• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドレイクのブログ一覧

2015年04月20日 イイね!

加藤大治郎

ご無沙汰です(*`・ω・*)ゞ
色々ごちゃごちゃしまして.....
今年は....

ですが、今日は大ちゃんこと加藤大治郎選手の命日なので参上しました😊



2003年....もう12年
その年の王座のロッシは今だ現役。
本日アルゼンチンで行われたGPで4秒以上前を走る昨年の王座マルケスを追い上げ
見事優勝!!!
スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!
今シーズン3戦終わった時点で首位!
まだ先は長いから気が早いけど、36歳で6年ぶり王座奪還の快挙が見れるかも(^O^
そんな生きるレジェンドロッシも、大ちゃんをライバルと認めていた。

やっぱ大ちゃんはすごい男ですわ٩(๛ ˘ ³˘)۶ 

Posted at 2015/04/20 23:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年02月15日 イイね!

コスモ不具合修繕・・・?

こんばんわ!

年末から続いてるアイドリング不調・・・
Pレンジでのハンチングがでるわけですが、
エアコンON・ライトONどちらもアイドリングが下がる。
Dレンジでは特にアイドル不具合なし。
朝の冷間時はアイドルUP時で2000回転超える。
基本アイドリング数値高い。
なんて症状でした。
以上の中で、エアコンやライトON時のアイドルUPせず下がるってのが
ISCバルブの不具合時の症状とのことでスロットルボディーAssy交換に着手しました(^_^)b
なぜAssy交換なのか?
それはですねぇISCバルブのとこのパッキンが欠品なのだそうです(/_;)
どのみちスロットルボディーの真下にISCがあるのでAssyで外さないといけないんですけどね。
パイピング類外しまして


さっさとスロットルボディを外します。

この下辺りのホースは固くなっていたので、シリコンホースに交換しようかと考えたけど・・・
固着が酷く無理矢理やると、以前の様にパキパキホース以外の場所が壊れる可能性大!?
ホース以外なんも部品準備してないので、今回は見合わせ(^0^;)

普段掃除できないので汚い・・・
掃除したかったけどパーツクリーナーをスロットル掃除するのにしこたま使ってしまったため、手持ちなしで掃除もできず(T_T)

この状態ならプラグも簡単に交換できるとも考えたけど、まだ交換には早い?悩んだあげく止め。
もう少し何かしら準備しておけば良かった(-.-;)y-゜゜


左が外したので、右が今回使うやつ。


で、元に戻しエンジン始動!!!
暖機後のアイドル・・・
Pレンジ安定!
だけど1000回転・・・
・・・エアコン・ライトをONするとハンチング(・O・;
Dレンジ時少し高い回転数だが安定。
少し改善したのか?
症状が少し変わったには変わった。
ん〜〜〜完治ではないかあぁ(-.-;)y-゜゜
とりあえずホース外したから簡単な冷却水エア抜きして一旦終了。

ついでN固定の改善にTWS交換(^_^)b
久々にNレンジ以外が発光し気分良し♪

そうこうしてたら様子見にBOSSさん登場(^^)


このあとコスモの面倒見てもらってる車工房に行く予定ってことで試運転がてら同行(^^)
色々話しを聞き、憶測たてても時間の無駄ってことで故障診断テスターかけてもらいました・・・

そしたらですねぇ・・・・
なんと7コの故障を拾いました(/_;)

7箇所修理?金ネェしどないしよ・・・と、診断中焦りましたわ(-。-;)
で、数字から故障箇所を確かめると、最近外したりしてるエアフロやら今日作業した際に外したセンサー
類と思い当たる箇所ばっか。
そうなんです、横着してバッテリー外さずに作業してるもんだから、コンピューターが記憶してたって落ち(^0^;)
バッテリー外し、コンピューターリセットしたらすべて解消(笑)
横着はいけませんねぇ(^^ゞ

あとはTEN端子短絡させて、アイドルを調整したらたぶん治る予定?予定は未定。
現在は回転数が高くコンピューターが、回転高いですよ!下げろボケ!って補正してるためのハンチングではないかとのことで、少し走ったら調整してみます(^_^)v
Posted at 2015/02/15 01:27:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | コスモ | クルマ
2015年02月14日 イイね!

内覧会にいってきた!

やばいですよ!
仕事の施工材料が欠品続きで急遽本日も休みに・・・
カルフォルニアからの入荷待ちが続いてまして受注した仕事が延び延び。
来月はただでさえ忙しい月なのにどないしましょ状態(-.-;)y-゜゜
まぁ考えても仕方ない!?
っぅことでこの後こいつを交換してコスモ不調治れば万々歳!
治らなければ迷宮に突入!?


で、11日はロードスターガレージさんの内覧会に。
祝日ってことで休みだったし朝から出陣!
息子が今回も行きたがってたが期末テスト中なので留守番(笑)

この辺の地域はトヨタ王国なので祝日は休みじゃないんで
お客さんくるかねぇ話してましたが・・・
そんな心配もつかの間、来るわ来るわで大盛況♪

岡山に千葉にと県外からも人が絶えることなく遠路遙々足を運んできてました(^^)
地元の自分はいつでも行ける幸せ。
仕事の休みが営業日となかなか合わないのが問題ですが(^0^;)

すでに購入されてカーライフを満喫してる方もオープンにして颯爽と登場。


今回もワイワイガヤガヤ楽しく1日が過ぎあっという間に22時が迫りお開きに(^^)
おもしろいもので車で来られた方のマツダ率が高いのには驚いた(笑)


そうそう!
朗報!?
ロードスターガレージの車達はちゃんと公認を所得してるわけです。
それも簡単な構造変更ではないです原型がわからないくらいですからね。
コスモの話しでありがちな公認所得はなんも難しくないみたい。
エンジン載せ替え、マニュアル載せ替えもそうです。
話しは盛り上がり・・・
オープン似合いそうだね!
いや、ダルガトップのが似合うでしょ!
ってな具合なレベルまで大丈夫らしいです(^_^)b

自分は公認以前に改造するお金がない(T_T)

さぁスロットルボディー交換してみますかね(^^)



Posted at 2015/02/14 11:35:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターガレージ | 日記
2015年02月09日 イイね!

ロードスターガレージ情報&ユーノスコスモ情報!?

こんばんわ!
自分のブログ・・・
コスモネタよりロードガレージさんネタのがPVのびる(/_;)
ってことで今回も始めはロードスターガレージさんのネタ(笑)
最後に少しだけコスモネタを!
でも、この少々がコスモ乗りには重要だよ(^_^)b

今週ですが11日(水)の祝日ですが、ロードスターガレージさんで第1回好評に付き第2回内覧会が開催されます(^^)
サイトみれば分かるんですが、roadster AKIが今回の内覧会後に型を取るため一旦バラされます。
確かroadster AKI次回現車を見れるのはGWくらいだと言っていたような?
現車見ずに契約される方も多数おみえになるようですが・・・(^0^;)
現車を確認して購入を考えようとお考えの本気印の方は今回の内覧会は見逃せませんよ!?
あと、購入できないけど試乗してみたいって人もいると思います。
そんな人は・・・
このブログ見たって言えば試乗もさせてもらえます!ってのはってのは冗談です(笑)
普通に試乗させてもらえますよ龍妃ファイナル(^_^)b

※画像はHPから拝借しましたm(__)m
それにしても・・・
毎度のことながらここまで作ったのにバラす・・・



もったいないというのかなんといいますか(^0^;)
よりよい物にしていくための手間を惜しまない姿勢は話しを聞いてても凄い。

内装も匠の技

動画

先日本屋で某雑誌が目につき中を見ましたが・・・
ん〜・・・
まぁ比べるまでもないのでそれはどうでもいいとして、
雑誌といえば次のベストカーに特集が組まれるってことですよ。

締め切りの関係で今回はミウラレプリカだけになるようです?
動画



で、続いてコスモネタ!
まだ発表はされてませんので情報ですが・・・
今年はユーノスコスモ生誕25周年!!!
ってことは!?
・・・・ですよねぇ〜♪
発表を待ちますとしますか(^-^)
Posted at 2015/02/09 02:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターガレージ | 日記
2015年01月26日 イイね!

やっぱダメだぁ・・・

こんばんわ!

今日は祖母の13回忌のお参り。
午前中だけ暇があったのでコスモ弄りを少々(^_^)b
昨晩K氏から物は拝借済み。

まずはハンチングの原因解明・・・
ひょっとしてエアフロか??そんな怪しくはないが・・・
簡単に試せるエアフロを交換っしてみた。

・・・・
改善しないですわなやはり(^0^;)
次に怪しい場所はちょっと手間&部品確保がすぐには無理なので
エアフロは元に戻し原因解明はおあずけ。

もう1つ確認したいのはこいつ


メーター部インジケーターN固定
たぶん2コ○、1コは×かもってことで拝借。
1コは自分のでコンデンサー打ち替えしてもらったやつ・・・
さっそく大丈夫ってやつに交換。

N固定改善!

やはりメーター側ではなくTWS不良が原因と判明(/_;)

原因はわかったわけだが、ついでに動作確認しときましょうかってことで
全てチェックしました(^_^)b


結果は左側3コ正常、右2コ不良・・・

そう、右の2コが自分の(-。-;)

ちゃんちゃん
ですわ(笑)

ってかねぇ

TWSいいきになって5コ差し替えすると
さすがに指が死ぬ(^0^;)
指サックかなんか指に填めれば楽になる?
次回は準備しておこう(-.-;)y-゜゜
Posted at 2015/01/27 00:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | コスモ | クルマ

プロフィール

「浜田麻里のライブ(^^)v」
何シテル?   04/27 16:25
どうもです! 14年の歳月をへて再びユーノスコスモに(^^) 当時は13BタイプEに乗ってました。 今回はどうしても20Bに乗りたくて20BタイプSXを(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

宜しくお願いします!
31 人のお友達がいます
ワインコスモワインコスモ テイラテイラ
∞はーくん∞∞はーくん∞ REAMREAM
雪宮雪宮 REドライダーREドライダー

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
燃費が悪いのもご愛敬? 内装・外装のすばらしさで帳消し! 故障際の資金繰り問題は今後の課 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
レプリカ全盛期の走り屋世代です(^_^; 2St大好き! というかNSRしか興味がないと ...
スズキ その他 スズキ その他
現在メインバイクの前に乗ってたバイクです(^^) バイク復活の際に2st廃盤とのことで価 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.