• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日

死闘の10時間

昨日は夜勤明けで家についた後風呂済ませて朝食後、準備してからウッチー作業場へ向かいました。いつも道中日曜日ということもあり激混みなんですが、昨日はスイスイいけたので気も体的にも楽にいけたのは後々良かった♪

昨日のお題は「リアの5穴化」です。
作業までに5穴のハブ探しを1ヶ月ほど入念にし、無事当たりを買えました。物はもちろん中古のS15スペックRのハブ、手で回した感じゴリ感や回りづらいってこともなく良好。久々の当たりにホッとしました。
さすがに新品は高すぎですorz

作業は事前に調べその通りのやり方を頭に入れてやりましたが、もちろんその通り行くわけもなく困難でした。誰だ簡単とか書いてたのはw
まず、1番悩んだのが固着しているハブをどう外すか。。

↑問題の場面です。

何個かやり方があるんですが、後ろから蹴る、ホイールをはめて色んな方向から蹴る、ハブを固定しているネジを緩めハンマーで力いっぱい殴る等結構色々あるんですがどれもダメでした(´・ω・`)マジカヨ
結局ウッチーさんの秘密兵器、油圧プレス!でやっつけました(画像は辺りが真っ暗だったので撮ってません)

後はドラシャですね、取ったほうが断然早いというより取らないと出来ないでしょあれw
取ろうにもうまい具合に隙間がなく結局アーム類のボルトを外しナックルを取る段階までしないといけません。それがもう大変な体力を奪われましたorz

というかウッチーさんのパワー、体力素晴らしい!僕の車は色んな人の助けがありかっこ良く無事動いてます(゜ー+゜)ニヤリ



途中何度か雨も降ったのがきつかったな…。
でも無事に完成はし動作も問題なし!これで無事前後5穴化完了~!!ワイドスペーサーが使えなくなったので今リアは残念な事になってます(゜ω゜;)

エモーションで揃えたいなぁー
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2016/10/18 01:33:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

180sxリア5穴化
元気凛々♪星空凛にゃん♪さん

ホイール組み
低徊趣味 / 世俗を離れたいと・・・さん

国際・・・いやいや、Fujiyam ...
とろの爺さん

オリジナルハブとエンドレスキャリパー
た~じ~さん

ハブベアリング&ロアアーム交換
akira8290さん

組み変えてきましたw
YBRさん

この記事へのコメント

2016/10/18 21:19:10
お疲れ様♪

僕も経験してるので、作業の壮絶さは想像出来ます。(^_^;)

もう…2度とやりたくないよね☆爆
∩( ・ω・)∩


アーム類のボルトはすぐに固着しちゃうから、外す機会があったら、戻す前にボルトに『スレッジコンパウンド』っていうのを塗っておくと、外しやすくなるよ♪
コメントへの返答
2016/10/18 22:17:09
やりたくないです(;´∀`)
一回間違えただけで「あ~また外さなきゃ…」がつらいですね。

ほほう~そんな便利なものがあるんですね!
2016/10/18 23:31:50
死闘お疲れ様です!

夜勤明けにすごい活動ですね。
昨日残念なリアを見ればよかった!笑
コメントへの返答
2016/10/19 02:07:56
寝なくてもいけますね(笑)

帰ってきたら12時半でした(;´∀`)
2016/10/19 13:04:24
夜勤明けのところ、お疲れ様でした〜。
ハブのハマり具合半端なかったですね(>_<)
でもなんとか当日中に終われて良かったです。
久々に下潜って作業したので次の日首が筋肉痛になりました(;´Д`A “`
コメントへの返答
2016/10/19 18:28:51
半端なかったですね(-_-;)
いい経験にはなりました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「屋根があってよかった(^_^) てことでワイトレ30mm装着!ゴールドだぜぇ~。」
何シテル?   10/02 14:31
仕事は介護職。今年で9年目 車はH7年式 タイプR ドリフトをやりたくて購入。師匠と呼べる方と出会い一緒に走ってくれる仲間も出来ました。 出来ると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛車に牽引フック付けたから、ラジコンにも自作して取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 00:00:34
テクノスポーツ 
カテゴリ:中古屋
2009/08/30 17:57:45
 

お友達

数増しなどはお断りします(´ω`A
後登録しても絡みのないかたも…
↑そうじゃない180sx好きな方&乗ってる方は大歓迎です。

※いきなりの友達申請には応じれない場合があります。コメント等やり取りしてなら全然okですが。ご了承ください。
51 人のお友達がいます
†もみちゃん††もみちゃん† * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
大夢大夢 * シロ@anchorシロ@anchor
cheezcheez うべでんうべでん

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
知り合いの走り屋さんの影響で180sxを購入しました。 購入して色々理想系になってきまし ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
親父の車。 念願のマークXらしくちょいちょい弄ってます。 ※6月か7月初め辺りに姉の ...
その他 TT01タイプE その他 TT01タイプE
セカンドカーとして購入 簡単な仕様として 自作加工の切れ角アップ? フルベアリング ア ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.