• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月21日

YRSオーバル FSWロング

 
かなり昔の出来事なんですけど、備忘録として書いてみました…(^^;


今回のオーバルスクールは、いつもとサイズの違うYRSオーバルFSWロング。
なので、ムルティプラのタイムを更新っていう目標はお預け。。。

いつもは半径22mの半円を60mの直線で結んだYRSオーバルFSWですが、ロングは半径20mの半円を100mの直線で結んだものになります。直線が長いため到達速度が速く、それに応じて減速も必要になり、距離が伸びただけラップタイムは遅くなります。3種類あるYRSオーバルの中間サイズだそうです。

いつもよりも進入速度がアップしてるのにコーナーは小さくなっているっていうのがとてもいやらしいです。常にヘアピンカーブ曲がってるみたいな感じです。

下の表が計測セッションのラップタイム。ラップタイムはベスト、平均、ワーストと、平均とベストの差および平均とワーストの差も掲載。


SessionLap1Lap2Lap3Lap4Lap5Lap6BESTAve.WORSTB-AA-W
0120.360 20.099 20.159 20.189 20.109 20.360 20.099 20.213 20.360 0.114 0.147
0220.380 20.619 20.350 20.189 20.098 20.360 20.098 20.333 20.619 0.235 0.286
0320.419 20.189 20.279 20.229 20.450 20.579 20.189 20.358 20.579 0.169 0.221
0420.299 20.209 20.300 20.169 20.129 20.279 20.129 20.231 20.300 0.102 0.069
0520.830 20.770 20.780 20.369 20.119 20.199 20.119 20.511 20.830 0.392 0.319
0619.818 19.819 19.948 19.869 19.828 19.999 19.818 19.880 19.999 0.062 0.119
0720.159 20.029 19.819 19.928 19.909 20.109 19.819 19.992 20.159 0.173 0.167


セッションを追うごとにタイムアップするのが一般的な傾向ですが、ベストタイムだけが速くなったのか、平均速度が速くなったのかでも操作の習熟度の目安になるとのこと。

平均がベストに近いのかワーストに近いのか確認して、ワーストに近い場合のベストは偶然の速さかも知れないということがわかるとのこと。

ベストタイムを速くすることも重要ですが、平均タイムを底上げすることも考える必要があるとのこと。

速さを実現するためには、単に進入速度を上げるだけではなく、ターンイン後の荷重配分の調整、リアタイヤへの荷重移動、それによる前後均等なロール、それにともなう高い横Gの発生と連続した流れのなかでの操作が求められるとのこと。

特に最後のポイントについてはとても勉強になりました。

それにしても同じことをミスなくこなすっていうのは、凄〜く大変だってことを改めて実感した一日でした♪
ブログ一覧 | Sports Driving | 日記
Posted at 2011/02/25 13:32:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フィリピンからの帰国報告会
naka(=^・^=)さん

Suzuka Sound o ...
manoueさん

娘の引っ越し
happy37さん

コバルトライン食い倒れツーリングオ ...
まっつん!さん

新潟の旅(仕事)☃️
kaz兄さん

定期的な点検(#^^#
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2011/02/25 22:44:13
isで見に行った時のですか。

06と07が急に速いですね。

ごはん食べた後とか・・・?
コメントへの返答
2011/02/26 18:47:38
そう、あの時のでーす。

ごはん食べてもタイムかわらず悩んでました(笑)

トムさんのアドバイスを伺った直後の06セッションでタイムアップ。自分の限界を超えた先を垣間見た感じがしました。って、そんな訳ないです(笑)

ん〜〜年末には行けるといいな〜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ボルボが新型XC40から提供する、まったく新しいクルマの乗り方
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170922-10273151-carview/?sid=cv
何シテル?   10/04 23:53
古い物より新しい物好き。車は走らせたり走っているのを見るのが好きなので、どちらかといえば置き系よりも走り系寄りです。 近頃全然イケてないですが、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

PRESIDENT Online 連載 : マツダの「コモンアーキテクチャー」とは何か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 18:35:18
 
BOSEサウンドシステムの改善策 実施 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 08:59:56
ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 08:58:30

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
  ラダーフレームなSUVのパジェロ、エクスプローラー、ディフェンダー90に乗っていたの ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
  昨年末くらいから続いていた愛車選びの候補としては全くノーマークだったミニでしたが、C ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
  [ 500 1.4 16V SPORT SS ] 町中の普段のドライブでもパワーを ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
  2003年9月から2010年3月まで所有。 最高に運転の楽しいMPVでした。 初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.