• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく.のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

車検

セリカは5月が車検です。
自動車税と重なっております。。。

ブレーキの利きが悪くなっていたので点検して貰ったくらいで、特に問題無く通過するかとができました

いつもの、エンジン・ミッション・デフ・クラッチ・パワステのオイル関係の交換をして貰いましたが、ミッションオイルの銘柄をアッシュからモティーズと言うのに変更されていました。
このオイルは、距離を走ったミッションに良いらしく、ギヤの入りが良くなるとかなんとか。。。

帰りに一時間ほど乗りましたが、確かにギヤの入りが軽くなって、カッチリというかサクッとしたシフトフィーリングでした!

セリカの中では状態の良い我がセリカですが、やはり歳は隠しきれなくなってきました。
普段乗らないからと、おろそかにしがちでしたが、大きなトラブルになる前に、最低限のリフレッシュを計画しなくては行けないようです。

ついにテインからst205の車高調のラインナップが消えました。毎年どこかのパーツが絶版になっていくと(復活したブレーキメーカーもあるが)、自分の事をまだ若いと言っていても、子供ができ、やがて孫ができ、お爺ちゃんなんて呼ばれ、自分が年寄りなのを自覚させられているようだ。

Posted at 2017/05/29 20:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

デフマウント交換

デフマウント交換先日、切れたデフマウントを交換しました。
マウントはコストを考え純正にしました。

交換は安心と信頼の神崎商会さん

後ろからドカッっと言うことも無くなり、少しトラクションが良くなった気がします。
Posted at 2017/04/17 07:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!

デフマウント終了の確認

デフマウント終了の確認先日の本庄サーキットでアクセルオフで、後ろからドカッ!
クラッチ繋ぐとドカッ!
バックしてもドカッ!
これが噂に聞いていたデフマウント終了のお知らせ。

早速、UCWさんにお邪魔して、診てもらいましたが、やっぱりマウントが切れてました。
純正の価格と納期を確認していただき、場合によっては社外品も検討しようかと思います。
Posted at 2017/04/10 21:40:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

UCWワイワイ走行会

UCWワイワイ走行会ウチダカーワールドさん主催の本庄サーキットワイワイ走行会に参加してきました。

午前中は天気予報通りの雨。でも、午後からは晴れてドライで走ることができました。
セリカがたくさんあつまる走行会で楽しく走れました。

本庄サーキットは3年ぶりくらいかな。
走り方がわからず、タイムが全然でなくて焦りましたが、最後の走行でやっとブレーキの使い方を思い出して、ベストから-1秒程度まで出ました。
4年物で溝が無いラジアルタイヤであるとことを考えると、成長してませんね^^;

まぁー今回の目標はタイムではなく、クルマのコントロールだったわけですが、プロの同乗した時の感覚がなかなかできません。
これまた最後の走行で近い感じはできましたが、なかなか難しいですね。
ブレーキでリヤの加重を抜いてクルマの向きを変えていくん感じですが、やり過ぎると、オーバーステアでカウンターが必要になってくるし、足りないとアンダーで曲がらない。
ブレーキの踏み込みからハンドル、ブレーキのリリースのタイミングが難しすぎる。
これを初めて乗る車でやってしまうのだから、やっぱプロってすごいんだと実感しました。


走行終了後は、上の駐車場でセリカを並べて写真撮影をしてプチオフ会な感じをしました。

それにしても、走りやすかったし、楽しい走行会でした。
運営をしてくださった、ウチダカーワールドさん。ありがとうございました。
デフマウントが切れたっぽいので、またよろしくお願いいたします^^;
Posted at 2017/04/02 23:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

生きてます

「カメラ似合うね」と言われると、非常に喜ぶたく。です。おはこんばんちは。

前回のブログから半年。
特にブログに書くようなこともなく、セリカも現状維持です。
実家に居たときは、庭にセリカを置いて洗車やメンテもできたけど、マンションになると、セリカはマンションの駐車場に入れないのでちょっと離れた月極。タイヤ交換するのも場所が無く一苦労です。

4/1の本庄走行会に申し込みしました。会社の後輩も誘ってました。後輩はまだ1回しかサーキット経験ないのでお手柔らかにお願いいたします。

先日、タイヤはサーキット用にしているR1Rへ交換。
内側の溝がかなりなくなって、タイムは期待できないけど、去年夏に嵯峨プロに乗ってもらったような車のコントロールを重視で練習してみようかと思います。
タイヤの状況を見て、溝がなくなったら、写真に徹します。

本庄はコースの周りの土手から見渡せますが、走行時間の関係でパドックの反対側まで行ったことがないんですよね。
メインストレートのフル加速。ヘアピンのフルブレーキとか撮れそう。
Posted at 2017/03/20 23:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@風丸@kaze-maru さん。うちのボッシュ君は9年目です」
何シテル?   04/16 19:37
いつもイイネやコメントくれるみん友さん、ありがとうございます。 はじめましての方、こんにちは。 愛車はセリカGT-FOUR ST205です。 セリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CRUISE JAPAN スーパーゼウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 22:17:54
スポーツカーでサーキットを走ることは、スポーツだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 01:00:35
白河中華そば  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 07:18:40

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカST205です。 一生乗りたいと思う車です。
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
免許取ってから、ドノーマルだった親の車を勝手に弄ってました。 最初は、マイカー買ったとき ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
リラックマ仕様 車のいたるところにリラックマが隠れてます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.