車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
毎年恒例。今年も恒例、自動車税の季節がやって参りましたね。
5万幾らの、ギャランの納付書を実家の母へ渡すと、すぐにこちらを渡されました。
ミニカだ、そうだった。。。


すみませんけど、今年はチョッと待ってね~!
保険の満期も2件、4月と5月なんですよ。
当時、一時払いのほうが月払いより1割安かったけど、今はどうなんだろ。

最近なんだか金が無いなぁ~と思ってよくよく計算してみたら、自動車税と保険を除いても赤字でした。5年前と比べたら、かなり出費は減ってるハズだけど、、、
節約しなきゃ、、、

と言いつつ、今週は水曜の休みに運輸支局へ。
(まぁ、移転登録だけなら500円ですから)
今までに揃えた書類を提示して相談したところ、あとはやはり誓約書が必要との事。

しかし実際問題、過去20年に何回引っ越したか知りませんが、番地とか、そこに住んでた期間なんて、分からないんじゃ?

と、ぶっちゃけた質問をしてみると、
「そうかもしれませんけど、引越しの度に申請して頂くのが本来であって、それを怠ってこられた訳ですからね」
との事。そりゃごもっとも。
そのお陰で2桁ナンバーなんですが。。。

なんか、難しい立場だなぁ。

と、ここでぼちぼちお迎えの時間。
子供を寝かせてから、深夜も営業の東京多摩郵便局へ向かいました。

先方に誓約書と、事情を書いたメモを郵送。快く付き合ってくれると良いんだけど。。。

まぁここまで土台は固まったので、この夜に車庫証明の書類作成、翌日申請をしました。

早ければ次の休みには、名義変更できる筈です。

で、金曜は通常勤務、土曜は従弟の結婚式の為、午前中で帰りました。
娘と二人で参加したのですが、出発前の昼寝に失敗、それでも途中までは静かにしておりました。

しかし披露宴も後半になると他所の子供と遊び出し、、、
新婦側の親戚だけに、ウチだけ大人しくしてろと厳しくするのもマズイ。
(あそこの子と遊ぶな、と言ってるみたいにとられても)

というわけで、最後の感動のシーンでは、新郎新婦、ご両親の目の前でゴロゴロ転げ回ってました。。。


まぁ大声出して騒がなかったのは、不幸中の幸いでした。

なんか、今週は殆ど仕事してなかったなぁ~!笑

Posted at 2017/05/14 21:58:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!
さて、今年は偶然、5/3、4、5が休みとなりました。

当然ながら、せっかくの休みでも旗日だから、懸案のプレッソは前に進まないんですよね。
とりあえず夜勤明けの2日の夕方、子供を迎えに行ってから、所有者の前本籍地の市役所へ向かいました。

が、所有者さんに関するデータ(5年以内)は何も残っておらず、発行できる書類は無いとのこと。これが判明した時点で既に17時を回りました。。。

ここで、Smokey&Companyさんに載せて頂いた「住所の移転に関する誓約書」、これを連休中に所有者さんに発送、記入して返送して貰えば話は一番早く済むんです。
しかし今回のポイントは、所有者と直接面識は無いという事。
実際問題として、僕に名義変更しようが、業者に処分を丸投げしようが、必要な書類は同じです。

しかし万一、業者に頼めば簡単だったのに、こんな始末書みたいなの書くのかよ?と誤解されてはまずい。
せっかく声を掛けてくれた使用者(所有者の親)の顔を潰す事になってしまう。

かと言って、手続きが滞ってもそれは同じ事。今週の休みに陸運局へ出向き、あと何を用意すれば良いのかをハッキリさせてから、所有者に連絡しよう。

無駄でも、今の本籍地で附票を取得してくれ、とか言われるかもしれないし。お役所だから。

という事で、今回の連休は車の事は忘れて、平和的に過ごしました。
3日は子供と二人で羽村市動物公園へ。


小学3年の遠足で行って以来ですね~。
最寄りは多摩動物公園なんですが、そっちは広いうえ、山の中だから勾配がキツイんですよ。。。
それにゴールデンウィークですから混雑も予想されます。
・・・無理!

という事で羽村にして正解でした。


フラミンゴは、NHK教育「おかあさんといっしょ」でやってますからね~得意気に真似してました。
テンションMAXのはしゃぎまくり、園内3周ほどしまして、遊具にハマり、最後はまぁ予想通りですが、疲れたのとまだ帰りたくないので大泣き(^_^;)


座るまでは順調だったんですがね~・・・

ウチから車で一時間弱、大人300円の子供は無料、園内は空いている。
最高でした。
ここの動物園ならいくらでも連れてってあげるよ。頼むからディズ○ーランド行きたいとか言わないでね、ここと入園料20倍違うからね。
それに父さん、人混みは嫌いなんだ。
(笑)

で、4日は暇だったので、今度休みを貰う振替で出勤しました。
朝5時に出社して一通り点検、車庫の整理が終わってから、久し振りの営業へ。

点検の合間にだいぶ、磨いておきました、旧型クラウンコンフォート。
11時出庫の15時半帰庫で、駅から乗り込み1回の無線7回、税込10700円の売上でした。

そんな、南武線某駅での待機中。
なんか色褪せた日本交通みたいなアンドンだなぁ~とよく見てみると、車体に富士急と書いてありますよ。営業所は・・・富士吉田?


