• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5号艇のブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

交通安全実技講習会

交通安全実技講習会タイトルは↑これが正解らしいですね(笑)

行ってきました、奥伊吹まで、ゆる~いジムカーナ練習会。
こういうのが初心者にはいいですね。
コースジムカーナでは試せないこともトライできるし。

数日前から天気予報はくもり時々雨。
走る分には雨でもいいけど、準備とかめんどくさいし、雨をしのげるところもなさそうだし~。
んで当日。
集合場所の養老SAでポツポツ落ちてきまして、関が原IC降りる時にはドシャ降り!
ホントに今日練習会できるのぉ?という感じになってしまいましたが、奥伊吹に向かうと雨はあがり、結果的に練習中はほとんど降らずにすみました。
しかも日差しもなくって暑すぎず、むしろ最高の天気だったかも♪

さて、練習会は、午前がスラロームとターンぐりぐりで2台同時出走のミラーコース、午後がいろんな要素を詰め込んだ広場全体を使うコース。
朝イチはウェットだったんですけど、僕は準備に時間が掛かってしまい、走る頃にはドライになっていました。
う~ん、ウェットも走りたかったな~、もったいない。

個人的には午後コースが面白かったです。
もちろんサイドターンに挑戦しましたが、成功率は5%ぐらい?(笑)
車速が乗ってればなんとか回れるんですよね~。
車の仕様だけじゃなくって、運転の仕方が問題です(汗)
改めてキョウセイの練習会に出たくなりました!

途中、miniGT-RさんとN-Tatsuさんの横に乗せてもらいました。
横に乗るといろいろと気づくことがあって勉強になりますねー。
幸田のフリーでも横に乗りたい!(笑)
それとランエボの加速は恐怖を覚えますね(笑)

またこういう練習会があったら参加したいと思います。
次回はメタルパッド入れようっと!
Posted at 2011/08/26 21:49:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年08月17日 イイね!

サーキットでバネお試し

サーキットでバネお試し今日は、バネ交換後のサーキット初走行に行ってきました。

輪番+夏休み+SP20という混みそうな条件がそろってたので早めに出発しましたが、幸田に到着すると誰もいないという肩透かしを食らいました(笑)
でものんびり作業やテストができるので、むしろ好都合です。

とりあえず、幸田のピットの水平を使って車高合わせ開始。
ついでにボルト類の増し締めを行っていると・・・、思わぬゲストが登場!
なんと、BB_S2000選手です!
でも、こっちは向こうを知ってても、向こうはこっちを知らないという関係(笑
話かけようか迷っていたところに、miniGT-R選手Tak_S監督が登場!
少しだけ会話に混ぜていただきました♪

走行は9:20から。
BB_S2000選手と同じ枠です。
外からあの走りが見られないのはちょっと残念ですが、一緒に走れるのはちょっとうれしいですね。

ファーストアタックはフロントの減衰を調整し忘れたおかげでブーメランでひゃ~となってしまいまして、マジあせりました(汗)
すぐにピットに戻っていつもの番手に。
そしてセカンドアタック。
微妙に足の動きが違うせいか、うまく荷重が乗らない箇所があって、イマイチな走り。
もう少しブレーキを残さないとダメですね。
スッとブレーキを抜いてしまうクセを直さないと、奥のヘアピン区間でロスが大きいです。
でもタイムは49"296と思ったより出ていました。

これなら今日の目標48秒台もイケるか~?と思いましたが、その後はパワーダウンで49秒台中盤がやっと(泣)
結局、実質ファーストアタックが今日のベストでした(ベストの1.2秒落ち)。
ノーマルエンジンで冷却系をイジってない仕様では、夏場はキツいですね。
Tak_S監督とBB_S2000選手に、ナンバープレートを外したり、インタークーラーに風を当てるようにしたりするといいよ、とアドバイスをいただきましたので、次回はその辺りも対策してみたいと思います。

バネが硬くなった分、やっぱり荷重をしっかり乗せないとアンダーになってしまいますね。
減衰の番手ももっといろいろ試さないといけません。
ただ、1~2コーナーの動きは今までと比べて格段によくなっていましたので、そこを残しつつ低速区間をきれいに走れるようにセッティングと練習をしたいと思います。

ちなみにBB_S2000選手は、サクッと46秒台中盤を出していました。
その後、キャンバー調整しておられましたので、さらにタイムアップしたかもしれません。
いや~、サスガです!

ご一緒したみなさん、暑い中お疲れ様でした!
Posted at 2011/08/17 20:49:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年08月16日 イイね!

バネ交換後の街乗りでの感触は

バネ交換後の街乗りでの感触は待ち切れずに朝7時過ぎから町乗りとワインディングで味見して来ました。

第一印象は、「これ、レートアップしたの?」
乗り心地はほとんど変わらず!
ちょっと路面の悪い道も走ってみましたが、突き上げ感もたいして気にならないですね。
縁石みたなところにタイヤが乗ると少し強めの反発がありましたが、全然許容範囲内です。
いや~、さすがオーリンズって感じです。
(バネの味見は?笑)

ワインディングもちょこっと走ってみましたが、なんかしっかり感が出てる気がして、カーブを曲がりながらニヤけてしまいました(笑
まだフルブレーキからのコーナリングは試せてないので正確な判断はできませんが、間違いなくいい方向に行ってると思います!

ということで、すぐにでもサーキットで試したくてウズウズなので、明日行ってきます!
朝イチで、車高をちゃんと合わせて、ボルト類の増し締めをして、全開シェイクダウンです♪

早めに行ってピットを確保しなくちゃ。
Posted at 2011/08/16 21:04:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年08月15日 イイね!

バネレート、アーーップゥ!

バネレート、アーーップゥ!みなさんに「バネが柔らか過ぎだよー。」と言われてきましたが、ついにレートアップしました!

この暑い中DIY、しかも青空整備場(笑)

昨日と今日の2日掛かりました。
初めて自分でサス交換したので、かな~り時間食っちゃいましたわ(トータル6時間ぐらい)。
いろんな場面で作業が中断したり、慣れてればすぐ終わる作業も段取りが悪かったりで。
今、右手の握力がありません!
マウスの操作も危ういです(笑)

これまでは、フロントが8kg、リアが6kg、メーカーはスイフト。
それを今回、フロントを10kg、リアを8kgにしました。メーカーは同じくスイフトです。
あまりレートを上げ過ぎると慣れるのに時間が掛かるかな~と思って、このぐらいにしてみました。
AZUR星人さんやYしろさんは、もっと硬いのを使ってるそうです。

でも、これでロールやピッチングが少なくなるはず!
その分、荷重移動が難しくなるかもしれないので、秋からはちゃんと練習して、冬場までには乗りこなせるようになりたいですね。

とりあえず明日、街中とワインディングで味見してきます。
サーキットシェイクダウンはいつにしようかなー。
できれば、奥伊吹のジムカ練習会の前までには行きたいと思って計画中です。
Posted at 2011/08/15 21:23:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年08月07日 イイね!

ヤツは強かった・・・

ヤツは強かった・・・昨日の会社からの帰り道、パッソで物損事故に遭いました。

物損ですが、相手がいまして・・・その相手は、イノシシです!!(><)

←なかなか強力ですね。
バンパーが落ちて、ホイールキャップがどこかに行ってしまいました。
タイヤの茶色いのとか、ドアの汚れもヤツの痕跡です(笑)

事故当時、薄暗くなり始めてて、30mくらい前をイノシシのちっちゃいのが横切ったんです。
「あ~、また出たなぁ。」なんて思ってたら、道路左側の林の中からその親と思われるそこそこの大きさのヤツが飛び出てきまして。
とっさに右によけたんですけど、間に合わず・・・バンパー左側とタイヤの辺りにぶつかって、ご覧の有様です。

とりあえず、警察で物損事故処理してもらいましたが、パッソの車両保険は対物が下りないタイプでした(泣)
洗ってみてキズがなければいいんですけど、この白いところはキズっぽいですねぇ。

みなさんも山道を走る時は気をつけて下さいね~。
Posted at 2011/08/07 21:32:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「ヴィッツ用のタイヤでも探す?」
何シテル?   05/07 06:38
サーキット好きな競艇バカです。たまに近場のサーキットで走ったり、競艇場に出没したりしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14 15 16 17181920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013/6/1納車。 しばらくはノーマルで乗って、そのうちイジります。 今のところ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
パッソから乗り替え。 1000ccから1500ccへ。 この差は大きいですね。 いろん ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2002/8に生産中止になったS15を2003/1に新車で買いました。 おとなしく乗るつ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
転職を機に通勤用として中古で購入。 初のT車です。 2016年2月に手放しました。 丸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation