• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

larueのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

バイクは別腹

バイクは別腹野暮用で御殿場まで行く事になったのでちょっとユリッペで走ってきました~

せっかく最高のシーズンなのでバイクも乗らないとね♪


最初はサクッと高速で往復するつもりでしたが、乗っていたらスピスタとは対極的に野性味あふれるユリッペのエンジンの鼓動が何とも楽しくなり高尾で高速を降りて道志みち経由で山中湖~富士山周辺をさんざん走りまわって来ました

山中湖のキングスワン(クイーン?)、流石に一人で乗るのはちょっと(笑)



御殿場での野暮用は緑の特殊車両を見ること♪


いやいやこっちが本命ね(笑)


昼は適当に入ったラーメン屋


期待して無かったけど当たりでした、チャーハンが特に美味かった♪

道の駅すばしりで蜂蜜かけ牛乳ソフトを補給(^u^)


いや~、今日はホントに一日爽やかに晴れてくれてバイクで走るには最高でした
何回か走ってますがこのルートは快走できるのでスピスタでもまた来たいですね~

いずれにせよこれから10月下旬までの短い期間はしっかり走り貯めしときましょう♪

総走行距離449.6キロ 燃費19..81キロ/L
2014年09月21日 イイね!

出勤前に大仕事をしてみた

出勤前に大仕事をしてみた昨日の晩に駐車券を取ろうとして助手席のパワーウインドウを動かした瞬間に「メキッ」っと言う嫌な音と共に窓が落下しました~


スマートでは有名な症状みたいですが、修理する為にはドアパネルを外す必要があり、樹脂製の為経年劣化でかなりの高確率で割れるらしい((+_+))

とは言え窓開けっぱなしはありえないので休日出勤前に一作業してみました

ドアパネルは樹脂製なので割れないかビクビクしながらの作業
3か所の爪が外れるまでが一苦労です


ドアパネルを外したらほとんど終わったようなもの?


お前が犯人か!

修復は出来なさそうなので窓を動かさない事前提で固定する方向で・・・

手持ちの適当なバンド等で窓を固定!


パネルを戻して完成~♪


とりあえずこれで雨風はしのげるので十分(^u^)
今までほぼノントラブルだったスマ夫君ですが13歳ですからね~
そろそろ色々発症しそうです・・・どうぞお手柔らかにね~


Posted at 2014/09/21 19:51:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | スマート | 日記
2014年09月20日 イイね!

懲りずに今日も走ってみた

懲りずに今日も走ってみた天気はイマイチでしたが明日は仕事だし作業の効果確認をしたかったので最近のマイブーム燃費トライアルにまたまた行ってきました~

とりあえず地元のSSで満タンにしてからスタート~


目的地は前回同様東名を使って80キロ定速で静岡あたりまでです
が、何故か今回は引っ張ってくれる80キロで走ってるトラックが少な~い!


サクッと駿河湾沼津SA
まだ燃料表示はMAXのまま、

ここには初めて立ち寄りましたが晴れてたら海や富士山が良く見れそうです

ドックカフェまである!


今回は前回と逆回りなので上りの由比PAにも立ち寄りました


早めの昼食にはしらす丼を補給♪



遅れてきたヒーロー、キャリアカー定速厳守で大きい車体は風よけに最適♪もっと早くに出会いたかった(+o+)


んで地元のSSに到着して任務完了(^u^)

今日のソフクリはミニストップのベルギーチョコ ミックスを補給♪


走行距離427.8キロ 燃費21.6キロ/L

残念ながら記録更新はならず(+o+)
やっぱり引っ張ってくれるトラックの有無で結果が大きく変わってしましまうようですね~
まあ何事も他力本願はいけません(笑)

ここまでの燃費トライアルで大体燃費の期待値が分かってきました
普通に乗ってると大体これくらいかな~?
130km/h 16km/L
120km/h 17km/L
100km/h 19km/L
80km/h  21km/L

ん~、燃費を保ちつつストレス無く走るとしたらやっぱり100~120km/h位かな?



2014年09月15日 イイね!

気がつけば色々してたりしてなかったり

気がつけば色々してたりしてなかったり忙しいながらも諸々楽しんでますよ~(笑)

まずは主治医の所でスピスタ君のミッションオイル交換と6速交換後の点検してもらったり



主治医のところは超7、ヨーロッパ、エスプリ、エリーゼ、V6マーコスetc.,etcいつにもまして色々なクルマが集合してます・・・
いつにも増して普通の車がない(笑)
6速化手術後の経過観察的な点検でしたが特に問題も無かった様なのでこれからも楽しく走れそうです♪

ゆりっぺの車検が終わったのでちょっとだけ走ったり


バイクのタイヤ交換は4輪以上に乗り味が激変しますね~
乗りやすくて何だか別のバイクに乗ってるみたいです(笑)

黄色号のバッテリーを充電したり

充電してもセルは回るがエンジンかからず・・・
う~ん壊れた?((+_+))

DIYの友エーモングッズが届いたり




風切り音は気になりませんが何しろ隙間風が多いクルマなので色々試したくて買ってみました(^u^)
すでに睡眠時間を削って幾つかは施工したので今度走ってからレビュー予定です♪

スピスタの燃費トライアルもやりたけどしばらく無理かな~
嗚呼、パーマンのコピーロボットが欲しい(笑)
Posted at 2014/09/15 22:31:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | スピスタ | 日記
2014年09月06日 イイね!

もっと本気で燃費トライアルしてみた

もっと本気で燃費トライアルしてみた前回トライアルの結果が余りにも良かったのでコースと条件を変えてさらに気合を入れてトライアルしてきました~

今回は圏央から東名を廻る比較的アップダウンが無いコース。

天気も良く渋滞も無く至極順調にトライアルは進み・・・

サクッと最高燃費達成!

総走行距離437.1キロ 燃費23.54キロ/L

何これ?、とうとうエコランに開眼!?(笑)


なんと所有車両歴で最高燃費更新、よもやスマ夫の上を行くとは恐るべし・・・

今回気を付けたのは以下の7点
①80キロ定速走行厳守
②シフトアップは早めに
③2,000回転以上は回さない
④腕の良いトラックドライバーの後ろにくっついて走る
⑤下り坂はクラッチを切る
⑥暑いのは我慢してなるべく窓を閉める
⑦右足は添えるだけ♪

お世話になったトラック様

数十キロにわたり小判鮫の様に張り付いてました(笑)

今回の寄り道
何気に初の足柄SAは何だか凄く混んでて大賑わいでしたね~

フォーミュラーが展示されてたので思わず撮ったり



この由比SAの縦列駐車スペースにスピスタを並べてみたいな~


中井PAでは富士盛り蕎麦を補給


前回の新潟で被験者3名の眠気を消し飛ばした逸品を補給

知ってる中では一番強力な眠気覚ましです(^u^)

帰り道個人的ソフクリランキング暫定一位の狭山PA「醤油ソフト」を補給

弓削田醤油とソフクリが妙にマッチするのです♪

さて、さらに功夫を積めばリッター25キロも行けるかな?(^u^)

プロフィール

「樹海ラインを走ってきた http://cvw.jp/b/472784/40465255/
何シテル?   09/24 17:19
スピスタとサバゲをこよなく愛する中年男子です。 広く浅くをモットーにしてますので深い話は出来ません 車もエアガンも、いじるのは嫌いじゃないですが、技術が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

REGELIN Fahrzeugtechnik 
カテゴリ:パーツショップ
2016/06/28 22:43:38
 
吸気効率改善補助装置 
カテゴリ:技術資料
2016/05/03 22:02:11
 
LM Corse.com 
カテゴリ:パーツメーカー
2016/04/25 05:59:19
 

お友達

シャイなので突然のお誘いはお断りするかもです(笑)
64 人のお友達がいます
7013WORKS7013WORKS * トモ@b3トモ@b3 *
エスコ2エスコ2 * あおまくあおまく
ezaponezapon ■aki■■aki■

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

オペル スピードスター スピスタ君 (オペル スピードスター)
人生初の外車です。 とにかく乗っているだけで幸せになれます。 写真ではピンと来ませんで ...
ビューエル ユリシーズ XB12XT ゆりっぺ (ビューエル ユリシーズ XB12XT)
初バイクにしていきなり大型かつ外車。 ニッチなBuellの中でもニッチな車種ですが個人的 ...
スズキ エブリイ エブさん (スズキ エブリイ)
通勤&ツーリング用にスマート クーペから乗り換えました。 グレードはけっこう希少なJOI ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
モーターショーで一目惚れして思わず買ってしまった、唯一の新車です。 スピスタの存在を知り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.