larueのブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

世界遺産ツアーにいってみる 2日目 そして切符購入

世界遺産ツアーにいってみる 2日目 そして切符購入 画像は姫路城見学から戻ったら隣に停めてあったGT-Rとのショット。ボディーカラーや遠近感の分を割り引いてもやはりデカイなー。

2日目は、姫路城近くの宿なので、朝も非常に楽です。
宿の駐車場に車を止めたまま姫路城を見学。姫路城は、後世に新しく作った城とは一線を画し、変な表現ですがリアルな城です。攻めにくく作っているので、見学者(特にお年寄り)にはちょっと険しい(特に天守は)ですが、天守閣は姫路周辺を一望でき、非常に爽快、元気なうちに一度は行って見るとよいでしょう。

さて、帰宅は往路とはコースを変えて、若狭舞鶴で小浜まで高速をつかい、その後は敦賀まで下道で北陸へ抜ける事にしました。渋滞回避と退屈しのぎをかねた妙案だったのですが、結局裏目に・・・。

いつもなら夜間は飛ばすことはないのですが、遠回りのせいで時間が遅く、流石に早く帰りたかったので・・・。はい、25,000円の高~い切符を購入させていただきました(笑)。これで累積で免停が確定、来週あたりに通知が届くことでしょう。猛省してますホント。

ちなみに2日間の走行距離は約1,900k、平均燃費は14.5k/Lでした。
Posted at 2009/09/24 20:47:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月22日 イイね!

世界遺産ツアーに行ってみる 初日

世界遺産ツアーに行ってみる 初日 連休中どこも行かないのも、もったいないので。もう一度見たかった姫路城へ行こうかなと思いついてしまいました。

まあせっかく西に向かうなら、ついでに一度は行ってみたかった、宮島の厳島神社と広島の平和記念公園へ行くことに。いくらなんでも日帰りは無理なので、出発直前にネットで宿を手配。我ながら、こういったエネルギーを別の方向に使えれば・・・と、あきれてしまいます。

初日は一気に宮島まで行き、厳島神社を見学。ちょうど満潮の時刻だったので、良い具合に床下浸水してました。
 続いて、平和記念公園へ。原爆ドームや資料館など、時間をかけてゆっくり見学しました。ドームや資料館の展示品を見ていると、その品とそれを持っていた人達の境遇や体験を想像すると、とても悲しい気分になってしまい、何度か泣きそうになってしまいました(最近涙腺がやばいです)。

さて、宿は姫路なのであまり長居はできません。上りのUターン渋滞に巻き込まれつつ、宿に着いたのは23時、朝1時出発だったので、22時間で1,100k走破、ホントに馬鹿の所業です。
Posted at 2009/09/24 20:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月06日 イイね!

あぶくま洞に行ってみる

あぶくま洞に行ってみる 東北ツーリング3日目。同僚のバイク4台と磐梯吾妻スカイライン・ゴールドライン・レークラインを抜け会津若松まで一緒に行き、そこから別行動、鍾乳洞で有名な天然記念物あぶくま洞を目指します。

宿泊した飯坂温泉を出た時は、曇り空でスカイラインを上る途中もずっと濃いガスが出ており、かなり視界が悪かったですが、山中から一気に雲を抜け快晴に!飛行機で急上昇して雲を突き抜ける瞬間みたいで爽快そのもの。途中、浄土平に車を止め、吾妻小富士に登りみごとな雲海を見ることもできました。

会津若松で同僚と別れ、もう一つの目的地、あぶくま洞までは磐越自動車道で一気に行けます。あぶくま洞は天然記念物にも指定されている有名な鍾乳洞ですが、密かに今回の旅行で一番期待してたりします。
 洞内に入り、最初の2/3位は、「まあこんなもんか」程度でしたが、最後の1/3が本当にすばらしい!20メートル以上の天井を持つ大広間では、見上げても視界に納まり切れない鍾乳石のプラネタリウムを見ている様で、しばらくベンチに座って天井を見てました。唯一、携帯の電池が切れてしまって一番良いところでは画像が取れなかったのが本当に残念(泣)。

さて、楽しいことが終わったあとには必ず、大変なことがある様で、帰りは25kの渋滞にはまり、ヘロヘロになったのは言うまでもありません。

総走行距離、約1,900k、暑くて遠出できなかった夏の鬱憤を一気に晴らした、楽しい3日間でした。
Posted at 2009/09/07 20:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月05日 イイね!

恐山に行ってみる

恐山に行ってみる東北ツーリング2日目。下北半島一周と恐山巡礼(?)が本日の目的です。
夜には福島で職場のバイク乗り連中と合流しなければならないので結構ハードですが、
ホテルでの料理には米沢牛も出るとのことなので、遅れるわけにはいきません(笑)。

とりあえず早朝に大間を出発、左回りに半島を走りつつ恐山を目指します。
天気は今までの様子から一変して、すばらしい快晴。もちろん屋根を外して海外線をなぞりながら走りぬけます。
 途中いくつも立ち寄りたい場所がありましたけど、時間が厳しかったので、泣く泣くスルー。
いずれもう一度ゆっくりと下北半島を回ってみたいな~。

さて目的の恐山ですが、入山までの道中に元祖イタコの看板があったり、いたるところに賽銭箱が備え付けてあるなど、すっかり俗にまみれ観光地化してますが、ところどころ見え隠れする本来の姿はやはり霊場なのかなと感じます。一番怖かったのが、画像の英霊地蔵さま。なんか表情が怖くて・・・(笑)。

福島へ戻るのに、ただ東北に乗るのも退屈なので、六ヶ所村>三沢>八戸とルートを変えてガラガラの一般道をただただ走り、原発のPR館とか三沢基地とか寄りたい気持ちを抑えつつ、同僚と米沢牛が待つ福島めざして八戸自動車道へ。がんばった甲斐あって、なんとか夕食の時間には間に合い、無事に米沢牛と(同僚とも)ご対面できました。
Posted at 2009/09/07 19:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月04日 イイね!

とりあえず本州最北端へ行ってみる

とりあえず本州最北端へ行ってみる とりあえず東北ツーリング初日、青森の下北半島、本州最北端の大間まで一気に走りました。
 13時間ほとんど走りっぱなしなので、実際の到着は明方。さっそく車中泊仕様が大活躍です。

あいにくの天気で、北海道が見えなかったのが残念でした。
 一本釣りで有名なマグロで町おこししようとしているしている姿が
妙に健気で微笑ましかったです。マグロTシャツとか、マグロ像とか。

出発後、すぐに晴天になったので、もう少し長く滞在していれば良かったかな。
Posted at 2009/09/07 18:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「天気がいいので塗ってみた http://cvw.jp/b/472784/40798759/
スピスタとサバゲをこよなく愛する中年男子です。 広く浅くをモットーにしてますので深い話は出来ません 車もエアガンも、いじるのは嫌いじゃないですが、技術が...

掲示板

LM Corse.com
カテゴリ:パーツメーカー
2016/04/25 05:59:19

シャイなので突然のお誘いはお断りするかもです(笑)
あおまくあおまく * エンゼル♂エンゼル♂ *
7013WORKS7013WORKS * トモ@b3トモ@b3 *
RZ50RZ50 くらちくらち

オペル スピードスター スピスタ君 (オペル スピードスター)
人生初の外車です。 とにかく乗っているだけで幸せになれます。 写真ではピンと来ませんで ...
ビューエル ユリシーズ XB12XT ゆりっぺ (ビューエル ユリシーズ XB12XT)
初バイクにしていきなり大型かつ外車。 ニッチなBuellの中でもニッチな車種ですが個人的 ...
スズキ エブリイ エブさん (スズキ エブリイ)
通勤&ツーリング用にスマート クーペから乗り換えました。 グレードはけっこう希少なJOI ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
モーターショーで一目惚れして思わず買ってしまった、唯一の新車です。 スピスタの存在を知り ...