• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロマノフの愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2015年11月2日

10万キロ/7年目のブレーキフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
新車時から交換した記憶が無いので10万キロ/7年目にして初のブレーキフルード交換。
用意したブレーキフルードはメーカー指定のDOT3。近所のホームセンターで1000円/Lだったかな。
街乗り専用車なので沸点の高いフルードは無用。
2
新油を給油ボトルに入れたらリザーブタンクにセット。
鉄製のリザーブタンクのクルマにセットするときは固定金具のネジをギシギシに締め込むのだが、最近の樹脂製リザーブタンクだと割れてしまいそうなので、やんわりと固定。
3
ひとり寂しく作業するのでハンディーバキュームのマイティーパックで引き抜き。
順番はリザーバーから遠い順に、助手席側後輪→運転席側後輪→助手席側前輪→運転席側前輪。いわゆるセオリー通り。
4
マイティーパックをシュコシュコするとジュルジュルとフルードが出てくるが、長いオイルラインを通って来るのでフルードに勢いが無い。あ~、やっぱり誰かにブレーキ踏んでほしい・・・。
めげずにマイティーパックを100万回ぐらいシュコシュコすると風邪を引いた時の小便みたいな色をした7年物のフルードが出てきた。
5
200ccぐらいフルードを抜いたら新油の色に変ってきた。
マイティーパックのボトルに旧油を溜めたままだと色の変化が判りにくいので、マイティーパックのボトルはこまめに空にするのがミソ。
6
後輪が終わったら前輪。
前輪はオイルラインが短いので後輪に比べてフルードの抜けに勢がある。
7
最後の運転席側前輪からフルードを抜くと・・・イヤな物を見てしまった。
それは緑色に変色したフルード。
オイラの経験からするとフルードが緑色の時はキャリパー内のフルードが変質してヘドロ状になってるはず。
本当ならキャリパーからピストンを抜いて内部を洗浄したいところだが、オーバーホールキットが無いので今日のところはフルード交換を念入りにする事だけで我慢。
8
とりあえずフルード交換完了。使った新油は500ccほど。
新油は無色に近いので写真だと見えないかも。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オートバックス ヘッドライト再生 リライト

難易度:

エクスターコーティング施工

難易度:

リア/ストップランプ LED化

難易度:

ファーストリアクター移設

難易度:

レンズをリフレッシュ

難易度:

DIYリアブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

社外パーツは色々あるけど、基本ノーマル。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフト スポーツ(2型) 普段の足グルマ。 バイク屋の造ったエンジンはいいねぇ。高域ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation