• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「てつ」の愛車 [ダイハツ ミラ]

フューエル&ハッチオープナー

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
 
1
ねじを2本はずしてサイドブレーキのカバーはずします。
取り付けはサイドブレーキ本体につけるだけです。
後はワイヤーを後ろまでひっぱていくだけなので20分もあればできると思います。
2
オープナー付きとの比較
微妙に違います。
バネのみ取り付けだと高さが足りずに開きません。
なので高さを稼ぐためにマグネットをバネの下に入れてます。
3
印の部分が出っ張りすぎるのでそのままだと開くけどフタが閉まらないのでワイヤーを縮めてへこませました。
これでフタを交換しなくてもそのまま使えます。
当たり前ですがカギでも開きます。
4
ハッチのほうはキャッチを換えてワイヤーを付けるだけです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

燃料タンク+燃料ポンプ交換 その1

難易度: ★★★

燃料ホース交換。

難易度: ★★

燃料フィルター交換

難易度:

CORE601投入

難易度:

燃料タンク+燃料ポンプ交換 その2

難易度: ★★★

深夜の作業❣️ナットホール拡大

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/07/25 00:24:59
自分も取り付けてみたいと思いました!(≧∀≦)m
良い勉強になりました!
m(_ _)m
コメントへの返答
2009/07/25 19:50:18
はじめまして

ハッチはともかくフューエルオープナーは付いてないとガス入れるとき不便ですよね。
自分はオーディオの関係で内装外さないでワイヤー通したのでちょっと大変でしたが内装外せば簡単に取り付けできますよ~
2009/07/25 20:04:11
自分のは仕事の荷物乗ってるだけなんで内装外せると思います(^O^)
リアハッチは給油のフタ同様バン用が使えますか?
必要な物を教えていただけると嬉しいです(*^_^*)
コメントへの返答
2009/07/25 20:20:11
リアハッチはそのままでOKです。4枚目の画像のキャッチのみ交換でいけます。
必要なものはレバーとキャッチとフューエルオープナーの凸とワイヤーです。ワイヤーはフューエルとハッチ2本で1つになっています。
いまオクで出てますよ↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r57472978
2009/07/25 22:03:00
親切にありがとうございます!(*^∀^*)
部品集めて頑張ってやってみます!
コメントへの返答
2009/07/26 10:40:47
わからなかったらまたコメントしてくださいな。
ガンバってくださ~い
2011/04/09 22:47:42
もし良ければ、情報をいただけますでしょうか?
整備手帳を拝見させていただいてて、案外簡単にいけそうな気がしていたので、同じ事に挑戦しようとフーエルリッド?(フタ)以外の物だけは早々と昨年オクにてセットで購入して部品は揃っていたのですが、やっと本日作業しました
ワイヤーの取り回しや、フューエルオープナー部分の向き等が判らず、断念しました
オープナー部分は、閉まり易いようにセットするのだろうと思い、斜めにカットされた方を外向けに取り付けるのかとやってはみたものの、その付け方だとワイヤーが極端に曲がってしまいます
ハッチのキャッチは、画像4と同じ方向で取り付けました
ワイヤーが2本になっている所に、白半透明の差し込めそうな留め具が付いてました
それを差さないと、どちらかの動作に支障が出そうな造りでしたが、それを何処へ差し込むのかも判りませんでした
判る範囲でお助け願えますか?宜しくお願いします
コメントへの返答
2011/04/10 20:42:11
外せるのであれば助手席側リアの内張りとリアシートを外してワイヤー2本をシートベルトのアンカーのあたりから入れてやり給油口の上を通り穴に凸を入れ外からねじを締めるだけです。それで斜めにカットされた方が外側になるはずです。白半透明の差し込めそうな留め具は自分は差し込んでいませんがさしこむなら位置からみるとシートベルトアンカーのあたりにありそうな感じです。

あとフタはそのまま使えますがバネがいります。これがないと開きません。

2011/04/10 21:49:08
ワイヤーの取り回しが判らなかった分は、まっすぐリアシートの下を通してハッチの方へ這わしました
すでにその部分も違うし、フタかもしくはそれに付属するバネ的な物も集めないといけないという事ですね
他に何人かしてらっしゃる方が居たので、画像を見てみたところ、短い方がフューエルの方みたいですね
オクの出品者さんが、親切に全てをバラで梱包してくれていたので、どちらに繋ぐか迷った挙句、ワイヤーの繋ぎも逆の様です
足りない物を揃えて、暇を見てもう一度チャレンジしてみます
すみません、ありがとうございました
コメントへの返答
2011/04/15 03:31:04
バネは画像2のヒンジの所につくシルバーの部分です。フタを買えば付いていると思いますが部販でも単体ででると思います。ワイヤーは短い方がフューエルの方であっています。
またわからなかったら質問してください。。

プロフィール

「おてんば娘」
何シテル?   04/17 01:00
セレナとミラに乗っています。 もう若くないんでまぁほどほどに… でかけるのが好きなのでおすすめスポットがあれば教えてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

近場の方、ローレル、ミラ、キューブ、セレナ乗りの方また興味を持ってくれた方気軽によろぴく。
11 人のお友達がいます
ナンバーズやまちゃんナンバーズやまちゃん * ヒロGRGヒロGRG
主@nushi主@nushi ★たろう★★たろう★
いつものあっちゃんいつものあっちゃん 京@スーパーメダリスト京@スーパーメダリスト

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
前車が車検切れでわけあって車検取る気もなかったので 安かったミラバンを購入byヤフオク ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の車。キューブをおかんにあげてセレナを購入。 当初セレナを買うつもりは全くなかったのだ ...
スバル R2 スバル R2
知り合いの金持ちがガレージが車とバイクでいっぱいになり邪魔だからどれか車くれるっていうの ...
日産 ローレル 日産 ローレル
8年所有したけど総走行距離15000キロしか乗らなかった。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる