• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カントク。のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

寒空の千

寒空の千今月4回目の千、我ながらアホです。

2本走りそれぞれ40.7と40.3ということで、ベスト更新。




減衰12段戻しとフルハード、やっぱり締めた方が速いみたい。

雨はポツポツ、路面は9割ドライ、でも滑りやすくスピン車両多でした。



4速から3速へシフトダウンのはずが5速へシフトアップ、最近これ多いです。

ロガーでの仮想ベストは39.7、39秒台は近いようでまだ少し距離があるようです。

体重105キロ、アレコレ取っ払うといった軽量化なしでの39秒台、実現したいものです。

今日はもう満足ということで、勝手に6速HOLD選手権を開催。



タイムは45.8、初めて千を走った時(初サーキット)は確か46秒台、人も車も進歩しているようです。

もっと速くなりたいと思った日曜日の今日。

次回に期待。



※タイヤ・・・AD08R、新人ですが出来るやつです。
Posted at 2013/03/31 23:24:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2013年03月16日 イイね!

無風の千

無風の千またもや千に。

ファミ走追加枠ということで、走行台数の少なさに期待が高まりますが、やはり予想通りです。

広~い駐車場の4/5程はバイクの走行会で使用のようで、ファミ走組はピットよりの極々狭いエリアに押込まれる形となりましたが、それでも全然OKの少なさです。

早速準備に取り掛かりますが、何やら右フロントがおかしな感じです。

タイヤが潰れてる?

サーキットへ向かう途中もステアリングフィールに違和感があり、気にはなっていました。

とりあえずエアーを測ると右フロント0.1k、完全にパンクです。

サーキットに到着するまで気付かないとは恐れ入りました。

ジャッキアップしタイヤをチェックしようとスロープに乗せますが、それでもガレージジャッキがギリギリ入る程度。

無理やりフロントメンバー下に捻じ込み、ジャッキアップしてタイヤをクルクル回しチェックします。

トレッドもサイドも異物は刺さってなく、バルブ廻りが原因?

エアーを2.3k程ぶち込んでゲージを付けたまま1時間程放置、圧が下がらないのを確認し走行する事にします。



とは言え、何かの拍子に抜けない事もないので最初の数周は気持ち抑え目で、10分走行後ピットインしエアー圧チェック後全開です。

9時40分からの走行ですが、既に気温は上がり始めお昼寝日和になりつつあります。

減衰は前回ベスト時と同じ前後5段戻し、やはりベストも同じで40.9.

前回はバキッと踏めたと2コーナーがオーバー気味で、アクセルオンが遅れます。

リヤのスタビリンクを内側から取付けたのが仇となったか、巻き込む感じがします。



1本目走行後即エアー圧チェック、右フロントも問題なしで2本目へ。

温間2.2、減衰を前後共フルハードにします。

2コーナーの傾向は同じ、違いが分からない男の本領発揮で、パンクも気付かないのに減衰の違いを感じられる訳もなく、しかしながらほんの少しだけベストを更新し、五木ひろしの拳が発動されました。



40.881(P-LAP)ということで、40.9の壁をなんとか越えました。


3本目は減衰を前後共3段戻しとしましたが、違いが分かるはずもなくやはりベスト40.9で終了。


ロガーによると2本目の仮想ベストは39.9、車には力があるようですが運ちゃんに自信がありません。

が、次回に期待。
Posted at 2013/03/17 13:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2013年03月10日 イイね!

