三菱 ミニカ

ユーザー評価: 3.48

三菱

ミニカ

ミニカの車買取相場を調べる

ミニカ・5ドアターボ - ミニカ

過去所有

ミニカ・5ドアターボ

  • b2212360

  • 三菱 / ミニカ
    ターボ (1987年)
    • レビュー日:2015年7月27日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点
軽快に走れて、燃費も良い、5ナンバー5ドアで中も広い。
(この後のダンガンは3ドアのみ)
当時、馬力競争では後発のアルトワークスやミラTR-XXに埋もれてしまったと思うが、総合性能としてはとても優れた車であると思う。

現代でも充分通用すると思う。
不満な点
特に無いです。パワステ、パワーウインドは無いが、そういうもんだと思って乗ってれば、非の打ち所がない車。
総評
今までに乗った中でも最も軽快に走れて楽しい車だった。
維持に関しても、入手時点で既に13万km走っていたがオイル消費なし、パワー充分、部品の供給に困ることもなかった。
80年代ブームの昨今、この車はきっといつまで経っても「ただの古い車」なんだろうな~
いい車なのに。
走行性能
無評価
現車はマイナーチェンジ後の、サイクロン3G81エンジン搭載モデル。
550ccキャブターボで50馬力は、現代ではNA軽自動車並みだが、加速性能はターボのEKにも劣らない。
低速からレスポンスはとても良く、7000回転まで気持ち良く吹け上がる。

パワステは当然無いが、純正の145/70-12、また165/60-12でもハンドルが重く感じることはない。
乗り心地
無評価
エンジンが2気筒から3気筒になったので、従来のモデルからすれば振動は大幅に減っている。
アイドリングも、低くても安定しているので、静粛性は高い。
ただし静かなのは80km/hまで。
燃費
無評価
とても満足。毎回20km/Lに届くかどうかという感じだった。
故障経験
燃料ポンプ故障でエンジン不動、ということで引き取ってきた。
純正新品が出たが、もし流用となると普通のキャブ用では吐出量が足りないと思う。
インジェクション用にレギュレターでも良いかもしれないが、タンク外付け式なので注意。

バキュームホースはかなり複雑な構成になっているが、交換はやはり必須かと思う。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)