今回は写真のR34海苔の人と行ってきました!
車に乗り始めてからずっとお世話になってるタイヤ屋さんです!
で、今日は色んな意味で凄い熱かったです!!
何が熱いって?
①今日は出走台数が半端なかった
②各時間帯でコースアウト車両&赤旗
③スパ西初観測、外国人さんが居た&走ってた
④ディレチャレ参加者の上位が勢ぞろい
⑤なんかのオフ会か同車種多し
などなど
今日は書ききれないくらい多いんで流して見ていってください!!
とりあえず、前回からの進歩について・・・
前回、オーバー気味のセットだった訳ですが、車高をリアのみ下げてみました。
で、結果は走りやすくなりました!
リア寄りの回転中心になる訳ですが、狙い通り回頭性が上がり、リアのグリップが上がりました。
--------------------------------------------------------------------------
単純にリア側に車重が掛かるのでリアのグリップは上がります。
でも何で回頭性?ってなると個人的視点だと・・・以下B型注意文書に付き聞き流してください・・・。
車両上から見てその重心とやらに画鋲をブッさしてみます!これで車を固定したとします。
すると、その重心から前後車軸中心間距離が変わってくることになります。
と言うことは、フロント側をクイクイハンドルを切って曲がったと想定すると、テコの原理と一緒でしょうか?リア側をスライドさせる力が変わってきます。
重心がリア寄りになると言うことは、より少ない力で曲げれると言うことです。
ただし、この作用点と支点の距離が伸びると言うことは、その分フロントタイヤが走らなければならない距離も伸びます。
と言うことはハンドリングもマイルドになるってことです。
車高ひとつでここまで作用するとは考えても見ませんでしたが、それ以上に変化している部分がありそうです。
逆の発想で、リアがスライドしようとすると、フロントタイヤのグリップでスライドは抑えられます。
と言うことは、これまた重心をリアよりにすることで安定すると推測されます。
ただしカウンターを当てなければならない場合はカウンター量は増えますね!
なんか確証はないけど面白い!
注意文書終わり・・・。
-------------------------------------------------------------------------------
で、今日のタイムは結局目標の58秒台は出ず、59秒後半を安定して出す!にとどまりました。
今回は比較的気温も低く、走り出し時点では路面は大事な所ばかり濡れていました(汗)が
走行台数(25台)を考えると上出来だと判断します。
それと、またブーストを0.05下げて走りました。現在は0.85×100kPaです。(単位に自信無し・・・)
で、今回の反省点はライン取りです。
次回はスタビを純正に戻したので、その結果待ちと、ラインを少し変えて走ってみようと思います!
これがどう出るかですね!楽しみです!
あっと、ちょっと前に付けたラップタイマーは前回、今回とも全く計れませんでした。
合計4箇所試したんですが、どれも駄目。
恐らく、地面からの距離が遠い、サイドステップに角度が付きすぎて他のモノを拾ってしまう。
が、原因かと・・・。なので今日スタビを変えるついでに、位置変更しました。
次回こそ計測したいですね!これも楽しみ!(このブログの後に整備手帳へアップしてみます)
----------------------------------------------------------------------------
後は見出しの件を少し
①今日は出走台数が半端なかった
今日はイベント週間近と言うこともあり、フリー走行が集中した為、各時間帯でキャンセル待ちが出るほど多かったです。
もちろん団子状態になります。危ないなーと思いました!
②各時間帯でコースアウト車両&赤旗
皆さん熱くなっているせいか?コースアウト&スタックが多かったです!
9時枠はスイフトが1コーナーで×
11時枠はエボ10がS時進入で×
13時枠はFDが1コーナーで×(超絶ブレーキロックで後続は1コーナー視界0?)
ひゃー危ない上に車壊します・・・イタタ。
あと、もし飛び出す場合は横向き厳禁です!
なぜかというと、グラベルって車を止める為に車が沈み込んで止まる様になってます。
そんな所へ横向きで突っ込めば間違いなく横転します。
なのでしっかり頭から突っ込んだほうが救われます!これもテクニックだと思いますが、仕方ないこともありますね!
皆さんまずは飛び出さないよう注意?しましょう!
③スパ西初観測、外国人さんが居た&走ってた
FDと80!好まれる車に乗ってました。珍しい事ではないんですが、なんか新鮮でした!
やっぱりハートが熱いです!モアパワーって感じです!
④ディレチャレ参加者の上位陣が勢ぞろい
書いていいのか分かりませんが、エボ(3台)、EG、14、SWと・・・勢ぞろいで揃ってました。
本気組みは車も腕も違いますね!
⑤なんかのオフ会か同車種多し
エボ10軍団が7台にエリーゼが数え切れないほど・・・
最近、ポルシェにBMWが多いですね!
活気のあるサーキットで非常に楽しいですね!