車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
今週も帰省今週の休みも、二人で帰省しておりました。
大正生まれの僕の祖父、元気です。
子供もなついてくれる様になりました。

今回はこのあたりの部品を使って、、、

シグマGLXをとりあえず動くようにするのが目標です。
まぁフロントパイプを付けるだけなんですけどね。
何年も置きっぱなしの車の下は、クモの巣ですごい事になってましたので、ホウキで払ってから、取り付け作業、どうせ減ってるだろうからオイルを1L補充、一旦火を飛ばないようにしてクランキング。

その後、、、


あっさり復活しました。
この排ガスの臭い…サーマルリアクターだぁ~



まだ実走22000km、アストロン80エンジンは静かです。
固定ファンの音しかしません。

ドアの閉まる音も全然違いますね~(^-^)

この車をとりあえず動くようにすれば、あとは後ろの車を出だけです。

出だけなら自力走行できなくても大丈夫なんですけど、車庫出入り口が勾配になってるもので、、、

まぁ、もう木曽の山奥は雪でしょうから、エテルナとの入れ替えは来年になっちゃいますね。

晩御飯を食べて、子供を風呂に入れてから帰路につきました。(もちろん爆睡)

最寄りのインターを下りたところで、最後のトイレ休憩。。。
もうすっかり冬ですね~

…などと思っていたら、翌日は雪でした。

いや、週の頭から雪の予報は出てましたけどね、タイヤ替える時間が無かったんですよ~
で、当日の朝になってみたら、スタッドレスが、どこを探しても3本しか無い(>_<)

おかしいな…まさか実家かな…?
(会社に置きっぱなしでした、春から)

滑るほど積もってはないのですが、万一行った先で帰りに動けなくなっちゃ、しゃーんめぇなぁ、、、
結局、不本意ながらリヤ2本だけスタッドレスにして出動しました。



今日はお台場でハチマルミーティングが開催されていたようですね。
見に行けば良かったかなぁ~

でも毎度の事ながらギャラリーだと駐車場所が不安だし、エントリーだと帰るのが遅くなって泊まり勤務が不安だし、、、
って事で今朝は自治会の公園清掃に参加した後、近くの都立病院~警察病院跡地でどんぐり拾いをしました。



まぁこの仕事を続けてる限りは難しいけど、エテルナに乗り始めた暁には、いつかまたイベントにエントリーしたいです。




Posted at 2016/11/27 22:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
部品の引き取りちょうど一週間前、日曜の夜に発注した部品が、水曜に入荷したとの連絡があり、取りに行ってきました。

まずはボルト、ナット類。



これは実家で長期休眠中のシグマGLXなんですが、フロントパイプを外したままにしていた所、ボルト、ナットを何処かにしてしまいました。
必要数は2個ずつですが、まぁどうせ新品が出るならと4個ずつ。

しかし、、、何に使うためにいつから外してたんだっけ、、、紛失するのも無理はない(^_^;)
これでフロントパイプを付ければ、エンジンを掛けて移動できます。

次はブレーキシュー。ランサーのです。



まぁ1枚2000円切るくらいでした。
やっぱり引き摺ってしまうので、そーいやぁやけに黒っぽかったし、フルードでも吸ってるのかなと、、、交換してみる事にしました。



これは小鳥さん探しの為の、ヒューエルポンプガスケット。
アストロンとは違うんですね。
けど、ドライバー当てて聞いてみた結果、燃料ポンプとデスビではないようでした。
ゆっくり見る暇があるときには、全然再現しないんですよねぇ。。。
まぁそのうち使う機会もあるでしょう、なくさなければ。

ルームランプAssyはこちら、まともに見えますが、レンズが前後方向に真っ二つです。




レンズのみの供給は終了してるとの事で、Assyで発注、帰ってきてすぐ交換しちゃいました。

↓こちらが交換後です。





色違いではありますが、かえって合ってる気も…
今までIPFの電球色LED(けっこう高かった)を使ってたんですけど、何が悪いのか明るくなったり、暗くなったり。

白いLEDじゃ、これからの季節寒々しいので、しばらくは白熱球にしてみます。








今朝は起きたら、モヤが掛かってましたね~。
まぁこれくらいじゃ何ともないですが、、、(昔、濃霧の中、エテルナで田んぼに突っ込んだ事あり)
東京じゃ珍しいですよ。

結局、八王子いちょう祭りに行ってみました。写真撮ってるヒマは全くなかったけど、パレードは反対車線から効率的に見られたので、良かったです(笑)

Posted at 2016/11/21 00:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
EKアクティブ1周年+今日の茨城弁みんカラアプリの先頭に、このような画像が表示されるようになりまして、、、
EKがうちに来てから1年が経過したようです。
ムーヴ程じゃないにしろ、あんまり乗った記憶が無いなぁ…アブラ入れた記憶も…(^_^;)

日曜昼間の空き時間、思い立って、掃除洗濯を終わらせた後、キレイにする事にしました。

泥でも派手に跳ねてれば別ですが、あまり水は使いません(まぁ気分次第ですけど)

今回も毛バタキ→雑巾で水拭きしてから、ワックスを掛けました。


ランサーのほうは、ワックスと間違えて購入したコーティングを掛けてあるので、グラスター仕上げです。

1ヶ月経過、撥水は良好で、水垢(黒スジ)もほぼ付きませんよ。

まぁ今日ぐらいの陽気が一番良いですね~

時間が余ったので、ランサーのエンジンルームに居る小鳥ちゃんを探そうとボンネットを開けると…

あれー?またクーラントが減っとるなぁ、、、
しかしサブタンクに痕跡は無し。
こっちでした。

ラジエターのオーバーホールって、そんなに高額じゃなかった気もするけど、とりあえず、、、シグマの1600のは合うかなぁ~(^_^;)

肝心の小鳥は現れなかったので、やっぱり時間が余ってしまい、EKのフロントスピーカーが鳴ったり鳴らなかったりしてたので、端子交換してみました。

いや、あんまり乗らないもんだから、つい忘れっちゃうんですよね~

今日の茨城弁
『しみじみ』
意味、真剣に。
使用例「客乗せてんだから、しみじみ運転しろな!」

久しく発していない言葉の代表格かもしれません。まーず通じねぇから(笑)
Posted at 2016/11/13 21:45:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月07日 イイね!
同乗指導先週は水木と連休の、金土は新人さんの同乗指導、日月は夜勤。。。
楽しい週でした。

釣り銭バッグはとりあえず、この為だったんです。



タクシー未経験者でも、運転は経験を積んでる人たち、しかも大体年上ですから、難しい面もあります。

大体、無意識のうちに車間詰めたり、歩行者妨害したり、右折で右後ろの確認が疎かだったりとか、何かしらあるんですけどね、、、
今回の方は、一度信号の変わり目で判断に迷って、やや急ブレーキ+停止線オーバーになったんですが、安全運転への姿勢は出来てたので、もう少し掘り下げました。

タクシーは運輸業なので、第一に安全運転で、次に接客接遇(言い方悪いですが二の次)だと思ってます、個人的には。

まぁ特に指導のための研修とかは受けてませんので、自己流で、、、
運転面での接遇として、乗客の体に掛かる力が斜め方向に変化しないようにする事。
乗ってる間は他の事をしている客も多いので、前の車がブレーキ踏んだとか、信号が青になったとかは見てない人が殆んど。
そのあたりを踏まえて快適な運転を心掛ける、また、急いでる様子なら大体前を気にするので、逆にそういう所で急いでる感じを出す事。

…みたいな内容を最後にアドバイスして終わりました。

そうは言っても、今回の車両、クラコンのツインカムになった初期って、かなり繊細なアクセル操作をしないとショックが伝わるんですよねぇ~
出来れば乗りたくない、、、

こちらは自分で作った、間違いやすい地名リストの一部です。



○○○野とか、○○が丘とか、ほんっと紛らわしいんだから(笑)

Posted at 2016/11/07 22:44:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | タクシー事情
2016年11月06日 イイね!
今週は帰省今週は、子供と二人、一泊で帰省しました。
メイン写真は、茨城の実家を出てすぐ(子供は既に爆睡)、関東平野のど真ん中、、、もうすぐ冬ですね~

2、3日見ないうちに、ミカンやらバナナの皮を自分で剥くようになってました。


懐かしい写真も出てきました。
こないだ京王れーるらんどで20年ぶりに再会した電車の、現役当時。

たぶん新宿駅だと思います。


こちらは七五三。

あれ?そーいや子供も来年、七五三か。
うーんΣの復活は間に合わなそうだな、、、
そーいや、着物じゃチャイルドシートはさすがに無理な気が…??
どーするんだろう。

こちらはファミリア∞。

今まで同じのを見たのは一度きりですねー、、、
何かの雑誌で数年前、若い女性が乗ってるのを目にしましたけど。どうなったかなぁ~

懐かしいと言えばミニ四駆。

このケースの中は時間が止まってました。

しかし祝日が裏目に出て、帰りは恐怖の渋滞にハマりました、、、
無難に圏央道まわりのつもりが、八王子JCTの渋滞表示があったので、首都高へ向かったのが運のツキ。

ここ川口PAで一息ついてたら、子供も目覚めてしまいました。


はい、この先は過去、唯一車(当時ラムダです)を捨てて逃げたくなった場所、山手トンネルから西新宿JCTの上り坂です(>_<)

この状況で子供が泣き出したら、、、心臓ドキドキです。

しかしここで、ドはまり中の「はたらくくるま」が功を奏しましたよ。

「あ、トラック。」
「タンクローリー見て見て~」

などとブツブツ言って、渋滞も楽しそうにしてました。

新宿からは渋滞も解消、なんとか無事に帰り着きました。

しかし何かな~ランサー。異音が出始めました。
デスビか、その下の燃ポンあたりから、アクセルを放してる時だけヒュルヒュル音がします。




ベルト泣きの、小鳥のさえずりにも近いような、、、
状況からバキューム関係かと思いましたが、どのバキュームホースを外しても変化無し。

エンジンの調子は良いんですが、けっこう音が大きいんですよねー…。

何処かにファイバースコープ落ちてないかな。。。

さて今日の茨城弁。
『いかんべ』

類義語として「よかんべ」「いがっぺ」等あります。
意味は「良いんじゃない?」みたいな感じです。

大学時代、後輩から「この袋全部、捨てちゃっていいッスか?」と聞かれ、
「ん~まぁいかんべ。」
と答えたところ、暫く間をおいて
「…それ、良いのかダメなのか分かんないッスけど!」
って言われました(笑)


Posted at 2016/11/06 21:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Smokey&Company さん 先週、後ろだけ交換したんですよ、1本、昨シーズンから会社に置いてけぼりで(笑)」
何シテル?   12/03 13:07
若葉マークの頃から12年、ずっとメインはΣ、15万km一緒に走って来ましたが、三十路に入ってから子供も生まれ、休眠する事にしました。 青春の思い出と共に、ガレー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
部品の引き取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 08:24:48
夏眠より目覚めた旧車達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 16:11:26
オフ会2週まとめて・・・80’s 90'sミーティング編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 14:28:11
お友達
自己紹介に書きましたが、それでも良いという方、お気軽にどうぞ!
80 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * おーいおっちゃん@JOPCおーいおっちゃん@JOPC *
f2000f2000 * take☆86♂take☆86♂ *
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * モータージャーナリスト 町山絢香モータージャーナリスト 町山絢香 *
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー 三菱 ランサー
昭和53年式 三菱ランサー 1600GSL(A144A NUS) 色:パールホワイト 通 ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
平成16年式 三菱EKアクティブ VT(H81W LEXF) 色 アクアシルバーM 嫁 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ2000GSL(A123A NUS) 色:フジホワイト 昭和 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
昭和44年式 三菱ミニカ‘70ス-パ-デラックス(A101 J ) 色:ギャラクシーベー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.