• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずきいろの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

200系後期アンテナ装着

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
形状比較。(横から)
左が200系後期、右がレクサスGS用。(どちらも加工済)
2
コネクタ比較。
左が200系後期、右が18系(レクサス含)。
コネクタもターミナル(端子)も全然違います。^^;
3
200系後期バラバラ写真。
基板はアンテナ部のハンダ付けを取らないと外せません。
4
いきなり完成です。

レクサス用と同様に余分な所をカット(削って)してM6ボルトを埋め込みました。
前側は穴あけしてボルト固定でいけますが、後ろ側は既に四角い穴が開いているのでワッシャを一枚噛ませて固定しました。
前側は市販の六角ボルト、後側は18用のボルトを流用(頭の上に基板が来るので大きいと当たる)しました。

コネクタは、ターミナルをばらして移植しました。
ケーブルは同軸です。同軸の外側の線の端子は簡単に外せましたが、芯線が外せなかったので切断しハンダ付けしました。
5
裏側比較。
左が200系後期、右がレクサスGS用。

特に追加の防水はしてませんが、ゴムの形状を考えると大丈夫だと思います。(たぶん)

6
車両に組み付けて終了。
7
一応DCMの通信チェックでもOKが出てるので大丈夫でしょう。

8
旧アンテナ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウーハー&パワーアンプ取り付け

難易度:

オーディオled打ち変え

難易度: ★★★

スピーカーの角度調整とエンクロージャーのフローティング

難易度:

メーカー不明ヘッドレストモニター

難易度:

ビートソニックを使ってオーディオ交換。

難易度: ★★

なんちゃってマークレビンソン仕様

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 18:44:10
初めまして。

自分も200系後期アンテナを購入しコネクタの加工
のみで台座の方はまだ行っていないので台座の加工方法は
あずきいろさんやり方を参考にして加工してみたいと思います。
コメントへの返答
2010/03/21 19:24:56
はじめまして。

後側のボルトですが、ワッシャ1枚だと車体に組み付ける時にナットを締めすぎるとワッシャが曲がると思います。
私は締め付け中に気付きました。多分曲がってると思います。^^;
とりあえず固定できてますんで良しとしてます。^^;
2010/03/21 20:46:16
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^。^)ノ♪

相変わらずお仕事がとても丁寧でいつも感心してます!
コメントへの返答
2010/03/21 20:58:27
こんばんは。

丁寧ですかねェ^^;自分では結構手を抜いてるつもりですが・・・

ボルトの固定は瞬間接着剤だったりして。^^;
2010/03/29 08:47:43
はじめましてわーい(嬉しい顔)

すごく解りやすくUPされてるので、是非参考にさせてください。

先日、クラウン後期用シャークアンテナを購入しましたが、コネクタが合わず保留中です・・・冷や汗2
同じクラウンなので、ポン付けできるもんとタカをくくってました涙

テーブル切断→ハンダで接続と作業されてますが、どうもイメージができなくて・・・冷や汗
同軸ケーブルっていうと、テレビのアンテナ線を同じようなのをイメージすればいいんですかねぇ?
もしそうなら、ケーブルを切断し、テレビアンテナ用の接栓で接続しようかと考えてたんですが、ハンダで接続の方が簡単でしょうか?

いきなりの質問で恐縮ですが、よろしくですウィンク
コメントへの返答
2010/03/29 20:31:20
はじめまして。^^

コネクタの付替えは、コネクタから端子を抜いて、その端子を配線から取ろうとしましたがカシメが外れず諦めて切断しました。同軸の外の線の端子は簡単に外れましたが、芯線は外れなかったので端子のギリギリの端で切断しました。(純正&200後期共)
ケーブルは端子切断後芯線を剥いて(3㎜位)その芯線を端子にハンダ付けしました。
外側の線はうまく外れたので純正同様にカシメて取り付けました。

同軸ケーブルはTVのアンテナと同様の形状です。(TV用よりかなり細いですが)

コネクタの端子は2重構造になっており、外線の端子を外すと芯線の端子が抜けます。

純正のケーブルがもっと長ければ基板側で付け替えた方が早いんですがね。^^;

こんな感じです。^^;
2010/04/02 17:08:55
こんにちは!

丁寧な説明をありがとうございます。

なかなか作業時間が取れないため、まだ放置してます(笑)

作業する際に、この説明文を参考にさせていただきます。

「芯線は外れないため切断→ハンダ付け」がポイントだと思いますので気を付けてみます。
コメントへの返答
2010/04/02 18:10:54
参考になれば幸いです。

あと、↑で書き忘れましたが、芯線の周りにロウ、ロウの周りに真鍮?パイプが入っています。(18純正はロウのみでした)
芯線を剥く時苦労しました。^^;

芯線と外線が接触しないように注意して下さいね。
2010/04/05 21:37:01
はじめまして(^∇^) 

自分も200系後期アンテナ移植を考えています。 

200系後期のルーフアンテナ移植例はまだまだ少ないので
とても参考になります。

是非チャレンジしてみたいです。
コメントへの返答
2010/04/05 21:56:28
はじめまして。^^


加工途中の写真無いですが参考になりますでしょうか?^^;

移植頑張ってくださいね。^^

プロフィール

「今日から仕事です。^^;」
何シテル?   05/06 06:47
基本、飽きっぽい私ですが、みんカラ観る様になって、弄りが止まりません。^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローブボックス・ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 20:21:04
スズキ(純正) グローブボックスダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 20:19:57
トヨタ純正 ドアチェックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 21:50:23

お友達

誘われれば断りません。(笑)
24 人のお友達がいます
ZERO-1000ZERO-1000みんカラ公認 ゆうちゃん 5ゆうちゃん 5
DS250DS250 ryu-ryu-
SAP(さっぷ)SAP(さっぷ) けん坊@あすり~とGけん坊@あすり~とG

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この一年で3台目の登録です。^^; スイフト スポーツ 超黒真珠 6MT  2012 ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
2年と8ヶ月乗ったコペンから乗り換えました。 メーカーオプション  スマートエント ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2011.02.27売却しました。
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
3月5日に新車注文しましたが、4月末になっても納期未定なので、とりあえず暫定で中古車購入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.