• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

でんわ

仕事終わってから、先日のカーコンビニ倶楽部とディーラに電話した。

カーコンビニ倶楽部には、「バンパーのパーツを持ち込んで取付してもらうことは可?」ということを訊いてみたくて。

結論からはOKだということだった。

工賃は見積もりのままだし、持ち込み料とかもないし、不要になった方のバンパーも廃棄料とかは不要ですという回答。正直手数料はちょっと上がりますよ~くらいでもいいと思っていたのに。素敵だ。


自分で取付するということを考えているものの、やっぱりだめだったという時の保険のつもりで聞いたのだけど、ファン心理(ファンかよ!って突っ込みを自分にしつつ)としては、いっそ全部お願いしたいくらいだ。



で、続いてディーラの担当さんに電話。
「自分でやるからフロントバンーパーだけ取り寄せてほしいけど、可能?」って聞くことに。

そしたら、「保険は使わないんですか?」って聞かれた。
いやいやいや、それを見積もりの時に問い合わせていたはずなんだけどね、またしてもリクエストはどこかでロストしていたらしい。

自分が回答がなかったのを放置していたのは、→のバンパーが取付できるか?という問い合わせとセットにしていたことと、直すのはタイヤ交換のころくらいかもと伝えていたので、ディーラさんの判断として回答の優先順位をさげて遅れてると思ったのに、まさかオーダーがロストしているとは。

「いつもとは言わないが、この手の連絡ミスが少なくない印象だ」ということを伝えた。

担当者は「申し訳ありません。お手数だとは思いますが、今後は直接自分に伝えてください。」と言っていたので、社内の情報共有に問題があるという認識はあるんじゃないかと思う。捗々しくない。
自分が仕事してても思うけど、適切な情報共有ってのは難しいよね。他山の石としたい。


もう一つ問い合わせていた、→のバンパーについても聞いたら、「付きますが、販売店としては同じ型式のパーツを付けて頂くようお願いしています」という即答が得られた。あの日の回答保留はなんだったんだかな。

回答としては「そうか」ってカンジ。
「じゃぁ、自分で交換する、あるいはどこかで取付してもらうことにして、売ってもらうことは可能?」というと、それは可能ということだった。メーカーへの義理というところかな。
しまった!今気づいたけど、やったら出禁になるンだろうか?
意向と違うとはいえ、パーツ売ってる時点で、そりゃないか。


絶対に交換したいというのよりは、興味本位系であり、まぁ、そっかってカンジだったんだけど、前述の社内情報共有のまずさでエンジンがかかったのか、担当者さんが熱血してくれて「この件は私の方で何とか動いてみますので、お任せください」という、心強いような言葉をもらう。もとももとが興味本位だったということも伝えて、無理なら無理で構わないということで、お願いしてみた。

結局、バンパーを売ってもらう話はちょっと伸びた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 19:34:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

イベント:第2回 SH会 奥多摩湖 ...
苺野しずくさん

帰宅😊
Hiro.sさん

花は見えず
1・2・3・○○!!さん

夏の道東旅 1
あおい☆さん

高圧洗浄機が到着しました♪
marveric740さん

この記事へのコメント

2012/02/12 23:40:21
こんばんは!

チェーン店は…
腕のあるところとないところがあるので、そこを見極める必要があると以前忠告されたことがあります…

板金屋さんは、腕のないところだと、ゆず肌だったり、色合わせが下手だったりあるようで。

以前聞いたところによると、板金屋を探すなら、板金屋さんに直接見積もり取りに行ってみて、どんな車が入庫していて、どれくらいの車が入庫しているか、見て、板金修理している人にも質問したりして、見積もりをしている間に事務所の中も見て判断すべきとアドバイスを受けたことがあります。

そして、板金屋の社長は営業で会社を伸ばした人よりも、とっつきにくい職人気質のほうが腕があるとか・・・

もし、タイヤをタイヤ屋専門店から買ってる場合や保険の代理店で保険契約している場合はその方から、信用できる店を紹介してもらう方法もありますよ!

ちなみに、ディーラーは…
経験上そういうところ多いですよ…
1店じゃなく、数店で似たような経験があります。
営業の担当者に伝えても、最後まで聞かず、フロントの人を呼んで、営業の人はどっかに行っちゃって話が通じなかったり…

それに部品だけだったら、日産車であれば日産部品販売に行けば…
そこでも購入可能で、そこだと、部品屋なので、詳しい情報を得られて勉強なるって聞いたことがあります。
トヨタ車だとトヨタ部品共販って言ったかな?

コメントへの返答
2012/02/13 07:35:43
おはようございます。

今回の色々は勉強かなぁと思っています。
そもそも、氷を甘く見たことから始まって、勉強だったということですけれども。

まずは、自分でやってみて、修理の面倒くささとか、あるいは簡単さとか、そのあたりを体験してみようかと思っています。

とはいえ、ボロボロになっちゃうのは避けたいので、無理はしたくないという思いもありますね。

近所のカーコンビニ倶楽部は、知り合いに修理してもらったことがある人がいて、まぁ大丈夫かなぁと考えていました。

考えてみれば、全部(保険も)ディーラさんでお願いしていたので、情報収集には弱いかもです。


というか、問題が生じたとき、こんなにディーラさんが頼りないというか、不安にさせられるとは、予想外の結果でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エンジンウォーニングインジケータ点灯。件の奴っぽい」
何シテル?   07/08 11:24
iQがとても気に入ってしまって、生まれて初めてクルマを買いました。 こんどはWINDに魅入られてしまって、手に入れることになりました。 相変わらず、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ウインド 白妙号 (ルノー ウインド)
訳あって乗り換えです。 WIND collectionになりました。 春過ぎて 夏来る ...
トヨタ iQ へっどふぃっしゅ号 (トヨタ iQ)
なんだかとても気に入ってしまって、いままでクルマとか興味なかったのに買ってしまいました。 ...
ルノー ウインド りとるきんぐふぃしゃぁ号 (ルノー ウインド)
オープンであることと、車の形に魅入られてしまいました。 かなり素敵です! 色がとっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.