• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カントク。のブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

強風のもてぎ

強風のもてぎ今日は雪の予報に少々ビビりながら、かなりの早起きでもてぎへ行って来ました。

今月3回目のもてぎということで、アホです。


タイヤがちょっとちょっとな感じだったので、ZⅡ☆を待たずにZⅡ無印をお求めしようと思いましたが手に入らず、インジ1個のズルズルZⅡをどうせズルズルなら前後クロスの逆履きにて、本日の走行に挑みます。

今日はよりによって東ピットスタート、この強風の中壁無しピットはほとんど意味なく、昨日走れば良かったなんて思ったりしながら、震える体に鞭打って朝の7時から準備に取り掛かります。

今日は1本のみと決めて1枠の券を購入、減衰は盤石の最弱、冷間1.8kに合わせスタート。

4周目に20.368、5周目に20.146、6周目に19.429といつものスロースタート、7周目に2.18.535が出て本日ベストとなりました。

前回走行よりも0.8秒ほどのアップ、逆履きサマサマです。





17秒ぐらい出ちゃうんじゃね、なんて欲が出てS字4速で進入したところ、フラフラっとコースアウト、反省です。





ベストも更新したことでそのまま帰れば良いものを、もう1本走りたくなり減衰をイジイジ。

前後6段戻しとし、2.4kまで上がっていたエアーを2.2kにし、2本目を走行します。

5周目に20.453、7周目に2.20.010が出て、結局これが2本目のベストとなりました。

3周目辺りからガス欠症状が出始めて、ストレートに入ると加速が途切れ途切れとなってしまい、そこで止めれば良いものを無理に走り、もう少しで真っ直ぐ行ってしまうところでした。





2本目は不本意でしたが、強風の中無事走りきれて良かったです。

帰りに久々のコレクションホールを見学、ASIMOとF1を観賞して帰路につきました。

今月は走り過ぎたのでちょっと休憩して、次回に期待。
Posted at 2014/01/19 21:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツインリンクモテギ | クルマ
2014年01月13日 イイね!

今日もサーキット

今日もサーキット昨日のもてぎに引き続き、今日は風の強い千へ行って来ました。

追加枠の割には集まった方でしょうか、それにしても風が冷たかったです。

午前中のみなので一番乗りを目指しましたが、36番目ぐらいだったようで面目ありません。

10時40分からと最終の11時40分からの2本を走ることにします。

減衰はもてぎでも良かった盤石の最弱、エアーは冷間1.8でスタート。

タイヤはインジが残り一つ、ハッキリ言って滑ります。

路面も悪かったのか、立ち上がり時横に逃げてしまいます。

走行台数はそれ程多くはなく水温もMax86度、居場所を変える為以外はほぼクーリング走行無しで走りきれました。

13周目から17周目まで41秒台で走行するも40秒台には入らず、14周目の41.198が当日ベストとなりました。



1本目終了後エアーを見ると左前後が2.4kまで上がっていたので2.2kまで下げ、減衰はフロント6段戻し、リヤ3段戻しとして2本目に挑みます。

8周目に41.211が出ますがタイヤがズルズル、やはり減衰は弱めが吉のようです。



もうタイヤも替え時期ですがZⅡ☆が出ると分かっていての購入は少々憚れる感じで、待て待てなのだとは思うものの待つ時間がもったいないと思った1月の千でした。

次回に期待
Posted at 2014/01/14 01:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

寒空のもてぎ

寒空のもてぎこの間走ったばかりなのに、今日ももてぎを走りました。

9時頃に到着し11時半からの4TNを走るべく準備。

荷物を降ろして減衰とエアーをどうするか暫し悩みます。

フロント5段戻し、リヤ3段戻し、冷間1.8kでスタート。

今日はちょいと台数が多め、クリアは取りづらいですが水温は86度以上には上がらずなので、クーリング無しで走ります。

8周目に2.20.960で初の20秒台、10周目にクーリングを挟み11周目に2.20.420で終了。

立ち上がり時のアンダーステアと旋回時のオーバーステアに戸惑い、自信を持って舵角を与えられず、アクセルオンも遅れがちになってしまいます。

何とか20秒を切りたく、14時半からの4Nを走ることにします。

エアーは1本目走行後2.4kまで上がっていたので2.2kへ下げ、減衰も最弱へ。

スタート5分前にピットロードへ出ると1台もおらず、これはもしやなんて思っている間に後ろに隊列が完成してました。

先頭でコースインし3周目に20.5、4周目に2.19.301が出てベストとなりました。



どこもかしこもイマイチ、特に1~5コーナーまでが遅遅、仮想ベストは2.18.715ですがここからはちょっとちょっとな感じがする、1月の日曜日でした。

明日はTC1000のファミ走へ、またもや連ちゃん、アホです。
Posted at 2014/01/12 23:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツインリンクモテギ | クルマ
2014年01月11日 イイね!

