• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カシのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

フォグカバー・バンパーダクト網化&相模原年末オフ参加♪

フォグカバー・バンパーダクト網化&相模原年末オフ参加♪









一ヶ月ぶりのブログアップです(汗

11月初めよりコツコツと作業を行い、先日やっと完成したフォグカバーと

バンパーダクトの網化を取り付けました。

バンパー下ろしはさすがに堪えましたね(^^;)




なんだかんだで丸一日を費やして取り付け完了となりました。



















↑こちらはバンパー外しのついでに、レゾネーターboxを取り外し、その場所に

ファンネルとホースを取り付け、エアクリ部分にエアーを送り込むようにしました。



気休め程度かもしれませんが、夏場対策!




フォグカバーはブラックメッキ。

アミはシルバーメッキのような感じで。

シルバー網は、好き嫌いが判れると思いますが、個人的には大変満足の

スタイリングになったと思ってます(^^)


とりあえず完成画像のみにして、そのうち加工過程の画像を整備手帳にでも

アップしようかと思っています。




このアミ化作業を完成させ、いざ本日の相模原年末オフに参加してきました♪




昨年同様、寒さは半端なかったですが、色々な方々とトークが出来て

楽しい一日となりました♪

ほんとは夕飯まで居るつもりでしたが、寒さのあまり体調がおかしくなって

きたので、途中で退場させてもらいました(^^;)


いえね、この三日前にバンパー下ろしで一日中外で作業をし、その翌日には

完成したアテを撮影にこれまた外で半日近く過ごし、前日は家の大掃除で

家の外側から窓を全面掃除のためにこれまた外に居たので、どうやら体の

調子が狂ってしまったようですw

そんなこんなで、只今体温が急上昇中です(><;)



そうそう!

今回のオフでエボ10の羽を付けたGHが3台も揃ったのが印象的でしたねw













あっ!!!


エボ羽GH3台並んだ姿を撮るの忘れてた!





と言う事で、とりあえずツーショットバージョンのみ掲載w




先駆者様、ごめんなさい(^^;)




と言う事で、今年も色々と絡んで頂いた皆様方、有難うございました(^^)


また来年もよろしくお願いしま~す!





PS.来年はリヤの爪折りでもしてワイトレ入れたいな~と思っていますが、
  大物連投し過ぎて少々燃え尽き症候群になりかけてるので、
  もしかしたら弄りは当分封印するかもしれませんwww(ホントに!?

Posted at 2011/12/30 23:49:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | フォグベゼル | 日記
2011年12月04日 イイね!

ウォータースポット除去

ウォータースポット除去









今の時代、カー用品店やDラーでもお金を払えば施工してくれますが、自分でやってみようと思い↑これを購入してみました。




↑赤丸のようなウォータースポットを除去します。

作業は至って簡単♪

ガラスを綺麗に拭いて、砂や埃をとります。

それから付属のスポンジにガラスリフレッシュを垂らし、ガラス面を擦りあげて行きます。




最初は薄く引き伸ばして塗るとこんな感じ↑です。

黒い点々がウォータースポットですね。





↑こんなのが、





↑こんな感じになります。





↑こんな酷いのも、





↑綺麗になります。





擦りあげた後に、水で流し、水拭きで拭きあげるとこんな感じです。





川の流れのよう♪






↑左半分は未施工、右半分は施工済みです。





↑違いははっきり判ります。






↑綺麗になりますね♪






↑これをフロント、サイド、リヤの全面やりましたが、すげ~疲れた(;´∀`)


施行後に、これもやりました↓




一年は持たないでしょうけどねw

どれくらい長持ちするのか、検証します!


冬場の霜とかにも効くのかな?


この後に、ボディとホイールも洗ったので、体が悲鳴をあげています(笑

ついでに室内も掃除機かけたの、アテンザの大掃除みたいになっちゃいました。


明日の筋肉痛が心配です。。。
Posted at 2011/12/04 23:53:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2011年12月03日 イイね!

悲しい数字

飲酒運転、一晩で354件=一斉取り締まり、17人逮捕―警察庁


まだまだこんなにいるんですね。
いくら忘年会シーズンとは言え、一晩で354件て。
これはあくまでも捕まった件数で、実際には捕まってないだけで、お酒を飲んで運転している人はもっといるのでしょうから、恐ろしいものですね。

これでも去年の同時期より100件ほど少なくなったようですが、車を乗っている者としては悲しい数字ですね。

先週、私の職場でも忘年会が開かれましたが、5~6人ほど自転車で来ている人が居ました。
お酒を飲んで、帰りにその自転車に乗って帰ろうとしていたので、それは違反だし、危ないし、もしかしたら人を巻き込む事故を起こすかもしれないから、自転車を置いて歩きかバスかタクシーで帰るように言ったのですが、結局押して帰るからと言って、見えなくなる所までは押してました。
見えなくなった後に、きっと乗って帰るんだろうなと、ふと思ってしまいました。

車の飲酒運転は良く取り沙汰されますが、自転車だってお酒を飲んで運転したら、フラフラ運転になり、道路に飛び出してそれを避けようと車が急ハンドルを切って大きな事故を招く可能性だってあると思います。


車でも自転車でも、飲んだら乗るなです。

どうしてそんな簡単な事ができないのでしょうか!?
自分や家族、他人の人生を一変させてしまうのかもしれないのに。






昔に比べたら飲酒運転も減ったのでしょうが、それでも根絶はされないのが現実なんですかねw(悲
Posted at 2011/12/03 21:55:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年11月26日 イイね!

