• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

larueのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

樹海ラインを走ってきた

樹海ラインを走ってきたちょっと休みになったので早起きしてスピスタで出撃、R352檜枝岐~魚沼間、通称樹海ラインを走ってきました~
今回は基本下道メインで、日光~南会津経由で福島側から新潟に抜ける感じでチャレンジ。

スマ夫では走った事あったのですが、只でさえ冬期通行止めで半年以上通行止めのなのに豪雨や季節外れの雪等々の通行止めに阻まれ6年越しでやっと走破出来ました♪

R352檜枝岐~魚沼(シルバーラインの入り口あたりまで)は基本1.5車線のストレートがほぼ無いクネクネ道が延々70キロ以上続く変態ご用達の道で、風景はいいけれどクネクネ過ぎて見てる余裕ありません(笑)

福島側はミラーが無いブラインドコーナーの連続で路面の状態もイマイチ、路線バスも走ってるのですれ違いには特に注意が必要です。
新潟側は路面の状態は良いけど奥只見湖沿いの区間に名物「洗い越し」が多数あり、うっかり突っ込むとひどい目を見ます(笑)

洗い越しの前にはだいたいこの標識があるので要注意!

たまに標識無くても洗い越しがある事もあります。

これが噂の洗い越し、雨の後とかは水量も増えるし濁ってると深さも分からないので油断禁物ですよ。

場所によっては段差が酷いのでノーマルのスピスタでは底を擦る可能性があるかも?

銀山平あたり


越後駒ヶ岳かん?何だか雪が残ってるように見えるけど・・・


枝折峠あたり



ここまでくると遥か遠くに街らしきものが見えてきますがまだクネクネはまだしばらく続きます(笑)

そんなこんなで昼頃には無事魚沼に入りミッションコンプリート♪
人には全くお勧めしませんが舗装林道好きにはこれ以上の道は中々無いかもしれません(笑)

さて本当はここから十日市経由で秋山郷~志賀~草津まで遠征しようかと思いましたが明日の仕事に支障をきたしそうなので残念ながら自粛、かわりに下道で三国峠を超え赤城あたりまでお山と良道を堪能し早々に帰宅です(^◇^)

ちなみに今回もソフクリは地元のミニストップでバニラをペロリ

何だかんだでやっぱりコスパ最高♪

総走行距離 502.4キロ 燃費16.01キロ/L 

2017年09月02日 イイね!

迎撃オフに行ってみた

迎撃オフに行ってみた台風接近が危ぶまれる中、kurospiさんプロデュースのマサ丼さん迎撃オフ(?)に行ってきました~

出発時は降っていた雨も集合場所の宮ケ瀬あたりでは上がりとても涼しい絶好のツーリング日和♪

止まってても走ってても5色バラバラのスピスタが並んでいるだけで何だか楽しくなってきます(^o^)丿

そして何より修理にあわせてオールペンした新生マサ丼号の青(水色)が眩しい♪

純正色ですが国内でこのカラーは2台だけ?
スポーツカーに明るいカラーはやっぱり映えます(^◇^)

宮ケ瀬~山中湖~河口湖と走行距離は短めでしたがその分クルマ談義は尽きる事無く、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
マサ丼さん、名残惜しかったですが2020年予定のスピスタオフでまたお会いしましょう(笑)

河口湖で解散後は甲州で旬のブドウをちょっと狩ってみた


ガラガラのR140で秩父に向かって快走後、地元まで来て給油からのソフクリ補給~

今回はミニストップで旬の栗ソフトね♪

さてお次は超長距離出撃したいですね~

走行距離302.3キロ 燃費16.53キロ/L
2017年08月04日 イイね!

ソリオの後部座席では直下型地震が起こる?

ソリオの後部座席では直下型地震が起こる?実家で大変重宝してるソリオ(マイルドハイブリット・4WD)の不満点をディーラーに相談してきました~

ソリオの足回りは硬めのセッティングでハイトワゴンとしてはキビキビと軽快に走り好印象でした。

が、先月親父とお袋を後ろに乗せ名古屋までの往復800キロを走った時にその印象が変わりました。

人を乗せる頻度が高いクルマとしては後部座席の乗心地が悪い!
具体的にはギャップ(大小問わず)を踏んだ時の後輪の突き上げが強すぎる!!もう衝撃でドラレコがしょっちゅうイベント録画(事故った時の衝撃で起動するモード)するくらい(笑)

これはスポーツワゴンだったらOKだけどファミリーワゴンとしてはノーサンキューなセッティング((+_+))

今回ダメもとでディーラーに相談してみたところ何と乗心地向上対策品のF・Rダンパーがあるとの事!

全国的にも同じ意見の人が多い事から対策品が設定されたようで、乗心地改善を求めたユーザーには無償交換(どのディーラーでも無償なのかは不明)してくれる神対応っぷり!
スズキさんありがとう(^o^)丿

とりあえず部品入荷まで時間がかかるようなので今日は予約だけ、どうせなら数万キロ走ってから交換の方が良かったかな?(笑)



Posted at 2017/08/04 23:05:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年07月28日 イイね!

日本の夏、熱風の夏

日本の夏、熱風の夏早起きに失敗して出撃できませんでした。((+_+))

せっかくの休みに何もしないのも勿体無いので小工作♪

走行中に窓から流入してくるラジエーターからの熱風対策を試してみました。


素材はレンジパネルとアルミテープ、今回は熱風が上に抜ける感じで・・・、やっつけ仕事です(笑)

外から見るとあまり目立たない?

とりあえず何回か走ってみて調整してみましょうかね~
Posted at 2017/07/28 19:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スピスタ | 日記
2017年07月27日 イイね!

おおおおっ!!!?

おおおおっ!!!?なんと愛飲している青汁のプレゼントキャンペーンに当選しました!!

結構前に応募していたのですっかり忘れていましたがまさか当たるとはね~



まっ、当たったのはWチャンスの青汁14パックですが(笑)


さて、玄関ドア鍵の動きがちょっと渋かったのでこんなの買ってみました。


もちろん車たちにも使用♪

どの鍵もかなり動きが良くなりましたのでキーレスでないクルマの人にはお勧めです(^o^)丿

スピスタのサイドウィンドウと一緒に作業を進めたベンチレーターの水漏れ対策も完了~

雨の日にすすんで出撃したいとは思いませんがこれで不意の雨でも安心♪のはず?
明日は天気は微妙っぽいですが早起きできたら出撃しましょうかね~

Posted at 2017/07/27 21:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「樹海ラインを走ってきた http://cvw.jp/b/472784/40465255/
何シテル?   09/24 17:19
スピスタとサバゲをこよなく愛する中年男子です。 広く浅くをモットーにしてますので深い話は出来ません 車もエアガンも、いじるのは嫌いじゃないですが、技術が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

REGELIN Fahrzeugtechnik 
カテゴリ:パーツショップ
2016/06/28 22:43:38
 
吸気効率改善補助装置 
カテゴリ:技術資料
2016/05/03 22:02:11
 
LM Corse.com 
カテゴリ:パーツメーカー
2016/04/25 05:59:19
 

お友達

シャイなので突然のお誘いはお断りするかもです(笑)
64 人のお友達がいます
エンゼル♂エンゼル♂ * ず~なおず~なお *
あおまくあおまく * トモ@b3トモ@b3
7013WORKS7013WORKS FujiyaのみっちゃんFujiyaのみっちゃん

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

オペル スピードスター スピスタ君 (オペル スピードスター)
人生初の外車です。 とにかく乗っているだけで幸せになれます。 写真ではピンと来ませんで ...
ビューエル ユリシーズ XB12XT ゆりっぺ (ビューエル ユリシーズ XB12XT)
初バイクにしていきなり大型かつ外車。 ニッチなBuellの中でもニッチな車種ですが個人的 ...
スズキ エブリイ エブさん (スズキ エブリイ)
通勤&ツーリング用にスマート クーペから乗り換えました。 グレードはけっこう希少なJOI ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
モーターショーで一目惚れして思わず買ってしまった、唯一の新車です。 スピスタの存在を知り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.