• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白熊翁のブログ一覧

2015年05月15日 イイね!

小寒

小寒記録





デントコーンの土壌処理除草剤の散布

ラッソー 300cc/10a


にしても寒い。
今週は霜も来たし、直播ビートがちょうど発芽時期で毎日ビクビクものだな。
まあ、雨がガサガサ降り続くよりは遥かにマシだがな。


この日最高10℃。


防寒のツナギを再び引っ張り出して、着込む。

明日は20度らしい・・・・



なんか調節機能壊れそうだぜ・・・・
Posted at 2015/05/16 03:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | しごと | 日記
2015年05月11日 イイね!

は種終了

は種終了記録




デントコーンの種播き終了


全5ha、ロイヤルデント82日TH922 18cm 産地フランス(笑)


今年は種が小さかったせいか、購入した種がなんかずいぶん残った・・・(汗)


タキイの種は粒数詰めではなくて、キロ詰めだから、小さいと同じ重さでも面積は播けるから・・


大丈夫・・・だとは思うけれど。

40キロ、3割近く残ったからな・・・・



不安



残り種は販売会社が回収。返品な。キロ単価2000円もするから大きいよ。



ちゃんと生えますようにと祈念
Posted at 2015/05/16 04:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | しごと | 日記
2015年05月10日 イイね!

スーパーターマック2015

スーパーターマック2015ということで、陰鬱な気分を転換すべく。








デントコーン種まきもひと段落したので、スパタマ行ってきた。



というか、ジムニーが出走するというのを聞きつけて。
元ジムニー乗り(JA11パノラミックルーフ)の翁としてはコレは是非見なくてはっ!


翁は昔、初ドリで病みつきになって林道グラベルで高速転倒した経験があるので、重心の高いジムニーでどうやって、ターマックを走るのかと興味もあったわけで。
まあ、コイルリジットのJA12型か、シエラだべな、と予想していったのですわ。

参加者も観客も少ない、今年のスパタマ、天気もイマイチ。

でもって


競技車のラスト、Kカークラスの最後に現れたのは


↓マジっスか!?







JA11型ジムニー。

ウインカーとミラーから考えると「1994~、限定車のワイルドウインドリミテッド」 
(Wiki参考)

しかし、解せねぇ・・・


あえて!開発コンセプトがバリバリのクロカン車。パートタイム4WD・・・・ジムニー。

 ほかにターマックも走れるグラベル向けの軽はいろいろあるだろうに。

あえて・・・現行型のコイルではなくてリーフリジット・・・・JA11ジムニー。

 とりあえずターマックにアプローチアングルはあんまり必要ないと思うの。

あえて?クリアの死にかけた個体にフルバケ、ロールーバーetc・・・ジムニー!!。

 ヤれた車体が逆にタダならヌ雰囲気をカモシ出しているのは間違いなく。 


ものすご~く変態なクルマであることには間違いないが

 翁の車も十二分に変態なので問題はない。
むしろ好ましくさえあるだろうと!

あえて、そんなクルマで参戦した気概と度胸が





漢!


変態なクルマが毎年見られるスパタマはやっぱイイね。

次は軽トラが出走することに期待します。



Posted at 2015/05/10 22:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2015年05月07日 イイね!

必須

必須記録





中古の2300Lをだましだまし使ってはきたが・・・・



シートラグーン(汚水貯留池)の溜まるペースに散布が追いつかねぇ。


屋根なしラグーンなので大雨が降るとみるみる増える。



どうしようもないのでついに新車導入を決意。この日納車で試運転。



5000L以上一度に運べる。

コイツでラグーンを汲むと一台で5センチほど水位が下がる頼もしいヤツ。


ただ、満水だと中身と自重で



7.8tの重さ


なので、ヤチの牧草地(もうどうでもいい経年草地)に入ったらズブズブささり気味になるのが難点。
Posted at 2015/05/11 01:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | しごと | 日記
2015年05月04日 イイね!

減衰

減衰なんかもう、ね。







各種総会向けの決算処理。

家畜の不調。

牧草追肥。

ビートの種まき。

・・・・・


なんか怒涛の春季作業の波状攻撃・・・・


今の時期

みんなそうだろうけれど




夕方の搾乳上がりが
21~22時って・・・・やっぱりちょっとキツいと思うの。

もう一分張り・・・(焦点不明の眼・・・)


アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ~(泣)


連休でひっきりなしに通る綺麗に磨かれた車列を見てると・・・・

一日の勤務時間がかる~く15時間超(手当無)ってやっぱ農家はブラックやね。


嘆息



いや、だいぶキてるな・・・・・メンタルが
Posted at 2015/05/04 23:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | しごと | 日記

プロフィール

「大晦日に初産牛の分娩。F1雌だったけれど・・死産に。(TxT)-15」
何シテル?   12/31 23:29
しろくまおきなと申します~。 いつも「イイね」を押して下さる皆さんありがとうございます。 ファン登録、愛車にイイねをして下さった皆様にも感謝致します~。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

原則、こちらからお誘いすることはありません。
ですので、付きあって頂ける慈悲深い方はお断りすることもありません。
車種・年式、カテゴリー不問ですが、「オレは人とは一味違うクルマに乗ってやるぞ!ゴラァ!」という気概は必須です~。
16 人のお友達がいます
あべしたあべした * 石狩港302石狩港302
雪風@ZZT231雪風@ZZT231 @まーくん@まーくん
eveVeveV jianbijianbi

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
もはや稀少車ともいえるかもしれない7代目ですが。 「ギャラン」と言えば「VR-4」という ...
三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
飯のタネを稼いでくれるありがたい車。 4tダンプ車「ファイターNX標準幅」積載3.3t ...
スバル サンバー スバル サンバー
写真はヤフオク出品写真 翁の元年式営農サンバー(KT6、4WD、7年前に3万円で購入、 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
翁が運転免許を取って、初めて公道を走った自家用車。昭和61年登録。コロナ初のFF。 購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.