車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
パールホワイト三態②~で、日曜日の出来事~朝は7時半から、自治会の公園清掃、子供も大人しく付き合ってくれましたが、、、公園に来て遊ばずに帰る子供は居ないでしょう(笑)


気が付けばもう8時半、急いで帰って朝食を食べ、メダカに餌をやって出発です。

しかし、約束の9時半には遅刻してしまいました。。。
タカ@ss_c22tさん、しぐまばかさん、すみませんでした。



パールホワイトが三台、揃いましたよ。

ちなみにパールホワイトってのは色の名前であって、パール塗装ではありません、念のため。
今時の言い方で言えばアイボリーホワイトですね、単なるソリッド塗装です。

某所へシグマバンの廃車体を案内して頂き、、、
(ちなみにパールホワイト)



そのシグマバンの写真を撮り忘れました。。。
以前住んでた所のすぐ近くなのに、全然知らなかったです。

その後はこちらの車両↓
(無難な線で、画像はお借りしました)

の保管場所にご案内頂き、色々見せてもらいました。
(これもパールホワイト)

あのー、エテルナより全然程度が良いんですが(^_^;)

(やっぱりパールホワイト)

いやいや、エテルナである事に意味が有るんだよ、うんうん。

嫁に以前、「なんでウチは白い車ばかり」と言われたけど、ね?現存してるのが白ばっかりなのよ。

この部品取り車、どうやら徹底的にしゃぶり尽くされる予定のようで、書類無し車としては理想の最後じゃないでしょうか??

パワステとかATとか、もし使えなくて余ったら欲しいなぁ・・・(独り言)

そしてうどん屋さんで昼食を食べ、最後に集合写真を撮って、お先に失礼させて頂きました。


大変、楽しい時間が過ごせた訳ですが、この日はここからが本番でした。

と言うのも、昼食時の忘れ物が発覚。


手提げ袋、中身はエプロン、おむつ、お尻拭き、ゴミ袋の「子供お出掛け4点セット」に、やはり子供の上着、そして財布でした。
手提げはお店で保管して下さってたのですが、中身を確認すると財布だけ綺麗に消えてます。。。

ま、貴重品だからと警察に届けてくれたのかも?とも思い、こちらも近くの交番で、遺失届けを提出。

なるほど、遺失届けをしてあれば、免許証は不携帯でも大丈夫なんだぁ~良かった。

果報は寝て待て、が僕のモットーです。

帰宅→昼寝して、夜勤のため出社。

すると、「今日、財布無くしたろ?」と一言。あ、名刺を入れてたから、会社に電話が来たんだ。
ほらね。
「今さっき○○○○○(横浜の某有名施設)から電話来たよ」

え??そんな所は行ってませんが・・・
取り敢えず電話を掛けると、
「トイレに落ちてましたよ、館内放送でお呼びしたんですけどねぇ」
「内容物は、現金は小銭だけのようですよ」
との事。

あ~そうですか、ご連絡ありがとうございます。

無くなった、おらの生活資金が。。。

警察に届けて下さい、は一番面倒なパターンだ、同じ様な業務をしてるから分かる。

取りに行きます、と申し出るも、いや本当はマズイけど、着払いで良ければ送ります、と仰います。

(マズイと言うことなので、施設名は伏せてます)

取りに来て貰うのが一番手間が掛からないと思うけど・・・
あまりに「本当はマズイけど」着払いで送りますと言うので、お言葉に甘えることにしました。


でもさぁ、マズイ事されたんじゃ、警察に取り扱ってもらえないじゃん、中身無くなってると言ってるのに。。。
お宅に迷惑掛ける事になるもんね。

現金以外は戻ってくるんだから、有り難いですけどね。

ネコババなんてする悪い人、意外と居るんだなぁ~。

まぁ戻ってくるなら、水曜にあちこち行く必要は無いや。遺失届だけ取り下げて、気を取り直してミニカの続きをやろう。
Posted at 2017/04/24 23:07:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!
パールホワイト三態さて、今週は重い腰を上げて、ミニカのエンジン載せ替えに取りかかりました。

とりあえず何も考えずにボンネットを開けます。


クーラント抜いて、グリル、ラジエター、ファン、コアサポートと外して行きます。
キャブも外そうか、しかしマニは付いてた方が、降ろすのに楽だなぁ。

て言うか、ヤフオクで買った中古エンジン、届いたっきり段ボール開けてないけど、どこまで付いてるんだろ。

それにもよるしなぁ・・・


うーん・・・この後、どうするんだっけ。
なんだか頭がゴチャゴチャしてきたので、この日は作業終了としました。

振り返れば2011年の年始。



自分でエンジンO/Hした時に、ピストンピンストッパーを1つなくして、ジョイ本で買ったスナップリングで代用。
これが間違いでした。(写真上が純正品)


