• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

オイル交換していただきました。

今日も予定通りにUCWさんでエンジン・ミッション・デフオイルの交換をしていただきました。
お忙しい中とても丁寧に作業して頂きました。
どうやら、ミッションオイルのドレンプラグの頭(?)が締めすぎによって潰れていたそうでそれも交換していただきました。

今回入れていただいたオイルは全てASH(アッシュ)です。粘度はエンジンオイルが10W-50を選定していただきました。
帰りにちょっと乗っただけでオイルの違いが体感できました。

まず、エンジンの回転がとてもスムーズに吹け上がります。
今までも10W-50や5W-50で色んな銘柄を使ってきましたが、正直そこまで体感できるものではなく、「かな?」程度でしたが、今回のは確実な体感ができました。こういうのをリフレクションが少ないって言うんだと思いました。

そしてミッションは入りやすくなりましたね。性格には、スムーズに入るようになったって言うんですかね?
もちろん、回転数が合ってないと入りは悪いですが、合った時の入り方が違うように感じました。
また、運転が楽しくなりそうです。

デフオイルは・・・体感できていません^^;でもエンジンもミッションも体感できたので、きっとデフも良いんだろうと思っていますw

当初は、フルASHは予算的にギリギリだなぁ~って思って他の銘柄も教えていただきましたが、神崎さんおすすめはやっぱりASHって事で決めましたが、正解だったようです。
実際に掛かった金額は、今までと大差ありませんでしたので、これからはこのオイルで決まりかなw

最後に、ワンオフ車高調やら触媒移設フロントパイプなんかも薦められちゃいました^^;w
現状では資金が無いし、なにより今の車性能を使いこなせてないので、まずは腕を磨いてからですかね。
車の方は、そろそろ(まだ?)5万キロになるのでクラッチを心配してたのですが、クラッチの繋がりは良好の様ですし、下回りも綺麗で、全体的に状態が良いと言っていただけたので、これからも安心して乗っていけそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 22:21:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初心忘るべからず 大事ですよね。
ウッドミッツさん

お調子犬カール、青空を駆ける
happy37さん

2017/09/20◆十六
pom☆さん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

道が広がるわけもなく、車庫が広がる ...
P.N.「32乗り」さん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

この記事へのコメント

2010/10/30 22:57:58
10W-50!?硬いですね~、走らない自分は40より上を入れた事がありません、やっぱり走るとなるとそのくらい硬くないとダメなんでしょうね。
でも自分もそろそろその辺りの硬さにしないと、圧縮抜けとか起こしてそうな気もします。
コメントへの返答
2010/10/30 23:22:31
オイルの硬さは色々とあるみたいで、ただ硬くすれば良いってものでもないようですね。
今回は、初めて使うオイルですので試しに50ですが、硬いと感じるなら40でも大丈夫といわれました。
結局大事なのは油膜の強度のようです。
80はセリカより大排気量ですから50でも問題ないと思いますよ!
2010/10/30 23:39:09
今日は、ありがとうございました。
早速体感出来たようで、よかったです。
魔法ではありませんが、良いオイルです。
イロイロな方から意見感想もらっていますが、悪い話しないです。
皆好評価です。
次は、柔らかいのいきますか?
コメントへの返答
2010/10/30 23:55:41
こちらこそ、ありがとうございました。
オイルでこんなに変わるなんて正直思ってませんでしたので、驚きです。
硬さは、トルクもあって良く回るんで10-50で良いと思いますが、柔らかいのも試してみたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@風丸@kaze-maru さん。うちのボッシュ君は9年目です」
何シテル?   04/16 19:37
いつもイイネやコメントくれるみん友さん、ありがとうございます。 はじめましての方、こんにちは。 愛車はセリカGT-FOUR ST205です。 セリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

CRUISE JAPAN スーパーゼウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 22:17:54
スポーツカーでサーキットを走ることは、スポーツだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 01:00:35
白河中華そば  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 07:18:40

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカST205です。 一生乗りたいと思う車です。
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
免許取ってから、ドノーマルだった親の車を勝手に弄ってました。 最初は、マイカー買ったとき ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
リラックマ仕様 車のいたるところにリラックマが隠れてます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.