風の千でRESTART

風の千でRESTARTということで2日連続の千、ファミ走です。

午前中は風もなく穏やかな気候、気温もソコソコあり昼寝日和です。

昨日の状況を踏まえてセッティングを変えたいところですが、やはりここはRESTARTということでバネなんかやっちゃう事にします。

ブラケットでの下げ代が足りないので、バネを遊ばせて車高を下げていたリヤにヘルパーを追加してみます。

エッチラオッチラジャッキアップ、一人でやるのは結構久しぶりで新鮮でした。

最小限の工具しかなく結構手間取りましたがなんとか終了、途中スタビをフリーにする為にスタビリンクを取外そうとしてボルトをなめ、締め込みも取り外しも出来ない状態に。

しかも左右共。

遊びが出ている状態ですが、そもそもやっている事が遊びですので見て見ぬふり、走行に支障はないと判断し1本目に向かいます。

ジャッキダウンし離れて車を見ると、若干リヤの車高が下がったようです。



ヘルメットを被り準備を整えていると何やら視界が霞んできました。

あら、また貧血か?と思いましたが、風で運ばれてきた土埃でした。

もの凄い風です。

ウィングも風で煽られ、トランクからベコベコと盛大に音を出しまくっています。

そんな状態でコースイン、土埃が路面上を物凄いスピードで通過しています。

スタビの件もあるのでソコソコで走ってみますが、なかなか具合が良い感じ。

昨日に比べて運転しやすくなってます。

タイムは41.7と振るいませんでしたが、悪くはない感じ。

風が弱まるのを待ってもう一本走ってみる事にしましたが、弱まるどころか更に強くなってきている模様。

ウィングが飛んでいってしまう前に走る事にします。

減衰をフルハードから前後5段戻し、エアー見るのを忘れてコースイン。

昨日も今日の1本目も数周すると90度オーバーということで、前半頑張ります。

2周目に41.4、3周目に41.0、なんか調子良いです。

ちょっと休憩して11周目に40.931(P-LAP)が出て、ほんの少しベストを更新。



左手拳の五木ひろし風な動きは、標準装備です。

概ね満足なRESTARTをきれました。

ロガーを確認したところ、仮想ベストは39.743?

次回に期待。
Posted at 2013/03/11 10:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2013年03月09日 イイね!

無限CC 初夏の千

無限CC 初夏の千3月9日と言えばレミオロメン、じゃなくて無限CCということで千にやって来ました。

黒いSさんとWing店長とデフマニアを交え、楽しく1日を過ごそうというわけです。

12分4本ということで、アレをしてコレをして、ダメだったらこうしてなんて考えていましたが、頭の中は朝から真っ白、何か地に足がついていない変な感じです。

いよいよ1本目、1周して2周目に全車ピットインでスタート。

で、ここで異変に気付きます。

何か視界がたわんで見える、貧血?

2コーナーを立ち上がったところでフワッと浮き上がるような感じ、最終コーナーでグルグル回る感じ、車じゃなくて頭の中が。

こりゃダメだと思い、皆さんの邪魔にならぬ様ソコソコのペースで走りピットインしようとしましたが、1周してくる間に回復傾向、よし行っちまえ。

でも、体は正直、いつもの調子ではないことは間違いなく、不完全燃焼で終了。

タイムは41.4、体も調子悪いが、車も乗り辛い、っていうか乗るなよってな感じで、1本目終了後即休憩。

水分補給とMAXコーヒー、椅子に座って目を閉じてベホイミを唱えます。

かなり落ち着いてきて走行は出来ると判断、1本目が不甲斐なかったので2本目に賭けますって、なんか凄く暑いです。

で、2本目。

運ちゃんは大丈夫そう、車はなんかやっぱりしっくりこない、2コーナーが全然踏めず恐いので早めに4速へシフトアップ。

前には白い憧れのあの方って、離れ過ぎて何色かも分かりません。

結局41.421がベストとなりました。



そして衝撃というより笑劇の3本目、体の方はすっかりいつも通り、車の方もすっかり乗り辛いまま走行を続けます。

後半だったかと思いますが赤旗が出た為ピットイン、この時は誰かクラッシュしちゃったのかなと思っていたのですが、1ヘアで燃えていたようです。

芝が。

芝なのか草なのか、とにかく燃えていたようです。

GTドライバーも初めて見たということですので、初めてなのでしょう。

暫くの間、黒いSさんは1ヘア出禁です。

でも、車が燃えなくて不幸中の幸いでした。

4本目は野焼きの影響か記憶なし。

なんとか無事に終えることが出来ましたが、体の不調から始まり、乗り辛い車、そして野焼きと、明日へリベンジを誓うのでした。
Posted at 2013/03/10 22:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2013年03月08日 イイね!

3月9日は

3月9日はハイビームも?

でも、つつかれるから問題なしか。

ライトオン、了解。
Posted at 2013/03/08 17:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | AP1 | クルマ

プロフィール

「黒」
何シテル?   02/21 21:06
みんカラを見始めてから早4年以上。 AP1に少しでも長く乗り続ける為に、皆さんの情報を頼りにしていきたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3 45 67 8 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HASEPRO マジカル・ハンドルジャケット バックスキンルック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 21:56:16
マフラー検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 21:28:47
合宿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 22:25:10

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ボルボで落ち着こうと思うもATがやっぱり好きになれず、カッコで買ったMINIで運転の楽し ...
日産 シルビア 日産 シルビア
当時定番(だったはず)の33GT‐R純正ホイールを無理やり履き、車高短命だったのはもう数 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
燃費もカッコも良くて満足でしたが、この車に乗るのは20年程早かったようです。
ミニ MINI ミニ MINI
クーパーSのコンバーチブル。 1年半、3万キロ乗りました。 どこかに行くことが楽しくなる ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation