• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月25日

マニュアルミッション

マニュアルミッション









筑波バリアフリーフェスタ行ってきました!
自分が走る時はなかなか連れてきてあげられないので、今日は子連れで。


目的は唯一つ。オサムファクトリーさんとこのアクティブクラッチを体験すること。

早速試乗させてもらいました。アクティブクラッチ付きスバルBRZ!
この車両には手だけで運転出来る装置も付いていますが、私はこれは使わなくて大丈夫です。




ちょっと前まで私がMT運転することが出来るなんて思いもしなかったです。
車の免許取った若い頃はまだ健常者だったし、その前も2輪は散々乗ってたのでMT初めてではないのですが、それにしても30年ぶりぐらいです。走りだしてすぐになんとも懐かしい感覚が蘇って来ました。 やっぱり楽しいぞー(^O^)

隣に開発の方が同乗してクラッチミートのセッティング変更等しながら30分程乗ってましたが、繋がり初め付近のアクセルコントロールに結構コツが必要で、このぐらいの時間じゃまだまだギクシャクしてました。まあセッティングしながら1日乗ってればスムースに走れるのではないでしょうか?そしたらスポーツ走行も・・・wwwwwwwすごーく付けたいけどー\\\\\\・・・・・
※サーキットで試乗したわけではありませんw


今年1月にお伺いした時は福永社長ご不在でしたが、今日はお会いできました。

いろいろお話しさせて頂いた中で一番ビックリしたのはなんとWRC(イングランド)に出場するってこと、しかもアクティブクラッチ付きのランサーだそうです(*_*; もちろん応援しちゃいますヨ~

今日は良い体験が出来ました。
来年は参加しようかな?


ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2014/10/26 01:37:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2014年10月26日 9:24
こんにちは。リンク先のNPO法人のサイトを拝見しました。
とっても真摯に運営してるのが伝わってきて、応援したくなります。

こういう団体があるなんて知らなかったです。
コメントへの返答
2014年10月26日 13:25
私も知ったのは今年に入ってからです。

そうですね、昨日見た限りでは態度の大い横柄な感じの方(笑)は見受けなかったですね。
障害はあるけど走りたい人を一生懸命サポートされてると思います。
35GTRから古いエスプリまで多種多様な車種が走ってました。来年はジネッタでどうでしょう!
2014年10月26日 10:15
半身麻痺だと難しそうですね。。。

それなりの物を作ろうと思うと、金銭的にも厳しそう(^~^;)ゞ


ながぽんさんなら、このシステムで十分行けますよね(*^-^*)
コメントへの返答
2014年10月26日 13:39
そうですね、クラッチが自動になっただけのMTですからね。
でも、昨日も補助装置満載のMR-Sのレンタルレースカーが展示してありましたが、MR-Sのシステムを組み込んでしまえばパドルシフトMTが出来るじゃないですか!

はい。金銭的な問題以外なんの問題もないですよ(笑)
2014年10月26日 20:17
初コメ失礼します。
筑波バリアフリーフェスタお疲れ様でした。
僕もオサムファクトリーの
BRZ試乗したかったのですが
当日はバタバタしてて
試乗するタイミングを逃しました(涙)
次回は来年かなぁ?f^_^;
コメントへの返答
2014年10月27日 0:03
はじめまして。
以前、kamePさんに いいね! してますね。
kamePさんこそ遠くからお疲れ様でした。
大きいBENZのワゴンで走ったのですか(゜o゜;AMしか居なかったし、ほぼBRZの周りウロウロしてたので走る姿見られませんでした、残念。

BRZはじっくり試乗させてくれてたので、空いてる時間も少なかったかもしれませんね。
1本の走行時間短くても5本もあると参加者は忙しいですよね~

お住まいの方だとオサムファクトリーさん出展してるイベント多そうじゃないですか?
2014年10月26日 21:55
はじめまして。昨日はご来場いただいたそうで、どうもありがとうございました。
オサムファクトリーはいかがでしたか?

関東では中々実物を見る機会が無いと思い、昨年に引き続き出展をお願いしました。
関西ではすでに多くの方に使って頂いているそうです。

是非、MT車輌にチェンジして、来年の筑波でお待ちしております!

突然のコメント、失礼致しました。
コメントへの返答
2014年10月27日 0:23
はじめまして。
イベントの主催、大変お疲れ様でした。

オサムファクトリーさんではアクティブクラッチの説明もメカニカルな所から制御の所まで親切に教えて頂けましたし、スポーツ走行の可能性についても良いお話しが聞けましたので、大変有意義な時間でした。

MTになってるかどうかは判りませんが、来年は参加したいと思っております。

プロフィール

「昨夜はマイナス10℃」
何シテル?   01/25 11:05
NAロードスターからAZオフロード(マツダのジムニー)に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2014年式 2016年7月(19200km)~ 久しぶりのBOXER 初めてのアイサ ...
マツダ AZ-オフロード マツダ AZ-オフロード
2006年式 2015年5月(103900Km)~ 2016年8月~長男Kに貸出し中w
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
1996年(新車)~2007年10月(18万Km) 荷物運び、仕事、林道、雪道、等々 な ...
スバル R2 スバル R2
2008年2月(新車)~2017年2月(80,000Km) だいたいyomeさん用 燃費 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation