• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよぼん@のブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

スイングアーム替えました〜

スイングアーム替えました〜今日はスイングアーム替えてました、半日しゃがんでいると足腰がカクカク…

スイングアームの交換自体はクレーンのおかげでそこまで大変では無かったんですが、ブレーキホース外したりチェーン切ったり貼ったりと付帯工事の方が面倒かったです。

あとはゲイルスピードのホイールだとアクスルカラーの抜き取りと圧入があるので油圧プレスが必要、自宅でやってたらバラチョンのまま路頭に迷うところでした…

疲れたんで写真を含め整備手帳のアップはまた後日にて…
Posted at 2018/04/28 17:03:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月27日 イイね!

間に合った〜

間に合った〜明日からGW♪

折角チェーンを交換するならスプロケも♪
今回は標準より1Tショートにしてみます、最高速は確かに落ちるけど僕にゃカンケーブーww

納期が微妙でしたがバイクイジリの材料がとりあえず揃いました、明日は会社の天井クレーンでZRXを吊るし上げにしたいと思います!
Posted at 2018/04/27 20:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

懐かしい写真見つけたので僕のバイク歴でも

懐かしい写真見つけたので僕のバイク歴でも今日片付けしてたら昔乗ってたゼファー750の写真が出てきたので序でに過去の愛車(二輪)を全てアップしてみました。
(ゼファー以前のバイクは写真が見つかりませんでしたが…)

先ずは専門学校時代に通学用に購入したスーパージョグZR、ヤマンボキャリパーなイカした原チャリでした。
コイツはリミッターカットのみ、学校中退後は父上の通勤快速になりました。
初めて所有したエンジン付きの乗り物だったので原付とはいえど嬉しかったな〜。
当時福岡県の直方市に居たのですが、太宰府や北九州、下関界隈まで良く友達と出掛けました。


就職して次に手にしたのはCBR250でした、フロントがシングルディスクのヤツ。
金は無いけどバイク が欲しいと職場で話しをしていたら優しい先輩様がタダでくれました。
CBRならそこそこ速そうだし、先輩の手前最初は長く乗るつもりだったんですが、実際乗ると教習車より遅いし、ボロいし(タダですから…)でシラけて2週間!でゼファーの下取に、7万円で売れました(先輩アリガト♪)
所有期間が短過ぎて給油する機会すらありませんでした…


CBRの次はKERKERメガホンが付いてた中古のゼファー750を地元のバイク 屋で買いました。
当時ゼファーは400と1100が人気で750は中途半端な単なる古臭いバイク だったので乗り出しで30万円代後半くらいだったでしょうか?

購入後はナイトロレーシングのフルエキにステアリングダンパー、アールズのオイルクーラーなんぞを付けて楽しんでいました。
阿蘇や天草など学生時代の友人宅を訪ね歩き(泊まり歩き)ツーリングをしたのも良い思い出です。
その後不幸にもツーリング前夜にマフラー盗まれるという悲劇に見舞われました…

お金も大して持って無いので仕方なくよくわからない安っすいショート菅を付け、見栄張りヨシムラステッカー仕様で暫く乗りましたが、マフラー盗難でテンションダダ下がりな所へ追い討ちを掛けるように仲間のリッタークラス乗り換え、クラッチ滑りタイヤの摩耗、更には婚約と悪い事?ばかり続いたので興醒めし、思い切ってバイクを乗り換える事に。。。

ゼファーはZRX1100の下取にしたのですが当時は更に古くなり得体の知れないマフラーが付いた不人気バイクでしたので下取といえばそれはそれは悲惨なものでした(涙)
程度良なら100万オーバーってその当時誰がゼファーの高騰っぷりを予測していたでしょうか…

次に現在も所有するZRX1100となった訳ですが、購入当時は既にZRXシリーズは1200に移行していましたが車検の通し易さで敢えての1100にした経緯があります(値段ぢゃないよ!)
子供も授かった今、手放すと二度とバイクなんて買えそうにないのでこの先もずっと大事にしていきたいと思います、その頃には今を輝く憧れのバイクも手が届き易くなっている事でしょう。
(いつかゼファーみたいに高騰してくれないかしら…)

