時は平成2年、当時小学生だったディープ少年。
父が買った新車ボンゴワゴンの助手席に乗って札幌へドライブ。
途中に一軒のお店があり、そこにはキャンピングカーがたくさん並び、まるで夢のような世界が広がっていた。
「ねぇお父さん!ココにキャンピングカー屋さんがあるんだね!! スゴイな~ こんなのが家にあったらきっと楽しいんだろうな~ いつか大っきくなったらこんなの欲しいな~」なんて話していた。
将来その夢を叶えることになるとはその時は知る由もない。
時は過ぎ35歳になったディープナスビ号。
少年時代に夢のような世界に見えたお店の門を一人息子と一緒にくぐり、その夢を叶えるべくキャンピングトレーラーの世界へ。
さあ始めよう。
キャラベルエアと一緒に夢の続きを!!
前車スポーツ400はH25年12月24日にサンタさんにプレゼントされましたが、諸事情によって1年1ヶ月という短期間で売却。
約2ヶ月のトレーラーレス生活を送りましたが・・・我慢できずに・・・
早くも2ndキャンピングトレーラー 凹○
H22年11月初年度登録のトリガノ/キャラベルエア アンビエンススタイル450です。
ぼうずへの7歳の誕生日プレゼント?誕生日には1日早いH27年3月30日に納車となりました。
この時オヤジ36歳。
1stトレーラーを購入時は牽引免許を持っていなかったので免許のいらない750キロ以下のトレーラーにしか興味がありませんでした。
展示場で見る400サイズは当然荷物が何も無い状態なのでとても広く、自分には十分すぎる大きさだと思っていました。
購入後は満足していましたが、4人で出掛けた際、4人分の荷物を積み込んだキャンプではさすがに窮屈さというか、限界みたいなものを感じました。
先日一発試験で牽引免許を取得したことによって車重750キロまでの縛りを解き放ち、今回一回り大きい450サイズにしたことで室内にかなりの余裕ができ、4人での出動でもより快適な空間に大満足しています!
↓一発試験チャレンジのページです。↓
(http://minkara.carview.co.jp/userid/471830/car/1576751/3095892/note.aspx)
これからトレーラーライフをとお考えの方は、展示場で見るトレーラーはどれもとても大きく見えますが、人が乗り込んで人数分の荷物を置いた状態を想像していただき、その広さが本当に十分なのかどうかをじっくり検討されたほうがいいですね。
初めは牽引免許のいらない400サイズクラスで牽引の経験を積んでからサイズアップをする確実な方法もありますが、いずれステップアップをと考えているのであれば最初から牽引免許を取得して450クラスのミドルサイズを狙うのも1つの考えだと思いますし、そうすることによって結果的に費用を抑えることが出来ると思います。
初めは大型化することによる運転への不安はありました。
しかし実際牽引してみると、意外と逝ける!?いや、むしろ運転しやすい!?と思うほどでした。
トレーラー後方に窓があるおかげで、このサイズでもヘッドのルームミラーからトレーラー後方を直接確認することができ、プラスバックカメラ装着により安心感は更にアップしています。
段差を越えた後の揺れ返しは明らかに450の方が少なく、バックもホイールベースが伸びた分安定しているので、実は400よりもカンタンだったりします。
今までよりも気をつけるのはリヤの外側への振り出し量が若干多いところくらいですね。
ヘッドは前車スポーツ400から継続でCNC25セレナを使用していましたが、2016年からTNE52エルグランドにチェンジしています。
セレナを使用していた時の燃費は6.5km/ℓ程度で、たまに驚きの8km/ℓを記録する時もありました。
エルグランドのQR25エンジンはセレナのMR20エンジンに比べて低速トルクが太いので、登坂路でもそんなに回転を上げなくても上っていけるので、常にエアコンONでの牽引でも8km/ℓ程度は走ってくれます。
これだけ走ってくれれば文句はないですね。
牽引時はどうしても揺れますが、エルグランドはTEIN車高調とEDFCアクティブが装着済みなので、牽引時は車高調のセッティングを変えるようにしています。
普段の減衰力調整はEDFCアクティブ任せにしておりますが、牽引時はマニュアルモードにしてリヤショックの減衰力を多少のゴツゴツ感を覚悟の上で少し強くし、フニャフニャ感を低減するように工夫してセットしています。
エルグランドに限らず、トレーラーヘッドに車高調をと思っている方には減衰力調整が走行中でも可能なTEINのEDFCシリーズはとても便利だと思います。
室内の広さ、運転のしやすさ、車両価格、加えてヘッド車への負担も考え、トータルバランスでミドルサイズクラスはかなりオススメです!
ぼうずの念願だったユーロムーバーもこのトレーラーには装着されているので全てにおいて大満足のトレーラーです!
購入に至った経緯は・・・
一、たまに見ているキャンピングカー屋さんのHPにキャラベルエアが載っており、ムーバーその他豪華装備が付いている事を知る。
二、ふとキャンピングカー屋さんに立ち寄った際、実物を見てお店の方と「コレ程度いいんだね~」って何気ない話になる。
三、メカニックの方から「コレ、モノはすごくいいんだけど、長期在庫になってきてるからディープさん買わない!?」って薦められる。
四、即答で「むりムリ無理!!」こんな高いの買えないよ〜 しかもスポーツ400買ってまだ1年だよ!?
五、家に帰ってきてからも何だか気になる・・・ そう、キャラベルエアのことが・・・
六、数日後に出掛けたついでにキャンピングカー屋さんに寄って詳しい話だけでも聞いてみようかな?イベントやってるし、話だけならタダだし♪って思う。
七、見積もりをしてもらうと車検2年付きで総額313万円・・・ 新車当時の価格は366、更にムーバーとソーラーx2にテレビにチャリンコキャリアだから最低でも420以上はしたはず。豪華装備で程度良し。313は当然の値段か・・・ オーニングも付いてないから更に+10で323? やっぱりオイラには無理だなと思う・・・
八、お店の社長が登場!
「ディープさん、決めてくれるならイベント価格で300ピッタリでどう!? よし!オーニングも新品サービスしてやる!!」
九、えっ!?300ピッタリ?オーニングも?? う~んでもそんなにお金あったかな??ちょっと考えさせてもらっていいです??
十、ヘソクリを数えてみると・・・ 300なら何とかなるかも・・・
十一、後日、本当に自分が納得できるコンディションなのかどうかを確かめる為にもう一度現車確認にお店に出向く。
十二、お店に着くとピカピカに磨かれたキャラベルエアがあり、メカニックの方に「コレ、ディープさんが買うって聞いたから、ディープさんならこういうところ気にするよな~って自分が思ったところ直しておいたよ!」って言われる。
「さすがオイラの性格わかってますね~ でもまだ買うか決めてないですよ!」(笑
「いや、きっと買うと思う!」と、メカニックの方(笑
十三、心配だったサブバッテリー x2 も新品交換してくれるって言うし、メカニックの方の心遣いにもすっかり心打たれ・・・
十四、ぼうずが欲しいと言っているユーロムーバーも付いてるし・・・ 実は買うかもしれないからって現金とハンコも用意してきてるし・・・
ぼうずへのプレゼントとして逝っちゃえ~!と、36歳バカオヤジ、1人で現金300万円衝動買いを決意する!!
といった流れでした。
スポーツ400に比べると販売台数は比べ物にならないくらい少ないレアな?マイナーな??トレーラーのようで、「ウチのお客さんでキャラベルエアの450はコレの他にはもう一台だったかな〜」って言ってました。(笑
本トはキャラベルエアなら3段ベッドになってる516が欲しいんだけど・・・って言いましたが、大人数で寝るなら516の方がいいけど、絶対に450のレイアウトの方が使いやすい!ダイネットスペースも450の方が広いし、常設ベッドもツイン&キングサイズにも展開できるから、ベッドで多くの面積を取られる516よりもコッチの方が絶対に便利だよ!!って強く勧められました。
うん、そう言われればコッチの方がいいような気がする!
フロント常設ベッドはよくあるダブルベッドではなくツインベッドになっているので、左右ベッドの間がリアダイネットから床続きになっているので450というサイズよりもかなり広く感じます。
それに何よりこのキャラベルエアには次のトレーラーには絶対に欲しい!と思ってたユーロムーバーとチャリンコキャリアも付いてるし♪
購入時の装備は・・・
・トルマ ユーロムーバーSR
・ソーラーパネルx2 & 未来舎/PV-1212D1Aチャージコントローラー
・サブバッテリーx2
・ARTH TECH/BCH-1220Mバッテリーチャージャー
・シャープ液晶テレビ&ガゼルアンテナ
・パナソニックバックカメラ
・オムニスター スポルトチャリンコキャリア
・FIAMMA F45S 3Mサイドオーニング
購入後の装備は・・・
・不明タイヤロック
・FIAMMA サーモベント40
・ジョイフルAK加工 フロアカーペット
・自作AVモニター
・パナソニック モダンシリーズ流用スイッチボックス
・ケンウッド サテライトスピーカー
・カロッツェリア DVDプレーヤー
・YAC DINBOX 12V電源&USBソケット&外部入力
・フロントベッドLED照明
・ガスボンベ自動切換調整器
・FIAMMA オーガナイザーS
・CO警報機
・FIAMMA ソープディスペンサー
・みやこ カップディスペンサー
・シンクサイドテーブル
・自作マッドガード
・500Wインバーター&コンタクター
・オリジナルナンバードレッサー
・オリジナルスクールトレーラーサインプレート
・エーモン調光ユニット改 前後間接照明
・カロッツェリア サテライトスピーカー
・フットライト
・フロントストレージ照明
・スポーツテクニックMONO10VISION15インチホイール
・リアダイネット、トイレ&シャワールーム100Vコンセント追加
・トイレ&シャワールーム照明LED化+間接照明
・PCファン流用冷蔵庫排熱ファン&コントローラー
・サイドオーニングライト
・エアゾール式簡易消化器
・カーク産業スライドステップ
・清水タンク水量計
・ゲタ箱
・三菱電機4x4地デジチューナー
・コロナ ウインドーエアコン
・アイリスオーヤマ電子レンジ
・エバスペッヒャー エアトロニックD4Plus
以前は同じスポーツ400を見かけると 嬉しさ半分、対抗意識半分?でしたが、今度は同じトレーラーに会う事はまずないと思うので、自分の直感を信じて使いづらいと感じた所は改良し、まずはスポーツ400と同じレベルの快適化を目指しつつ、それ以上の技アリなDIYトレーラーリメイク術を投入していきたいと思っています!
乞うご期待!?
日々進化を遂げるキャラベルエアと共に全力で遊びます♪
2018.5.27
お店に下取りで売却
牽引免許サイズの楽しさ&快適性を教えてくれました。
エアコンやエバスペッヒャー等の装着もDIYでこなし、とてもいい経験&ステップアップになりました。
3年3か月所有してみての率直な感想。
各部作りが華奢過ぎて壊れすぎ!
トリガノの免許サイズのトレーラーは二度と買わん!!
でもまたドコかで会えるとイイね!