• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

larueのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

一難去って・・・

一難去って・・・ベルハウジングの形状違いが問題になっていた6速化ですが、アルファのブレラに載っていた939A5エンジンをミッション付きで中古購入するという力技でクリアーしました~(笑)


正直置き場の問題もあるのでエンジンはそれほど必要では無いんですけどね(笑)
他の中古ミッションも値段はエンジン付きと変わらなかったしクラッチ類が付属するのでフィッティングも見れますからね♪

そして早速次なる課題が~

これがスピスタの純正クラッチプレート


ブレラの純正クラッチプレート


結論から言うとスピスタ純正と同じスプリングタイプで径と厚みも同じかつスプラインだけがM32のクラッチプレートを入手しないとイカンみたいです・・・。

う~ん、無いよそんなの国内に!(笑)

Z22YH+M32用のクラッチプレートはどうもスプリングタイプでは無いみたいだし、ブレラ用は厚み違うし・・・

まあ調べてみますがどうしたものだか・・・

ちなみにヨーロッパSの純正はこんな感じです






Posted at 2014/03/30 18:44:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | スピスタ | 日記
2014年03月21日 イイね!

久しぶりの完全オフ

久しぶりの完全オフ
朝から晩まで久しぶりに完全休み♪
せっかくなので遠出の為に早起き・・・、は出来なかった(笑)

とりあえずユリッペで目的地は決めずに適当に出撃、海なし県民の本能で海に向かってましたが佐野を通過中に目的変更~

そう、厄年という事もあり佐野厄除け大師に立ち寄ること・・・


厄除け後には大師前のラーメン屋で佐野ラーメンね



しっかり厄除け&方位除けしてもらいましたのでこれで6速化も安心?
・・・だといいな~((+_+))

Posted at 2014/03/21 19:08:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ユリシーズ | 日記
2014年03月15日 イイね!

ミッション インポッシブル

ミッション インポッシブル6MT化作業が鋭意進行中のスピスタ君ですがエンジンやシェルを降ろさずにミッションが外せるか心配してましたがどうやら昨晩無事に降ろせたようです♪



・・・が外したところで厄年らしく大問題発生(+o+)

外したF23 5速ミッション


取り付けるM32 6速ミッション


そしてこちらがエンジン側・・・


一番大きいのが丸印のスターター位置が前後違うじゃないの~!
基本的にベルハウジングの形状が全く違うのです・・・

F23、M32どちらのミッションも同じ型番でフロントスターター仕様とリアスターター仕様がある用で、スピスタのZ22SEエンジンはフロントスターター、スピスタターボとかヨーロッパSのZ20LETはリアスターター・・・
という事で手持ちのヨーロッパSのミッションはスピスタ(NA)に付くのか?

答えは否!(+o+)

Z22SEにM32を乗せる場合Z22YH(直噴)用のM32を移植しないとダメっぽいのです

ギア比や周辺部品の違いがあることは把握してましたがまさか同じ型番でベルハウジング形状までが違う物があるとは・・・、リサーチ不足と無学が敗因でしたね~

ではこのまま6MT化を諦め撤退するのか?

断じて否!

はい、プランBで行きます(笑)

という事で現在アルファロメオ159・ブレラ・スパイダーの2.2用中古6MTを物色中です♪
傷口を広げる結果にならなければいいのですが・・・(爆)



Posted at 2014/03/15 20:41:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | スピスタ | 日記
2014年03月09日 イイね!

いよいよスタート♪

いよいよスタート♪とうとう6MT化スタートです♪
振り返ると2011年7月頃にこのM32ミッションを入手しているのでここまでホントに長い道のりでしたね~

とりあえず乗せ換えにはこれだけパーツが必要だったりします(+o+)
ヨーロッパS用シフトアッシー


ヨーロッパS用ドライブシャフト


Z22エンジン、M32ミッション用の社外フライホイール


ヨーロッパS用エンジンマウントに各種ネジボルト類


そしてLOTUSが供給終了したせいで難航を極めた左ミッションマウントは社外品


必要パーツの調査や入手の為にご協力してくださったkurospiさん大感謝です<(_ _)>
換装が無事に完了したら試乗してみてください♪

今回は足回りのリフレッシュという事でブッシュ類の交換もお願いしました~



主治医にはほかにも細かいリクエストをいくつかお願いしたので退院はしばらく先かも?
今から工賃が心配です(笑)
Posted at 2014/03/09 20:59:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | スピスタ | 日記
2014年03月02日 イイね!

エンジンオイルスワップ?

エンジンオイルスワップ?スマ夫のエンジンオイルを久しぶりに交換してみました~

とは言っても新品オイルでは無く、スピスタ黄色号(部品車 月一位でエンジンをかけてる)から抜き出しての再利用なんですけどね~(笑)

抜き出しオイルは2年位前に黄色号に入れたやつなんですけどもう賞味期限切れですかね?
まあフラッシング代わりくらいにはなるかな?

ちなみにホムセンで買ってきた特売XF-08は黄色号に入れました♪
Posted at 2014/03/02 21:51:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマート | 日記

プロフィール

スピスタとサバゲをこよなく愛する中年男子です。 広く浅くをモットーにしてますので深い話は出来ません 車もエアガンも、いじるのは嫌いじゃないですが、技術が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

REGELIN Fahrzeugtechnik 
カテゴリ:パーツショップ
2016/06/28 22:43:38
 
吸気効率改善補助装置 
カテゴリ:技術資料
2016/05/03 22:02:11
 
LM Corse.com 
カテゴリ:パーツメーカー
2016/04/25 05:59:19
 

お友達

シャイなので突然のお誘いはお断りするかもです(笑)
64 人のお友達がいます
トモ@b3トモ@b3 * 7013WORKS7013WORKS *
あおまくあおまく * エスコ2エスコ2
ホワイト∮ホワイト∮ RZ50RZ50

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

オペル スピードスター スピスタ君 (オペル スピードスター)
人生初の外車です。 とにかく乗っているだけで幸せになれます。 写真ではピンと来ませんで ...
ビューエル ユリシーズ XB12XT ゆりっぺ (ビューエル ユリシーズ XB12XT)
初バイクにしていきなり大型かつ外車。 ニッチなBuellの中でもニッチな車種ですが個人的 ...
スズキ エブリイ エブさん (スズキ エブリイ)
通勤&ツーリング用にスマート クーペから乗り換えました。 グレードはけっこう希少なJOI ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
モーターショーで一目惚れして思わず買ってしまった、唯一の新車です。 スピスタの存在を知り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.