車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
ユーノス・エスプレッソ??本日はこのあと、場所によって雪が降るようですね。八王子も雪予報です。

来週の長野行きは、延期して良かった。そう解釈しよう。こういうのは急がば回れだよ、うんうん。

今週の休みは風邪ひいて、何も出来なかったし、ちょうど良いや。

木金も風邪を引きずりながらも、何とか通常業務。まぁ机に座って電話取ってるだけですからね、あと、無線で叫んでますけど(涙)
そして土曜は工場当番。

先週の残り作業を消化する予定で出勤した所、朝4時に出た乗務員さん、エンスト頻発ですぐ帰っちゃった、との事。
次は月曜に乗るみたいだから、一応お昼から見てみるかな。。。

エンジン始動。
・・・1時間経過、全く普通ですね。
テスト走行するも、エンストせず。

整備解説書を広げてみる。


ふむふむ、なになに?
調整はMASを5回転戻してから、SASを外れる手前まで緩めて?
それからLPGスローインジェクター1番端子にドエルアングルテスターを接続して確認ね。



いや待てい。
確かにイラストの部分にコネクターはあるけど、外して接続するの?端子は+-みたいだけど、1番ってどっち??
ドエルテスターの、どのレンジで見るのか??
%なんて単位は無いぞ。
大体その端子に、どこからの信号が来てるのか??

他にサービスホールからAACバルブ清掃・・・
そもそも、ミキサーのイラストと実物が全然違う。
大体AACって日産な人の話によく出てくるけど、何の略なの?ISCサーボの事??
うーん、うーん。。。

1998年の解説書だけど、この車、2009年式だからなぁ。会社で一番古い、2005年式(元担当車)でも違うぞ。あまりこの本をアテにして弄らないほうが良いか。

ここでやむを得ず、毎度お世話になってる国際救助隊の、ケジュナ大先生にアドバイスを仰ぎます。

え、排ガステスターで・・・そうか、キャブ車と同じで良いんだ。認証工場だから、どこかに有るはず。
探したら、埃を被ったカバーの下に、ずいぶん近代的なテスターが有りました。
これ、校正とか行ってるのかなぁ。

とりあえずマフラーに挿してみると、CO:0.00%
いや、壊れてるんかもしれないな。使い方間違ってるかもしれないし。


そこでエンジンの冷え切ったランサーを持ってきて計ると、7.02%と出ました。
動いてるな。

その後、アドバイスに従い調整を試みるものの、良い線まで持ってきても、放っておくと0.3~5.0くらい上下します。
結局、ベーパーライザ不良との結論を頂きました。

ついでにランサーも見ておくか。
4%ちょっと出てましたので、1/4回転ずつ絞るとすぐ2%台前半に落ちました。
やっぱ、普通はアイドリング状態で振れ幅0.2~3くらいだよなぁ。

また一つ、勉強になりましたm(__)m
そして、ランサーのオイルプレッシャーS/W交換もお預けとなりました(>_<)


さて、長野行きが延期となると、ちょっとこちらの都合で5月以降になりそうなんですけど、ここで思わぬ話が舞い込んできましたよ。




冒頭画像の、乗務員さんが乗ってる、エスプレッソ・・・いや、ユーノス・プレッソです。
解体屋さんに出すって言うけど、確かに外装はボロいが、まだ実走3万km弱。
勿体ないよ~

一旦引き取って、5月までに何処かに売ろう。。。(ボソッ)


Posted at 2017/03/26 23:06:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | タクシー事情
2017年03月20日 イイね!
おや?ミニカターボだ。いい車が、いい値段で出てますね(^-^)

ミニカ5ドアターボ。





前期のG23Bバルカンの癒し系のフィーリングも嫌いじゃないですけど、この後期3G81ターボはかなり楽しいですよ。
EKスポーツより速い。(気がする)
少なくとも、吹け上がりは気持ち良いです。
ヒュイーンと軽いタービン音と共に、7500くらい回ります。
前期・後期で全く別の車です。


120km/hまでのスピードメーターじゃ、
丸っきり役不足です。
(途中から140になってますが)




リヤドア、シートも、ランサーより全然広いしなぁ。
子供を載せやすそう。

いやね、助手席にエアバッグが付いてると、チャイルドシートは前向きでもマズイらしいんですよね。
みんな、どーしてるんだろうか??

保育所で他の親御さんに聞いてみたら、リヤシートに2つ設置して、真ん中に座ってるって、、、やだもぉ~奥さん細いからでしょ~
サーフ?プラド??まぁ横幅があればできるんですね。なるほど~

えっミニバンに買い替える?そうですかぁ~

前に乗ってたミニカは、どこへ行っちゃったのかなぁ、もうとっくにスクラップかな。
これも、要らなくなったら返してねって無償譲渡したんだけど。。。



まぁ、思い出すとこの車まででしたね~高速道路で飛ばして歩いたの。
途中から、踏まなければ燃費が良いことに気付き、リッター20km/Lを目指しました。
(当時、最高で20、大体17~8くらい)

ランサーの後釜の通勤車両は、ミニカ`70の予定ですけど、この様子。


果たして復活できるのかな。

エテルナ+ミニカターボ体制だった頃が、一番安定していた気もする。。。



そうそう、今月末に予定していた長野行き。レンタカーのローダーが夏タイヤのみという事で、日程の練り直しとなりました。
5月は先方が忙しいって言うから、どこか合間で行ければ良いんだけど。
Posted at 2017/03/20 21:59:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | H14ミニカ
2017年03月19日 イイね!
今週は、けっこう働きました。最近はですね、DOリストって言うんですか?
やる事を紙に書いてます。
けっこう多いもので。。。

前回の休みはレンタル物置から荷物の移動、さらに覚悟を決めて、ミニカの移動をしました。
ランサーで第2駐車場へ出向き、ジャンピングして始動を試みるも、掛からない。。。

もちろん車検切れ車両ですから押して移動ですけど、掛かるに越したことはないですからね。
火は飛んでるものの燃料が来てないみたいです。暫くセルを回しましたが初爆が無いので、諦めてそのまま押し始めました。


10mくらい移動。。。疲れた(>_<)
なんせタイヤの空気が抜けてますのでね。
途中対向車は一台のみで、まぁ距離にして200mちょっとか?頑張りました。


もうすっかり暗くなった頃、到着。
敷地内にどうにか3台納めるつもりが、もう気力も体力も残っておらず、これにて終了としました。

木金は通常業務、土曜日は工場当番です。
ランサーも結構やる事が溜まってまして、この機会に消化していきます。


まずはΣから外して来た共振防止の為の「ダイナミックダンパー」、ランサーには付いてた形跡が無いんですよね。
(まさき亭さん、すみません、部品名間違えました)
物は試しに付けてみます。
さらに懸案は、最近駐車場に染みを作っている、オイル漏れ。


フロントケースから、右側あたりのオイルが酷いです。
とりあえずオイルパンの取付けボルトと、オイルエレメントを増し締めして、油っ気を取って様子を見ます。



さらにピヨピヨという異音。アクセルを踏んでる時は出ないので、負圧系かと思いましたが、バキュームホースは異常無し。位置的にデスビか燃料ポンプかなぁとも思いましたが、キャブを手で覆うと、音が小さくなる感じがします。
周辺にキャブクリーナーを吹いたら、回転が変化。おや、これは・・・

スロットルシャフトとかからエア吸ってたんじゃ、どーしよもねぇな。。。と思いつつ、ダメ元でキャブの取付けナットを締め込んでみたら、音が小さくなりました。
・・・これだ!しかし、本格的に締めるにはスペースが足りませんので、ヘッドカバーを外します。



折角暖機もしてるので、バルブクリアランスも調整しました。
さらにタペットカバーパッキンを手持ちの新品と交換して、オイル漏れとおさらばする予定だったんですが。。。



フロント部の幅が違いました(>_<)
G32B用には違いないんですが、ヘッドカバー側が変更になってるのかも。
まぁこれは諦めて、キャブ取付けナットを締め、エンジン始動!

ついでにキャブクリーナーをブチ込み空吹かし、スロー調整をして完了です。


って、え・・・?
けっこうな勢いで漏れてるんですけど、オイル。


再度アンダーカバーをはぐって見ると、どうやらオイルプレッシャーS/Wから。
アイドリング状態では大丈夫そうで、油圧が上がるとダメみたいです。

子供の体調不良もあり、念のため今日の奥多摩は欠席しました(>_<)

いや、もちろん仕事もしましたよ。


カッサカサになってた8年落ちの営業車、ポリッシャーで磨きました。
まぁ、半分も終わらなかったですけどね(^_^;)

来週はこの営業車の残りと、「何処かで見たことある気がする」オイルプレッシャースイッチを、会社で探してみよう。
2017年03月15日 イイね!
レンタル物置ここの片付けも、いよいよ佳境だなぁ。

あと残すところ、
・タイヤ(ホイール付)9本、
・タイヤのみ3本、
・ホイール5本。

さらに4G52のヘッドとクランク、2G10のエンジンAssyくらいだ(爆)
タイヤは処分してもらうとして。

・・・どーすんだ、これら(>_<)
Posted at 2017/03/15 12:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月14日 イイね!
この記事は、【リリース事前告知】「車種別情報の表示改修」のおしらせについて書いています。

ま、当然なんじゃないですかね~

以前はユーザーが自由に車種を追加できるスタイルで、過去に「ギャランΣ」という車種、追加したのは僕自身ですけど。
ギャランではないけど、間違いなくシグマではないな、という自分なりの尺度で追加した訳です。
(他にコルトギャランとギャランクーペFTOも追加)
もちろん尺度は人によって違いますので、「この車はそこいらのギャランとは違うんだ!」って人は他にも当然いて、ギャラン関連で
ギャランVR-4
ギャランVR-4タイプV
ギャランVR-4 RS(4WS)
ギャランAMG
ギャランΣ HT
と乱立してます。
??それって丸っきりグレード別じゃないのよ。どちらにも分類できるってのはどーなの?
ギャランはギャランでしょ。

ギャランGTO・FTO、ギャスポ、フォルティススポーツバックあたりはまぁ、派生で別車種としても。


でも考え方によっちゃ、コルトギャランもギャランΣもフォルティスも、ギャランの本流ですもんね。

ランサーなんかもっと酷くて、
ランサーEX
ランサーフィオーレ
ランサーGSR
エボリューション
エボⅠ~ⅩとMRそれぞれ、
GT-A
セディア
セディアワゴン
ラリーアート
ワゴン
バン
カーゴ
エボワゴンとMR
などと、、、
大体エボⅠって通称で、本来ランサーGSR(RS)エボリューションであって、Ⅰは付かないんじゃなかった?
まぁセレステは別車種、EXとフィオーレの関係は微妙としても、他はねぇ。。。

もう、雨後の筍状態。。。
個人的には、すっきりしてくれるみたいで良かった。

さ、今度の休みこそは、レンタル物置の片付けとミニカの移動をしよう。
腰、良くなれよ~!
Posted at 2017/03/14 00:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物申す
プロフィール
「@てぇかむ さん 「旧車あるある」だか、「旧車七不思議」だか(笑)」
何シテル?   03/27 19:49
若葉マークの頃から12年、ずっとメインはΣ、15万km一緒に走って来ましたが、三十路に入ってから子供も生まれ、休眠する事にしました。 青春の思い出と共に、ガレー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
クルマの維持費+今日の茨城弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 11:54:05
MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ サイレントプラス 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 15:16:35
おはよー ~ニコイチ な朝~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 12:19:37
お友達
自己紹介に書きましたが、それでも良いという方、お気軽にどうぞ!
81 人のお友達がいます
f2000f2000 * 画伯画伯 *
ほりまさほりまさ * GTO TWIN TURBO@Z16AGTO TWIN TURBO@Z16A *
てぇかむてぇかむ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ファン
98 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー 三菱 ランサー
昭和53年式 三菱ランサー 1600GSL(A144A NUS) 色:パールホワイト 通 ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
平成16年式 三菱EKアクティブ VT(H81W LEXF) 色 アクアシルバーM 嫁 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ2000GSL(A123A NUS) 色:フジホワイト 昭和 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
昭和44年式 三菱ミニカ‘70ス-パ-デラックス(A101 J ) 色:ギャラクシーベー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.