2014初千

2014初千4日のもてぎ走行の翌日、千のファミ走へ行って来ました。

10月以来です。

前日の具合からちょいとタイム期待出来るかななんて思っていましたが、結果タイム的にはイマイチでした。

午前中2本走り1本目は41.8、2本目は41.4とタイムに見るべきところはありませんが、もてぎ同様水温はMax86度と、連続周回問題なしでした。



減衰を久しぶりに弄ってみました。

1本目前後10段戻し、2本目前後3段戻しとしましたが、これといって大きな違いを見いだせず。

午前で帰るつもりでしたが、もうちょっとタイムが欲しくて午後から1本。

減衰は前はそのまま3段戻し、後を5段戻しとしエアも思い切って4輪とも1.7kでスタート。

車の動きに大きな変化は感じず、淡々と走行を続けます。

</embed

タイムも変わらず41.4、この気温の低さからするともう一声欲しいところですが、車というよりも運転手の改善が必要なのかなと、過去のロガーと比べて思った次第です。

次回に期待。

Posted at 2014/01/12 09:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2014年01月04日 イイね!

初走りのもてぎ

初走りのもてぎ年が明け、まずは5日の千のファミ走を初走りとするつもりが、帰省からのUターンでの道すがら茂木町へ行って来ました。

病み上がりではあるので、体調によっては中止も視野に入れ向かいます。

海外出張へ旅立つ前以来、2年前の2月が初めての走行で、昨年ライセンスを取得するも走っていませんでした。

2年前はフェデラル235/40R17に4.1ファイナルで2.27という安全パイのタイム、今回は255/40R17に4.7ファイナル、脚も替わっています。

初めてのライセンス走行ということで、他のサーキットとは違う面もありました。

左右ドアのゼッケン番号は今後思案のしどころですが、一々貼るのは面倒なのでマグネットシート等が良いかもと思いながら、次はいつ来るの?と自問自答です。

2年前はコースも分からずでしたが、今回も然程状況に変化はなく、ブレーキパッドの残量も少々心配される中、とりあえず4Nという枠を走行しました。

タイヤは冷間1.9、気温は10度ぐらいはあったかもしれません。

減衰は安定の最弱でスタート。

フラットな路面は気持ち良く、街乗りでは絶対に味わうことのないフラットライドな感覚に、なんか今日は行けるんでない?などと妄想するのでした。

8周目まで毎周前周タイムを更新しながら8周目に2.21.635、この8周目までクーリングはせずに水温Max86度と、10月に走った千では2周で90度だったのに、エライ差があるもんだねと思った次第です。

気温とコースレイアウト?でこんなにもどんなにもです。



9周目は人間がバテ、10周目はメガネの曇りがMaxでイマイチ、ここで終了となりました。

stop&goなレイアウトなので、やはりブレーキで頑張らねばとは全く思わず、恐いので早めにアクセルオフ、ドカンと踏めずにジワっと未練たらしく、ブレーキがへなちょこなのでシフトダウン早めでオーバーレブじゃねってな感じでエンジンブレーキ来い来いで、減速し過ぎてアクセル早踏みでアンダー、たまにちょっとだけブレーキ遅らせたら突っ込み過ぎでブレーキから退避出来ず、曲げられない車に心拍が早くなり車は遅くなり、かなりの修業が必要なようです。

懸案の脚はフロントにプリを復活させたことにより、巻き込むような動きはほとんどなく、なかなか乗りやすかった感じですが、ウデの方が巻き込み気味で生かせていないのは残念です。

お体は今日のところは問題なしでしたが、要経過観察です。

ブレーキパッドの残量がちと心配ですが、明日もまた走りたいと思います。

明日に期待。











Posted at 2014/01/04 22:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツインリンクモテギ | クルマ

プロフィール

「黒」
何シテル?   02/21 21:06
みんカラを見始めてから早4年以上。 AP1に少しでも長く乗り続ける為に、皆さんの情報を頼りにしていきたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   123 4
5678910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HASEPRO マジカル・ハンドルジャケット バックスキンルック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 21:56:16
マフラー検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 21:28:47
合宿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 22:25:10

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ボルボで落ち着こうと思うもATがやっぱり好きになれず、カッコで買ったMINIで運転の楽し ...
日産 シルビア 日産 シルビア
当時定番(だったはず)の33GT‐R純正ホイールを無理やり履き、車高短命だったのはもう数 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
燃費もカッコも良くて満足でしたが、この車に乗るのは20年程早かったようです。
ミニ MINI ミニ MINI
クーパーSのコンバーチブル。 1年半、3万キロ乗りました。 どこかに行くことが楽しくなる ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation