• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pulse.pの愛車 [スズキ Keiワークス]

中古品 HKSパワーフロー取り付け パイピング作成

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月16日
1
完成型の写真からです🎶

本当に何の違和感もなく、見慣れた感じさえしますね。

見るからに年代モノですね〜。

HKSパワーフロー ¥100
サムコ付きアルミパイプ ¥390
異径ニップル ¥200
ホース ¥170
合計金額は、¥860⁉️

今回の主役のパワーフローとパイプは、親友のRS3890君が調達してくれました🎶
この安さ、神ってるでしょ‼️

毎度のことですが、感謝してますよ〜〜🎶

取り付けについては、既に皆さん書いておられますから、いまさら感があります。


2
取り付けです。

純正エアクリーナー配管を取り外し、インタークーラーを取付けてからになります。

パイプの使えそうな部分を切り出します。

ちょうど溶接跡があり、抜け止めになりそうです。

ジグソーでサクッと切ってダイヤモンドヤスリでバリ取りします。
3
イメージ通りになりましたが、ターボ入口径45㎜、ジョイント径58㎜‼️

このギャップをいかに乗り越えるか⁉️

この悩むところが楽しみでもあります🎶
4
ここ数日の作戦会議で出たのが、ゴム板で径を稼ぐ方法です。

ちょうど自宅のジャンクコーナーにあった薄いゴム板を20㎜幅に切り、アルミテープで繋いでターボ入口に巻き付けました‼️

念の為にシリコンジョイントに少し切込みを入れ締め付けてOK‼️
思いのほか、しっかり固定されてビックリです💦

ただし耐熱ではないので、時々は点検します。
5
これで取付けは大丈夫みたいです。

6
さて、もう一つの課題、ブローバイホースをどうやって接続するか、です。

仕事帰りにホームセンターを物色して見つけたのがこちらです。

異径ニップルとホースです。
異径ニップルはネジ部がテーパーになっていて、小さい径が9.5〜9.9㎜でした。
こちらはをアルミパイプにねじ込む作戦です。

ホースは内径が12㎜の物を、念の為に40㎝購入しました。
7
アルミパイプには慎重に穴あけしました。
結果、9.7㎜で成功‼️ さらに奥側は少し残しネジ山とします。

気休め程度にゴムパッキンを入れてみました。 これは先日リヤワイパー取り外し時に買った残りです。 ネジ山で傷付けないようにテーピングして装着です。
8
そして完成しました‼️

ホースの取り回しは、折れ曲がり回避と熱対策でインタークーラーパイプの上を通しました。
これで振動対策までできました。

エアクリーナー本体は、網の部分をクーラーの配管にタイラップ留めしました。
間にアーシングを挟んだので直接当たらず良い感じです。

アイドリングも快調で特に調整は不要でした。

実走した感想は、
負荷時の吸気音が凄く聞こえる、
ブローオフバルブのリリーフ音が凄い、
加給時の立ち上がりが早い、
エンジンブレーキが弱く流し運転時に楽、
エンジンが全域で軽くなりストレスが軽減、
でしょうか。

今回の費用対効果はミラクルです‼️

改めてRS3890君、ありがとう‼️‼️


以上、だらだらと長い話を読んでいただいて、ありがとうございました〜〜🎶

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

DQN流ショートサクション化

難易度: ★★

トップフューエル パワーチャンバー

難易度:

KEI子春仕様(`・ω・´)②

難易度: ★★

エアインテークダクト塗装

難易度:

インタークーラーダクトのスポンジ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/16 23:23:24
「当時モノ感」が似合うぜい✌️
コメントへの返答
2017/06/17 02:25:55
サンキューです‼️
気持ちまで「当時モノ」になるね〜😉🎶

プロフィール

「[整備] #Keiワークス 中古品 HKSパワーフロー取り付け パイピング作成 http://minkara.carview.co.jp/userid/472602/car/2366712/4299453/note.aspx
何シテル?   06/16 16:05
またいつかは・・・と情報収集の日々です。 車と音楽への興味は尽きませんね♪ 気軽に話してくださいね!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

アップするときは文章が長い!!とは思いますが読んでもらえたら嬉しいです♪
車以外のネタが多いです(汗;)
宜しくお願いします~!!
18 人のお友達がいます
プリ爺エボリューションプリ爺エボリューション tama_1sttama_1st
RS3890RS3890 トシもんトシもん
arugo009arugo009 TABTAB

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
一目惚れしました♪
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
昨年末に縁あって私の元へやってきました。 昔の憧れだった『ワークス』を持つ事ができて幸せ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
グレードは普通のXだと思います。 奥様が使ってます。 ハンドリングとエンジン音で私が勝手 ...
三菱 ディオン 三菱 ディオン
5台目のマイカー。新車購入。 子供が生まれエボ5からファミリーカーへの大転換に。 友人か ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.