• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブライトまんの愛車 [ホンダ CR-X]

燃料ポンプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年10月24日
1
まずは20年外されたことのないであろうホース類を外します。
さすがにこの年式の車は部品が出ないので、切らないように慎重に外しました。

固すぎて思いのほか時間がかかりました
2
バンド類を外してゆっくり降ろしてきます。

途中、マフラーの遮熱板に当たりましたがなんとかかわして降ろしました。遮熱板は外してからの方が楽でしょうね~。

取付前には外しました。
3
降ろしたあと。

20年分の砂が堆積してます。
開ける前にちょっとこすってからエアーで飛ばしときました。
4
タンク上部のナットを外してポンプを取り出します。
他の配管も固定されてるので邪魔なところは少し外しました。
5
用意したのはSARDの130L/hのポンプ。
燃圧3kgでの容量ですが、EF8純正は2.5kgで83L/h程度なので十分な容量アップですね。

ただ、新しく高効率になっているからなのか、やたら小さいです。
小さい方がSARD製品

純正は下のゴムではさんで固定してるだけなのですが、まずこれは無理なので下にゴムシートでクッションを作り、ポンプに3mmのゴムシートを防振、固定用として使いステンレスバンドで固定することにしました。

また、ホース長が足りないのでここも耐圧耐油ホースを用意しました。
実際には部品が足りず、ここで数日放置しました。
6
作業を再開すると今度はアース線が短くて届きません。
つぎはぎするもの嫌だったので、固定用の穴をあけちょっとずらしました。
7
ポンプ下部にクッション用にゴムシートを切って挟み込みました。
8
ゴムシートをポンプに巻きつけ、ステンレスバンドで固定して完成です。

タンクに戻して取り付け後、各部の確認。
IGNオンを数回繰り返し、配管に燃料を回しつつ燃圧を掛けていきます。

この時点で燃料ポンプの作動音と燃料漏れをチェックします。

エンジンを始動して最度確認して作業終了です。

教訓:
下準備はちゃんとしておかないと時間がかかりますね。
近くのホームセンターとかでは耐油性のあるゴムなんかおいてなかったですし。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フューエルフィルター交換

難易度: ★★

ETC取付

難易度:

左リアキャリパー新品交換+α(171785km)

難易度:

7点式ロールケージ取り付け

難易度:

タイロットエンド交換

難易度:

サビ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無限エアロフィッティング苦戦中」
何シテル?   11/22 10:27
CR-Xをこよなく愛するおじさんです。 趣味は車の下にもぐること^^; 最近はROMチューンがメインですが、 そのためなのか?その結果なのか? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

zero33 オリジナル 元祖 EV POWER ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 10:49:11
緑の芝生で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/10 22:16:06
右下精器 汎用圧力計 S-31 0.4MPa 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 08:26:08

お友達

お友達になってくださいね~

声を掛けていただけるととっても喜びます(笑

特にCR-Xに乗ってる方、東海近辺でサーキットを走られる方は大大歓迎です。
車好きなら車種問わず大歓迎ですケド(笑
19 人のお友達がいます
HAL-AkiHAL-Aki * ナイジェル 満月ナイジェル 満月
Regio斉トRegio斉ト 中村慎太朗中村慎太朗
マン造マン造 tsworkstsworks

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
サン自動車工業 HotWires (NOLOGY) DENSO イリジウムパワープラグ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤用に買い換えました。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
通算4台目のCR-Xで通勤車両です。 現在エアコン修理中
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤快速用のフィットです。 何気に無限のホイールを2万で手に入れました。 グランドエフ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.