今日は、バネ交換後のサーキット初走行に行ってきました。
輪番+夏休み+SP20という混みそうな条件がそろってたので早めに出発しましたが、幸田に到着すると誰もいないという肩透かしを食らいました(笑)
でものんびり作業やテストができるので、むしろ好都合です。
とりあえず、幸田のピットの水平を使って車高合わせ開始。
ついでにボルト類の増し締めを行っていると・・・、思わぬゲストが登場!
なんと、
BB_S2000選手です!
でも、こっちは向こうを知ってても、向こうはこっちを知らないという関係(笑
話かけようか迷っていたところに、
miniGT-R選手と
Tak_S監督が登場!
少しだけ会話に混ぜていただきました♪
走行は9:20から。
BB_S2000選手と同じ枠です。
外からあの走りが見られないのはちょっと残念ですが、一緒に走れるのはちょっとうれしいですね。
ファーストアタックはフロントの減衰を調整し忘れたおかげでブーメランでひゃ~となってしまいまして、マジあせりました(汗)
すぐにピットに戻っていつもの番手に。
そしてセカンドアタック。
微妙に足の動きが違うせいか、うまく荷重が乗らない箇所があって、イマイチな走り。
もう少しブレーキを残さないとダメですね。
スッとブレーキを抜いてしまうクセを直さないと、奥のヘアピン区間でロスが大きいです。
でもタイムは49"296と思ったより出ていました。
これなら今日の目標48秒台もイケるか~?と思いましたが、その後はパワーダウンで49秒台中盤がやっと(泣)
結局、実質ファーストアタックが今日のベストでした(ベストの1.2秒落ち)。
ノーマルエンジンで冷却系をイジってない仕様では、夏場はキツいですね。
Tak_S監督とBB_S2000選手に、ナンバープレートを外したり、インタークーラーに風を当てるようにしたりするといいよ、とアドバイスをいただきましたので、次回はその辺りも対策してみたいと思います。
バネが硬くなった分、やっぱり荷重をしっかり乗せないとアンダーになってしまいますね。
減衰の番手ももっといろいろ試さないといけません。
ただ、1~2コーナーの動きは今までと比べて格段によくなっていましたので、そこを残しつつ低速区間をきれいに走れるようにセッティングと練習をしたいと思います。
ちなみにBB_S2000選手は、サクッと46秒台中盤を出していました。
その後、キャンバー調整しておられましたので、さらにタイムアップしたかもしれません。
いや~、サスガです!
ご一緒したみなさん、暑い中お疲れ様でした!
Posted at 2011/08/17 20:49:19 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | クルマ