• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

備中松山城

備中松山城

以前から行ってみたかった、岡山県高梁(たかはし)市にある「備中松山城」へ行ってきました。




備中松山城は日本で唯一天守の残る山城です。

高梁川沿いのR180号から右折して、すぐにPがあるかと思いきや、どこまで?と思いながら進むこと1.6km。
ようやく山中の駐車場へ到着。
そこからはシャトルバス(有料)に乗り換えます。写真は山上の駐車場。


山城なので当然ですが、バスはさらに山道を登るのですがこんな道を登っていきます!
無線でクルマの進入を確認して運行されてます。


エイトを止めた駐車場がはるか下に見えます。


バスを降りたところから、さらに700m約20分の山登りです。


結構きつかったです。


登りきったところで、この石垣が出現します。圧巻です。大手門らしいです。


さらに進んで二の丸へ


そして入城料300円を払って、本丸へ入ると天守が目の前に


天守は二層二階。写真二階の天井部分です。




一階の床には囲炉裏がきってあり、城で見たのは初めてで珍しかったです。


山頂なので広さはありませんが、立派な石垣が残っていて私はこれらの石垣が気に入ってしまいました。
冒頭に書いたようにどうしても天守がクローズアップされますが、個人的にはこの石垣こそ山城を強く実感することができました。




大河ドラマ「真田丸」のオープニングはここ松山城をCG加工された映像なんです。








幾重にも上下に重なった石垣もここならではないかと・・・。


しかし、こんな山頂にどうやって造ったんだろうか?歩いて上がるだけで大変でした。石を運び上げることなんて想像を絶します。


久々に見ごたえがありました。機会があれば、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?オススメです。

今回、私には久々のロングドライブ(300km)超となりました。


*なおシャトルバスの運行などは時期や曜日によって異なりますので、事前にご確認願います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/03 00:17:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【備中松山城】弾丸城めぐりツアー②
ATSUPHARDさん

現存天守の残る日本一高い山城 備中 ...
こるまろさん

ゴピのきまぐれ日本100名城巡り2 ...
GOOPY【ご~ぴ~】さん

【 散歩 ⅩⅡ 】現存十二天守 i ...
Cheeky_papaさん

備中高梁散歩と備中松山城
kumayuさん

天空の城ぽかった
kark1126さん

この記事へのコメント

2017/10/03 12:39:14
立派な石垣の山城ですね。
天守閣が残っているので尚更見応えありますね。(^-^)
ロングドライブお疲れ様でした。<m(__)m>
コメントへの返答
2017/10/04 00:01:25
こんばんは。

長距離を走っても、腰が痛くならない。意外に乗り心地がいい。つまり疲れにくい。
8の隠れた性能の一つです。
クルマとして普通なことがしっかりできているんですね。でもリアランプに水がたまったりしちゃうんですよね・・・・たまに。(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久美浜へドライブ http://cvw.jp/b/472861/40554345/
何シテル?   10/09 21:36
クルマは基本的に“ノーマルでいつまでもピカピカ”がモットーです。 サラリーマンやってますので、転勤で東京に述べ8年(4年x2回)、広島に10年居ました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017年GW 36時間 能登半島絶景アタック^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:42:00
48時間 信州・能登半島絶景アタック(後編:能登絶景海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:39:00
マツダ(純正) 40周年記念車用ビルシュタインダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 22:05:37

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
妻のヒンシュクをかいながら「限定」の2文字に突き動かされ購入。特別仕様もさることながら、 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
13年乗りました。子供が小さい頃に乗っていたので、キャンプやスキーなど最高のファミリー ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目のマイカーです。 クール&ビューティ&スポーツ まさにスペシャルティな1台でした。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.