• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

自家塗装

こんばんは。田植えの合間に実家で自家塗装しました。



アマゾンでガン購入。2000円ぐらい。
コンクリートの床で噴く練習しましたが、よく分からない…。




親の車どかして、倉庫で塗装です!



脱脂にシリコンオフを使いますが、アセトンでも良いらしいです。水道屋なんで配水ポリの融着に使います。マニキュアの除光液ですね。
まんべんなく脱脂します。


このボンネットは前に白が塗ってあるのでサフェイサーは省略しました。ヤスリで足付けして、ミッチャクロンを吹きました。


さっそく、液だれの失敗…。

気にせず行きます!

きちんと塗料、硬化剤、シンナーを計り混ぜます。


今回はベースに黒/青パールという塗料塗ります。
普通は黒だけど、光の加減でブルーパールが光。なんて塗料です。
もっと光って欲しいので別に買った青ラメを1回噴く量の塗料100グラムに小さじ一杯加えました(これが失敗への第一歩)。


1回目!



まぁムラになってるけど気にしない。
触れるぐらいに軽く乾かして。


2回目!




なんか塗るのが楽しくなってきました。
シンナーでラリってるのでしょうか。

3回目!



黒を3回塗って異変に気がつきました。

ラメが増えてない。

よく考えたら、ベースの黒に混ぜ続ければ、ただの上塗りになるだけの異物混入なだけです。

なんて無駄な事をしたんだ…。


気を取り直してクリアです。




写真貼るのが同じ絵面なんで省略。最後だけです。

ベースにラメがイマイチだったので、頭にきて、クリア100グラムに大さじ一杯を3回吹きました!

その後、普通にクリア2回吹いて合計5層仕上げにしたのですが、なんだか塗りムラと柚子はだがイマイチだったので、

あと2回吹いて、ベース3層クリア7層となりました。


結果、当初の色ではなくなんと紫になりましたよ…。

とんたゴミを作ってしまった。





クリアのシンナーが抜けるのに3日ぐらいかかるそうで、まだ磨いていないですが、合わせるとこんな感じです。

カッコ悪い!なぜ紫!!

使うか捨てるか悩みます。後悔しかないです。
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2017/05/16 22:29:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホイール(その3・ウレタンクリア考 ...
cony2さん

ムーヴバンパー塗装🎶
ヘボヘボさん

ACUハリアー リアアンダースポイ ...
420koiwaさん

炎のヘルメット・・ペイント ・・フ ...
samurai koujiさん

なぜかこんなのが減速ギアの箱に入っ ...
ヘムアイさん

オールペン 2日目
どじょうがでてきたれーしんぐさん

この記事へのコメント

2017/05/16 23:25:40
こんばんわ。

塗装お疲れさまでした。
思うような仕上がりにならなかったようですが、写真だと綺麗に見えますよ(^^)

塗装ってホントに難しいですよね(^^;
コメントへの返答
2017/05/17 00:27:48
こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に塗装は難しいですね。
板金屋さんは凄い技術と思います。

まだ磨いていないので、なんとも仕上がりがわからないのですがタレ&ムラがすごくです。
でもラメで下手隠しになっている気がします。

仕上がったら写真あげますので見てください。
2017/05/16 23:42:13
これは・・・
たぶん ボンネットの位置が悪いです?!汗
腰の高さくらいの台の上に載せて噴いたら
やりやすいかもしれませんよっ☆
塗装は 垂れるか垂れないか・・
くらいで噴くといいそうです。
ナナオは出来ませんけど(^ー^;)汗

コメントにも書きましたけど
どうでもいやだったら 水で流せる
アクアストリップで剥がしてみては
どうでしょうか?!
コメントへの返答
2017/05/17 00:36:49
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうか、吹く位置も問題でしたか!
一升瓶のケースの上に置いて塗装しました。
確かにプロは専用作業台に乗せてますよね。

垂れるか垂れないかだと、確実に垂らしてますわ(T-T)難しいです。

このボンネット使うにはやっぱりフルエアロにGTウイング付けないと、バランスが悪いです。
もしかしたら剥がして塗り直しするかもしれません。


次はサイドステップでも塗ってみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #RX-7 後期型リアウイング取り外し http://minkara.carview.co.jp/userid/471574/car/394357/4488535/note.aspx
何シテル?   10/29 21:44
気がついたら、おっさんになっていました。 年齢相応な車と運転を心がけます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MAZDA純正 ダッシュポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 23:51:12
EST FUKUYAMA &#215;1.5容量 インタークーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 00:55:38
クスコ オーバルシャフトタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 00:58:34

お友達

最近はパソコンを立ち上げる事が面倒になり、ブログの更新はほとんどしておりません。

一言二言で済む、パーツレビューや整備手帳中心に更新します。
5 人のお友達がいます
ナナオナナオ * F.スノーF.スノー
お爺G&#39;sお爺G's happybell3104happybell3104
WISH太郎WISH太郎

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's プリウス (トヨタ プリウス G's)
人生4台目の車です。初の新車です。 現行の30型の乗り心地が気に入らなかったため、G's ...
マツダ RX-7 FD (マツダ RX-7)
青です。 よくその辺にいるおっさんです。 年間1000キロぐらいしか乗ってません。 1 ...
マツダ ロードスター ロードスター (マツダ ロードスター)
17年ぐらい一緒に車で遊んでいた友達が、子供が産まれるため車を乗り換えると言う事で、私と ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
19歳~26歳まで7年間乗りました。2万キロで購入11万キロまで乗りました。 大変気に入 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.