• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月25日

神業とはまさにこのこと

神業とはまさにこのこと


先日の土曜、ふらふらと野暮用でアチコチ出掛けていたのですが、
それらの用事が済み、ふと停まった駐車先で左Fフェンダーを見て愕然としました。







なんだこのでっけー凹みはよ!!











自分の記憶をプレイバックしてみましょう。

木曜の夜に洗車したのですが、その時にはこんな凹みはなし。
その後、自宅駐車場に戻り、木曜夜~土曜に乗るまでは稼働していません。
自宅駐車場の両隣は空きなうえ、左側は自分が一番端なので、物理的にクルマは入ってこれず、ブツけようもありません。

上記より、犯行現場は、土曜に出掛けた先の、2箇所のコインパーキングしか思い浮かびません。

そのコインパの管理会社に、防犯カメラなどはないものか?と確認するも、
「セキュリティの都合上お答えはできかねます、必要とあらば警察に届け、警察などからお願いします」
ということ。

まぁ言われてみればそうなんですが、そんなもん、警察に届け出てもいつ動くんだか、そもそもカメラが両方なかったら意味もない。





クソ悔しい。





そんな微妙ないつ答えが出るんだか、警察などが動いてくれるんだか動いてくれないんだか、動いたとこでロクに犯行現場や犯人が写ってないとか、テープが何回も上書きされてナンバーもロクに読めないようなデータをもらうハメになったりしたら、そういった何らかの結果が出るまで、この凹みを見ながらモヤモヤしたり、不愉快な思いを何度もしたり、シゴトや私生活でイライラの悪影響が出るのは相当にシャクなので、かなり悔しいし不愉快ですが、このセンから犯人や犯行を押さえて訴える系の考えは捨てました。


では次です、どうこの凹みに対処するか?


常識的に考えれば板金塗装を行う、でしょう。

しかしこのクルマ、出自がよすぎてオリジナルの塗装状態が非常によいので、無碍に鈑金塗装をしたくありません。
加えて自腹でこの箇所の鈑金塗装ともなれば、フェンダーの鈑金、フェンダーとサッコパネルへの塗装は勿論ですが、この状態から考えれば、「ボカシ」を入れないと総合的な見た目の色などのバランスが崩れるので、関係のない左Fドアやボンネットまで塗る必要性が出てくる可能性大。
それにくわえて巨大ボディな140様。パネルの面積もそんじょそこらのクルマの比ではありません。
そうなると、幾らフルカバーの車両保険入ってても、クルマへの様々な変化や、保険の等級落ち、自腹の免責10万など金銭的にもかなりの痛手です。


デントリペアがあるじゃないか。


デントリペアはまだあんまり経験なされてる方も少ないようですが、ドアパンチなどによるエクボや、ちょっとした何かをぶつけてしまった凹みキズ、話題の?雹害など、比較的軽重な凹みで、塗装がヤられてないものなら、凹んだ箇所をクイクイっと特殊工具で押し出して凹みを消してくれる作業です。


今回のケースは状況を見るに、塗装は少なからずハゲなどがない状態。
常識的にはデントリペアで行うレベルではない面積のデカいものだが、なんとかなら…ないかな…?

そう考え必死に検索しまくって見つけたのがこちら、Y's Factoryさん。

みんカラユーザーの利用も多く、実績も超豊富。
みんカラユーザーがアップしてるくらいだから、コレは絶対間違いないお店だ!と確信。
半泣きになりながら連絡して車両を持込み、代表の山内さんに現車を確認していただき、固唾を飲む…




「かなり深いですので、かなり高度なレベルと時間が必要です」

「ドアパンチとかではなく、バンパーなどが当たって押して擦れた跡と思われます」

「固いMBの鉄板がこの状態ですから、結構な強さであり、ダメージも深く、ブツけた相手も普通は気付くレベルではないか」





ぐはーーーーーーー

やっぱ鈑金しかないのかーーーーーーー





腹を割って自分のクルマに対する考え方や、方向性を含めたこのような相談などにも、正直に、真摯に向き合ってくれながら、今回のケースにおける鈑金塗装とデントリペアのメリデメを自分の考えや疑問を投げかけながら色々と確認。

******************************************************************************

【鈑金塗装】
 ◆メリット
  ・完璧な形状の復活が可能

 ◆デメリット
  ・高額
  ・時間掛かる
  ・オリジナル塗装死ぬ
  ・余計なとこまで塗る必要性が出るかもしれない
  ・ひょっとするとパテ痩せなどしたら波打ったりする可能性

【デントリペア】
 ◆メリット
  ・鈑金塗装よりリーズナブル
  ・圧倒的に早い
  ・オリジナルの塗装を壊さない
  ・当然余計なとこを塗る必要性もない

 ◆デメリット
  ・オリジナルのプレスラインを完璧に復活は出来ないかもしれない

******************************************************************************


このメリデメを見て、皆さんが同じような状況になった場合、どちらを選択するかは分かりません。
結論として、ワタシはデントリペアを選択しました。


 ◆理由
  ・オリジナル塗装が死なない点
  ・自腹なのはシャクだが、鈑金塗装よりリーズナブルな点
  ・プレスラインが仮に完璧にはならずとも近いレベルまでいけばよしと思える
  ・何よりお客さん本位で相談にのってくれて、包み隠さず答えてくれたこと


普通は多分自分みたいなめんどくさい人来たらヤでしょw

山内さんに「上記をすべて了承しますので、どうかどうかウチのコをなんとかお願いします!」と泣き縋って拝み倒し、今回の作業を受けて頂きました。

そして作業を予約した今日、朝一でお店に預け、祈るような気持ちで出社。
その後の風景はワタシは見れませんので、山内さんが撮影された今回の変遷を。

(※以下の画像全てにおける流用の許可はいただいております)



分かりますか、この凹み。





明かりを当てれば一目瞭然。
蛍光灯?作業灯?の明かりが激烈にゆがんでいることから激凹みな上、結構複雑に凹んでいることがわかります…





4時間の格闘でゴッドハンドの威力炸裂!マジか!と驚くこのスキル。
照らされている電灯で、上の画像と比較し、まっすぐに蛍光灯が伸びているのがお分かり頂けますでしょうか。





あの凹みはいずこへ…





綺麗に凹みがなくなり、うっすらあったドアパンチも同時に解消していただきトゥルントゥルンになりました!




この結果から言えることは…





デントリペアは本当にすごい!!





ゴッドハンド山内さんすごい!!






結果的には、元々「デメ」で仰られていたプレスラインの箇所は、ゴッドハンドに可能な限り修正いただき、言われても気付け無いレベルまで回復していただけました。
サッコの塗装のハゲはそのうち、元からあるバンパーの小キズと併せてタッチアップすればいい。
自腹とはいえ、すごいマジックショーを見たようですんなり気持よくお支払いすることが出来ました。

正直、山内さんにお世話になるハメになるのは困るのですが、もしそんな機会がまた来てしまったら、確実に山内さんに速攻連絡することでしょう。本当にありがとうございました!



【Y's Factory】




まぁしかし…


世が世ならこのクルマにブツけたら、とんでもないことになる可能性がありましたが、幸い時代とオーナー層が変わっててよかったですね>ブツけた人

但し、因果応報という言葉がありますので、きっとアナタにはワタシが払った以上の金銭や、ワタシが痛めた以上の心の辛さなどがいつか振りかかることでしょう。

天網恢恢疎にして漏らさず。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/25 21:05:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:みんカラオープンミーティ ...
あるからえくさん

Dから召喚されたよ‼️
三毛猫ちゃんさん

雨の関西舞子サンデー
otakuppoiさん

2017/10 ロードスター 東北 ...
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団さん

ウイッシュ サイドステップ ワンオ ...
倉地塗装さん

はじめてのローションP…\(//∇ ...
ぱりんこさん

この記事へのコメント

2014/06/25 22:53:22
ああ、良かった…
ワタシもぶつけた時には、そのお店を候補にいれることにします!

しかし、犯人の野郎…
逃げ得は絶対にありませんよ。
コメントへの返答
2014/06/26 10:56:16
本当の本当は自分くらいのレベル感だと鈑金なとこを、ややゴリ押しでお願いしました。
ドアパンチなんかは、出来ないケースの方が少ないようなので、まずは見せてご相談なさってみてください。その際はお友達紹介を使ってお得にどうぞ!

犯人には同等かそれ以上の報いがなければやってらんないっすね〜
2014/06/26 07:24:38
当て逃げとはひどい、とんだ災難でしたね。

デントリペア、まだ自分は経験ありませんが見事な修復ですね、素晴らしい!
まさに職人技。



コメントへの返答
2014/06/26 11:01:31
助手席側ゆえ気付きが遅れたのも悔しいですね。運転席側なら速攻気付くはずなんで。

なんぞの際はデント、かなりオススメです!モノによっては一時間かからないケースもあるようですし、Y'sさんは代車もあり、またその代車が魅力的なマシンだったりしますw
2014/06/26 08:30:55
しかも近いってのが嬉しいじゃない!
駐車中の録画も可能なドラレコの早期導入を。。。予防にもなるし、外から見えるような位置に装着していることで逃げられないのを防止するにも有効。
コメントへの返答
2014/06/26 11:04:51
だねー。
ドラレコもDigってるけど、センサー感応タイプは駐車中はダメなのが多いようで、なかなかまだ帯に短し襷にに流し感があるね…

因みに鈑金不能と言われるアルミパネルも、ドアパンチなどはデント出来るようなので、A8もなんぞの際は思い出してみてね。

いやぁ、ホメいら2の陽ちゃんを見た気分だったわwww
2014/06/26 12:05:07
先方のブログも拝見しました。
マニア VS. 職人はがっぷり組んで素晴らしい攻防でしたね。ノーサイド! 
何とかしてあげたい、したいと云う気持ちで余計なペイントをすることなく、オリジナルが保たれたのは流石です!
まるで自然治癒したかのような仕上がり、価格表を拝見するとマニアにとって誠にありがたい金額が書かれていてびっくりです。
今回のことはお気の毒でしたが、新たな神業職人を知れて ありがとうございました。
コメントへの返答
2014/06/26 12:35:31
Y'sさんのサイトもブログもかなり興味深くて、どんどん読み込んでしまうw

山内さんのクルマ好きの客の辛い思いや心情を汲んで、何とかしてあげたい!というソウルとスキルあってこそのリピーターや口コミの数だと思いますね。

礼一郎に影響を多少受けてますが、オリジナル塗装が1番ですから、本当に助かりました。
2014/06/26 21:14:59
うおー納車間もないのに!
あて逃げは許されませんね‼︎

自腹は痛いと思いますが、まさにゴッドハンド!スゴ技っすね
綺麗な仕上がりで良かったです!
コメントへの返答
2014/06/27 13:55:33
ですね〜
全くもって信じられません。仮に当てちゃったらオーナー待つとか、手紙置いておくとかするのが普通な人間だと思いますがね…

たこたロードランナーに気になる凹みが出来たら速攻連絡してみてくださいね!ないことが1番ですがw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw 最近124から140に乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

みん友さんに関しましては、基本的にはリアルでお会いしたことのある方、
ないしは、みんカラ上で何度かやりとりさせて頂いた方のみとさせていただいております。

恐れ入りますが、一見さんの申請は承諾致しかねます。
以上、宜しくお願いいたします。
46 人のお友達がいます
koenig440koenig440 * sapporonoyukisapporonoyuki *
Hide.KHide.K たこたろうたこたろう
tteettee ぶるすぽぶるすぽ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
2014年5月にひょんなことからW140のS320に乗り換えました。 基本的には前車の ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
サブマシンです。クルマではありませんw 通勤やちょっとしたお買物などのゲタとして活躍中。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
幼少の頃から憧れていた、個人的には究極のドイツ車。 今まで培ってきたドイツ車の(故障・ ...
オペル アストラ オペル アストラ
オメガのサドンデスにより、知人より譲り受ける。 初のハッチバックだったが、なかなか良か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.