• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

噂通り良いかも!

噂通り良いかも!

ちょいとヤボ用があったのでVWのDへ。

最近やたらと話題のPOLOです。
噂が良い噂しか聞かず、悪い噂は聞かない。

う~ん、どうなんでしょ。



気になったのでヤボ用ついでに試乗させてもらいました。
今回の個体はMY2010で、現行とは微妙に違うようですが、基本的には一緒とのこと。

Egを掛けてまず思ったのは「静かだ!!」ということ。
いかんせん124や、VW=Jetta2(元オーナー)で考えてしまうw
最近のコンパクトでもこのクオリティがああるのか…と愕然。
Jetta2やFアスなんて同じFFでアイドリング時でも振動がすごかったのに。
逆にそれがゲル車らしかった、とも思えますが、テクノロジーの進歩は偉大です。
Egマウントが凄い進化したのかなぁ…(んなこたぁない)

走りだしてまたビックリ。
トルクあるなぁ…普通にイイ加速してくじゃないですか。
7速のDSGもショックもなくトントンとギアが上がっていく…凄いな、最近のクルマw
比較的大きな道で加速を試すのにベタ踏みしてみましたが、124より速いんじゃw
遮音も優れているのか、気になるような煩さもなく、快適なもんです。
タイヤはプレミアムコンタクト2でしたが、静粛系タイヤにしたら快適そう。

サイズで考えたらシートの大きさも十分。
アタマにはゲンコツ1つ以上ありましたので合格です(三本式計測法)。
ステアリングの径はMB慣れしていると非常に小さく感じますが、普通ですね。
FFなのにこんなに軽いのか!というのも驚きではありました。

ダメな点は…そうですねぇ。
サイズがサイズだから仕方ないかもですが、ラゲッジルームの天地が余りにない。
底が上すぎて、Rimowaのスーツケース入らないかもね、な大きさ。これは困る。
無論、Rシートを倒してフラットにしてしまえば余裕で入るので良いんですが、
Rシート倒すの、あんまり好きじゃないんですよね。見た目的に。
急ブレーキ時とかも固定してなかったら後ろからモノが来ると思うと怖い。

灰皿、まぁこれはもう世界の事情を鑑みれば仕方ないんですが、ないんですよ。
カップホルダーは純正でセンターコンソールに2個、ドアに各1個あるんですが、
そんなトコに灰皿置いても使いにくいったらないので、これは良くないですねぇ。

あと、これはグレードでの違いでもあるんですが、センターのアームレスト。
試乗車はコンフォートラインのためなかったのが×ですね。
上級グレードのハイラインには装備されているそうですが、これは全車標準希望。
長距離乗ってると、アームレストないと肩が凄い疲れるんで。

まぁでもカジュアルにそこら辺メインでたまに高速、とかならイイ選択だと思います。
GTIはまだ試乗車もなく、世界的に人気のため、上手く行けば年内。
ヘタすると来年春頃の納車になりそうだ、とのこと。GTIも乗ってみたいですなぁ。

【Volks Wagen Polo 公式】
ブログ一覧 | お出掛け | 日記
Posted at 2010/10/30 15:08:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

毛無峠(^^) (長野県高山村と群 ...
そらくう2号さん

200000Km到達。\(^O^)/
ろくべ~さん

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

ゾロ番GETしたぁ
相模のマコさん

おはよーさんっ と サイトウロール ...
R Magic おーはらさん

気になる車・・・(^^)286
よっさん63さん

この記事へのコメント

2010/10/30 16:16:42
ホォ..POLO良かったですか?
今度僕も試乗行ってこようと思ってます。
参考になります♪
コメントへの返答
2010/10/31 21:35:28
あんまり普段小さいのに乗らないだけにちょっとビックリしてしまいました。

近代の車にしてはさほどFガラスが寝てないのも、個人的には○です。最近のは寝過ぎててムカつきます。
2010/10/30 23:33:29
S6の仕入れ先のオーナーも新型POLOをベタ褒めでしたよ!
DSGの大トルク対応も着々と進行しているみたいだしね。
でもね・・・S6に乗って改めて124の機械らしさを再確認した鴨w
まぁ~惚れたらアバタもエクボですけどねww
コメントへの返答
2010/10/31 21:32:59
あれま、各地でやっぱ評判イイですねぇ、POLO。

逆にこれくらいのクラスだと安い分A/Cがダイヤル式だったりして、それがまたホッとしたりもするんですがw
2010/10/31 12:17:52
ポロモイイですが、ルポも可愛いです。(笑)

今は販売されていないLupo GTI?がいまだに欲しいです。
同セグメントの日本車と比較するとやはり上をいってますね。
コメントへの返答
2010/10/31 21:35:04
ルポだと完全に近距離のアシで使いたい感じになっちゃって、高速は・・・ってなっちゃうんですよねぇ。タンクも小さいし。

個人的には、ポロなら高速とか乗って出掛けてもいっかなぁ~と思える限界ですね。
2010/11/01 12:58:42
初めての愛車がポロですた♪
もう一度乗ってみたいクルマです。
わるい点、たいしたネガなさそうですね~フムフム
コメントへの返答
2010/11/01 22:19:07
POLOはわらしとttee氏の崇拝するネ申なる自動車評論家、福野礼一郎先生も毎回一押しのすばらしい車であります!

そしてyukiさんが乗っていた6N型を(多分)先生は今でも乗っていらっしゃるはずであります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw 最近124から140に乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

みん友さんに関しましては、基本的にはリアルでお会いしたことのある方、
ないしは、みんカラ上で何度かやりとりさせて頂いた方のみとさせていただいております。

恐れ入りますが、一見さんの申請は承諾致しかねます。
以上、宜しくお願いいたします。
46 人のお友達がいます
sapporonoyukisapporonoyuki * /// KEN/// KEN
koenig440koenig440 Hide.KHide.K
たこたろうたこたろう tteettee

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
2014年5月にひょんなことからW140のS320に乗り換えました。 基本的には前車の ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
サブマシンです。クルマではありませんw 通勤やちょっとしたお買物などのゲタとして活躍中。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
幼少の頃から憧れていた、個人的には究極のドイツ車。 今まで培ってきたドイツ車の(故障・ ...
オペル アストラ オペル アストラ
オメガのサドンデスにより、知人より譲り受ける。 初のハッチバックだったが、なかなか良か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.