• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月03日

サクションパイプ完成

サクションパイプ完成
エアクリ付属のシリコンホースが貧弱で6~7年を経ていよいよ切れてきました(+_+)


ホースだけ交換しようかとも思いましたが丁度良い寸法の物も無いので思い切ってサクションパイプごと新造してみました♪

構想から完成までけっこう時間がかかりましたが個人的には中々の出来栄えだと思います(^o^)


こころなしがレスポンスが良くなった気もしますが確実にプラシーボです(笑)
ブログ一覧 | スピスタ | 日記
Posted at 2017/03/03 15:09:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

この記事へのコメント

2017年3月3日 21:36
構造がよくわかりませんが、
画像の右側がスロットルボディ側で、左側がエアクリーナーですね?

その間のパイプには、
①吸気温度センサー取り付けボス
②ブローバイとかの取り出し口
③エアクリーナーフランジがついていますが、

1枚目の上の方のオリジナルにはついていません。
どうなっていたのでしょうか?

また、今回のものは内径も細くなっているようです。
どのような構想だったのですか?

細かい質問ですみません。
コメントへの返答
2017年3月4日 22:01
細かいところに着目しましたね(笑)

まずセンサーやブローバイ&バキュームパイプ(それぞれ先端にエルボ接手)は旧ではシリコンホースに穴あけして刺して(!)ありました。
この商品(エアクリ)がそういうセット仕様のだと言えばそれまでですがこればかりは当初から気にくわなかったです。

今回はアルミパイプに穴あけしてからグロメットと付けてそこに挿入してます。

次にフランジはもともと旧のホースの先にバンドで固定されていました。
今回はエルボアルミパイプを切断加工してフランジに接着してます。

最後に内径についてはまず旧のパイプやシリコンホースと同寸の品が入手出来ないので汎用品の近い寸法品で代用する必要がありました。あえて細い方向にしたのは汎用品の場合「若干細い」か「結構太い」の二択だったためです。(笑)

ちなみに入り口からスロットルにかけて径を段階的に絞る構造は新旧同様ですが、旧が出口の直角カーブで急激に径を絞ってるのに対して新では出口に向かっての径の変化とカーブを緩やかにしております。
素人考えですが乱流の発生による抵抗が減るかな~などと妄想しての事です(笑)

長文のうえ分かりにくい説明ですいません<(_ _)>
2017年3月4日 22:15
やはりそうでしたか!
普通はこうはなりません。あっぱれです!

苦悩のプロセスが手に取るようにわかります。
ここまでやって、(心の?)レスポンスが良くならないはずがありません!

それにしても、エアクリーナー側のホース、よくここまで広げてパイプ突っ込めましたね!(笑)
コメントへの返答
2017年3月4日 22:32
旧ホース画像はパースが効いててスロットル側より小さく見えますが実は10ミリ以上デカイのですよ〜

しかし今回は御察しの通り難産でした(笑)
まあ気持ちの上では数年来のモヤモヤが晴れて清々しいです♪( ´θ`)

2017年3月5日 22:46
その白い差し込みの方、先日のエアエレメント交換時にバイプが折れちゃいました。 硬化してたのでしょうか?
耐油性のゴムチューブでバイパスさせて復旧しましたが。
【^_^;】
コメントへの返答
2017年3月5日 23:34
純正のサクションパイプは接手部分が特に弱いですね~

今回寸法確認の為に数年ぶりに開封したらクラック入ってました((+_+))
2017年3月6日 8:30
良いつくりしていますね、比較写真みると一見どちらが社外品?って思いました。
ちなみにスピスタってエアクリーナ交換するとパワーが上がったように感じるのでしょうか?私のは純正だからか回してもパワーの伸びがないです。
コメントへの返答
2017年3月6日 12:49
ありがとうございます♪
エアクリは排気やロムも一緒に施工したので正直単独での効果は不明です。(トータルではよくなりましたが)
2017年3月6日 10:43
見たい!!!

実際に !!

今年も どこかで!
コメントへの返答
2017年3月6日 13:04
是非見てやって下さい♪
今なら拝観料はサービスしますよ〜(笑)

プロフィール

現在ほぼ備忘目的でみんカラやっております(^_^;) デジタルデトックス中の為、基本的にお友達やフォロワーさんの記事等もチェックしてませんがご容赦くださいませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1 23 456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DEH970取説 
カテゴリ:パーツカタログ・整備マニュアル等
2024/04/11 11:11:42
 
T7design 
カテゴリ:パーツメーカー
2024/01/04 13:57:14
 
3Mウインドウフィルムデータ 
カテゴリ:パーツカタログ・整備マニュアル等
2024/01/03 13:14:38
 

愛車一覧

オペル スピードスター スピスタ君 (オペル スピードスター)
人生初の外車です。 とにかく乗っているだけで幸せになれます。 写真ではピンと来ませんで ...
スズキ エブリイ エブさん (スズキ エブリイ)
通勤&ツーリング用にスマート クーペから乗り換えました。 グレードはけっこう希少なJOI ...
ビューエル ユリシーズ XB12XT ゆりっぺ (ビューエル ユリシーズ XB12XT)
初バイクにしていきなり大型かつ外車。 ニッチなBuellの中でもニッチな車種ですが個人的 ...
スマート クーペ スマ夫 (スマート クーペ)
生涯初の左ハンドル車 転居した事による通勤距離の増加と、カングーちゃんの車検が迫ってたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation