• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sunaodeの愛車 [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

リアスライドドアにウチガースイッチ取付

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年10月04日
1
リアのスライドドアを車外からはワンプッシュで開けることができますが、内側からはドアハンドル操作が必要なので不便でした。内側のドアハンドルは夜間見えなかったり、子供にはハンドルが重いようです。
そこで、内側からもワンプッシュでドアオープン(クローズ)できるウチガーを取り付けましたので、ご紹介します。ドアアンロックでスイッチのLEDが点灯、ロックで消灯するようにしました。
80系以前のノア・ヴォクやステップWGN、オデなどでは定番ですが、エスクを含め80系では情報がなかったので、参考になれば幸いです。配線先は自分でテスターで調べたもので、ディーラーに確認とったものではないので、自己責任でお願いしますね。
2
画像1のスイッチを使ってウチガーを作成しました。LEDリング付モーメンタリースイッチでブラックボディのものを探しました。大阪日本橋のパーツショップで購入しましたが、通販もあるようです。
照光式メタルプッシュスイッチ モーメンタリー 青MP019S/F11-BL
http://eleshop.jp/shop/g/gD5I41A/
スイッチの配線先は写真の通りです。スイッチの奥行きが結構あるので端子にはL型に配線をハンダ付けして収縮チューブで絶縁しました。
3
次にスライドドア内の配線先です。蛇腹を通す必要はなく、スライドドア内の配線で完結できますよ。この配線先を特定するのに、かなり時間がかかりました(泣)
写真の○で囲ったコネクターから各配線を割り込ませます。詳細は次の画像4を参照ください
4
各配線先の詳細です。コネクター内に同色の線で太線と細線がある先もあるので注意してください。私がテスターで調べた配線先なので誤りがあるかもしれません。自己責任でお願いします。
5
ウチガースイッチは赤丸部分に取り付けしました。少し小さいホールソーであけた後、リーマーで調整しました。
6
ウチガースイッチを取り付けしました。スイッチの配線には取り外しができるように手持ちの2ピンコネクター、ギボシオス、同メスを取り付けておきました。
7
内張りを元に戻して完成です!
スイッチ自体がブラックなので違和感なく純正風?でしょう!?
長押しですが、ワンプッシュでドアオープン(クローズ)できます!!遅延回路を組み込めば短押しでドアオープンにできるようですが、現状のままでも操作性に問題ないです。
8
スイッチのリングLEDが点灯している状態です。かっちょイイ~!!
ドアアンロック時に点灯してスイッチ操作が可能な状態であることが一目でわかります。ドアロックで消灯します。
これで夜間でもドアハンドルを探すことなく、乗り降りが便利になるはず。

「便利そう~!」と思った皆様、いいね、コメントよろしくです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フィルム貼り

難易度:

コンソールボックス

難易度:

ドリンクホルダー

難易度:

整備って程では有りませぬ🙏

難易度:

貼り貼りの簡単ですが^^;

難易度:

デッキボードの補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/10/05 00:13:51
はじめまして!(*^^*)

とても便利そうですね!
自分には絶対にできない事なので、すごく羨ましいです(>_<)

走行中に誤って押した場合はどうなりますか?
コメントへの返答
2015/10/05 17:42:28
コメントありがとうござます!

配線先がわかれば、思うほど難易度は高くないと思いますよ。スイラドドアの内張り外しが予想以上に大変でしたけど(笑)

走行中に押しても、ピ・ピという警告音が鳴ってドアは開かないですよ。ご安心を。

便利なので、ぜひお試しあれ~
2015/10/05 19:04:15
そーなんですね!
安全面でも問題なければ、尚更便利ですね!(^^)

いや〜。。
自分には無理です…(-。-;(笑)
コメントへの返答
2015/10/05 20:40:44
今回のいじりは、家族からも便利と好評です。ブルーに光るスイッチを見て、自己満足にも浸れます!自己満足は、略して自満、自慢!ですねー!!
2015/10/05 23:33:13
コメ失礼いたしますm(__)m

ステップワゴン等の他車ではポチガー、ウチガーやってる方がかなり居ていいなと思ってたんですが配線見つける事出来ないんで諦めてました…

是非とも参考にさせて下さいm(__)m
コメントへの返答
2015/10/06 08:39:38
コメントありがとうございます。

前車RKステップワゴンでもポチガー&ウチガーを取り付けてました。ウチガースイッチは今回とは違ったモノで工夫したので、よかったら参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/472934/car/950273/1916458/note.aspx

ウチガーの便利さは前車でも体験済みだったので、エスクでも取り付けました。みんからを徘徊しても配線先情報を見つけることができなかったので、テスターで探ってトライしてみました。

参考になれば幸いです (*^-^)
2015/10/27 20:46:46
かなり気になってるのですが 内側からしめる場合は?どうなるんですか?
コメントへの返答
2015/10/27 22:27:20
ドアオープンの状態で、ウチガースイッチを押すと、ドアクローズできますよ。本当に便利ですよ〜
2015/12/23 07:10:58
はじめまして。
配線を分かりやすくアップして下さり、素晴らしいです。
高齢の親がいつもスライドドアの開け方がわかく、困っていました。これで解決しそうです。
ちなみに、常時電源の➕とアクチェータのアンロック線はカーテシの➖側に使えそうですね。
コメントへの返答
2015/12/23 14:56:07
コメントありがとうございます。
確かに常時電源とアンロック線でカーテシとしても使えますね。ただロックしない限りずっと点灯したままになるので要注意ですねー。このウチガーも同じでアンロック中はずっと点灯したままですけど。
ちなみにウェルカムランプをつけた配線先から配線すれば一定時間後にタイマーカットされるはず、、、ウェルカムランプの配線先は以下の整備手帳を参照下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/472934/car/1978027/3281727/note.aspx
スライドドアまで配線する必要があるので、恐怖!?の蛇腹通しを行う必要がありますけど。ご参考になれば幸いです。
2015/12/24 00:01:14
早速のご返信ありがとうございました。
特にリアスライドドアは恐怖の長~い長~い蛇腹通しを何とかしたいと思っていました。
レーダーに車速感知ドアロックが付いているのですが、確かに停車中は点灯したままですね。安易な考えでした。ご指摘の通り、助手席側Aピラーの白線が一番無難だと思いました。フロントのドアトリムに取り付けたカーテシもそこから配線したので、ふぁ~っと点灯しタイマーカットされています。他の整備一覧も拝見させて頂きました。分かり易くものすごく参考になりますね。今後のために参考にさせて頂きます<(_ _)>
コメントへの返答
2015/12/24 15:46:15
前車のRKステップワゴンにはカーテシが純正装備されていたので、80系にないのは私も不満に思ってます。
恐怖の蛇腹通し不要でスライドドア内で完結できる配線方法があればベストですね。イルミ連動で残照回路を仕込む方法もありかなと画策中です。
実現できれば整備手帳をアップしますね!

2015/12/24 22:44:13
度重なるご返答ありがとうございます。自分には技術力がないので良案が出来ましたらよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2015/12/25 19:47:10
お友達のお誘いありがとうございます!
カーテシの件は画策してみますね。あまり期待せずにお待ちあれ〜
2016/02/07 00:59:57
はじめまして。
これほんとに良いですね~。
取付から期間経ってますけど、その後どうですか?
改良加えたとか、ああした方が良かったとかその後のレビューを聞かせてもらえたら嬉しいです。
今度時間が出来たら是非真似させてもらいたいのですが良いですか?
コメントへの返答
2016/02/07 13:30:11
今でも問題点なく使ってますよ
私はOBDの車速連動ドアロックユニットを取り付けてるので、手動でドアロック(アンロック)する必要がなく、それに連動してウチガーのLEDが消灯(点灯)して非常に便利です。マネされる場合はドアロックユニットも同時装着されることをオススメします。私はパーソナルカーパーツ製を付けましたが、少し高いのが難点ですね。でも誤動作もなく気に入ってます。他にも安価なものもあるようなので、他の方のパーツレビューなどをご参照下さい。
すごく便利ですし高級感もアップするので、取り付け頑張って下さいね~
2016/02/07 15:25:15
お返事ありがとうございます。m(__)m

