• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360の愛車 [マツダ ユーノスプレッソ]

エンジンオイル・フィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
オイルフィルターは、三菱の軽用とファミリアが共通だったのを思い出しました。
ので、信頼の純正品を使用。

高さがちょっと違いますね~。
同じ軽用でもMZから始まるのが有った気もするけど、あっちはどうだったかな。

あれ?Smokeyさんと同じ画を撮っている(笑)
2
フィルターは中々良い位置に付いておりました。フラッシング剤を投入した後ですので、熱いです。。。
そういやぁファミリアもこんなだったっけ。
3
フィルターが外れないと困るので、先に外しましたけど、次、ドレンを緩めてみる。
あれ?パッキンがスカスカですぞ。
4
ほらね、スカスカ。
おまけに、アルミオイルパンだからか、ドレンボルトがテーパー状になってるんですねぇ。
でも大丈夫、2年に一度のオイル交換ペースの様だったから、何があっても良いように準備しましたよ、ドレンパッキン。
5
って、あれ??これで良いのか?いやたぶん、ダメだよなぁ。
6
でもほら、適合表を見てみますと、マツダ、プレッソはもちろんMX-6なんて車種まで入って、あとはプレメシーにMVP(笑)その他全車種となってますから。
7
んーで散々ネットで調べてみた結果、B型エンジン一部車種(おそらくアルミオイルパンの車)のみ、ドレンプラグが違うんだそうです。
ちなみに、パッキンはこの写真が適合との事。
三菱の、しかもえらい古いの用ですな、ランサー&シグマと一緒(笑)

まさか使うと思わず、家に置いてきてしまい、近くのスーパーバリューには売ってなかったので、今回は再使用しました。
8
で、エンジンオイルはスタンダードなカストロールGTXを使用。
何か効果があるのか分かりませんけど、今回は添加剤も入れてみました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

RECS施工

難易度:

KUREフュエルシステム パーフェクトクリーン投入

難易度:

右フェンダー鈑金塗装

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

ふにゃふにゃシフトレバーの修理part2

難易度:

車検に備えて、各部点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 20:24:26
信頼の粕取るオイルですね。

我が家も1,000円のときに買いだめしたりします。

20mm pt1.5オイルフィルターなんですね。
75mm程度で安くていいもの探しております。
コメントへの返答
2017/06/18 21:08:36
一番安いのでも、粕取ってくれるんでしょうか!?(笑)

75mmというのは、高さがですか?
まぁ僕としては、純正が間違いなかろうという考えなんですけどね~ジョイ本は純正を950円くらいで売ってたと思いますよ。
2017/06/18 21:31:01
そのジョイ本がですね・・・
純正品を扱う会社との取引を終了しまして・・・

純正品を定価で購入する気なんてまったくありませんので、困っているわけなんです。
コメントへの返答
2017/06/18 22:01:05
シ、ショックーっ!(しりとり電車風)

そうなんですか・・・
最近は、その為のジョイ本と言っても過言では無かったのに。
それは、僕も困りました(^_^;)
2017/06/18 22:12:03
残念なことに、ジョイ本として取引を終了したらしいです。

3割引きが大きかったのにね。
コメントへの返答
2017/06/18 22:39:17
はぁ~それは残念です。
今年一番の残念なニュースかも。

あとはヤフオクか?
今ちらっと見たら、上記の1230A040は10個5200円、MD360935(6G7は適合に入ってませんが・・・)は25個19000円で出てました。
2017/06/29 08:46:06
はじめまして

色々と苦労されているようですね。
B型エンジン用のテーパーのドレンプラグは初めて見ました。

間違いない形状の確認のためには、一度だけマツダディーラーなどで純正部品のドレンプラグとパッキンを一回だけ購入してみるのが良いかと思います。

エンジン内部の汚れ、化学合成オイルで綺麗になりましたよ。
化学合成オイルは劣化したオイルシールから必ず漏れるので注意が必要ですが。

オイルフィルターは確かに国産の純正が安心かと思います。
純正フィルターは高価なのでずっと昔から社外(国産)でした。
私はオイル交換毎回フィルターを交換したいので、最近は激安中国製社外品を試験的に使っていますが、今のところトラブルは無いです。
国産社外フィルタよりもケースの鉄板が分厚い感じなので驚きました。
コメントへの返答
2017/06/29 08:46:07
コメントありがとうございます。

いや~試行錯誤とは正にこの事ですね、、、
まぁオイルパン側もテーパーなので、パンとボルトの組み合わせとしては正解だと思うのですが、危うくパッキンの「全車種」を鵜呑みにして壊すとこでした(笑)

そういえば昔、BGファミリアの時はずっと、カストロールRSでしたよ。古い車の鉱物油に慣れすぎてしまいました。

横置きのDOHCなんて、オイルシール替えられる自信がないので、どーしようかなぁ。

プロフィール

「@しぐまばか さん ですよねぇ(笑)まぁ強いて言うなら四駆です。」
何シテル?   07/27 20:46
若葉マークの頃から12年、ずっとメインはΣ、15万km一緒に走って来ましたが、三十路に入ってから子供も生まれ、休眠する事にしました。 青春の思い出と共に、ガレー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クルマの維持費+今日の茨城弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 11:54:05
MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ サイレントプラス 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 15:16:35
おはよー ~ニコイチ な朝~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 12:19:37

お友達

自己紹介に書きましたが、それでも良いという方、お気軽にどうぞ!
84 人のお友達がいます
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * チャンピオン シロナチャンピオン シロナ *
fujiwara696fujiwara696 * スティックシフトスティックシフト *
Smokey&CompanySmokey&Company * arbertarbert *

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
昭和53年式 三菱ランサー 1600GSL(A144A NUS) 色:パールホワイト 通 ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
平成16年式 三菱EKアクティブ VT(H81W LEXF) 色 アクアシルバーM 嫁 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ2000GSL(A123A NUS) 色:フジホワイト 昭和 ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
平成8年式 ユーノス・プレッソ(EC5S) 1.5Siスペシャルエディション・4AT ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.