そういえば昨年買ったKSRもありましたね、忘れてましたww
コイツは高校時代、3ナイ運動でバイクに乗れなかった反動(実はナイショで原付免許持ってたww)でしょうかね(笑)
当時教室では同級生がバリバリマシン誌を片手にNSRやTZRなどで膝スリを熱く語っていた時代でした。

今更ながらふと無性に2ストミニが欲しくなり、最初NSR80を探しましたが余りの高騰っぷりと自分がミニサイズレプリカ乗る姿を想像したら無性に気恥ずかしさを感じ断念…
原付二種なら貿易屋などでTZR125がやたら安かったが、大径極細タイヤと角ライトなネイキッドスタイルが堪らなく嫌だった…
元々カワサキ党でKSR好きだった事もありレプリカ勢よりゆるい雰囲気と乗車ポジションの方がおじさんには似合うと思い(安かったし)個人売買で兵庫の山奥から連れて帰って来ました。

僕のZRXより古いバイクですがとても楽しいので部品がある内になるべくリフレッシュして息子が免許取る頃までは乗れる様に維持出来たら良いなあと思っています。

あー懐かしい、今度は昔乗ってた車の写真探してみようかな♪






Posted at 2018/04/15 22:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月11日 イイね!

長いチェーンを買った理由

それは…
スイングアームが伸びるから。

まだホイールの位置合わせする為のアクスルカラーが用意出来てないので実際の交換作業はまだ先になりますがZRX1200DAEG純正のスイングアームを買ってしまいました。。。

デデン!

太くなったD断面アームが力強いですね♪

チェーンが危篤になったのでどうせチェーン切るならスイングアームも替えてまえ〜!てな感じですww

1100と比べ剛性の上がった1200用のスイングアーム流用の事例は以前から良くあるのですが、サスの取付位置が前に動いているのでレイアップ?され車高が上がる為躊躇していたところ、ダエグになってまた取付位置が後ろに戻っため、交換するならダエグ一択だなと以前から考えていました。(下の画像参照)


まあ、剛性云々は僕の感性では違い分からないだろうけと良いんです、1100の細っそいスイングアームが太くカッコよくなるならww


Posted at 2018/04/11 15:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年04月11日 イイね!

消耗品購入

消耗品購入18年、3.5万キロ使ったZRXの純正チェーンですが、先日気合い入れてクリーニングしたらシールのリングが切れてポロポロ落ちて居ました。。。

時に不具合はないでしょうけど良いタイミングかと思いチェーンを新調する事にしました。

メーカーに拘りは無いのですが、僕はカシメ工具を持ってないのでスパナだけでカシメが出来るスクリュージョイントの江沼(EK)のチェーンです♪

ZRXは110リンクが標準なのですが届いたのは112リンク、間違えた訳ではありません、理由はまた後日にでも♪


Posted at 2018/04/11 09:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「倒立は面倒くさいっすよね〜
TZRのフォークやったとき手が3本欲しくなりましたw」
何シテル?   05/13 19:01
BMWほか欧州車とバイクが大好きです! お小遣いで出来る範囲のモディなので派手さはないですがよろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
89 10 11121314
15161718192021
2223242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 11:17:52
フレーム入れ替え実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 16:45:03
カウル塗装など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/12 12:39:54

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 仮性M (BMW 1シリーズ ハッチバック)
うーん、分かっちゃいたけどやっぱりブサイク。。。
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
カワサキ ZRX1100 C4型 20歳よりゼファー750に5年間乗るが、ツーリング仲 ...
ヤマハ TZR250RS 家族に内緒で買ったのが速攻バレた号… (ヤマハ TZR250RS)
焼き付いた人を引き取りました。 見た目は割と綺麗ですが不動車です。 ちょいと調べてみれ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
少年の頃から欲しかったバイクです、この歳になってやっと手に入れる事が出来ました。 2スト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation