• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つらいちのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

10月20日

今日は結婚記念日です。

5年前にこんな写真撮りました。



後輩には「車と結婚するんですか!?」なんて言われました。
写真を見るとこの頃のFDは艶があったな…。
今じゃ自家塗装でめちゃくちゃな色になってます。



そして今日は娘の三歳の七五三をしてきました。



あいにくの雨と暦が悪かったため、神社はには七五三の子供は誰もいませんでした。
着物を着た娘は可愛かったです!


そして、今のアパートの近くに家を建てます。
今日はその工事の着工日でした。

完成予想図


2月に完成予定です。

カーポートですが、車をいじれるスペースをもらえました。
これで馬にかけっぱなしでも誰にも迷惑かからないな。

近所からは変人扱いされそうですが。
Posted at 2017/10/20 18:25:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 適当なこと | 日記
2017年05月16日 イイね!

自家塗装

こんばんは。田植えの合間に実家で自家塗装しました。



アマゾンでガン購入。2000円ぐらい。
コンクリートの床で噴く練習しましたが、よく分からない…。




親の車どかして、倉庫で塗装です!



脱脂にシリコンオフを使いますが、アセトンでも良いらしいです。水道屋なんで配水ポリの融着に使います。マニキュアの除光液ですね。
まんべんなく脱脂します。


このボンネットは前に白が塗ってあるのでサフェイサーは省略しました。ヤスリで足付けして、ミッチャクロンを吹きました。


さっそく、液だれの失敗…。

気にせず行きます!

きちんと塗料、硬化剤、シンナーを計り混ぜます。


今回はベースに黒/青パールという塗料塗ります。
普通は黒だけど、光の加減でブルーパールが光。なんて塗料です。
もっと光って欲しいので別に買った青ラメを1回噴く量の塗料100グラムに小さじ一杯加えました(これが失敗への第一歩)。


1回目!



まぁムラになってるけど気にしない。
触れるぐらいに軽く乾かして。


2回目!




なんか塗るのが楽しくなってきました。
シンナーでラリってるのでしょうか。

3回目!



黒を3回塗って異変に気がつきました。

ラメが増えてない。

よく考えたら、ベースの黒に混ぜ続ければ、ただの上塗りになるだけの異物混入なだけです。

なんて無駄な事をしたんだ…。


気を取り直してクリアです。




写真貼るのが同じ絵面なんで省略。最後だけです。

ベースにラメがイマイチだったので、頭にきて、クリア100グラムに大さじ一杯を3回吹きました!

その後、普通にクリア2回吹いて合計5層仕上げにしたのですが、なんだか塗りムラと柚子はだがイマイチだったので、

あと2回吹いて、ベース3層クリア7層となりました。


結果、当初の色ではなくなんと紫になりましたよ…。

とんたゴミを作ってしまった。





クリアのシンナーが抜けるのに3日ぐらいかかるそうで、まだ磨いていないですが、合わせるとこんな感じです。

カッコ悪い!なぜ紫!!

使うか捨てるか悩みます。後悔しかないです。
Posted at 2017/05/16 22:29:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年05月04日 イイね!

転職?

こんばんは。

先日乗ったロードスターですが、右前タイヤが空気が抜けてしまい、使用不可能になりました。



解りにくいですが、強い衝撃を受け、ぷくっと膨らんでホイールのリムとの隙間ができて、空気が抜けてしまいます。

本庄の2ヘアの立ち上がりで後輩がダートに落としたのが原因です。

やれやれです。私の事慕ってくれる良い後輩なのですがね。

そんな事で後輩には1本新品買ってもらいます!



話は変わりますが、今年度は板金屋になろうと思います。

水道屋やってて車いじりに役にたった事がほとんどありません。


親父がコンプレッサー買ったのでガンでエアロ塗ってみます!

先日、ヤフオクでボンネット落札しました。
隣の市からの出品だったので、送料けちる為に落札しました。ボンネットの送料はめちゃくちゃ高いです。

プリウスのトランクに積めるだろう~で、あまり確認しないで行きましたが、



なんとか乗りました。

二人かかりで知恵の輪状態で乗せました。

乗せたはいいけど、降ろすのを1人でやったら、降ろせない!
トランクから出ません。10分ぐらい格闘してなんとか降りました。

いらない知識ですが

30プリウスにギリギリFDのボンネットは入る。


こんなの買いました。メーカー不明です。

この白から黒に塗り替えようと思います!
カーボンじゃないのに黒です。
FRPで十分です。カーボンは軽いとか言いますが、バッテリーをエンジンルームから後部座席に移動しても変化がわからないくらいなんで、ボンネット変えたくらいじゃ、多分わかりません。

うまく塗れるかな…。


しばらくここに置いときます。

エンジンOHしている車両の置き場の様だ。



ボンピンが錆びててカッコ悪い。即撤去です。
うまく塗れて、使用できそうなら、エアロキャッチにしますよ!
ボンピンは車検に通らないらしいので。まぁこの車両自体どうなんだろう。ですが。



とりあえずボンピン外して、耐水ヤスリで軽く塗装剥がしてみました。

磨き用にダブルアクションのポリッシャーが欲しいです。







ボンネットがうまく塗れたら数年前に缶スプレーで塗って失敗して放置してある、エアロも塗ってみます!

とりあえずサイドだけ仮に合わせてみました。
当たる所はサンダーで削りまくりです。

フロント、リア、リアバンパーありますが、フィッティング合わせるのも面倒だなぁ~。






話は変わりますが、友人が車買いました。
プリウスと並べるとなんだか似てます。

ちょっと運転させてもらいましたが、

すげぇ運転しにくい。

ちょっと私には合わないようです。
Posted at 2017/05/04 23:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年04月29日 イイね!

ロードスターで走りました 2



TKくらぶさんのグリップ練習会に後輩と二人で参加してきました。二人でロードスター1台です。




前回の走行でフロントのブレーキパットがダメになったので、交換後初走行です。

なんだか、前回と同じくらいブレーキ踏むとすぐにロックするし、気温は高いからタイヤもすぐたれるし、前回と比べるとフィーリングはイマイチな感じです。
前のパットは減っていたから、効きがイマイチで新品タイヤだったからタイヤが勝っていて、コントロールが自由自在だったのでしょうか。



タイムもベストからコンマ1落ちぐらい。ベスト更新できませんでした。しかも朝イチのタイムだし。結構頑張ったつもりですが、がむしゃらに走って自力でタイムアップは限界です。
今後、タイヤも性能落ちてくるし、暑くなるし。

そして、こんな事言うとロードスター乗りに怒られそうですが、やっぱり私はFDの方が好きです。速くてターボが好きです!!


ロードスターは峠が楽しそうです(私の名義なんでセブンイレブンの1日保険に所有者は入れないので、私は峠走れない!)。


そんな事で、FDほったらかしでしたが、また走り始めます。




後輩がサーキットの駐車場の柱(シャッターの柱)にぶつけました…。

本庄サーキットさん申し訳ありません。



せっかく明日は前オーナーが運転する予定だったのに、みすぼらしい姿になってしまった。

天気がよければ、明日の夜に赤○山にFDとロードスターでドライブに行こうと思います。
Posted at 2017/04/29 00:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走る | クルマ
2017年04月22日 イイね!

近所の愛しの次元大介さんが桜ツアーをやっていたので、私もやってみました。

本当は山菜をとりに来たのですが、まだ早かったです。



古語父のたれ桜。家の近所すぎて知り合いに声かけられそうです。
満開です。
沼田のなんかに指定されているとは全く知りませんでした。



テストコースの途中にある、岩から出ている桜。
こちらは全く咲いていません。

看板でていますが、この桜の事を全く知りませんでした。
ゴルフもやりませんし。

探せば色々あるものですね。
Posted at 2017/04/22 09:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 適当なこと | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 後期型リアウイング取り外し http://minkara.carview.co.jp/userid/471574/car/394357/4488535/note.aspx
何シテル?   10/29 21:44
気がついたら、おっさんになっていました。 年齢相応な車と運転を心がけます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MAZDA純正 ダッシュポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 23:51:12
EST FUKUYAMA &#215;1.5容量 インタークーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 00:55:38
クスコ オーバルシャフトタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 00:58:34

お友達

最近はパソコンを立ち上げる事が面倒になり、ブログの更新はほとんどしておりません。

一言二言で済む、パーツレビューや整備手帳中心に更新します。
5 人のお友達がいます
ナナオナナオ * F.スノーF.スノー
お爺G&#39;sお爺G's happybell3104happybell3104
WISH太郎WISH太郎

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's プリウス (トヨタ プリウス G's)
人生4台目の車です。初の新車です。 現行の30型の乗り心地が気に入らなかったため、G's ...
マツダ RX-7 FD (マツダ RX-7)
青です。 よくその辺にいるおっさんです。 年間1000キロぐらいしか乗ってません。 1 ...
マツダ ロードスター ロードスター (マツダ ロードスター)
17年ぐらい一緒に車で遊んでいた友達が、子供が産まれるため車を乗り換えると言う事で、私と ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
19歳~26歳まで7年間乗りました。2万キロで購入11万キロまで乗りました。 大変気に入 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.