ずいぶん遠くから来たねぇ。
踏切を渡って市街へ向かい、およそ15分後、お客さんを下ろして帰って行ったようでした。


そして5日は、今年度初めて、中学校へバドミントンの指導へ。
もう9年目です。3人目の顧問の先生になりました。

今年度は曜日の都合で、あまり行けそうに無い。年間通してみると、けっこう貴重な収入源だったんですが。。。最初のうちに顔出して、上手く話をつけとけば良かった。

まぁそんなこんなでゴールデンウィークは終了。幸か不幸か、全く車に縁の無い平和な三日間でした。

さ、来週からとりあえず、プレッソ優先で動くぞ~!



Posted at 2017/05/07 23:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!
ユーノスかぁ。振り返ってみると、一般的な「車好き」のピーク、僕は1990年前後だった気がします。
小4の時(94年だったかな?冷夏だった年)、先生から「○○君は車の事ばっかりだから、もう少し他の事にも興味を持って」と言われたのを、今でも覚えています。
それからは余り、人に言わないようにしましたね~・・・。

まぁそんな当時のイメージで、ユーノスというと何だか特別な感じがあります。
ユーノス100、300、500、どれも好きでした。
もちろん自分ちで載ってた、ファミリアアンフィニが一番特別なんですけど(客観的に見ても)
ロードスターと、このプレッソについてはちょっと印象が違ったんですが、、、

まぁ良いでしょう。とりあえず先方から連絡を貰い、引き取って来ました。


外装はボロですが、当時の多摩79ナンバーと、走行2万8000km。

書類がまだ全ては揃ってないんです。
所有者の方(使用者の息子さん)が、この25年のうちに数回転居、結婚し、本籍も変わっている。

住民票の除票は5年までだから不可、本籍地を変えたのはおそらく結婚時でしょう、それがどのタイミングかがポイントになって来ますね、おそらく。近場で除籍の附票を取れて、それで済めば良いんですが。。。


乗らないかと声を掛けてた人が見に来たものの、ボロさ具合に引いてしまったのか、あまり気が進まなそうな感触でした。
(こういう車ってのは、買ってから後の事を考えるんだぞ、俺を見てみろ!笑)

業者に出しても良いのですが、父に話を振ってみたところ、なんだか乗りそうな感じなので、とりあえず第二駐車場に置いてます。


ま、手を付けるのは書類が揃ってからですけどね~コレが居る限りはエテルナを持って来られないし、ミニカの事もあるし、何からやれば良いやら??



そのミニカは、スペアエンジンを開封してみたらこの状態。
あ、こーいう感じなのね。。。じゃ、どーしよう。一旦バラすか?
このまま補器類を組んで載せるのもちょっとなぁ。
とりあえず、こんなノーパ×、×ーブラみたいな格好で置いとけないので、元に戻しました。

今年はたまたま5/3、4、5と連休だけど、どう有意義に過ごそうかなぁ。

Posted at 2017/05/01 00:36:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月24日 イイね!
パールホワイト三態②~で、日曜日の出来事~朝は7時半から、自治会の公園清掃、子供も大人しく付き合ってくれましたが、、、公園に来て遊ばずに帰る子供は居ないでしょう(笑)


気が付けばもう8時半、急いで帰って朝食を食べ、メダカに餌をやって出発です。

しかし、約束の9時半には遅刻してしまいました。。。
タカ@ss_c22tさん、しぐまばかさん、すみませんでした。



パールホワイトが三台、揃いましたよ。

ちなみにパールホワイトってのは色の名前であって、パール塗装ではありません、念のため。
今時の言い方で言えばアイボリーホワイトですね、単なるソリッド塗装です。

某所へシグマバンの廃車体を案内して頂き、、、
(ちなみにパールホワイト)



そのシグマバンの写真を撮り忘れました。。。
以前住んでた所のすぐ近くなのに、全然知らなかったです。

その後はこちらの車両↓
(無難な線で、画像はお借りしました)

の保管場所にご案内頂き、色々見せてもらいました。
(これもパールホワイト)

あのー、エテルナより全然程度が良いんですが(^_^;)

(やっぱりパールホワイト)

いやいや、エテルナである事に意味が有るんだよ、うんうん。

嫁に以前、「なんでウチは白い車ばかり」と言われたけど、ね?現存してるのが白ばっかりなのよ。

この部品取り車、どうやら徹底的にしゃぶり尽くされる予定のようで、書類無し車としては理想の最後じゃないでしょうか??

パワステとかATとか、もし使えなくて余ったら欲しいなぁ・・・(独り言)

そしてうどん屋さんで昼食を食べ、最後に集合写真を撮って、お先に失礼させて頂きました。


大変、楽しい時間が過ごせた訳ですが、この日はここからが本番でした。

と言うのも、昼食時の忘れ物が発覚。


手提げ袋、中身はエプロン、おむつ、お尻拭き、ゴミ袋の「子供お出掛け4点セット」に、やはり子供の上着、そして財布でした。
手提げはお店で保管して下さってたのですが、中身を確認すると財布だけ綺麗に消えてます。。。

ま、貴重品だからと警察に届けてくれたのかも?とも思い、こちらも近くの交番で、遺失届けを提出。

なるほど、遺失届けをしてあれば、免許証は不携帯でも大丈夫なんだぁ~良かった。

果報は寝て待て、が僕のモットーです。

帰宅→昼寝して、夜勤のため出社。

すると、「今日、財布無くしたろ?」と一言。あ、名刺を入れてたから、会社に電話が来たんだ。
ほらね。
「今さっき○○○○○(横浜の某有名施設)から電話来たよ」

え??そんな所は行ってませんが・・・
取り敢えず電話を掛けると、
「トイレに落ちてましたよ、館内放送でお呼びしたんですけどねぇ」
「内容物は、現金は小銭だけのようですよ」
との事。

あ~そうですか、ご連絡ありがとうございます。

無くなった、おらの生活資金が。。。

警察に届けて下さい、は一番面倒なパターンだ、同じ様な業務をしてるから分かる。

取りに行きます、と申し出るも、いや本当はマズイけど、着払いで良ければ送ります、と仰います。

(マズイと言うことなので、施設名は伏せてます)

取りに来て貰うのが一番手間が掛からないと思うけど・・・
あまりに「本当はマズイけど」着払いで送りますと言うので、お言葉に甘えることにしました。


でもさぁ、マズイ事されたんじゃ、警察に取り扱ってもらえないじゃん、中身無くなってると言ってるのに。。。
お宅に迷惑掛ける事になるもんね。

現金以外は戻ってくるんだから、有り難いですけどね。

ネコババなんてする悪い人、意外と居るんだなぁ~。

まぁ戻ってくるなら、水曜にあちこち行く必要は無いや。遺失届だけ取り下げて、気を取り直してミニカの続きをやろう。
Posted at 2017/04/24 23:07:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!
パールホワイト三態さて、今週は重い腰を上げて、ミニカのエンジン載せ替えに取りかかりました。

とりあえず何も考えずにボンネットを開けます。


クーラント抜いて、グリル、ラジエター、ファン、コアサポートと外して行きます。
キャブも外そうか、しかしマニは付いてた方が、降ろすのに楽だなぁ。

て言うか、ヤフオクで買った中古エンジン、届いたっきり段ボール開けてないけど、どこまで付いてるんだろ。

それにもよるしなぁ・・・


うーん・・・この後、どうするんだっけ。
なんだか頭がゴチャゴチャしてきたので、この日は作業終了としました。

振り返れば2011年の年始。



自分でエンジンO/Hした時に、ピストンピンストッパーを1つなくして、ジョイ本で買ったスナップリングで代用。
これが間違いでした。(写真上が純正品)


調子良く乗ってたのも束の間、どこへ行ったんだったか、首都高の荏原で下りる時にエンジンブローして、日吉から虫の息で帰ってきたんでした。。。

それからヤフオクで見つけた、後期34PSエンジンに載せ替えるも、これも異音が出ててダメ。



ま~48年前のエンジン、中古でまともな訳は無いですが、、、
あれから6年のブランクは長かった。
これからが本番なのに、中腰での作業で既に、腰が痛い。

出なくなった部品も有るでしょう。
せっかく外注でO/Hしてもらった、クランクシャフトが使えればベストなんですが、2G10エンジンの解説書も見当たらない。

やっぱり一度、そのまま載せ替えるのが無難かなぁ。
もう、何から手を付けたら良いか分からなくなってきました(^_^;)

そんな中今日は、タカくん@ss_c22tさんのお誘いで、しぐまばかさんと一緒に某所へ繰り出して来ました。
冒頭の写真です。

まぁその模様については後程。。。
Posted at 2017/04/23 23:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「なんだか落ち着かないので、明け番だけど運輸局へ。名変完了(^^)戻ってみると、隣にはビート。日陰に止めるよね~」
何シテル?   05/23 15:34
若葉マークの頃から12年、ずっとメインはΣ、15万km一緒に走って来ましたが、三十路に入ってから子供も生まれ、休眠する事にしました。 青春の思い出と共に、ガレー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
クルマの維持費+今日の茨城弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 11:54:05
MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ サイレントプラス 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 15:16:35
おはよー ~ニコイチ な朝~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 12:19:37
お友達
自己紹介に書きましたが、それでも良いという方、お気軽にどうぞ!
83 人のお友達がいます
tsahatsaha * GTO TWIN TURBO@Z16AGTO TWIN TURBO@Z16A *
meijichocomeijichoco * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
根津見男根津見男 * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー 三菱 ランサー
昭和53年式 三菱ランサー 1600GSL(A144A NUS) 色:パールホワイト 通 ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
平成16年式 三菱EKアクティブ VT(H81W LEXF) 色 アクアシルバーM 嫁 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ2000GSL(A123A NUS) 色:フジホワイト 昭和 ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
平成8年式 ユーノス・プレッソ(EC5S) 1.5Siスペシャルエディション・4AT ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.