• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらえるの愛車 [日産 エルグランド]

前期E51ハイウェイスターのフォグをHID化します♪

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
お友達が、同じ作業をやるみたいなんで(もうやってる?)、
アップするつもりは、なかったんですが後で自分のためにもなると思いバタバタアップしますwww
取り合えず、念のために防水しておきます。
シリコンコーキングでやってます。
2
とにかくこのH3は、なにかと面倒なんで加工箇所も必然的に増えてしまいます。
今回の加工は、後で純正にも戻せるように行ってますので作業工程も若干多めになってしまいました。
まず、必要ない配線を処理します。赤丸の配線を丸の所ぐらいで切断します。後で純正に戻すときに半田付けしやすい位置で。。。
白いカプラーはバラしておきます。青四角の配線は、ケースの外に出ている配線で、車体側カプラーに繋がるものです。これもケース付近で切断します。
3
バーナーからの配線は、赤丸の空気孔???から出します。
既存の穴ではややきつかったので、今回はドリルを使い少し穴を拡張してから、通しました。その際、バーナー側の配線のカプラーをバラしてから通すと、すんなり出来ます。自分は、片方のカプラーをバラすことが出来なかったので、切断して通した後に半田付けしました。絶縁処理は、念入りにします。
4
これを・・・
5
純正は、赤四角と青丸が矢印のように繋がっていました。これをこんな風に加工します。
青丸の切断箇所は、防水処理しておきます。
6
こんな感じになります。
配線通したらコーキングで埋めて、防水処理します。
ケース内の純正配線は、こんな感じでケース内に置いておきます。
上手く撤去できる手があれば、それに越したことは無いです。
7
③画像にある空気孔に被せてあるキャップは、裏から良く見るとかなりの優れものでしたので利用させてもらいます。
この作業が一番悩みました。
赤丸に2mm程の穴を開けて、その周りに両面テープを張って、そのキャップをくっ付ける!
悩んだ割には、こんなのでいいのか???
って、感じになりましたが何とかなりそうでした(´・ω・`)

8
こんな感じになります。最後にビニールテープで青で囲んだ所を覆って、赤丸キャップに直接水が当たらないようにしておきます。
最後にフォグ本体にこれを戻す際に、元は青丸の純正配線が出ている所が下になるように取り付けるのですが、空気孔???に水が掛からないようにする為に、青丸の方が上に来るように取り付けておしまいです。
簡単にバタバタのアップですので、とてもわかり辛いですが同じ作業をされる方に少しでも参考になればとおもいますm(_肉_)m

ここで、載せ切れなかった画像はフォトギャラにでも入れて置きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イーグルアイ(  ̄▽ ̄)

難易度:

ウインカーバルブ点検

難易度:

ヴァレンティLEDリフレクター取付

難易度: ★★

テール

難易度:

フォグランプ外しかた

難易度:

濁ったフォグランプ磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/26 23:09:50
ん~~…


よくわかりませんw
コメントへの返答
2011/05/26 23:14:35
はやっ( ̄□ ̄;)!!



もっとよく見てください(´・ω・`)
2011/05/26 23:47:34
お疲れ様です!
私も5年位前に無理やりD2Rの球をねじ込みました。
フォグの本体に大きな穴をあけたり、バンパーを
切断した記憶があります。
お決まりの漏水もありました。
現在は落ち着いていますが…。
コメントへの返答
2011/05/27 09:07:20
おはようございます♪

さとるっちさん・・・

そんな荒業も難なくやってしまうんですね(TwTlll)

さすがですm(_肉_)m
2011/05/26 23:54:36
難しくて、バカな私には理解できません(笑)(;^_^A


コメントへの返答
2011/05/27 09:08:51
おお~すまさん!!おはようございます♪

余計な文章が多すぎて、

アップした本人が一番理解していません(汗)
2011/05/27 04:45:09
かなり参考になります♪♪♪

じっくり拝見して覚えるか・・・

フォグ本体をグラ号からパクるか・・・

悩んで仕事が手につきません♪♪♪

コメントへの返答
2011/05/27 09:17:13
いえいえ~

そんな~

じゃ、モニターください(^―^) ニコリ

もっといい方法があるはずなんで、

巨さん頑張って、探してください( ̄▼ ̄|||)

2011/05/27 07:15:09
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
コメントへの返答
2011/05/27 09:18:36
ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
2011/05/27 08:07:10
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
コメントへの返答
2011/05/27 09:19:02
キ━―━チャ―━―ッ(・∀・)━―タ━―ノ━―!!
2011/05/27 08:34:19
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
コメントへの返答
2011/05/27 09:22:51
パーンチ!! o(*゚ペ)==○))))☆★☆"((/*ω*)o
2011/05/27 10:07:47
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーー ー♪
コメントへの返答
2011/05/27 10:57:40
またっΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



おはようございますm(_肉_)m
2011/05/27 14:50:07
こんなに手間が

うちのはもっと簡単だったような?

違うのかな?
コメントへの返答
2011/05/27 14:58:36
こんにちは♪(^―^) ニコリ

ライダーのフォグは、また違いますよ!

こんなに面倒なのは、

前期HSだけです( ̄▼ ̄|||)
2011/05/27 22:40:15
バラストは何処に付けた???

コメントへの返答
2011/05/27 23:08:25
あ~

たしか・・・

レインフォースメントの両端のボルトに

ステーで共締めやったかな(´・ω・`)

運転席側は、ウォッシャータンクに当たる位の所、助手席側は完全フリーな所・・・

まあ、タイヤハウスめくって覗いてみれば、

そこしかないって、所やからすぐわかると

思うYO|Д´)/~~
2011/05/29 08:42:15
おはようございますm(_ _)m

ご報告致しますでございます。

キャップみたいなヤツ。。。
付いてませんでした♪♪

純正に。。。
戻れない仕様になっちゃいました((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2011/05/29 15:07:22
えっ( ̄□ ̄;)!!

年式によって違うの?!!!

純正。。。

Myエルも二度と戻すことは

無いでしょう(σ‐ ̄)ホジホジ 
2011/06/02 18:24:26
なんという丁寧な整備手帳なんでしょ\(☆o☆)/

オラはメンドくさくて・・・(笑)
コメントへの返答
2011/06/02 19:14:23
←ビフォアアフター風ですか(*_*)?


でも、くれちゃんのエロも流石です(爆)

プロフィール

はじめまして。エルはもちろんのこと、ミニバン初所有で分からないことばかりです。エル諸先輩方のお知恵と経験を少しでもお借りできればと思います。 どうぞよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

XTRONS HD906T 
カテゴリ:車
2012/01/09 18:40:48
オーディオQ  
カテゴリ:車
2009/02/03 16:18:24
 

お友達

どうぞお気軽に、ポチッとポチッと( *´艸`)
59 人のお友達がいます
ゆぅ@多摩ゆぅ@多摩 * ブライトリングブライトリング
ugari@関西支部長 2ugari@関西支部長 2 松える松える
Out Face RYUOut Face RYU ゲチュナゲチュナ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
コツコツDIYで、いじるのが大好きです。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初のハチロクです。クルマの基本を教えてくれたすばらしいクルマでした。止まらない・曲が ...
日産 180SX 日産 180SX
ハチロクに比べ格段に安定感があるクルマでした。 とても走らせ安い反面ほんの少し物足りなさ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
エル購入直前まで乗っていたクルマです。 クルマいじり、ドラテク、クラッシュ、ムチ打ち症。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.