車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
ガレージいいな最近はめっきり車イジリしてませんが、あいかわらずガレージ欲しいなーと思ってる”ながぽん”です。せめて屋根だけでも・・・w






去年遊びに行ったガレージピクニック、今年も2回目の開催に向けて準備してるようです。
DIY関係のお話しはもちろん、展示車両を見てるだけでも楽しめたので今度はもっとパワーアップして楽しめるんじゃないでしょうか?
近くのかたはもちろん、遠くのかたもぜひ!

その準備の一貫として、面白いことやってる様です。↓
https://camp-fire.jp/projects/view/18423

今どき、こんな方法もあるのね、勉強になりますm(__)m




Posted at 2017/02/16 01:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年01月12日 イイね!
氷上走行初!氷上走行IN八千穂レイク (2017/01/12)

当日は参加者少なく、他車と絡むこともなく、思う存分楽しめました。





最初は全くまともに走れず氷の壁に刺さってばかり。
Fバンパーは外れてくるし、ダメージ少ないうちに退散した方がいいかな?
とか思っていたところ、インプレッサの方に声をかけていただき、助手席に乗せてもらい、まともな走り方を体感させてもらいました・・・やっぱりスポーツカー、うちのミニバンとは動きが全然違います、もちろんウデも違い過ぎですが(・・;)
次に私の横にも乗ってもらい、ダメ出したくさん頂き、貴重な個人レッスンしてもらっちゃいましたm(__)m

自分的には氷の上なんだから超がつくぐらいスピード落としてアクセルもじわ~っと踏んでるつもりでしたたが、いずれも「スピード出過ぎ」「アクセル早すぎ、踏みすぎ」だったようです。
このスピード感覚のズレを修正するのに3時間ぐらい相変わらず壁に刺さりまくりでしたが、ところどころマトモに曲がれるコーナーも出てきました。(だんだん楽しくなってきた)

その後、違うインプレッサの方にも同乗させてもらい、同じインプレッサでも動きが違うことに感心する。やはり助手席にも乗ってもらってまたまた個人レッスン! サイドブレーキの使い方あたりを教えてもらう。m(__)m

上手な先生2名にレッスン受けた結果、やっとこさ壁に刺さらなく(特にフロントから)なって来た頃の車載映像。↓



まだまだ下手くそですが練習すればうちのミニバンでもそこそこ走れそうです。
でも練習中、トライ中は壊すところも出てくるでしょうから少しは補強した方がいいかな。
だったらAZ(ジムニー)の方が気兼ねなく遊べるかも。

親切に教えて下さった方、主催者さま、楽しい時間をありがとうございました。








Posted at 2017/01/14 01:43:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年10月16日 イイね!
筑波バリアフリーフェスタ20162年前に初めて見学に行ったのはアクティブクラッチ試乗が目的でしたが、
今回は走る方で参加させていただきました。
こちらの走行会は多種多様なクルマで参加されてる方が多かったので
私も7人乗りのミニバンでエントリーしてみましたヨ(汗)



もう一つ、以前からお会いしてみたかった kameP さん↓にもお会い出来ました(^^)




乗ってるマシンと言い、走行回数と言い、憧れちゃいます!
今回は「ハンディキャップドライバー日本一決定戦」でのエントリー、
スーパーLAPなるか!?

日本一決定戦の車両達↓・・・なんか凄い。




私はどのクラスにエントリーしたら良いのか見当つかなかったのですが、
とりあえず車両的なクラス分けは無く、は身体障害者手帳所持が条件の
バリアフリークラスにエントリーしてみました。
フタを開ければ、周りはこんな大パワーなマシン達(汗)↓
何度も先に行ってもらったヨ。







↑ランエボのこのミッションはちょっと乗ってみたい、
マシンガンシフト!みたいないい音。


さて、EXIGAの走りは・・・↓


写真提供:なつまるさんm(__)m

曲がりませんw
アクセル戻すかブレーキチョンでインに向かいますが終始アンダーに徹してます。
常に安心・安全な方向です(笑)こう言うクルマはこれが正解ですね。
(ターボモデルだともっと曲がるのかな?)
タイヤがハイグリップになれば大分曲がり易くなるでしょうけど、
でもそうすると
ブレーキが~
バネが~
ショックも~
これは目に見えてます。ほどほどに(笑)

CVTも休まないと4~5周でセーフモードに入ってしまい、
一度入るとクーリングしてもなかなか復活しません、
油温自体はすぐに下がると思うけど?
ま、このへんはロードスターATでもノーマル時はこんなもんでしたね。


カメラ位置失敗で路面が写ってませんね~ m(__)m
↓今回のBEST LAP



トランスポンダー計測では48”531
タイヤも含めてほぼ工場出荷状態なドノーマルなのでこんなもんで勘弁。


遠くから来た方、
近くの方も、
主催者さま、
スタッフのみなさま
お疲れ様でした!
&楽しませていただきました♪
Posted at 2016/10/16 17:04:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年08月28日 イイね!
霧の嬬恋昔、長男が小学生の頃の冬、2回ほど2人でバラキ高原の雪上コースに来たことがありまして↓





すごく景色が良いところだったので、
今回も、「景色も良いところだからドライブ行こうよー」とそそのかして

「モントレー2016in嬬恋」(DAY2)に行って来ました。

が、あいにくの雨予報。
標高の高い所は雲が無かったりしないかな~
と期待するもしっかり雲の中(T_T)
ほぼ一日中霧雨の中のラリー観戦となりました。

ラリーって見に来たの初めてだったもので勝手がわからず、

いつの間にかスタートしてたのを途中から手を振って見送ったり、
↓福永選手


キャベツ4個(一人一個)もらったり・・・これで嫁さんの目的達成!


危険なぐらい間近でチームオレンジのデモラン見たり


イニD見たり
娘は「藤原とうふ店」でウケてたけどイニD見たことなかったかな?


その後、よーくタイスケ見て、SSの観戦エリアに移動。
熊でも出てきそうな、MTタイヤじゃなきゃ入りたく無いような小道や


なかなかスリルのある橋を渡ったりしながら20分ほどで到着。


思いがけず楽しい山歩きが出来ました(笑)
公式FBに親切にカッパと長靴必要と書いてあり、そんな大袈裟な~と思ったけど、言う通りにしてほんとヨカッタですm(__)m

ここでしばらく落ち着いて、おにぎり食べながら観戦。


新井選手かな?


福永選手ガンバレー!


初めてのラリー観戦、雨でなかなか大変でしたが、ちょっとした準備をして行けば大変さも楽しめますね(^^) グラベルやスノーのラリーも見たいぞ!

帰りに軽井沢のプリン屋さんで美味しいプリン食べて帰路へ。


帰りも土砂降りの中、楽ちんなスバルでした♪
Posted at 2016/08/30 01:08:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年08月01日 イイね!
新・家族のクルマ本日アクセルペダルの改造が出来上がったので電車に乗って引き取って来ました!

もう6人も7人も乗ることなんてほとんど無くなってしまいましたが、相変わらず3列シートは捨てきれずw とりあえずなんとか7人が乗れるクルマで安全装備が充実してて、あまりお高くないクルマ・・・ほぼ選択肢は無く、今度の家族のクルマは「SUBARU EXIGA」です。



SUBARUのクルマはレオーネツーリングワゴンから始まって、レガシィグランドワゴン、R2、そしてコレで4台目。まだあまり乗ってませんが、楽ちんですね~♪
Posted at 2016/08/02 00:01:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ファミリー | クルマ
プロフィール
「昨夜はマイナス10℃」
何シテル?   01/25 11:05
NAロードスターからAZオフロード(マツダのジムニー)に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
くるま大好きおやじです。どうぞよろしく。
56 人のお友達がいます
クロッテクロッテ * mx5ミアータmx5ミアータ *
TaNoonTaNoon おやじ少尉おやじ少尉
maneki-nekomaneki-neko sinnchansinnchan
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2014年式 2016年7月(19200km)~ 久しぶりのBOXER 初めてのアイサ ...
トヨタ レジアス トヨタ レジアス
1997年式 2000年(2万6千km)~2016年(151,600Km) 大きすぎず、 ...
スバル R2 スバル R2
2008年2月(新車)~2017年2月(80,000Km) だいたいyomeさん用 燃費 ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
1996年(新車)~2007年10月(18万Km) 荷物運び、仕事、林道、雪道、等々 な ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.