車速感応ドアロック、私も付けております。
安いやつですが^_^;
でも誤作動も無く、結構重宝しております。

うちも子供がまだ小さく、ドアハンドル引くのに重そうにしているので、これだったら、小さい子でも簡単に開け閉めできそうですね。
しかもかっこいいし、安全性も大丈夫そうだから、是非やってみたいと思います。(もちろん自己責任で)

もしわからない事とかあったらまた質問させてください。よろしくお願い致します。m(__)m
コメントへの返答
2016/02/07 20:55:43
車速連動ドアロックを付けていらっしゃるなら、絶対オススメのDIYですよ。
わからないことあれば、アドバイスもさせて頂ますよ。あまり自信ないですが(^ω^)
ぜひお試しあれ~
2016/02/18 13:11:16
お世話になっております。
お友達承諾いただきましてありがとうございました。m(__)m
いま、ウチガー取付に向けて準備を進めております。
今回配線するにあたり念の為自分でもテスターで調べてみたいと思っております。また、運転席側にも取付検討しておりまして配線先を確認しようと思っております。
そこで、もし宜しかったらご教授頂きたいのですがお願いできますでしょうか?
常時電源とアンロック線の調べ方は良いのですが、ドアオープン線はどの様に調べたらよろしいのでしょか?
テスターで片側アースに付け、もう片側を該当と思われる線に当てた状態で内側ドアハンドルで開閉動作をするのでしょうか?
全くの素人で大変お恥ずかしいのですが、このDIYは一目惚れして是非ともやりたい事でしたので、なんとか取付を成功させたく思っております。
よろしくお願い致します。m(__)m
コメントへの返答
2016/02/19 00:10:19
コメントありがとうございます。

取り付けしてから、かなり時間がたつので記憶が定かでないのですが…
ドアオープンスイッチ線はドアハンドル操作でアースに落ちるようになっていると思います。
なので、検電テスターの片側に常時電源をつないで、テストすることになります。

グレードによって配線先がちがうかもしれませんが、貴車の配線の色が私と同じであれば、ドアオープンスイッチ線である可能性が高いのはないかと思います。確実なのはディーラーでご確認されることかと思います。

作業は自己責任でお願いします。
2016/02/19 00:37:38
早速のご返答ありがとうございます!
ドアオープンスイッチ線はドア操作でアースに落ちるんですね。常時に繋げて試してみます。電気系全く疎く、今回初めてエーモンの検電テスターを購入したくらいです…^_^;
もちろん自己責任でやります。
スイッチも色々調べてみたのですが、やっぱりsunaodeさんの採用されたスイッチが1番かっこ良かったので私も同じ物にさせていただきました。
取付箇所も内張りを剥がしてみないと分かりませんが、あそこ以外に良さそうな所が無さそうで全て同じになりそうです。
また上手くいったら報告させていただきます。
ありがとうございました。m(__)m
コメントへの返答
2016/02/21 00:14:57
返信遅くなりました。
常時電源の取り扱いは注意しましょう。不用意にショートさせるとヒューズを飛ばしたり、最悪コンピューターが壊れることもあるようです。
ウチガー取り付けうまくいくことを祈っています。
2016/03/01 00:19:28
素晴らしいですね!こんな器用な事私にはできません!w
コメントへの返答
2016/03/02 00:47:48
多分、思っているほど大変ではないですよ〜

お試しあれ!

プロフィール

オデッセイRB1からRB3を経て、3人目の子供が産まれステップワゴンRK5に乗り換えました。燃費の悪さからハイブリッド車がほしくてエスクァイアへ。少しづつですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2列目ラグマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 22:26:48
ナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 12:29:39
ドライブレコーダー取付け(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 12:24:12

お友達

仲間に入れて下さい
13 人のお友達がいます
ゴーリゴーリ * 和‐KAZU‐和‐KAZU‐
ミッチ-ω・)ミッチ-ω・) DONDODONDO
エス太エス太 333ラン坊333ラン坊

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
15年ぶりのトヨタ車、しかも初ハイブリッド車です。前車同様にプチいじり紹介していきます!!
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プチイジリしていきます
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
3人目の子供が生まれ、オデッセイRB3からステップワゴンスパーダRK5に乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる