写真は海ほたるに設置されているアクアトンネルを掘ったカッターフェイスの1/1サイズレプリカ。直径が14mちょいもあって、なんか妙にテンションが上がる大きさ!
天気は快晴、海の眺めがとてもきれい。目を凝らせば、わずかに東京タワーが見える。
前日は成田に泊まったんだけど、成田から千葉市に抜けるまでの道は牧歌的風景がつづいていたりして、なるほどハマコーが頑張る訳だなぁと思ったり。ただ、クルマに限定されている橋よりも本四連絡橋のように鉄道との共用だったらもっとよかったんじゃないだろうかとか思うけど、それは余計なお世話というやつ?
海ほたるに着いたのは10時半くらいだったと思う。さすがにこの時間だし、この季節だし、この時期だしで、混んでいたりなんかはしないんだけど、それでも結構人が居る。
海ほたるには「うみめがね」とかいう技術資料館が併設されているんだけど、本当に
技術資料館然としたもので、説明が不親切極まりないったらすごい。「Ac1層」なんて単語は自分の人生にはまったくかかわってこないものなんだけど、一般的にはちがう?ちがくないと思うけど。大変だったことを説明するのに、技術用語バリバリで説明するから、まったく大変さが伝わってこないばかりか、むしろ退屈なだけ。閑古鳥さえ逃げ出しそう。
こういった資料館は大好きな自分だけど、さすがにこれは辟易したという感じ。
お土産を見たりなんかして、結局1時間半くらい滞在してた。本当は海を見ながらもう少しまったりしていたかったけど、仙台まで帰ることを思うとさすがにそろそろ切り上げないと厳しい。今回は一般道を帰るし。
へっどふぃっしゅ号に戻って、ナビで「自宅に帰る」を押して一般道を指定したら、「Uターンして国道16号線を通って国道4号線を通ればいいよ。」という回答だったので、素直に従ったんだけど、帰ってから考えたんだけど国道51号線を通って国道6号線を帰った方が速かったんじゃないだろうか?
というのも、柏市のあたりの渋滞がものすごくって、ナビの「迂回ルート」探索しながら走っても、国道4号線に出られたのは4時間弱も経ってから。。。。距離は100kmくらいしかないくせに><
国道4号線に出てからはまぁ渋滞もなく快適に。
自宅に帰りついたのは23時過ぎくらいで、11時間もかかった勘定になる。
途中1回だけの休憩で、さすがに我ながら強行軍過ぎた。
今回は海ほたるを見るためだけにお出かけしたが、来年のシーズンはじめの時期には南房総で一足速い春を見るというドライブをしてみたいと思ったり。そのときは二泊か三泊してかなと思う。東京湾フェリーで三浦半島のほうに行くのもいいかも。そういえば、生で富士山みたことないし。
Posted at 2009/12/26 12:03:54 | |
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