• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

忘れられぬあの感触・・・。

先週末の休みの日の話。

クラハイ購入当初から考えていた前車のアイシスからのお下がりのサイバーナビの移設計画。
スマートループの渋滞回避性能を知ってしまうと、純正ナビ一筋だったワタシですら浮気心を抱くくらい。





ただ、クラハイのオーディオのメイン機はオーディオのみならずエアコンまでもECUが内蔵されているようで、撤去は出来ず基本は移設らしく、その移設にかかる費用は10万円だとか・・・(^^;)
俗に言う“マルチ”とやらはホントに厄介だ(笑)

それでも、スマートループの渋滞回避性能を求めいざ・・・。

購入したのは、カロッツェリアの楽ナビポータブル(AVIC-MRP660
別売の通信モジュールを購入することで、スマートループを存分に堪能できます。
さらに別売のオービスロムをインストールし、拡張しました。

ただ、この場所だとGPSが測位できず断念・・・。




ダッシュボードの上だと、どうしても視界の妨げになり、目障りなのでエアコンの吹き出しに取付。
これで、フロントウィンドウの視界の妨げにはならないギリギリのラインで取付ができます。




これで、ETC2.0に対応していたら文句無しでしたが、ポータブルだから仕方ないか・・・。
まだお出かけらしいお出かけはしてませんが、特に都内に向かう時や大型連休などの渋滞が発生するドライブでは重宝することでしょう。

しかも純正ナビは年会費12,000円を支払っている事実があるのですが、オートアラーム警報時のセンターからの通報も兼ねているので、通報型セキュリティに年会費を払っていると思えば良いかな?笑)
しかも、HDDに録音した曲のタイトルも取得できるので、コレも便利です。

そんな3連休の夕方でした。


ブログ一覧 | クラハイ(クラウンハイブリッド) | 日記
Posted at 2016/10/11 23:18:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/12 07:47:33
サイバーナビ(ZH0007)使ってますが便利です!
スマートループってそんなに役立つんですね!
あんまり使ったこと無かった…笑

マルチだと後々拡張できないのが辛いですね(;O;)
コメントへの返答
2016/10/13 15:18:55
ワタシもアイシスの時はZH0007に通信モジュール・VICSビーコンを繋げて愛用しておりました(^^)
なので、ZH0007が余ってたので、クラウンにビルトインしようかと思ったら、10万円らしくやめました(笑)

純正モニターはオーディオ・エアコン専用機になりました(笑)
ナビゆえにETC2.0に拡張できないのは、この車の宿命でしょうか(((^^;)
2016/10/12 09:09:56

ご無沙汰しています。
液晶画面でエアコンやオーディオを操作できるタイプは、ナビ買い替えが出来ず不便ですね。
コメントへの返答
2016/10/13 15:23:22
お久しぶりです(*^^*)
埋め込み型のナビのせいで、ETC2.0にも拡張できずあちこちに支障が出ます(((^^;)
本物のクラウン乗りなら、買い換えなのかもしれませんが、貧乏人のワタシにはナビの増設がいっぱいいっぱいでした(((^^;)

いやー、クラウンに買い換えて、改めてナディアの後部座席の広さには驚かされます!
クラウンの後部座席はホントに狭いです(((^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しろっちぇ 昨日は夜遅くまでお疲れ様でした♪ヽ(´▽`)/
水分補給を済ませ、足早に帰りました(((^^;)
またの機会によろしくお願いしますm(__)m」
何シテル?   07/31 22:39
幼少時代から家のクルマがAE101レビンだったので“真のクルマはこういうクルマのコトを言うんだ!”というコトでスーパーストラットサスペンションの硬めの足回り、静...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブライツ 
カテゴリ:ショップ
2011/03/05 12:43:48
 
ドレスアップの秘密基地 ((株)TORASUKO) 
カテゴリ:ショップ
2011/03/05 12:40:17
 
AUTO WAY(オートウェイ) 
カテゴリ:通販サイト
2011/03/05 12:36:14
 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド クラハイ (トヨタ クラウンハイブリッド)
前車(アイシス)が12万キロが近づき、そろそろ3セット目のショックアブソーバーが必要にな ...
スバル ステラ スーちゃん (スバル ステラ)
通勤快速号として購入したダイハツ・ムーヴのOEMのスバル・ステラカスタム。 通勤車なの ...
トヨタ アイシス アイ子 (トヨタ アイシス)
2011年3月末に新車購入の予定で商談に行くと、「改良前でオーダーがストップしてる」とい ...
トヨタ ナディア シャンパン号 (トヨタ ナディア)
勝手に祖父のナディアをイジる大学生のカスタマイズでした(^皿^) 当時、99パーセント、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.