larueのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

オイルキャッチタンクを付けてみた

オイルキャッチタンクを付けてみたエブはターボだからと言う事もあるのでしょうがブローバイが結構出るようでエアクリにオイル汚れが・・・((+_+))

先日のエアクリ交換時に思い出したので急遽オイルキャッチタンクを付けてみました♪

とりあえず隣町のパーツ屋でタンク、ホムセンで耐油ホースを購入して手持ちの金具であーでもないこーでもないと位置や取り回しを考えつつ取り付け完了~

昼から思い付きで作業を始めたから結局走りに行けなかった(笑)

Posted at 2016/04/30 22:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2016年04月30日 イイね!

夜なべして工作してみた

夜なべして工作してみた珍しく連休と言う事もあり素材購入後に面倒で放置していたエブさんのエアクリ作成をやってみました~

純正はもちろん普通のエアクリですがエブの場合社外だとかなり選択肢が限られます。
希望としては純正交換タイプのコットンフィルターが希望ですが市場では皆無((+_+))

そんな訳で作ることにしました(笑)

素材はヤフオクで昔保護したGREENのコットンタイプ

同社のフィルターはスピスタでも使用していますが高いけど中々の逸品で、今回はプジョー307用のデットストックが超格安で手に入ったのでこいつを流用

サクッと純正の中身をくり抜きそこにGREENのをカットして入れて接着する感じ

このくり抜きが結構めんどくさかった((+_+))

フィルターをカットした後にバスボンドで接着しサクッと完成♪

見てくれはかな~りよろしくないですが中身はイケる気がします

こりゃどこかで実証実験しないとかな?
Posted at 2016/04/30 02:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリィ | 日記
2016年04月24日 イイね!

こっそりビーナスラインにも行ってみた

こっそりビーナスラインにも行ってみたちょっとした勘違いで休みを取っていたので急きょ出撃!

本当は霧降高原に出撃しようと思って早起きしたのですがあいにくの土砂降り・・・((+_+))

一度は寝直そうとしましたが目が冴えてしまったので雨にも負けず雨が止んでそうな(止みそうな)長野方面、ビーナスラインに行ってきました~

馬鹿ですねホント(笑)

まずはサクッと無休憩で美ヶ原まで

早朝&冬期通行止め解除直後と言う事もあり駐車場はガラガラでしたね~

やっぱり高原はイイわ~っとつくづく思います♪

雲の中を走ってサクッと霧ヶ峰

ジャガバタで朝食♪

久しぶりの麦草峠は特に下りが楽しかった~♪

美ヶ原もだけど今年は本当に雪が無い!
走る分にはイイですがちょっと寂しい(笑)

麦草下山中にソフクリ補給♪

朝ソフトもなかなか(^◇^)

サクッと十石峠

去年まで一部通行止めで迂回させられてましたが今年は全線開通してましたね~、何となくいつもより落石も少なかったかな?

秩父を抜けてサクッといつものお山

結局いつものお山が一番晴れてた(笑)

今回はお山を「走る」事がメインなので下道オンリー、眺望とかたいして見ている暇はありませんでしたが楽しかった~

久しぶりにガッツリ山ばかり走り込んだのでコレはコレで充実の朝ドラでした♪
霧降は金精峠の時に行く事にしましょ(笑)

走行距離386.4キロ 燃費11.61キロ/L
2016年04月22日 イイね!

志賀草津開通しました~

志賀草津開通しました~って事で早速走ってきました(笑)

スピスタかゆりっぺに乗って行きたいところではありますが、除雪が完了してても凍結の心配はあるので念の為エブさんで出撃です

朝日を拝んでから6時頃に出撃、下道で高崎を抜けてトコトコとR406からR292へ
R406は多分初めて走りましたが花満開で気持よかった~

暖冬だったとはいえ流石に草津あたりはまだ桜が開花してなかったですね~

予定通り10時前には到着♪
同じことを考えてる高地ツーリングマニアの行列に並びます(笑)

先頭では開通セレモニーがあり最後の除雪を済ませて無事開通~
除雪車が今季最後の仕事を終えて帰ってゆきます

何やら記念品も配ってたようですが何の因果か私の前の車で配布終了~
別に悔しくなんてないですよ( `ー´)ノ
悔しくなんか・・・(;´Д`)

気を取り直して走行開始♪

流石標高2,000m級、登るにつれてあっという間に雲の中!
そして例年に比べるとカワイイ高さの雪壁♪

最高標高あたりも真っ白で山は何も見えな~い(+o+)

とりあえず横手山ドライブインまで行って小休止

ホントは食べたかった笹ソフトは材料がまだ届いてなかったので食えなかった~
残念!

気を取り直してそのままUターン
いつも混んでるので寄った事がなかった渋峠ホテルに寄ってみました

ホテル前はかろうじてスキーができる程には雪が残ってる

店内では志賀高原と草津の「ゆる」が何やら密談してます(笑)

メーカー既製品なのが残念ですが背に腹は代えられない!

美味しかった♪

白根山を過ぎたあたりからは徐々に雲も引きはじめ下山する頃には超快晴(^◇^)
ツーリング気分で連続画像でどうぞ(笑)

エブはスピスタより目線が1m位は高いので何度も通ってる道路でも眺望は数倍楽しめるのはいいですね~

帰りはこれまたあまり走った事がないR145~R353を通って渋川に抜けるルートで所々で道草しながらのんびりツーリングです♪

道の駅・・・
無計画ツーリングなので仕方ないですが知ってればここで例のダムのダムカレーを食べたのに・・・

足湯もあるよ

滝もあるよ(笑)

そして例のダム、八ッ場ダムは絶賛建設中~

どうせ作るならしっかり作ってね

さらにちょっと下流の吾妻峡

全く知らなかったけどここは素晴らしい景勝地!
季節ごとに素晴らしい景観が拝める予感満載♪

個人的にまた来る事決定です(^◇^)

とりあえずお山解禁は志賀から始まりましたがお次はビーナスラインか金精峠かな~
もちろん5/15の刈谷オフ前に行きますよ♪なんせ別腹ですから(笑)

走行距離326.9キロ 燃費16.02キロ/L

2016年04月14日 イイね!

お山解禁に向けてボチボチ準備してみた

本格的なツーリングシーズンを前に細かいところを片付けてみました~

まずは基本のエンジンオイル交換
ちょっと早いですが長距離走るので車両の状態には万全を期して望みたいですからね(^◇^)

春~夏の定番、エアシートも取り付け

こないだの刈谷偵察がすでに暑かったのでこれからの時期にはもう必須ですね~

最近ヘッドライトスイッチの動きが渋くてライトが消しにくくなってたのでライトスイッチ類のメンテ

全てのライトスイッチのカバーを外して内部のプッシュ部分に少しだけシリコンオイルを塗布
これで当分は騙せるでしょう(笑)
Posted at 2016/04/14 21:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | スピスタ | 日記

「樹海ラインを走ってきた http://cvw.jp/b/472784/40465255/
スピスタとサバゲをこよなく愛する中年男子です。 広く浅くをモットーにしてますので深い話は出来ません 車もエアガンも、いじるのは嫌いじゃないですが、技術が...

掲示板

LM Corse.com
カテゴリ:パーツメーカー
2016/04/25 05:59:19

シャイなので突然のお誘いはお断りするかもです(笑)
エスコ2エスコ2 * ばぐうすばぐうす *
あおまくあおまく * mid-jeymid-jey *
7013WORKS7013WORKS * トモ@b3トモ@b3

オペル スピードスター スピスタ君 (オペル スピードスター)
人生初の外車です。 とにかく乗っているだけで幸せになれます。 写真ではピンと来ませんで ...
ビューエル ユリシーズ XB12XT ゆりっぺ (ビューエル ユリシーズ XB12XT)
初バイクにしていきなり大型かつ外車。 ニッチなBuellの中でもニッチな車種ですが個人的 ...
スズキ エブリイ エブさん (スズキ エブリイ)
通勤&ツーリング用にスマート クーペから乗り換えました。 グレードはけっこう希少なJOI ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
モーターショーで一目惚れして思わず買ってしまった、唯一の新車です。 スピスタの存在を知り ...