- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- ミニカ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ミニカ・5ドアターボ - ミニカ
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
軽快に走れて、燃費も良い、5ナンバー5ドアで中も広い。
(この後のダンガンは3ドアのみ)
当時、馬力競争では後発のアルトワークスやミラTR-XXに埋もれてしまったと思うが、総合性能としてはとても優れた車であると思う。
現代でも充分通用すると思う。 - 不満な点
- 特に無いです。パワステ、パワーウインドは無いが、そういうもんだと思って乗ってれば、非の打ち所がない車。
- 総評
-
今までに乗った中でも最も軽快に走れて楽しい車だった。
維持に関しても、入手時点で既に13万km走っていたがオイル消費なし、パワー充分、部品の供給に困ることもなかった。
80年代ブームの昨今、この車はきっといつまで経っても「ただの古い車」なんだろうな~
いい車なのに。
- 走行性能
- 無評価
-
現車はマイナーチェンジ後の、サイクロン3G81エンジン搭載モデル。
550ccキャブターボで50馬力は、現代ではNA軽自動車並みだが、加速性能はターボのEKにも劣らない。
低速からレスポンスはとても良く、7000回転まで気持ち良く吹け上がる。
パワステは当然無いが、純正の145/70-12、また165/60-12でもハンドルが重く感じることはない。 - 乗り心地
- 無評価
-
エンジンが2気筒から3気筒になったので、従来のモデルからすれば振動は大幅に減っている。
アイドリングも、低くても安定しているので、静粛性は高い。
ただし静かなのは80km/hまで。 - 燃費
- 無評価
- とても満足。毎回20km/Lに届くかどうかという感じだった。
- 故障経験
-
燃料ポンプ故障でエンジン不動、ということで引き取ってきた。
純正新品が出たが、もし流用となると普通のキャブ用では吐出量が足りないと思う。
インジェクション用にレギュレターでも良いかもしれないが、タンク外付け式なので注意。
バキュームホースはかなり複雑な構成になっているが、交換はやはり必須かと思う。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 ミニカ GL F4(静岡県)
96.3万円(税込)
-
トヨタ アルファード 2.5 Z(岩手県)
1186.9万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 チューンドバイSTI 4WD(千葉県)
232.8万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS アーバンクロム(千葉県)
269.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!