• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイランのブログ一覧

2009年02月25日 イイね!

やっぱり撮ってしまうよね

やっぱり撮ってしまうよね今日は会社から早く帰ってこれたので、すこしさんぽ。

特に目的もなくちょっとだけ走る。まったり走っているうちに燃料計が点滅し始めたので、トリップメータを見ようと操作していたら、ODOメータが2997kmになっているのを発見!

キリ番にはあまり興味がなかったんだけど「もう、あとちょっと」って数値を見せられると、魔がさしてしまったのであった。「据え膳食わぬは…」ってやつ?ちがう?ちがうね。てへっ

結構走ったものだなぁ~ってしみじみ思う。

へっどふぃっしゅ号にも少しずつ馴れてきていると感じる。車幅感覚とかはまだまだだと思うけど、無理できないところとか、ピラーに邪魔させる角度とか、マイナスな方を意識できつつあると感じる。それを忘れないように気をつけようと心がけられている気がする。

ちなみに、一番怖いのは右側のレーンへの車線変更で、運転席側のBピラーによって物凄く右斜め後ろの視界がさえぎられるのだもの。ちょっと振り返るだけではさっぱりなので、すこし身体を前に出してドアミラー越しの視界をずらすことと、そのまま右後ろを覗き込むカンジにして確認しても少しどきどきする。レーンを変更するだいぶ前から後ろの車の配置を覚えるとかして、予測を立てつつ行動しないと怖くて仕方ない。

たとえば、高速道路で左側のレーンを走っていたとして、インターのけっこう手前から後ろを走っている車の配置に注意を払っておかないと、入ってくる車とかち合った場合とかに怖い。

いずれは、意識しないでも確認できるようになると思うけど、今はレーン変更はちょっと億劫に思えてしまう。

とりあえず、ペーパードライバーとしてのリハビリはまだまだ道が長そうだよね。


それから、ドアの共振についてなんだけど、これはディーラさんに相談してみた。
一応見てもらえるらしいのだけど、特定には時間が掛かりそうということで、一晩とかへっどふぃっしゅ号を預けなければならず、タイミングを計るのが難しい。
安全にかかわることではないと思うので、これはあわてなくてもいいかなと。

「April in paris」とか「Yesterdays」とかが結構ビリビリってなるけど、もっと極端に「コレ」って曲がみつかればディーラさんにも確認してもらいやすくなるかな?とは思うので、注意して音楽を聴いてる。
Posted at 2009/02/25 23:15:00 | コメント(1) | 日記
2009年02月23日 イイね!

奥州市

奥州市東北自動車道休日9時~5時の半額時間帯を利用して北上。

大和インターまで四号線を北上して、100km未満で水沢インターまで足を伸ばせるように調整。

今回は向かい風でもないし、ほぼ平らな道路だったので100km/h巡航は思いのほか楽に。瞬間燃費計もお財布にやさしそうな数値を見せていた。

ちょっとスピードが出すぎることがあって思ったけど、110km/hあたりからこうなんというかパワーが出てきそうな雰囲気を感じる。普段走っているときは、なんというか、アクセルとエンジンとタイヤのそれぞれが「手袋越し」という印象なんだけど、110km/hを越える辺りからは素手の感触というようなそんなイメージ。

技術に疎いので、旨く説明できないのがもどかしい。

写真は奥州宇宙遊学館。旧水沢緯度観測所。
施設自体は角田でみたコスモハウスよりこじんまりとしているんだけど、スタッフの心配りがすごいなって思った。ちょっと話は長くなるんだけど、書いてみる。

ここでは10:30からと14:00からの二回「4次元デジタル宇宙シアター」なるものを上映しているのね。今日はコレ(14:00からの)に間に合うようにと思って行ったわけだけど、20分くらい前に着いていたこともあって、展示物をみてたりしてたわけ。施設の入って直ぐに水沢緯度観測所について説明する映像(子供向けだけど、けっこう面白い)が流されてて、それをちょと見ていたわけ。
そしたら、ちょっと運の悪いことに、映像が終わる前に始まる時間になってしまったので、落ちを見ることなく「4次元デジタル宇宙シアター」を見るべくシアター室に行ったのね。

まぁ、「4次元デジタル宇宙シアター」は結構キレイで堪能できたわけだけど。

で、上映が終わって部屋を出たらスタッフの方に声を掛けられてさ。それが「先ほどご覧になってた映像のところで止めていたのですが、続きをご覧になりますか?」って。すごくない?
だって、15分で繰り返し流す映像なわけで、言っちゃえば「オチを見逃した?また次ぎ見たら良いじゃん」って思うじゃない。それをわざわざ止めておいてくれて、自分が途中までしか見ていなかったことを気に掛けてくれて、声を掛けてくれる。すごいなと。

ついでにかけば、まったくもってこれが自分のダメなところなんだけど、二階の展示物を見る気満々になってしまっていたこともあって「え?あ、う~ん。上見てからまた見に戻ります」って。あ~あってカンジだよね。そこは素直に見せてもらうべきだったよね?われながら省みてため息出ちゃう。

他にも、スタッフが多いわけじゃないから来館者の全員にはむりそうだったけど、来館者について回って展示物の解説をしていた。

出来て一年経っていない新しい施設ということもあるのかもしれないし、ここのところ寒くて誰もいないところしか行ってないから余計そう感じるのかもしれないけど、いい施設だなと思った。

ちなみにだけど、奥州市水沢区はまだ冬のさなかであり、駐車場は雪原と化しているし、道路は雪解けの川と化していたわけであり、そしてへっどふぃっしゅ号の洗車後の雄姿は24時間も持続しなかったのであった。ほんと洗車のタイミングって難しいよね。自宅にノーブラシ洗車機欲しくなるよ。





別記
みんな前を向いてそれぞれが前へ進んでいるだけなのに、みんなが一生懸命幸せになろうとしているだけなのに、ただそれだけなのに、他人の不幸を望んでなんてもちろんいないのに、どこかに思わぬ齟齬が生じてしまうものだなと、酷く残念に思った日でもあった。
Posted at 2009/02/23 01:02:11 | コメント(1) | 日記
2009年02月21日 イイね!

だれもいない。とてもさむい。

だれもいない。とてもさむい。今朝起きたら薄っすらと雪が積もっていた。

昨日の計画では一関まで東北自動車道を北上する予定だったんだけど、躊躇しているうちに11時になってしまっていたけど、おかげで外の雪も大方融けていた。

出発が遅れた(いや、自分がもたもたしてたんだけどさ)こともあって、ルートを涌谷行きに変更。

涌谷城→黄金山神社→セミネ飛行場→パレット古川店

涌谷城は桜の名所だから、あと2ヶ月もしたら桜を楽しむ人でごった返すのだろうけれども、さすがにこの時期は誰もいない。大体にしてさ、涌谷城は川沿いの丘の上にあるせいか、いっきなり冷たい風が吹雪いていて、すっごいさむいし。。早々に引き返す><

で、次に行った黄金山神社は日本で始めて金が採れたところ。らしい。奈良の大仏の鍍金に使われた金だとかで、749年あたりってことで1260年前。。。すげぇ。。。でもやっぱりさむい。

神社を参拝して戻る途中、ケータイに「ACC-ONしました」メイルがががっ!
鍵かけてきたし、鍵持ってきてるし、なにより天平ろまん館とかってお客さんはすくないけど人目があるところなのに「えーっ」って思って。ちょっとあせって走って戻ったけど、なんの異常もなく「ちょこん」って止まってる。。。「う~ん。なんで?」で、メイルをよく見たら涌谷城を出たときの始動通知で、停止より遅れて(それも30分ちかくも!)通知されたものだった。へっどふぃっしゅ号に驚かされた。。やれやれ。


写真はセミネ空港。(よく見ると、ケータイのストラップが写ってる)
寒いというか、寒すぎる。ちょっとした眺めなのに。。。

パレット古川店はすっごい混んでた。例によってげんごつパンは2個しかないし。なんでよ><



あまりにも汚れが酷かったので、帰り道に洗車に。

近所のノーブラシコイン洗車場に行って洗ったんだけど、仕上げに拭いている途中でタオルがなぜかキラキラって。。。よく見ると凍ってる><
しみじみ思うけど、洗車のタイミングってほんと難しい。

そうそう、途中で黒いiQとすれ違ったんだけど、こっそり親指たてて「ぐっ!」ってした!いや見えてないとは思うんだけどさ。気持ち的には手を振りたいくらいなんだけど、さすがに恥ずかしいもんね。
Posted at 2009/02/21 23:16:43 | コメント(0) | 日記
2009年02月19日 イイね!

ちょっとさんぽ2

今夜のお散歩は、ずーっと昔に通ったことのある小学校に行ってみることに。

かなーり昔々のことの気がするんだけど、町の風情はあまり変わっていない印象。もちろん、知らない建物が建ってたり、店が変わっていたりするんだけど。たとえば庄子電気がやまやになっていたり、赤井沢が紅虎餃子になっていたりね。

そこから中野栄の方に行って、泉中央の八文字屋書店に。残念ながら、八文字屋についたのは22時を回っていてお買い物はできず。。。

そこから帰宅の途に。


ところで最近ちょっと気になるのが、運転席側のドアが音楽でビリビリと共鳴すること。いつもじゃないけど、ウッドベースとかが天敵らしく、Jazzを聞いている右の肩の辺りからビリビリという音が。。。ドアの内装であるプラスチックを押さえると止まる気がするから、その辺りが共鳴しちゃっているんだろうと思うけど、ちょっと参ったなぁ。
Posted at 2009/02/20 00:54:16 | コメント(0) | 日記
2009年02月18日 イイね!

ちょっとさんぽ

今日は帰ってきた時間が遅かったこともあって、ちょっとだけ散歩。

まずは、給油。メモリは半分程度あったけど、先週末の二本松までの燃費を知りたくって、満タンにしてみることに。あの時は、向かい風の上り坂とか酷く悪い状況に思えたんだけど、365.9km走って19.00lだから19.25km/lという数値。給油してみればそれほどでもないという結果だった。あれ?

そのあと、ゆりが丘の方に行って海の見える丘公園へ。22時を過ぎているのに、結構車が来ているからやっぱり人気名スポットなんだろうなと思うけど、目の前の家の人とかは大変そうだなって、関係ないことが気になったり。

そのあと樽水ダムに行ってみたんだけど、何も見ない。夜にダムとかってどうしようもない。せめて月夜とかじゃないとだめだって思った。

帰り道すこし雪が舞っていた。さむい。

今日は40kmも走ってないけど、それでもやっぱり楽しかった。
Posted at 2009/02/18 23:39:57 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「燃費のばらつきがおおきい。なんだろう。」
何シテル?   12/27 14:20
iQがとても気に入ってしまって、生まれて初めてクルマを買いました。 こんどはWINDに魅入られてしまって、手に入れることになりました。 維持の問題も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 2 34 56 7
89 10 1112 13 14
15 1617 18 1920 21
22 2324 25262728

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC しゅんしょう (メルセデス・ベンツ SLC)
色がとてもすてきです。 春宵一刻直千金 花有清香月有陰 歌管楼臺聲細細 鞦韆院落夜沈沈
ルノー ウインド 白妙号 (ルノー ウインド)
訳あって乗り換えです。 WIND collectionになりました。 春過ぎて 夏来る ...
ルノー ウインド りとるきんぐふぃしゃぁ号 (ルノー ウインド)
オープンであることと、車の形に魅入られてしまいました。 かなり素敵です! 色がとっても ...
トヨタ iQ へっどふぃっしゅ号 (トヨタ iQ)
なんだかとても気に入ってしまって、いままでクルマとか興味なかったのに買ってしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation