• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ローテーション!

ローテーション!
今日は、天気が良い・・・良すぎますが・・・
タイヤのローテーションをしました。
オートウェーブへ行けば無料でやってくれますが・・・
タイヤ外した時に、ついでに色々とやりたいことがあるので、自分でやることにしてます


タイヤローテーション
外したついでに、タイヤに詰まった小石を取り除きます。
又すぐに詰まるのは、分かっていますが、気になるので・・・

            
                   
  

キレイになりました。
この方が、気持ちいですよね。
あと、ホイルの内側も磨いておきます。

ついでに、ブレーキの分解清掃です。
どっちが、ついでだか・・・
まぁ、恒例の温泉旅行も近い事ですし・・・


フロントです。
 Before After
実際は、ローテーションが、目的なので・・・
右のフロント&右のリア⇒左のフロント&左のリアの手順です。

リアです。
 Before After

パッドの残量です。

フロントの方が減っているのかと思いきや、リアの方が減っていますね。
新車からですので、47047km走ってます。
まだ、イケそうです。
パッドは、KRANZのGIGA‘Sを使っています。
スゴク良いですね。
ダストは出ないし、もちろん鳴きもないです。
何と言っても、ローターへの攻撃性が低いので、ローターが減りません。
もちろん、効きは申し分ありません。
直ぐに反応してくれます。
156の時は、同じ距離頃はとっくにパッドもローターも交換してましたね。
車重とパワーの差ですかね。
ちなみに、156の頃はAP(デクセル)をパッドもローターも使ってました。

チョットことし事・・・
 グリスの使い分け
ブレーキグリスを表側と裏側で使い分けます。
表側は、カッパーのグリス、目立たないですね。
裏側は、普通のブレーキグリス見えませんカラ。
両方、カッパーを使えば・・・と思いますが・・・
この方が、それっぽいかな・・・何の事だか・・・

ココが、ミソ!

左側
リアブレーキのキャリパーの外側の取り付けボルトほ、普通に13ミリなので問題ないのですが、内側が15ミリの薄いボルトなのです。
156もそうだったかな・・・
そこで、この薄いスパナの登場です。
そもそも、これは自転車のハブ用のスパナなのです。
何処で、何が、役に立つか分かりませんね。
ちなみに、イタ車ならぬイタスパです。カンパニョロ製
右側
外側のボルトですが、あまり強く締められないので、ロックタイトを縫って緩み止めをします。
ロックタイトは、フロントのキャリパーの取り付けボルトにも使います。

やはり、ブレーキのフィーリングがトテモ良くなりました。

ローテーションをしたので、週明け早々にオートウェーブへ、タイヤの空気圧の調整に行かなくてはなりませんね。

ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/08/28 18:11:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆カーフィルムキャンペーン絶賛継続 ...
C-CLINICさん

ヘリオン号洗車!!!
ジョニー・シェンカーさん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

【 初代銀八 】構造変更完了です
R Magic おーはらさん

美味い味 343
ライト パープルさん

日産リーフに試乗しました♪
ノンタマさん

この記事へのコメント

2011/08/28 19:51:23
ブレーキの分解清掃とはさすが手が込んでますね!!!


フィーリングも良くなるならやってみようかなと(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/28 21:39:24
こんばんわ。

間違いなく、フィーリングは良くなりますし、

ペダリングもソフトながら効きはGOO~です。

是非、やってみて下さい。
2011/08/28 20:48:23
こんばんわ。

ローテーションはついでだったのですね。(笑)

ブレーキを自分で分解整備するなんてさすがです。

私も今日くだらない作業をやってましたが、ぎょろ文さんの足元にも及びませんね。

パッドはアクレを使ってますが、次はそれにしてみようかな?
コメントへの返答
2011/08/28 21:43:11
こんばんわ。

最初は、ローテーションだけの予定でしたが、

時間もあるし、天気も良いし・・・って事で・・・

イヤイヤ、

私は機械的な事は好きなのですが・・・

電気関係は、苦手ですね。
せいぜい、ナビ着けたり、ETC着けたりするのが精一杯です。

クランツのパッドは、良いですよ。
2011/08/28 20:58:53
カンパ製のスパナがオシャレです~
コメントへの返答
2011/08/28 21:45:38
こんばんわ。

カンパの工具は、自転車パーツにカンパを使っていましたから、メンテを盛んにやっていた頃のモノです。

国産に比べて、やはり、格段に良いですね。
2011/08/29 00:45:35
(╋|ξ)

そろそろ、車をいじれる季節が、近づいてまいりました!

もうすこしの、我慢かなー!
コメントへの返答
2011/08/30 18:49:53
こんばんわ。

そうですねぇ~

あと少しで、とっても良い季節になりますね。

蚊も出てこないし・・・プチ・ぷちと・・・

今は、何しろ暑い!ですから・・・

とりあえず、午前中の幾らかでも、暑くないうちにBarcoイジリ回してます。
2011/08/29 04:38:07
おはようございます!

定期整備お疲れさまです。

gtvはジャッキがついてません!
タイヤ外して掃除ができません。

コメントへの返答
2011/08/30 18:54:15
こんばんわ。

ジャッキなしですか・・・

まさか、軽量のため・・・ではないですよね・・・

備え付けのジャッキは・・・
緊急の時だけですね・・・

普通のパンタグラフジャッキ(1t)でよければ、
あまり使ってないのが4個余ってます。
お会いできる時に持っていきますが・・・




2011/08/29 16:14:09
まめにやっていますね^^;
コメントへの返答
2011/08/30 18:55:39
こんばんわ。

Barco、にだけは、マメなのです・・・

他の事は、もう・・・

奥さんから、警戒警報出っぱなしです。
2011/08/29 21:40:30
うわぁ~、ほんまきれいになった!

小石って結構、詰まってるんやねぇ・・・
コメントへの返答
2011/08/30 18:56:58
カブちんこんばんわ。

そうなんだよぉ~

特に後ろのタイヤは、いっぱい、イッパイ・・・

カブちんの肉球には、挟まってないよね・・・
2011/08/29 21:55:35
ブレーキの分解もされるんですね^^w
まめな手入れで・・ばっちりですね・・w
コメントへの返答
2011/08/30 19:00:39
こんばんわ。

ハイ。

自分でできそうなところは、マメに手入れするようにしています。

特に、ブレーキは、フィーリングが良くなるので良く手入れしますね。

ついでに、ホイルの内側も綺麗にできます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダブルで楽しめそぉ~ゴックン!」
何シテル?   04/06 19:51
 車好きです。18歳で免許証を取ってから、車はかかしませんでした。後、常に何か趣味的なことをしています。今までも色々、プラモ、に始まり、切手、モデルガン、猟銃、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

桜がきれいやで♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 23:14:17
静けさや(蝉の声はしないけれど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/12 16:44:19
さっそく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/20 23:18:51

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
ゆっくり走ります
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
 バルケッタの前に乗っていた156V6Qです。
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
 車の下僕を長年勤めさせて頂いています。 
その他 その他 その他 その他
画像を保存
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.