• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

アライメント測定&調整

アライメント測定&調整 ダウンサス交換から1ヶ月ちょい経ちましたが、若干ハンドリグの違和感を感じていたので、

ホイール交換時にアライメントの測定・調整を予約し、本日実施してきました。

見事にトゥがバラバラでした(^^;)

違和感は間違いではなかったですね。

ピットの方からも、これで直進性が体感出来るくらい変わると思いますよとのこと。

作業自体は2時間掛かりましたが、店内で色々なパーツを見学し、次なる弄りは何にしようか

考えていたので、あっという間に時間が来ちゃいました。。。

帰り道に長い直線のある国道を選んで帰ってきましたが、ハンドリングの違和感は消え、

気持ち良く直進する感じが体感出来ました♪

やっといて良かったです(^^)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2010/03/21 13:57:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空いた時間で チャチャっと名港トリ ...
そらくう2号さん

ほっこりお料理ブログと自宅ギャラリー
セイラ2さん

2017年★御堂筋パレード
★☆yoshi☆★さん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

制限速度110キロと豚まんテロ
パパンダさん

週刊ハコスカGTR Vol.133
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2010/03/21 15:39:40
足回りを弄るときは、アライメント調整は必須ですよ。
できればカシさんのように取り付け後、落ち着いてから再度測定・調整がベストです。
と、自分は取り付け時しかしてないんですけど。。。(笑)

ピシッと決まったハンドリングは、気持ちがいいでしょうね~♪
コメントへの返答
2010/03/21 16:06:00
そうですよね~。
私も取り付け時にやろうと思ってたんです
けど、少し馴染んでからにしようと思って
先送りにしてました。

なので違和感があって当たり前でしたが、
やはりハンドリングがピシッと決まると、
運転が更に楽しくなりますね♪
2010/03/21 21:00:56
こんばんは。

へぇ、こんな図、初めて見ました。(メカに無頓着なのがバレバレですね)。

キャンバー角がマイナスになってますが、ネガティブキャンバーってことなんですかね?いわゆる普通のクルマは、車高を下げてもなお、若干のポジティブキャンバーとばかり思ってました。

調整後のトゥは四輪とも綺麗に揃ってますね!これだけ揃っていると、いかにも真っ直ぐ走りそうな感じがします。(思いっきり素人考えですが。。。)

私は納車前にディーラーでダウンサスに交換しましたが、交換直後(ブログ等の写真)の状態より、フロントは低くなっている気がしますので、経年変化による定期的なチェックも必要なのかも知れません。まあ、鈍感なので、よほどおかしくならない限り、直進安定性の変化に気づくことは恐らく無いと思いますが(笑)。

コメントへの返答
2010/03/21 21:31:01
こんばんは。

私は何回か過去の車でアライメント調整を
していますが、店によってみんな図?が
違いますね(^^;)

いや、実際トゥを揃えるとハンドリングが
ぜんぜん違うのが良く判りました。

改めてアライメントの大切さを思い知らされ
ましたね、ウンウン。

私もDラーでダウンサスに交換しましたが、
アライメントを推奨されませんでした。
光軸の調整はなぜが勝手にやって
くれてましたが(^^)

私も定期的にアライメントは測定しないと
思います。
ホントは2~3年に一回やった方が良いのかもしれませんが・・・。

鈍感なのは右に同じですが、違和感を
感じれるほど私のアテはバランスが
悪かったのでしょうね~。
2010/03/21 23:06:53
やっぱり、違いがわかりますか??
新車でも、やった方が良いと聞いたことありますけど、、
コメントへの返答
2010/03/22 07:46:09
おはようございます。

違いは個人差があると思いますが、
私ははっきりと判りました(^^)
ハンドルのとられかたが変わったので、
ハンドルを握る力が若干軽くなりました。
新車時からサス交換やホイールのインチUP
をした事が無いので、その辺は判らない
ですが、やった方が良いのかもしれません
ね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カミナリで目が覚めた(~_~;)」
何シテル?   03/06 06:16
カシと申します。 色々と参考にさせて頂きます♪(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2008年の11月にディーラーのイベントに立ち寄った時に契約してしまいました。前車のデミ ...
その他 その他 その他 その他
2006年~2008年の2年間所有。 高校時代に憧れていたゼファーを大人になって 乗りま ...
その他 その他 その他 その他
高校時代にRZに乗っており、1年で廃車にしてしまった後、 社会人になってからまたバイクに ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めて買った車がこれでした。 MTで楽しめました。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる