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イイね!
2017年05月29日

プレッソ点検

プレッソ点検 先週の土曜はリフトを使える環境だったので、プレッソを持ち上げて点検してみました。
いや、翌日がランサーで長野行きだったんですよね。ちょっと迷いましたがこちらは金曜のうちに、オイル等日常点検だけ済ませてOKとしました。


ブーツ類に破れは無いようですね~

このあたりが個人的には一番厄介なので、良かったです。


エンジンマウント。何となくダメな気もします。
アイドリングDレンジでブルブル震えるのですが、タコメーターがダメなので、回転が低いのかマウントがダメなのか、現時点では分かりません。


ストラットのダストブーツって、破けてると車検ダメなんでしたっけ??
よく分からんのです。なんせギャランとかランサーとか、そもそも蛇腹じゃないんで。。。
こうなってる車は割と見る気もしますけどねぇ。

排気系統も破れなし。

エンジンルームに目を移すと、NG項目としては、オイル漏れでしょうか。

タペットカバーパッキンと、デスビのOリングでしょうかね。
エアクリーナー、ひょっとすると新車から無交換かもしれません。パサパサで一部破けてました。
あとはこちらも新車からか?スパークプラグ。

交換しても良かったのですが、合うものは会社に無さそうだったので、とりあえずギャップ調整で乗り切ります。

さぁ続いては、タコメーター針の修正に取り掛かります。
シグマみたいにメーターフードだけ取れないかなぁ、と思いましたが、やっぱりダメでした。。。
どうやら、センターコンソールから外さなきゃダメみたいです。

これ、カーステ交換する時も同じ作業だよなぁ~CDくらい聴けた方が良いような・・・ま、買うとなれば高いし、とりあえず良いか。

慎重にやってはみたものの、予想通りあちこち割っちゃいました。


メーターユニットは外すことなく、上手いことカバーだけ取ることが出来ましたので、ここから針をどちらへ回すか・・・
時限爆弾のコードの赤か青かという心境でしたけど、針をつまんでみたら、思いの外弾力があったので、反らせてみたらストッパーを乗り越えました。

よし、自然だ。これだよこれ。
ダッシュボードの素材なんかBGファミリアと一緒で、なんだか懐かしいです。

外した部品は洗ってからアーマーオールを塗布し、元のように組みつけました。

最後にポリッシャーでボディを磨いて完了。まぁ、ダメな所はダメですけどね。

さて、要交換部品は、エンジンオイル、エレメント、エアクリ、タペットカバーパッキン、デスビOリング、このあたりでしょうね。
オイルエレメントは、三菱の軽と一緒。1230A040だったか?何処かにあるかな。

他の部品は純正として、マツダディーラーとは全く付き合いが無いけど、ここは新規開拓で勇気を出して乗り込むか、とらの門(部品商)もあんまり行った事ないしなぁ。どうしよう。

いやぁ何だか忙しい土曜日だったなぁ~。日曜日の長野の件は、また別ブログにて。
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Posted at 2017/05/29 22:50:27

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この記事へのコメント

2017年5月29日 23:04
ストラットのダストブーツ、ついていなくても車検問題ないから、切っちゃえばOKだと思いますが・・・

エンジンマウント、それずれているように見えるということは、千切れているのでは?

そこまで無交換だと、タイベルって交換してあるのですか?そっちの方が気になります。
コメントへの返答
2017年5月29日 23:20
そーですか、まぁ、これだけの為にストラット4本バラすのもなぁ、と思いまして。
じゃ、切っちゃいます(笑)

このマウントは、さほど交換も大変ではなさそうでしたけど、他はちょっと何処にあるのかさえ見えないくらいでした。

えっ、タイベル?交換してある訳無いでしょうね・・・
わたくし、縦置き4発SOHC専門です(笑)
2017年6月1日 22:45
こんばんは

エンジンマウントの件
私がATプレッソを所有していた時に、振動が気になりマウント4箇所を交換しましたが、余り改善しませんでした
Nレンジに入れるのが一番だと思います

デスビからのオイル漏れの件
真下にクーラントのホースがあるのですが、このホースに漏れたオイルが掛かって、腐食する持病があります

部品は番号が解ればモノタロウででますよー
コメントへの返答
2017年6月3日 15:21
こんにちは、コメントありがとうございます。
勉強になりますm(__)m

まぁ確かに、Nレンジに入れれば問題無いですね、、、
Dのまま止まっているとゴトゴトと、左の方から音がするので、ウォーターホースと併せて今度見てみようと思います。

へぇ、モノタロウでですかぁ~今回はディーラーへ行って頼んできたのでアレですが、便利な時代になりましたね(^^)

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