調子良く乗ってたのも束の間、どこへ行ったんだったか、首都高の荏原で下りる時にエンジンブローして、日吉から虫の息で帰ってきたんでした。。。

それからヤフオクで見つけた、後期34PSエンジンに載せ替えるも、これも異音が出ててダメ。



ま~48年前のエンジン、中古でまともな訳は無いですが、、、
あれから6年のブランクは長かった。
これからが本番なのに、中腰での作業で既に、腰が痛い。

出なくなった部品も有るでしょう。
せっかく外注でO/Hしてもらった、クランクシャフトが使えればベストなんですが、2G10エンジンの解説書も見当たらない。

やっぱり一度、そのまま載せ替えるのが無難かなぁ。
もう、何から手を付けたら良いか分からなくなってきました(^_^;)

そんな中今日は、タカくん@ss_c22tさんのお誘いで、しぐまばかさんと一緒に某所へ繰り出して来ました。
冒頭の写真です。

まぁその模様については後程。。。
Posted at 2017/04/23 23:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
今週は桜満開。こないだの水曜あたり、桜が満開でしたね~
ま、さほど桜に思い入れは無いのですが、、、ちょうど良い信号で止まったので1枚。
嫁と男の子、退院です。

さて、そんな事より仕事、仕事。
木金は通常業務、土曜日は整備当番です。

今日こそオイルプレッシャースイッチ交換すっかんな~!

で、出勤したら、、、えっ、昨日の夜に物損事故ですか。。。バックでポールとチョメチョメしちゃったのね。

バンパーは温めて押せば戻るかな?とも思いましたが、割れも有ります。
近くを通って服が破けた、とかいう苦情が来ても困るので、中古と交換しました。

コンビラネーションンプは・・・
Assyが見当たらない。廃車からだと、脱着が面倒だなぁ。

レンズだけ有りましたので、とりあえず交換しました。リフレクターも割れてるから、水入っちゃうかなぁ。

バンパーはメラミンスポンジで清掃、ポリメイトで艶出しし、テールランプもLooxで磨いて、作業完了です。

さて、本題のランサー、オイルプレッシャースイッチ交換。QJY31(セドリック営業車)の廃車から部品を外します。
ケジュナさん、適合を教えて下さり、毎度ありがとうございます。

入社した頃にちょっと乗務したな~。もう6年置いてあるのか。オイルは完全に干上がってました。


なんてやってたら、エンジン失火で一台入庫。
ツインカムだ、プラグ交換面倒くさい。。。
えっ、次の車は新人さん、ウィンカー球切れ?
次から予備を持って、自分で替えた方が時間のロスが無いですよ、と前も後ろも交換方法をレクチャーし、作業再開。

で、外した部品がこちら。
端子が合いませんね、コネクターも切り取りました。

しかし、平形端子は持ってたものの、電工ペンチを家に忘れてしまいました。
会社には、有るはずがない。
配線を撚ってるの、見たんだぞ~!
それで昔、室内でショートしたじゃないか。。。

交換後、ついでにポイント調整して終了。
隙間は狭くなってましたね~、ヒールが減ってたんでしょうか。

そして今日、配線を作成し、接続して完了です。

動作確認は・・・油圧を抜いてみないと分からないので、不明!(笑)
次は連休だから、そろそろアレも手を付けなきゃ。

あ~あ、自治会の班長、今年もやる事になっちゃったよ。。。
なんなの、もぉ~!

2017年04月10日 イイね!
今週の休みはバタバタしてましてねぇ、いきなり土曜日の話です。
どーせ片道4km弱の通勤ばかりだし、燃費も変わらないだろう、節約しなきゃ。。。
という訳で、次回からランサーはレギュラーを給油する事にしました。

エンジンが冷え切らないうちに点火時期を見てみたら、既に5度ピッタリ。
はて?12、3度にしといたハズだが?
ポイントが減ると、点火時期は進むんじゃなかったっけ。
ポイントが開くタイミングは早くなるから・・・まぁいっか。


さて次は、雨の日に窓ガラスが曇る、という営業車。
確かに朝イチから内気循環で暖房掛けっぱなしにしといたら、曇ってきました。
ま、雨ですしね。。。
コレを見るために、自宅から温度湿度計を持って来ましたよ~

外気温がこちら。暖かくなりましたね。

暖機終了後、内気循環で暖房のみON。
徐々に温度が上がって、湿度が下がってきました。


でもなーんか効きがイマイチ。
エンジン吹かしてみたら、もーちょっと変化がありました。

最終的には40℃の、湿度30%くらいまでになりました。雨も止んだしこの湿度では、もちろん曇りません。

まぁ吹かしたら効き始めたのは引っ掛かるので、ヒーターホースを外して、コアとバルブを流水で清掃。
・・・分かんないけど、治るわけないか。

じゃ、クーラー関係かなぁ、「降雨時」限定みたいだし。エバポレーター詰まりとか。普通に冷えてる感じがするけど、それこそ温度を計れば良かった。

(今日は雨の中、高尾まで5人乗車で曇らなかったそうな。はて?治ったのか??)

クーラントを抜くのに冷やしてる間には、またポリッシャーを使ってみました。

新車時から全塗装車なうえ、以前はタイヤブラシで洗車していたという、なかなか手強い車です。

前半分ポリッシャーを掛けたら、カッサカサだった肌が、けっこう艶々しましたよ(^^)

たぶん本格的にやるには一度、粗目のコンパウンドを掛ける必要があると思うんですけど、ポリッシャーのパッドが1枚しかないんです。

ま、実験台だし、そこまでは良いかなと。

最後は、1月以来かな?途中で1回くらいしたっけ、、、洗車して、本日の業務は終了です。

まだまだ、水弾いてます(^^)
次は、5月末かなぁ。

さて、私事ですが(いや全部私事なんですけど)、第二子誕生につき、上の子は助手席デビューとなりました。

最初は嫌がったけど、走り始めたらまんざらでもない感じでした。

助手席は一応三点式なので普通にチャイルドシート装着可能なんですが、シートが柔らか過ぎて、いまいち固定できてないような。。。
Posted at 2017/04/10 01:53:59 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年04月03日 イイね!
Σ祭りか?最近、中古車市場はΣ祭りか?という様相ですね。

つい先だってみん友さんが落札された、この物件をはじめ・・・
これ、最終型じゃないけどオートマのスーパーサルーンですよ。
タイミング悪いなぁと泣いていましたが、拾う神あったようで良かったです。

「不動」の原因が気になるところですけど、決定的に壊れる要素って、あまり無いですからね。部品取りですし。

次はこちら。目を疑いました、1600SLスーパって。

キレイになってますね~!
ツヤツヤのパールホワイトです。
再塗装車でしょうか!?

内装の程度も、極上の部類かと思います。
これなら、オリジナル塗装の可能性もあるか・・・?

さらに、角目の1600SLスーパもですか!?
シャコタンもまたカッコイイですね!

この色でゴールドのメッシュも似合うなぁ(^-^)
こちらも内装の程度は良さそうです。

しかしね、質問欄の回答を見ると、この車高(他にマフラー等も)では車検に通りません、通す為の部品は持ってませんって??

えっ業者さんみたいだけど、それってつまり、後の面倒見る気無いってこと?車検通らない車を即決69万スタートの、即決129万で売ってるの?

信じられん・・・
そんな商売が成り立つのか?
それとも、桁をひとつ間違えてるのか??
うーん・・・

こちらは割と以前から見ますね。
ちょっと色が定かじゃないですが、パールホワイトか、ウラルベージュか。

ベージュかな?なら余り分からないけど、サイドモールは茶色かも。
こちらの車もけっこう、センス良いですね。

まぁやっぱり、結構なお値段ですね。
ここらへんの車はねぇ、いくら程度が良くても無理だと思いますよ、正直。




これは以前から有名なGSRですけど、なかなか売れませんね。

確かに昭和51~55年の世代の中だけで見れば良い車ですけど。高い金出してまで買いたい人なんて、いないですって。
今後新たに、Σ好きの人が現れる要素があるとも思えないし。

いや決して、自分ちの車が錆びたのばっかりで、僻んでる訳じゃないですよ(笑)

ま、僕ならコッチにしますね。

YFセダンの1800ツーリング、走行5万km。


なんたって、サイクロンECIマルチに、ELC4ATですよ。最高じゃないですか。


まぁ、遊んでる金が50万と、駐車スペースが一台分あって、適当な足車が無い場合は、ですけどね(笑)

あ~あ、早いとこエテルナ取りに行きたいなぁ~~
Posted at 2017/04/04 04:50:02 | コメント(9) | トラックバック(0)
プロフィール
「えーっと、ちょい待ち・・・そーゆう状態でかぁ。一筋縄じゃいかないなぁ。」
何シテル?   04/26 14:45
若葉マークの頃から12年、ずっとメインはΣ、15万km一緒に走って来ましたが、三十路に入ってから子供も生まれ、休眠する事にしました。 青春の思い出と共に、ガレー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
クルマの維持費+今日の茨城弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 11:54:05
MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ サイレントプラス 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 15:16:35
おはよー ~ニコイチ な朝~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 12:19:37
お友達
自己紹介に書きましたが、それでも良いという方、お気軽にどうぞ!
82 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *
take☆86♂take☆86♂ * 根津見男根津見男 *
doranosukedoranosuke * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー 三菱 ランサー
昭和53年式 三菱ランサー 1600GSL(A144A NUS) 色:パールホワイト 通 ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
平成16年式 三菱EKアクティブ VT(H81W LEXF) 色 アクアシルバーM 嫁 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ2000GSL(A123A NUS) 色:フジホワイト 昭和 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
昭和44年式 三菱ミニカ‘70ス-パ-デラックス(A101 J ) 色:ギャラクシーベー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.