしょう。
なんて良い所に来たんだろうって^^

まあ、綺麗にするという事は精神的にも良い事ですし、安全運転にも繋がりますし♪
コメントへの返答
2012/08/19 23:10:25
ヴィッツは、個人的に凄く好きなクルマなんですよ。だからこそ、ここまで作業をしているってこともあります。

先日から乗らせてもらっている日産ラフェスタは、悪い車ではないのですがこのヴィッツと同じように磨いたりしようって気にならないのが不思議です。。。代車ではなく、結構な期間乗るクルマなんですけどね(汗)
2012/08/19 22:16:44
フロントワイパー下の樹脂パーツにスーパーハードを塗布したくなるお気持ちがよく分かります(笑)。うちのアシグルマはドアミラーの付け根とリアワイパーアームの樹脂パーツにも塗布したところ、かなりの満足度が得られました☆☆
コメントへの返答
2012/08/19 23:16:00
先ほど、ドアミラーの付根およびリヤワイパーと、リヤハッチを開けるためのプレート(?)にWAKO'Sのスーパーハードを塗布してみました(笑)

フェアリングが装着されている後期型で高速を走ってみたいナァと思っているところですwwww しかし、なかなか優れたパッケージのクルマですね!個人的には現行よりも先代よりも、SCP10が好きです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「山形市内積雪は例年通りみたい。」
何シテル?   12/14 09:59
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アクティブトップ油圧ポンプオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 22:24:37
レガシィ キーリマインダー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 21:38:49
ワイパーアーム・ブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 08:16:25

お友達

※現在、お友達承認はお会いした方か、何度かコメントのやりとりをした方のみとさせて頂いてます。また、随時見直しをしていますのでご了承願います。
88 人のお友達がいます
meriameria * compagnocompagno *
チタンサファイアチタンサファイア * otomiさんotomiさん *
銀3銀3 * Hide.KHide.K *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
所有車を整理しました。 直列6気筒を横置きにしたAWD、3,000ccターボで300馬力 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
妻の買い物カーとして新規導入しました。 アイの独創的且つ理想主義のパッケージングには以 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はまだ22,000kmちょ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
姉夫婦が乗っている車ですが、元々は自分と父の足車として購入したフィールダー。姉の旦那さん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる