車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
動物園+今日の茨城弁
動物園+今日の茨城弁 前回は水木と連休だったんですけど、体調不良が響きまして、、、
まぁそうも言っておれず、木曜日は家族で多摩動物公園に行ってきました。
自分でも、幼稚園の遠足で行ったのが最後だったかもしれません、子供は楽しそうに上がっていきますが、入口から続くこの坂。。。ケンケンパで上がったら軽く筋トレでした(>_<)



良い廃墟具合ですね~
名物ライオンバスは乗降場(この建物)老朽化のため、休止中との事でした、、、


登るだけ登って、あとは疲れて(僕が)帰りはシャトルバスで帰ってきました。
日産シビリアン。直6ディーゼルでしょうか、コースターやローザと違って、心地よい振動ですね(^-^)


まぁ案内図に自宅付近まで書いてあるくらいなんで、けっこう近いです。
30分掛からないかな?

その後は隣接する京王れーるらんどに立ち寄り。


僕にとって京王線というか、子供の頃の電車=この形ですね。
20年振りの再会です。



車は「小型」って書いてある所に止めました。前から見ると、軽と変わらないサイズ感です。
まぁどのみち区分は「小型車」だから良いのかな??

「軽」なら分かるんですけど、「小型」だと迷いますよねぇ、4、5ナンバー乗りの皆さん??(^_^;)

んで、今日は所沢でイベントが有ったようなんですけど、(知らなかったし)、奥多摩に行ってきました。
ちょっと見えづらいですが同年代、310サニーです。

…ぜんっぜん造りが違うんですけど!笑
こりゃ53年当時、わざわざランサー買う人いないよ。

今日の三菱勢は、この2台です。

湖畔の何とかセンターでお昼を食べ、子供と二人でダム周辺を散歩して、帰ってきました。


さて今日の茨城弁。

『手ばたき』

毛バタキじゃありません、手ばたきです。
拍手、の意味。
使用例「はい、手ばたきやめ~」
主に小学生くらいまででしょうか、先生が使ってました。

あと『手わすら』ってのもありましたね。全校集会とかで座ってるとき、木の枝で地面に絵を描いてると「ホレそこ、手わすらしない!」とか言われたり、、、

どちらも暫く使わなかっただけに、最近まで標準語だと思っておりました(^_^;)

ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 20:45:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 21:16:08
こんばんは。

『今日の三菱勢』、右側はギャラン・Λでしょうか。
昔、父親が新車で買って乗っていました。
懐かしいなぁ~。(^-^)
 (多分10万kmくらい乗ったんだと思いますが、
  交差点の発進加速でエンジントルクが無くて
  エンストした?とかの理由で、平成元年式の
   GX81・トヨタ チェイサーに乗り換えていました。)

--------

『手わすら』はうちの嫁さん(栃木育ち)もよく使いますね。

あ、あと、
『いばらき~は、とちぎ~みたいに訛ってないから~!』って茨城の人は良く言う

、みたいなことも良く言っていますね。
(自分は愛知生まれ・愛知育ちなので、
 それがホントかどうかはわかりませんが。(^^;
コメントへの返答
2016/10/16 22:01:51
こんばんは。
そうです、ギャランΛですよ~
53年規制の三菱は、良く出来てます。
(51年はちょっと…)

『手わすら』使いますかぁ~!
確かに、うちの婆様がよく、「栃木の人らはまさか言葉が汚ねぇかんなぁ~」って言ってましたよ(笑)
茨城の人からすると定説のようです。

もっとも僕が住んでたのは、茨城・栃木(ついでに群馬埼玉とも)県境なので、結構ごちゃ混ぜになってますが、、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@F31@4753 さん 屋根に付いてるのは何ですか?」
何シテル?   12/05 11:07
若葉マークの頃から12年、ずっとメインはΣ、15万km一緒に走って来ましたが、三十路に入ってから子供も生まれ、休眠する事にしました。 青春の思い出と共に、ガレー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
部品の引き取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 08:24:48
夏眠より目覚めた旧車達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 16:11:26
オフ会2週まとめて・・・80’s 90'sミーティング編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 14:28:11
お友達
自己紹介に書きましたが、それでも良いという方、お気軽にどうぞ!
80 人のお友達がいます
F31@4753F31@4753 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * massa0426massa0426 *
スティックシフトスティックシフト * Smokey&amp;CompanySmokey&Company *
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー 三菱 ランサー
昭和53年式 三菱ランサー 1600GSL(A144A NUS) 色:パールホワイト 通 ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
平成16年式 三菱EKアクティブ VT(H81W LEXF) 色 アクアシルバーM 嫁 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ2000GSL(A123A NUS) 色:フジホワイト 昭和 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
昭和44年式 三菱ミニカ‘70ス-パ-デラックス(A101 J ) 色:ギャラクシーベー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.