• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

larueのブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

ハイドラデビュー記念?雪国偵察に行ってきた

ハイドラデビュー記念?雪国偵察に行ってきた桜も咲き始めいよいよ春!

高速のチェーン規制も概ね無くなってきたようなのでちょっと雪国偵察に行ってきました~

もちろん(?)いつものごとく強行軍、日の出から日没までです(笑)

とりあえず上信越~長野~北陸~東海北陸をサクッと確認してきましたが塩化カルは大量に散布されているものの、もう十分走れました♪

でも油断は禁物、妙高あたりは日によってはまだヤバいかも?


そして今回の密かな目的地は東海北陸道の城端SA


上下線の駐車場が近接しているのでオフの会場にしやすいと目を付けていたんです♪

宿泊施設も併設されていて日帰り温泉もあるので北陸方面に遠征する際にチェックしていて損はありません(^O^)

こちらはハイウェイオアシス側の売店


食堂では地元食材使用のおにぎりが充実してます


昼飯に銀シャリとゴマ昆布とろろを美味しく摂取


さらにカマンベールチーズコロッケ&にんにくコロッケも摂取

摂取しすぎてこの後メチャクチャ眠くなった(笑)

ここに併設されているクライミングセンターは相当に本格的!


初めて見たけどコレはホントに登れるのかい!?

相場は分からないけど使用料がかなりリーズナブルな気がする

最近流行ってるみたいだし(誰もやってなかったけど)好きな人にはお勧めのスポットです♪

さて、今年は東西のスピスタ&ヨーロッパS乗りの皆さんと大集合したいものですが東西いずれからも日帰り(常識的に)出来る場所って中々難しい!

今回偵察した城端SAも場所はイイところなのですが大半の人には遠すぎ?これでは変態長距離ランナー限定になってしまう(爆)

個人的には伊吹山とかトヨタ博物館とか関東・関西からも何とか行けるんでないかと考えてますがどうでしょ?
賢者・賢人、そして大人のご意見募集中です(笑)♪

ちなみに今回初めて使ったハイドラですが1,000キロ近く走ってハイタッチ6回・・・
まあトンネルの多いルートだったからな~

走行距離954.3キロ 燃費16.55キロ/L
2016年03月22日 イイね!

水面下で泳いでますよ

水面下で泳いでますよご無沙汰してま~す♪
かな~り気が早いですがスピスタの来冬に向けて布製タイヤチェーン、スノーキャップ(スノーソックのトヨタ純正版)をオクで買っときました~

元々持ってるのですが前後のタイヤサイズが変ったので残念ながら買い直し(+o+)

今回はイイ感じでフロント用のサイズが見つかったのでゲットしときましたが、やっぱりこういう物は季節外れの安い時に買っておくに限ります♪

まあ、そもそも使うような状況にならないのが最善なのは言うまでもありませんが(笑)

あともう一つ、諸々のクルマアプリを使う為スマホをゲットしました~
最新ではないけど6年以上使ってるメインスマホとは比べ物にならないほどの高性能♪

でもねコレ、実はプリペイド式なんですよ!

プリペイド式のスマホが存在する事自体が驚きですが買った値段とほとんど同額の1万円分のチャージ付きで本体まで配ってて儲かるんですかね会社は?(笑)

とりあえずポケットwifiで繋いでいる分には携帯の維持費0円でメインスマホより快適にネットが見れるし今までOSが古すぎて対応してなかったハイドラとかもできる!まあウチのwifiだとしょっちゅう通信切れそうだけどね(笑)

ともかく、これで諸々のクルマアプリを楽しむ事ができるのは非常にありがたいです(^◇^)


ちなみにメインスマホは流石にご高齢なので、話題の(?)iPhoneに7周遅れ位ですが代えようかと思案中~

Posted at 2016/03/22 23:12:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年03月10日 イイね!

別にから揚げを食べに行ったわけではないよ

別にから揚げを食べに行ったわけではないよせっかくの休日を面倒な確定申告だけでつぶすのは嫌なので、午前中に何とかまとめ上げ昼には無事提出♪

そのまま飯も食べずに気分転換の為にちょっと走ってきました~

まずは前に立ち寄った遠州森町PAまでノンストップで400キロ近くを一気に・・・(笑)

ここのPA内の食堂は自然薯が売りで前に蕎麦がなかなか美味しかった


そしてその際に気になっていたコイツ↓が今回のターゲット♪

何気に普段は肉類は進んで摂取してないのですがコレを食べなかったのは心残りだったんです

から揚げだけでは足りないのでミニとろろ丼も一緒に注文

空腹は最高の調味料とはよく言ったものでペロッと美味しくいただきました♪
から揚げ、ぱりぱり感があって良いけど冷静に考えるとジューシーさが少し足りないかな~

帰宅も休憩一回で済ませて近所のミニストップで練乳イチゴパフェをテイクアウト(^O^)

ソフトが半溶けだけど美味いよ~、沁みるよ~♪
値段も味もほとんどの高速PA/SAのソフトは太刀打ち出来ないっス

出発から帰宅まで6時間半、久しぶりにほとんど車から降りずに走ってきましたがこれくらいのペースなら安全にあまり疲れず一日1,000キロでもイケます

高速1,000円乗り放題の時期だったら無休憩で5時間割れ位のペースだったのでしょうが流石に今はちょっと・・・、何もかも皆懐かしい(笑)

走行距離 625.5キロ 燃費16.03キロ/L
2016年03月06日 イイね!

晴れたのでSMCに行ってみた

晴れたのでSMCに行ってみた雨予報でがっかりしてましたが思いがけずに晴れたのでSMCに行ってきました~

花粉全開で目はカユいですが絶好の出撃チャンス、負けてはいられません( `ー´)ノ



いつもながら知ってるクルマも知らないクルマも変態色が濃い!

















変車が多いので構造とか特殊な物も多くて眺めていて楽し~

かまってくれた怪男子の皆さん楽しい一時をありがとうございました(^O^)
日曜休みが少ないので欠席が多いですがまたどうぞよしなに♪

走行距離231キロ 燃費13.29キロ/L


2016年03月01日 イイね!

スピスタ車検完了~

スピスタ車検完了~13年目の車検無事に完了しました~
諸々の色々を考えドキドキしながら預けた訳ですが特に何事も問題なくサクッと退院できて一安心♪



安心ついでに年明け初のお山走行を少しだけしてきました(^O^)
いや~、久しぶりのお山はやっぱり楽し~♪

足のオーバーホールと厚タイヤ・アゲアゲ仕様になってから走り込むのは初めてですが個人的な過去最良の状態な気がします。
絶対的な速さはともかく荒れた路面&落石落下物が多い路面でもナーバスにならずに走り回れるのは舗装林道好きには大きなプラスなのです♪
もちろん調子に乗ると痛い目見ることになるので心のリミッターもしっかり作動中ですが(笑)

さて帰宅後は昨晩到着したおもちゃ、キャラバンウェイトコントロールで遊んでみました(^O^)

ドイツ製のこいつはキャンピングカー用の重量計測器で4輪でも使える!これなら簡単にコーナーウェイトも測れるさ!素晴らしい♪らしい?(笑)

実際に使ってみると画像では踏み越えて計測してるけど踏み越える際の荷重のかかり方で数値のバラつきが大きいのが玉にキズ(+o+)、1輪で500キロ以上あるなら誤差も少ないでしょうけど軽量な車だと誤差が発生しやすそうです

色々試して3輪を板に載せ、ジャッキアップして計測する1輪の下にコレを置いて秤として使用するのがいい塩梅でした
まあ真偽はともかく目安としては十分使えそうな感じかな?

計測結果は以下の通り(人は乗ってません)
左前169キロ 右前187キロ
左後278キロ 右後268キロ 
トータル 902キロ
前後重量比 約39:61

トータル重量は、純正比で+25キロ位と軽量化もしてますが重量化もしてるのでまあこんなもんでしょ~

とりあえずガレージ内の比較的平坦な場所を選んで計測した結果ですが本当は完全フラット上で計測してみたいものです。
今後は乗車状態で正確に計測するやり方を編み出せれば計測結果を元に車高調で重量配分変えて遊べるんですがね~
まあ今の状態で乗っていて全く問題を感じないのですが(笑)









Posted at 2016/03/01 21:11:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピスタ | 日記

プロフィール

「樹海ラインを走ってきた http://cvw.jp/b/472784/40465255/
何シテル?   09/24 17:19
スピスタとサバゲをこよなく愛する中年男子です。 広く浅くをモットーにしてますので深い話は出来ません 車もエアガンも、いじるのは嫌いじゃないですが、技術が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

REGELIN Fahrzeugtechnik 
カテゴリ:パーツショップ
2016/06/28 22:43:38
 
吸気効率改善補助装置 
カテゴリ:技術資料
2016/05/03 22:02:11
 
LM Corse.com 
カテゴリ:パーツメーカー
2016/04/25 05:59:19
 

お友達

シャイなので突然のお誘いはお断りするかもです(笑)
64 人のお友達がいます
ezaponezapon * 7013WORKS7013WORKS *
エスコ2エスコ2 * トモ@b3トモ@b3 *
■aki■■aki■ * あおまくあおまく *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

オペル スピードスター スピスタ君 (オペル スピードスター)
人生初の外車です。 とにかく乗っているだけで幸せになれます。 写真ではピンと来ませんで ...
ビューエル ユリシーズ XB12XT ゆりっぺ (ビューエル ユリシーズ XB12XT)
初バイクにしていきなり大型かつ外車。 ニッチなBuellの中でもニッチな車種ですが個人的 ...
スズキ エブリイ エブさん (スズキ エブリイ)
通勤&ツーリング用にスマート クーペから乗り換えました。 グレードはけっこう希少なJOI ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
モーターショーで一目惚れして思わず買ってしまった、唯一の新車です。 スピスタの存在を知り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.