車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
奥多摩へ昨日は行ってきました、奥多摩に。

ラムダ2600スーパーツーリング、GTO2000SL、ケジュナさんのFTO、ウチの、と並びました。

いいですね~規制前のアストロン80シングルキャブ。スムースの極みという感じでした(^-^)

あと写ってないですが三菱360ピックアップだかミニカピックが来てました。2ストもまた良い。。。

ケジュナさんにもお付き合い頂いて、娘と昼御飯を食べて帰ってきました。

青梅マラソンでどうなのかな~と思いましたが、吉野街道はガラガラで気持ちよく走れましたよ。
梅ヶ谷峠から日の出インターに抜けて、高速で帰宅。まぁ日の出まで出ちゃったら、あとは下でも良い気もしますけど、青梅線沿いは信号が多くて。。。

いや~ここんとこ会社と家の往復ばかりでしたからね(ランサーの話)、やっぱこういうのは楽しいです。

さて、ここへ来てエテルナ引き取りのスケジュールがちょっと詰まって来ましたよ。4月半ば以降は諸般の事情で忙しくなりそうなので、そう考えると休日は今週含めてあと7回で、そのうち連休は2回。

A131Aシグマは部品だけで本体は要らないという事なので、最悪処分は後回しにして必要な物だけ外してくるとしたら、保管場所を一台分創作しないと。

今週の休みは、ミニカを自宅の敷地まで移動してみようかなぁ。車検切れですから、もちろん手押しで。

Posted at 2017/02/21 02:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車イベント
2017年02月06日 イイね!
ランサー修理終了先週は、ランサーの修理終了の知らせを受け、急遽明けの日にギャランの外装(コーティング)を仕上げまして、、、
車を入れ換えてきました。



このへんの部品を取り付けるのは、また今度にしたいと思います。ま、無くても困らないのでね。。。


ランサーはピカピカのラジエターが付きました。これでこの夏は安心して乗り切れそうです。
リヤブレーキがおかしかったのは、ライニング2枚張り替えと、調整機構の山が潰れてたので、削ってみたら大丈夫そう、とのこと。

まぁ実は持ってたんですけどね。

新品のブレーキシューを、4枚ほど、、、

異音については、、、二人で聴診器を当ててみたけど分からず(>_<)
バキュームホースじゃねぇの?と言われたものの、すべて点検済み。
あとは、、、タイミングベルトから音が出るとかってあるのかなぁ。

今度、音が出たときにタイベルのカバーでも外してみよう。

タイベル交換となれば周りも一通り替えたいし。
たまにの事だからって、少々お金の掛け方を誤ってしまったかも(^_^;)


EKのほうも、こういう物を密かに用意してたんですが、ガスケットを用意しないと付けられない事に気付きました。

いや~差し込み式とかテーパーのしか触れてなかったもので、、、
こちらも一旦保留。



これねぇ、実家から持たされた土産の中に入ってまして、嫁が反応してました(笑)

でも僕は騙されないっすよ!!
昔、国道四号沿いに「ラーメン風」って看板のラーメン屋があって、のれんに「KAZE」って書いてあったの、覚えてるんだから(笑)

Posted at 2017/02/06 05:04:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月30日 イイね!
2017年ギャラン・ウィーク第一弾先週の休みに、実家からギャランに乗ってきました。
汚かったのでとりあえず洗ってみました、、、が、下の写真の有り様(>_<)

そうか、向こうは雪降ったからなぁ~
塩カルって、放っとくとこんなにガチガチになるのかぁ。下廻りスチームで洗わなきゃ錆びる訳だ。。。

まぁ何とかお湯で洗ったり、粘土クリーナーを使って落としました。
全面に粘土クリーナーを掛けた後は、コイツの出番です。

ブラシは、、、たぶん異常なし、かな??
全面、ポリッシングしました。

コンパウンドは、高級品を使用。
6000円のポリッシャーに、3600円のコンパウンドです。

しかし、10年前は普通に使ってた記憶しかないんですが、今回中身を出すのに容器を握ったら、なかなか出てこなくて手がプルプル震えました。握力弱くなったのかな~。。。
このコンパウンドは油分を含みませんので、水で落とせます。
ボンネット手前側が、ポリッシング完了部分。

サイド下半分も、すっかりキレイになりました。

ここから、本来なら次はコーティングに移る所なんですがこの日は夜勤の日曜日。お昼で切り上げです。

同時進行で油膜を落としたガラスに、撥水コートをして終了となりました。

指が写り込んじゃってますが、、、まぁキレイになりましたよ。

考えてみれば20年落ちですからね~この車。よく錆びもせずに持ってるもんだ。

ちなみに車検証入れは以前別ルートで入手していた、こちら。

今はなき、南多摩三菱です。
現在アパートが建っておりますね。
3年前は看板跡だけ残ってましたが、今はどうなったでしょうか。


現在、ランサーは修理入庫中です。
28年1月の車検以来かな、預けるのは。よくお金が掛かって大変でしょ~と言われますが、さほどピンと来なかったりします(笑)
Posted at 2017/01/30 21:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月23日 イイね!
白く乾いたら拭き取って下さいワックスなんかの使用法に、書いてありますよね、「白く乾いたら拭き取って下さい」って。
元々白い車だと、イマイチ分からないのが難点です。
(今市は日光の手前だっぺ!とか言わないように…)

いや、普通のワックスだったら、さほど気にしなくても拭き取りには困らないんです。


ただコイツはですねぇ、、、
ハンネリワックスのつもりで買ったら、コーティングだったんですが、前回、去年の10月にえらい苦労しました(>_<)

あれから3ヶ月、青空駐車で、洗車したのはたぶん2回、汚れたらグラスターで拭き上げてました。



ちょっと分かりづらいですかね~
ビフォーアフター、下半分が再度コーティングした部分です。
ビフォーの上側も、さすがに若干色が違いますが、十分艶が残ってます。

白い車には中々良いですよ。
ワックスのようには簡単ではない拭き取りも、乾燥時間をちゃんととれば何とかなりますし。

まぁよく⚪ヵ月耐久、なんて謳ってますよね、コレも4ヶ月と書いてありますけど。

撥水にしろ艶にしろ、いくらテストしてあっても最終的には個々のユーザー次第ですよ。実際はまだ効いてても、自分が満足しなくなればまた掛ける訳だし。
でも僕が今まで使ってきた中では、1、2を争う良い商品です。



さ、こっちはいつ、どの車に使おうかなぁ~(^-^)


Posted at 2017/01/23 02:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!
接触うんうん、間違いは誰にでもあるよね。
初っぱなに一回ぶつければ、気をつけて運転するでしょ。
その1回目が子供じゃなく、ブロック塀で良かった。

ここってぶつけやすいもんね。


ほら、この車も、すでに鈑金の跡がありました。
ランサーだって最初のオーナーさんがつけた左サイドの傷、そのまんま乗ってます。


クロモドラのホイールが歪んじゃったのは痛いけど…
エア漏れてなければ良いか。

どうしよう、ちゃんと直すなら稲城の鈑金屋さんだなぁ~。
でも、お金は一体何処から……………

先日、日曜日は子供が前日に微熱があったので、奥多摩は休みました。今度の休みは茨城へ日帰り予定。

来週以降、、、考えます(^_^;)
Posted at 2017/01/17 00:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Black 腹黒175A さん 待ってやる義理が、どこにも見当たらない(笑)」
何シテル?   02/23 14:48
若葉マークの頃から12年、ずっとメインはΣ、15万km一緒に走って来ましたが、三十路に入ってから子供も生まれ、休眠する事にしました。 青春の思い出と共に、ガレー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
おはよー ~ニコイチ な朝~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 12:19:37
部品の引き取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 08:24:48
夏眠より目覚めた旧車達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 16:11:26
お友達
自己紹介に書きましたが、それでも良いという方、お気軽にどうぞ!
81 人のお友達がいます
おーいおっちゃん@JOPCおーいおっちゃん@JOPC * f2000f2000 *
doranosukedoranosuke * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *
根津見男根津見男 * かさきよかさきよ *
ファン
99 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー 三菱 ランサー
昭和53年式 三菱ランサー 1600GSL(A144A NUS) 色:パールホワイト 通 ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
平成16年式 三菱EKアクティブ VT(H81W LEXF) 色 アクアシルバーM 嫁 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ2000GSL(A123A NUS) 色:フジホワイト 昭和 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
昭和44年式 三菱ミニカ‘70ス-パ-デラックス(A101 J ) 色:ギャラクシーベー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.