ブラックメッキ加工

ブラックメッキ加工








ブラックメッキ加工に出していたフォグカバーが戻ってきました。

が、仕上がりを見てみるといまいちです・・・。

画像では判らないと思いますが、結構ムラがありますね(汗

こんなもんなのかなぁw


気分転換に今日は天気も良かったので、ちょっとアテンザを撮影してきました♪








































あと、Dラーに注文しといたバンパーグリルも届きました。



これも一緒にくり抜いてアミ化にしますが、画像のフォグのくり抜きはまだ

一個目が終了した程度の進み具合で、今二個目をくり抜き中です。。。

くり抜いたら、綺麗に鑢をかけて塗装して、アミを切ってくっ付けて、、、

目隠し用のPP板もカットしたりと、まだまだやることは山盛りです・・・。



中々作業をさせて貰える時間を取らせてもらえないので、↓こちらを嫁と子供に

買い与えて遊ばせて、その隙に作業をしようと思ったのですが、、、





気付いたら自分が一番燃えちゃって、加工作業するのを忘れて一緒になって

遊んじゃってました(爆

久々にやるとおもろいです(><)



フォグベゼル加工は年内には完成させたいな・・・(^^;)
Posted at 2011/11/26 23:22:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォグベゼル | 日記
2011年11月20日 イイね!

ドラレコ装着&インプレ!

連休の最終日は洗車をしてお買い物へ!




噂には聞いてましたが、work2ピースホイールの内側の水溜りは凄過ぎる(><)
水抜き路みたいなのが欲しいですね(^^;)
コーティングはしてありますが、さぼると水垢やら汚れがこびり付きそう
恐いですね・・・。


今日は先日購入したドライブレコーダーの取り付けも行いましたが、
中国品のようなのでチープではありますが、ちゃんと撮れているようです。




ただ、この位置↑に付けたら、地デジアンテナの電波を妨害してしまっているようで、
地デジが受信できない状態になってしまいました(^^;)
これには家族からブーイングが出たので、仕方なく取り付け位置をここ↓に変更
してみました。
この位置↓でも何とか前方全面を撮影できてますが、ダッシュボードも映り込んで
しまうので、ちょっともったいない気もしますが、まぁ良しとします。
ここの位置にしたことで、とりあえず地デジ電波の妨害はほとんどされないようになりましたが、まだ若干テレビの映りが粗くなる事が稀に起こります。
稀なので良しとします。




ちょっとボケボケになってしまっていますが、真っ暗闇の中でデジイチで撮影
したものです。
ディスプレイには暗闇でも赤外線LED!?とやらで、ちゃんと認識出来る画像で
録画されているのがお判りになるでしょうか!

録画したものは、このディスプレイ上で操作して見る事も出来ます。
画質は日本製の物とは比較してはいけません(笑
何が起きたのかが分かる程度の画質と言う感じでしょうか。
まだ、ディスプレイ上での確認だけで、PC上で見てないので判りませんが、
走っている車のナンバープレート等はもしかしたら判り辛いかもしれません。

所々で不便さを感じた事ですが、まずはSDカードを挿入して見た時ですが、
デジカメやPCではカチッとなる所まで押し込んで、取り出す時はもう一度押し込めばまたカチッとなって戻ってくるのですが、このドラレコは差し込んだらカチッとも言わずに、そのまま嵌ってしまい、取り出すことが出来なくなってしまいました(^^;)
 
まぁ、ラジペンやら何やらで引っこ抜く事は出来そうなので、そのまま嵌めっ放しにしておきました。
取り出す時は、事故時等に映像を確認する時だけだと思うので、まぁ良いか!とポジティブに考えました。
 ⇒カチッと言って取り出せましたので修正。
次は説明書です。
こちらに付いてくる説明書は、英語と中国語?が記載されており、日本語の説明書はWebでダウンロードして見なければならないのですが、この説明書にはホントに簡単な操作方法、設定方法が載っているだけです。
ちなみに取り付け方法は載ってません。
取り付けはシガーアダプターを差し込めばすぐ起動と書いてある程度です(^^;)
操作方法、設定方法もかなり簡単な記載でしたが、ドラレコの中で日本語設定があるので、それに設定をすれば、後は適当に弄ってれば何とかなるレベルでした。
今回購入したものは、すで日本語設定になっていたので、比較的簡単に操作は覚えれました。
たぶん、ビデオカメラやデジイチを持っている方なら、操作や設定は簡単だと思います。

便利な事は、バッテリー(薄型板状リチウム電池)が付いており、エンジンONにしなくても録画、再生が可能な事です。

あと一番感心したのは、落札してから18時間後(金曜の夜中に落札、土曜の夕方着)に品物が届いたことですね(笑


もう少し様子を見て、またインプレでもUPしようかと思います。
Posted at 2011/11/20 20:32:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | 日記

プロフィール

「カミナリで目が覚めた(~_~;)」
何シテル?   03/06 06:16
カシと申します。 色々と参考にさせて頂きます♪(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2008年の11月にディーラーのイベントに立ち寄った時に契約してしまいました。前車のデミ ...
その他 その他 その他 その他
2006年~2008年の2年間所有。 高校時代に憧れていたゼファーを大人になって 乗りま ...
その他 その他 その他 その他
高校時代にRZに乗っており、1年で廃車にしてしまった後、 社会人になってからまたバイクに ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて買った車がこれでした。 MTで楽しめました。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.