• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月17日

FSWショートコース

お盆休み中にTENCHOから走行会のお誘いがあり、オイル交換をサボっておりましたが、走行会前日にメンテしてくれるということで、ブレーキパットを交換したし前回のドリフト練習会の感覚を忘れる前にと急遽でしたが走ってきました。

富士ショートは初めて。
実際にコースを見ると結構高低差がありますね。。。

どこでブレーキ踏めばいいのか?
ラインはどうしようか?
いろいろ考えてもわからないのでとりあえず走ってみました。

ブレーキはいい感じに効く様になったけど、スリップラインが出てるタイヤが負けてる感じ。
いろいろギヤを試してみたりしたけどシックリ来る感じが掴めず。

後半の方で、TENCHOのお知り合いのご厚意でGTドライバーの嵯峨プロの同乗を受けれることになりました。
プロは自分の思っていたものとは全く違う走りをしました(笑)
コーナーはすべて4輪ドリフト状態でタイヤは常に泣きっぱなし。でも、しっかりグリップはしてる感じ。
イニDのS2000のゴットハンド城島さんのグリップとドリフトの境目といった感じで、リアの向きの変え方が凄まじい。
嵯峨プロいわく「4WDなので大胆に走って大丈夫。まぁこれができたらGTでも勝てるよ」っとのこと。

その時は、なるほどなるほど。なんて思ってたけど、実際に自分が走ってみるとただのアンダー。。。
一体どうやってリアがあんなに出てたんだ。。。
そもそもGTでも勝てるテクニックが簡単にできるわけがない。

ちなみにプロは2秒ほど早かった。。。

今までは、タイヤをグリップさせて走らせることばかり考えていたけど、こういう走り方もあるんだなと、初の富士ショートは大変勉強になりました。

台風が接近しているということで休憩なしのスケジュールに変更されて、終始ドライで走行できて楽しかった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/17 23:52:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/08/21 12:46:19
富士ショートはTAK_acの思い出の地です(爆)

プロの同乗、良い体験が出来ましたねd(`・ω・')

4WDのドリフト、結構リアが出るんですね。

どんな感じなのか体験してみたいものです(笑)
コメントへの返答
2016/08/21 15:39:53
難しいサーキットですね
後々考えると左足ブレーキとかしてたのかもですね

思い出の展望台(?)はまだありましたよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@風丸@kaze-maru さん。うちのボッシュ君は9年目です」
何シテル?   04/16 19:37
いつもイイネやコメントくれるみん友さん、ありがとうございます。 はじめましての方、こんにちは。 愛車はセリカGT-FOUR ST205です。 セリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CRUISE JAPAN スーパーゼウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 22:17:54
スポーツカーでサーキットを走ることは、スポーツだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 01:00:35
白河中華そば  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 07:18:40

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカST205です。 一生乗りたいと思う車です。
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
免許取ってから、ドノーマルだった親の車を勝手に弄ってました。 最初は、マイカー買ったとき ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
リラックマ仕様 車のいたるところにリラックマが隠れてます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.