• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

幌のお手入れ!

幌のお手入れ!
洗浄と防水加工です。
以前も、防水加工しましたが、ちょっと、気に入らなかったので・・・

ラインナップ!
いつもの信頼のおけるメンバーです。

先ずは、洗浄からです。

今回は、二度洗いをしました。
平面はブラシで、繋ぎめは柄つきブラシで・・・
ごしごし~ゴシゴシ~キレイになぁ~れ
1回目は、普通のシャンプーで洗いました。
2回目は、モータウンの幌専用シャンプー、UVカットの効果もあります。

シャンプーを十分に落とすため、水も多めに持っていきました。
前回は、防水のウォータープルーフを塗っている時に、ちょっと、泡っぽかった処があったので、今回は良~く流しました。
 一度塗り
ボディに着かないようにマスキング?します。
これで、安心して塗っていけます。
今回は、二度塗りします。
ちなみに、スポンジで手塗りです。
霧吹きで塗ると霧が安定しないので、イマイチでした。
コンプレッサーでガン吹きは、細かくて良いのですが、強度がイマイチな感じがしました。
スポンジが、チョット、ムラとかできますが、私的には一番いい感じになります。

二度塗りの前に、細かいゴミとかをガムテープで取っておきます。
 二度塗り
二度塗りが終わりました。
ちょっと、ムラがありますが、マチまで行ってないのでOKです。
時間が経つと少し馴染んで良くなっていきます。

完全に乾燥してから、濃いめのパーマラックを吹き付けて仕上げました。
このくらいになれば、私的には良い感じに出来上がったと思います。

おまけ
 幌の守護神!
ハーフカバーも防水処理をしました。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/08/07 18:52:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

壊れた・・・パート2
れがりあさん

愛車と出会って1年!
そうしゅんパパさん

2017秋景色 鶏足寺
Rinaパパさん

神宮外苑の銀杏並木を偵察してみまし ...
minnjiさん

関西舞子サンデーに行って来ました。 ...
なやっくさん

☀️祝・みんカラ歴10年!
エイジマンさん

この記事へのコメント

2011/08/07 19:15:11
参考になりました!!!
…が、うちのは幌なかった(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/07 19:56:22
こんばんわ。

参考になれば、嬉しいです!

参考になったところで、
セカンドカーに幌車など・・・イカがですか?
2011/08/07 19:19:35
黒が濃いとボディの赤とのコントラストが引き立ちますね~
コメントへの返答
2011/08/07 19:59:21
こんばんわ。

ありがとうございます。

幌が、シラっちゃけて来るとカッコ悪くなってしまうので、日夜努力?しています・・・
2011/08/07 21:43:08
スゴ〜い、綺麗になりましたね。

幌の管理って大変そう・・・
こういう、布とかゴム、プラ系の黒い部分の管理ってちゃんとやんないと直ぐに色がぬけちゃうんですよね。

でも、綺麗にしているとイヤラシいほど黒光りしてくれますよね(笑)。
コメントへの返答
2011/08/07 22:09:22
こんばんわ。

ありがとうございます。

そのイヤらしさが、たまらなくて・・・・

ついつい、励んでしまうのです。
2011/08/07 23:19:12
う~ん、うちの車も気合い入れて!

っと、思うのですが、
こう暑くっちゃあねぇ・・・ (^_^;ゞ

from カブぱぱ
コメントへの返答
2011/08/07 23:52:29
カブぱぱこんばんわ。

ほんと、暑いですねぇ~

私は、すっかり洗車焼けしてます。

2011/08/07 23:42:19
(╋|ξ)

ご苦労さまでした!

山梨・静岡方面では、ゲリラ的に雨が降っていましたが、大丈夫でしたでしょうか!
コメントへの返答
2011/08/07 23:55:39
こんばんわ。

今日は、来そうだったのですが、ゲリラに襲われずに済みました。

ここのところ、各地で襲われていますよね。

ホントに、イキナリきますね。
2011/08/08 08:36:19
きちんとメンテしておけば、結局維持費も安くて済む…。

しかも楽しみながら作業できるし、一石三鳥ですね~(笑)
コメントへの返答
2011/08/09 12:47:59
こんにちわ。

その通りだと思います。

メンテナンスに手間、暇&ちょっとの費用をかけておけば、
修理、交換に掛かる費用を考えれば・・・
ズゥ~とも安上がりで済むと思います。

それに、楽しいですし・・・

2011/08/08 09:32:02
おはようございます!

このメンテナンスの仕方は幌仕様のクルマに
乗ってる方は、参考になりますね♪
なにせ、達人のバルケッタは幌が新品みたいですから!

洗車オヤジ!バンザイ!!!

コメントへの返答
2011/08/09 12:54:09
こんにちわ。

ありがとうございます。

幌の車で、幌がシラっちゃけて来るとカッコ悪いので・・・
せっせと、お手入れしてます。

なにせ、幌関係は、油断すると直ぐに痛んできますし、何と言っても、結構お高いです・・・

大きな声で!
洗車オヤジ!バンザイ!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダブルで楽しめそぉ~ゴックン!」
何シテル?   04/06 19:51
 車好きです。18歳で免許証を取ってから、車はかかしませんでした。後、常に何か趣味的なことをしています。今までも色々、プラモ、に始まり、切手、モデルガン、猟銃、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

桜がきれいやで♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 23:14:17
静けさや(蝉の声はしないけれど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/12 16:44:19
さっそく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/20 23:18:51

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
ゆっくり走ります
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
 バルケッタの前に乗っていた156V6Qです。
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
 車の下僕を長年勤めさせて頂いています。 
その他 その他 その他 その他
画像を保存
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.