• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

X110系マークⅡ純正流用 【E120系中期】ステアリングシェイクダンパー付 本革巻きステアリング

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
120系中期に装着されているウレタンの3本スポークステアリングは、同時期に売られていたタウンエースノアやマークⅡなどと同じ部品のようです。但し、マークⅡの一部グレード用のそれは本革巻きになっており、かつステアリングシェイクダンパーが取り付けられています。シェイクダンパーは部品単体では入手不可なので、ステアリング丸ごと調達しました。
2
ステアリングを取り外す前に、バッテリーを外します。念のため、暫く放置してから作業を開始します。
3
トルクス(T-30)でエアバッグを取り外します。ねじが硬かったのでラスペネを塗布し、モンキーで挟み込んで回してようやく取り外せました。
4
センターに注意して、ステアリングをはめ込みます。

エアバッグのコネクタが、ある時期に一斉変更した関係で、例えば今回流用した110系マークⅡとは社外ステアリングのボス型式が異なりますが、流用による装着には影響ありませんでした(エアバッグはフィールダー用をそのまま使用したため)。
5
これがステアリングシェイクダンパー。凡そ、300gくらいのウェイトでしょうか。ゴムで吊られている格好となります。
6
マークⅡ用の本革巻きの色は「ブルーブラック」のような感じで色合いが異なりますが、個人的にはあまり気になりません。


ステアリングシェイクダンパーの効果ですが、元々振動が少ないフィールダーのステアリングなので、街中では実感は少ないですが、高速域では路面のうねりでステアリングが煽られる場面が少なくなったのを実感しています。
7
ステアリング交換の記念に「OKステッカー」を貼ってみました(笑)
元々電動パワステのフィールが頼りないのが不満だったので、今回の流用により多少改善されるかと思ったのですが、想定よりも改善は少なかったです。本革巻きになったことによる触わり心地の変化のほうが大きいといった感じでしょうか。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングハンドルを革巻に交換

難易度:

本革ステアリングホイールカバー装着♪

難易度:

ステアリング カラー変更♪オレンジメタリックへ(๑>◡<๑)

難易度:

イカリング

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

オイル交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@sapporonoyuki さん、御殿場-大井松田間、自分も数年前にヤラレタことあります。。途中のトンネルとトンネルの間にあるスペースに連行されました。


何シテル?   08/15 19:53
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EPSコンピュータの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 11:57:21
三菱自動車(純正) 中期型EPSコンピュータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 01:32:28
ステアリングラックのガタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 17:29:32

お友達

※現在、お友達承認はお会いした方か、何度かコメントのやりとりをした方のみとさせて頂いてます。また、随時見直しをしていますのでご了承願います。
88 人のお友達がいます
TED3TED3 * バシケンバシケン *
えっぽえっぽ * 銀3銀3
hideiwahideiwa sapporonoyukisapporonoyuki

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
所有車を整理しました。 直列6気筒を横置きにしたAWD、3,000ccターボで300馬力 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
妻の買い物カーとして新規導入しました。 アイの独創的且つ理想主義のパッケージングには以 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はまだ22,000kmちょ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
姉夫婦が乗っている車ですが、元々は自分と父の足車として購入したフィールダー。姉の旦那さん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.