• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

やはり内燃機関はやきもちを焼く ~Address V100~

やはり内燃機関はやきもちを焼く ~Address V100~

我が通勤(駅まで)のアシであり、近所のゲタ。

更には124不調時のメインマシンとして、

八面六臂の大活躍(爆)をしてくれている、

SUZUKIの名作、通勤快速ことAddress V100ちゃん。


そんなV100ちゃん、ここのところ乗りっぱなしで余りかまってあげていないせいか、
8/5(金)の深夜に、遂に結構なムクれかたをしてくれちゃいました。

駅から帰宅途中、突如としてエンスト。
幸い裏道で後続のクルマとかが居なかったので、焦りました…

路側帯に停止し、各部を確認するもコレといって原因見当たらず。
セルは回れど初爆がなく、キックも同じこと。とかくEgが掛からない。
その他ホーンやウインカーは動くので、BTTではない。
さっきも普通にセル回ってEgかかったばっかなのになんだコレ???

暗くてわからなかったこともあり、押して帰りました。
家まであと200mくらい、しかも平坦な道のところだったのがラッキーでした。

仕方ないので次の日に購入店に押していって預けることに。
これまた買った店は家から800mくらいなのでラッキーですw

店は明日6(土)からお盆休みだとのことで、長期入院決定です。
まぁ部品共販とかも休みだろから仕方ねえなぁ、と1週間ちょい駅まで徒歩生活。
16(火)に上がったというので17(水)はFlexで帰宅しV100を引き取り。



今回の原因はプラグだ。とのこと。




ええええ



外したNGKのイリヂウムは確かにカーボンがくっついてて、ギャップも見られは、した。
けど、そんな急にダメになるかなぁ?もうちょい何か前兆があってもいい気がするけど…
と、心で思いつつ、ノーマルプラグ+工賃の¥1,450を払って引き取る。

そこから2週間。
特に今のところ問題はないけど、本当にプラグかねぇ…という疑問は若干残る。
となれば、やはり内燃機関には必ず存在するという「ヤキモチ」かとも思う。

よくあるでしょう。
気になるクルマがあるから調べてたりすると壊れるとか、
買うことが決まって、納車まで後数日、あとは下取りに出すだけ…
ってとこで事故にあって潰しちゃうとか。アレかな、と。

うん、確かにこのみんカラの整備記録を見ても最近余り何かしてあげてない。
ふと見ればRタイヤはスリップサインが出ててズルズルのツルツルじゃないか。
これはイカン。やはり愛情を掛けなければ!と思い立って昨日今日でメンテ。

まずは第一弾としてタイヤです。
みんカラの記録簿によらば、前回の交換は2008年4月27日の4,630km。
そっから考えると、えー、3年4ヶ月の4,643km。結構時間経ってるなぁ。

前回はめちゃくちゃ安かったので、バイク便でも御用達のIRCのMB520にしました。
が、今回はもうちょい奢ってあげよう、とのことで信頼のMichelinのS-1にしました。



このタイヤ、以前の愛車HONDAのLive Dio ZX規制前7.2PSフルパワーでも履いてました。
無論DUNLOPのTT91やBridgestoneのBT39SSのようなハイグリップではありませんが、
ウェットにも強く、ドライもかなりいいです。そして流石ミシュラン、回りがいいので、
振動なども余り伝わってこない、街乗りにはかなりいいタイヤです。
その分、DLの普及品であるPOLSO D306やBSのHOOP B01より気持ち高いです。

【交換前のフロント】



タイヤ屋さん曰く「4部山くらいかなぁ」とのことでした。
まだイケなくはないが、もう3年経ってるので、そこはケチらず交換しちゃいます。

【交換前のリア】



いやはやこれはなんともお恥ずかしい。
センターしか減って無い上、思いっきりスリップサインの0部山ですw
これはもう無条件に交換して当然です。いかんいかん。

てなことで、バイクのタイヤ専門である、
「レーシングマックス府中さん」に依頼しました。
作業はとても丁寧で、専門店ならではの勘所で色々チェックもしてくれました。



お陰様でRのエアバルブの亀裂の発見、ならびにFのパッドの寿命も発見…
エアバルブはその場で交換してもらいましたが、如何せんブレーキパッドは…
ってことで、明日すぐやります、と話して交換完了。

【交換後のフロント】



【交換後のリア】





バッチリです!


新品てのもあり、NVHが改善され、乗ってて非常に気持ち良い状態になりました。
V100なのに、あたかも124のようなオン・ザ・レール感が出ましたw

・F/Rタイヤ代
・タイヤ廃棄代×2
・エアバルブ×1
・工賃

TOTALで¥15,600でした。

因みに以前ZXの時はタイ製でしたが、今回のははセルビア製でしたw
製造は0911だったので、2011年9週=2月後半ですね。

【走行距離】 9,273km


そして今日。早速起きてすぐブレーキのメンテに向かいます。

たまさか近所の2りんかんが現在セール中。イイネ!

こちらは以前交換したのがデイトナのお約束である通称「赤パッド」です。
交換したのが2009年12月07日で、走行距離書き忘れ…確か7,000kmくらいだったかな。
そっから考えると1年8ヶ月、約2,200kmくらいなので、ちょっと早いかなあ。
けど、毎日かなり熱い走りをしているのでそんなもんかも。

今回はこの赤パッドより上級とされているゴールデンパッドにすることに。
こっちの方が制動力が強く、ライフが長く、コントロール性が若干落ちるそうな。
値段も赤パッドより高いんですが、セール中で2割引。
赤パッドは¥3,450で値引きなしですが、ゴールデンは¥3,276です。安い!



てなことでゴールデンパッドを持ってレジへ。
交換を依頼する旨を話すと、キャンペーンでブレーキフルードはいかがですか?と。
今ならフルード交換工賃¥1,575だけで、フルードは無料で交換しているとのこと。
おお、ブレーキフルードもここで一気にリフレッシュして損はないな、と快諾。

・DAYTONA ゴールデンパッド #68264 ¥3.276
・パッド交換工賃 ¥1,575
・ブレーキフルード ¥サービスで無料
・ブレーキフルード工賃 ¥1,575

合計 ¥6,426でした。



40分くらいで全ての交換完了!
うーん、確かにゴールデンパッド、よく効くなぁ。
しかし、昔から使い慣れてるからか、赤パッドの方が好きかもしれない。
この辺りは今後の慣れもあるだろうから様子を見て行くとしましょう。



と、このように今月に入ってV100ちゃんには、
安全と機嫌治しのために総額¥23,476を投資w

さてさて、走行距離は今日で9,290km。
もうまもなく1万kmになりますが、まだまだ頑張ってもらわないと困ります。
明日からも通勤快速としてお願いします。V100ちゃん。
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2011/08/28 17:52:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017 スイフトマイスター決定戦 ...
田中 ミノルさん

テキトー主催者による新潟市内での集 ...
なんなるさん

occkステッカー貼り付けました
ろこ☆さん

娘の疑問に答えるブログ・・・戦争に ...
エイジングさん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
3kさん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2011/08/28 18:45:34
おぉ、リッチマンじゃないですかぁ♪
愛車への情熱を感じるメンテですね!
PS;私もリフレッシュ中です。
コメントへの返答
2011/08/29 20:29:28
この古代な2ストロークの100ccの原付二種にいい部品奢りすぎですかね?w

けど、輸入車のソレと比較すると感覚が麻痺してて、安い!と思ってしまうのが問題ですw

リフレッシュされてるのは赤いアノ子ですか?
2011/08/28 23:42:37
それがしが何度も経験した「ジェラシー」は逆パターン!
調子悪いので乗り換えようと次期戦闘機を探し始めると復調するSLC!
今回も二個一工場までの道のりは最高のパフォーマンスでした。
我が家はあれもこれも買い替えを考えるとパフォーマンスが上がり古いものだらけで暮らしてます。
コメントへの返答
2011/08/29 20:31:55
その「捨てないで!アタシ頑張るから!」っていうパターンは始めて聞きましたよw

なかなかに奥ゆかしい古き良き大和撫子のようですな。

ウチは様々なモノが新旧混じってひっちゃかめっちゃかです。
2011/08/28 23:57:06
やきもち、あるある…。
そう言えば最近はやきもち無いなぁとふと思ったが、よくよく考えてみりゃやきもちに関係なく壊れているってだけだった。しかしソフトバイクは維持費安いねー。
コメントへの返答
2011/08/29 20:34:53
電化製品も比較的よくヤキモチ焼きますが、内燃機関搭載してるコイツラの比ではないかと思います。

V100いいっしょー。
近所のアシに最高!ファミバイ特約使えば任意保険も年間¥7,000くらいだし、重量税なんざ¥1,600とかだしw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw 最近124から140に乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

みん友さんに関しましては、基本的にはリアルでお会いしたことのある方、
ないしは、みんカラ上で何度かやりとりさせて頂いた方のみとさせていただいております。

恐れ入りますが、一見さんの申請は承諾致しかねます。
以上、宜しくお願いいたします。
46 人のお友達がいます
TAKUMI-ChiTAKUMI-Chi * sapporonoyukisapporonoyuki
洋ちゃん特急便洋ちゃん特急便 tteettee
Hide.KHide.K たこたろうたこたろう

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
2014年5月にひょんなことからW140のS320に乗り換えました。 基本的には前車の ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
サブマシンです。クルマではありませんw 通勤やちょっとしたお買物などのゲタとして活躍中。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
幼少の頃から憧れていた、個人的には究極のドイツ車。 今まで培ってきたドイツ車の(故障・ ...
オペル アストラ オペル アストラ
オメガのサドンデスにより、知人より譲り受ける。 初のハッチバックだったが、なかなか良か ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.