• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

本日のヤフー!ニュース。

本日のヤフー!ニュース。ソースは朝日新聞デジタル版。
ふと見てましたら・・・
あれ??
写真を拡大表示。



いやいやいや。さらに拡大。



だはー!写ってる車がおかしいでしょ。
ランサー?いや、ミラージュかな。

暫く見てないなぁ、この型。
バンパーからするとサイボーグとかGSRでないの?

そーいや乗務員してる頃、国立市内にも練馬53だか54のミラージュVIEが走ってたけど、まだ乗ってるのかなぁ。
Posted at 2017/06/26 21:41:31 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

引き続きプレッソ週間だぁ~

引き続きプレッソ週間だぁ~さて、今週は水木と、連休でした。
水曜日・・・何してたんだっけ・・・
とりあえず近所のスーパーへ車で出掛けたら、多摩78のフェンダーミラーで、ピッカピカのチェイサーを見掛けました。

さて木曜日は病院の日。
ここの病院は、紹介状を頂いてから今回で3回目なのですが、過去2回とも、早い時間に予約を入れておいて大体2時間半待ち。。。

大きい病院は仕方ないよね、と思いつつ、今回11時に入れましたら、1時間で全て終わりました。
よし、今度からはそうしよう。
病院へ出発前にパテを盛っておき・・・

帰宅後、昼食を食べてから13時半に再スタート、パテを削ります。


一応素人なりに、インナーフェンダーを外して裏から叩きましたけど、(当て金はブレーキパッド・・・)けっこうパテ盛ってます。
角度を変えて。よーし、良い感じになってきたぞ~

黒い部分はセメダインの鉄板用パテです。
こちらは厚付け可能ですが、ペーパー掛けは24時間後から。

再度盛りまして、乾燥時間にマスキング、もう一ヶ所にサフを吹いてみました。

おっ、結構良い感じかもしれない!
で、そのサフの乾燥待ちでさらに、バンパーにも手を付けます。


バンパーは専用の、2液混合タイプのバンパーパテを使います。
この、正確に混ぜるの苦手なんですよね~ちゃんと固まったかな・・・

サフを重ね塗りしつつ、今度はフェンダーのパテを研ぎます。

しまった、白いのを厚くしすぎて固まらない・・・固まらなかった所は黒いのを使ってやりなおしました。
乾燥時間がありますので、こちらはこれで終了。

ここで時間は16時。子供の迎えまであと30分・・・
ちょっと上塗りもしてみるかぁ~!
(片付けの時間を忘れている)



結果・・・やりなおし~!
ぜんっぜんデコボコです。

まぁそれに、ここだけ塗ったところで境目をどう誤魔化すか、という課題はあるんですけどね。
何とか上手くいかないかなぁ。

だって、パネル丸ごとムラなく塗れるかも分からないし、ボンネット、左フェンダー、フロントバンパーにルーフ。
プラサフ、銀、クリア。缶スプレー何本必要なのよ(笑)

パテ類の一部とプラサフは家にあったものですけど、既に5000円は買い込んでるんだから(^_^;)

給料日まで、クリア缶を買う金がありません。。。


しかし、磨いた甲斐ありまして、ここらへんの角度からは結構見られるようになりましたよ。
エテルナの予定がありますのでね、あと2週間くらいでとりあえず形にして、引き渡さないと。

そういえば、先日の奥多摩道中、ランサーの写真を撮って貰えてたようです。

ありがたや、ありがたや~
Posted at 2017/06/25 21:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月23日 イイね!

ハミタイOKですかぁ。

この記事は、ハミタイOK! ?について書いています。



まさか誤報ではなかろうかと思いましたが、事実のようです。
今までNGだった、鉛直面から前30°、後50°について、タイヤ10mmまではセーフとの事。
天地逆転なみの事件ですよ、これ。

まぁ、ウチの車たちは全く関係ない話ですけど(笑)
Posted at 2017/06/23 17:48:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月19日 イイね!

今月の奥多摩模様

今月の奥多摩模様第三日曜は奥多摩の日。
三月以来でしたかね。

今日は子供も早起きして、なんとか7時過ぎには家を出ました。
このところパターン化しつつある、日ノ出インターで降りて梅ヶ谷峠へ。

峠の入口から一緒だった後続車。
あれ?プジョー106ラリーの前期でないの。

かなりゆっくり目の(僕としては普通なんですが)30~50km/hのペースでしたが、適度な車間距離で気を遣って下さったようです(^_^;)

で、奥多摩に居ましたよ(笑)

せっかくなのでちゃんと写真を撮りました。
別件で先日話題にした、「オーバーレブ!」のそのものですね。
初めて見たかもしれません。

30と31のレパード、30が走って来て偶然並んだ所。

TR-Xですかね。こうして見るとキープコンセプトだ。

ギャランGTOのMR。
なんかやけに、調子良さそうだったなぁ。
5ナンバーだったから、噂のジープエンジンではなさそう。


すげぇキレイな117クーペ(後期)だなぁ。
やっぱりDOHCは華があるな~

テーマカラーは赤なんでしょうけど、随所に入れ込んでても、下品さが無い。
とても真似出来なさそうだ。


今回も、子供と二人で行きました。
うさぎを放牧してる人がいまして、子供は夢中で追い掛けてました。

そこへ犬を連れた上品な奥さま登場。
「なでなでしてみる~?」
の誘い言葉。
僕がついつい(何にとは言いませんが)気をとられているうちに、子供は後ずさりして「怖い」と言いながら逃げてしまいました。

うーん、うーん・・・後ろ髪を引かれながらも、まぁ道路に面した駐車場内だし、何かあってからでは遅いので探してみると・・・


トイレの裏にしゃがんで隠れてました(笑)
まだ10時半でしたが、ご飯食べたいとの事なので車に戻ります。

「父さんのランサーあったよ~あれっ違った」

色が白で、丸目・・・確かにまぁ、構成要件は満たしてます(笑)
興味が無い大人が見たら、たぶん区別つかないでしょうね。

けっこう辛いカレーを、半分くらいは食べました。


知ってる人は誰も居なかった今回の奥多摩ですが、まぁこれはこれで楽しめましたよ。

しかし最近、体力の衰えなのかなぁ。
先日の長野くらい遠出ならともかく。
今回は6時起きとはいえ、13時には家に戻れたんですよ。
しかし、帰り道が眠くて仕方ない。
インター下りてから、右折待ちの先頭で一瞬オチました・・・

困ったなぁ。こんなんじゃ尚更、イベントなんて行けないぞ。
Posted at 2017/06/19 20:15:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車イベント
2017年06月18日 イイね!

プレッソ車検取得。

プレッソ車検取得。さてさて、前回の休みは遂に、プレッソ車検取得でした。

第2ラウンドは10時からです。子供を送り、近くのコイン洗車場で下回りを洗い、テスター屋さんでテストして貰ってから多摩車検場へ。

古河に住んでたときは遠かったからなぁ~土浦が。
大体朝7時に出て、8時半過ぎ着でしたよ。
佐野の方がよっぽど近かった、、、
今は圏央道が出来たから、かなり早くなったのかな。

ココは15~20分で到着ですからね~。
まぁ特に問題なく、2年間の公道走行許可を頂きました。


そして土曜日は、また自由にリフトを使える日ですので遠慮なく・・・
(ここんとこ、ホントに遠慮なく使っとるなぁ~)

うぉ~エレメントが良いトコにありますねぇ。

ま、EKも似たようなもんですけど。
ナンバー外した所に有るのは4A30でしたっけ?
G32Bもすごーく外しやすい所に有るもので・・・

さて、付けるフィルターは三菱の1230A040、軽自動車用です。

容量は違うみたいですが・・・まぁ良いでしょう。

いつもはオイルを抜いている間にエレメントを外すんですが、この車は暫く交換してなかった様なので、念の為エレメントから手を付けました。

で、オイルドレンを緩めてみると、パッキンがスカスカ。
そこで、何かあっても良いようにと買っておいたパッキンを用意。

この適合ですよ、バッチリでしょう。
マニアックな車まで挙げて、最後は「他、全車種」で締め括ってます。

ところが付けてみると・・・

いや、テーパーになってるドレンプラグって経験が無かったんですけど、これは違うと思います。

で、お昼を跨いでネットで調べてみたら、どうやら一部車種(おそらくアルミオイルパン車)だけ違うみたいで、なになに、合うのは三菱用??
部品番号は・・・

ウチにありますがなー!
まさか使うと思わないので、置いてきちゃった・・・
エンジンオイルは空っぽだし・・・

仕方ないのでパッキンは再使用。


カストロールの普通のオイルと、汚れを取るらしい添加剤を入れてみました。

素人鈑金の跡を素人が補修しながら、
乾燥の合間のオイル交換でした。


ボンネット全体に艶が無かったので、コンパウンド掛けはしたのですが、結局は補修箇所付近、ペーパー掛けした所が一番ツヤ出ました(笑)

Posted at 2017/06/18 23:46:32 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「もはや何が何だかよく分からない劣化具合。
まぁ、ここは余裕があったらだな。」
何シテル?   06/23 13:04
若葉マークの頃から12年、ずっとメインはΣ、15万km一緒に走って来ましたが、三十路に入ってから子供も生まれ、休眠する事にしました。 青春の思い出と共に、ガレー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

クルマの維持費+今日の茨城弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 11:54:05
MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ サイレントプラス 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 15:16:35
おはよー ~ニコイチ な朝~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 12:19:37

お友達

自己紹介に書きましたが、それでも良いという方、お気軽にどうぞ!
83 人のお友達がいます
根津見男根津見男 * おーいおっちゃんおーいおっちゃん *
doranosukedoranosuke * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
f2000f2000 * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
昭和53年式 三菱ランサー 1600GSL(A144A NUS) 色:パールホワイト 通 ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
平成16年式 三菱EKアクティブ VT(H81W LEXF) 色 アクアシルバーM 嫁 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ2000GSL(A123A NUS) 色:フジホワイト 昭和 ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
平成8年式 ユーノス・プレッソ(EC5S) 1.5Siスペシャルエディション・4AT ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.