• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒こげむすびのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

またまたスパ西走ってきました(8回目)

またまたスパ西走ってきました(8回目)今回は写真のR34海苔の人と行ってきました!

車に乗り始めてからずっとお世話になってるタイヤ屋さんです!




で、今日は色んな意味で凄い熱かったです!!

何が熱いって?

①今日は出走台数が半端なかった
②各時間帯でコースアウト車両&赤旗
③スパ西初観測、外国人さんが居た&走ってた
④ディレチャレ参加者の上位が勢ぞろい
⑤なんかのオフ会か同車種多し
などなど

今日は書ききれないくらい多いんで流して見ていってください!!

とりあえず、前回からの進歩について・・・

前回、オーバー気味のセットだった訳ですが、車高をリアのみ下げてみました。

で、結果は走りやすくなりました!

リア寄りの回転中心になる訳ですが、狙い通り回頭性が上がり、リアのグリップが上がりました。

--------------------------------------------------------------------------

単純にリア側に車重が掛かるのでリアのグリップは上がります。

でも何で回頭性?ってなると個人的視点だと・・・以下B型注意文書に付き聞き流してください・・・。

車両上から見てその重心とやらに画鋲をブッさしてみます!これで車を固定したとします。

すると、その重心から前後車軸中心間距離が変わってくることになります。

と言うことは、フロント側をクイクイハンドルを切って曲がったと想定すると、テコの原理と一緒でしょうか?リア側をスライドさせる力が変わってきます。

重心がリア寄りになると言うことは、より少ない力で曲げれると言うことです。

ただし、この作用点と支点の距離が伸びると言うことは、その分フロントタイヤが走らなければならない距離も伸びます。

と言うことはハンドリングもマイルドになるってことです。

車高ひとつでここまで作用するとは考えても見ませんでしたが、それ以上に変化している部分がありそうです。

逆の発想で、リアがスライドしようとすると、フロントタイヤのグリップでスライドは抑えられます。

と言うことは、これまた重心をリアよりにすることで安定すると推測されます。

ただしカウンターを当てなければならない場合はカウンター量は増えますね!

なんか確証はないけど面白い!

注意文書終わり・・・。

-------------------------------------------------------------------------------

で、今日のタイムは結局目標の58秒台は出ず、59秒後半を安定して出す!にとどまりました。

今回は比較的気温も低く、走り出し時点では路面は大事な所ばかり濡れていました(汗)が

走行台数(25台)を考えると上出来だと判断します。

それと、またブーストを0.05下げて走りました。現在は0.85×100kPaです。(単位に自信無し・・・)

で、今回の反省点はライン取りです。

次回はスタビを純正に戻したので、その結果待ちと、ラインを少し変えて走ってみようと思います!

これがどう出るかですね!楽しみです!


あっと、ちょっと前に付けたラップタイマーは前回、今回とも全く計れませんでした。

合計4箇所試したんですが、どれも駄目。

恐らく、地面からの距離が遠い、サイドステップに角度が付きすぎて他のモノを拾ってしまう。

が、原因かと・・・。なので今日スタビを変えるついでに、位置変更しました。

次回こそ計測したいですね!これも楽しみ!(このブログの後に整備手帳へアップしてみます)

----------------------------------------------------------------------------

後は見出しの件を少し

①今日は出走台数が半端なかった

今日はイベント週間近と言うこともあり、フリー走行が集中した為、各時間帯でキャンセル待ちが出るほど多かったです。
もちろん団子状態になります。危ないなーと思いました!

②各時間帯でコースアウト車両&赤旗

皆さん熱くなっているせいか?コースアウト&スタックが多かったです!

9時枠はスイフトが1コーナーで×
11時枠はエボ10がS時進入で×
13時枠はFDが1コーナーで×(超絶ブレーキロックで後続は1コーナー視界0?)

ひゃー危ない上に車壊します・・・イタタ。

あと、もし飛び出す場合は横向き厳禁です!
なぜかというと、グラベルって車を止める為に車が沈み込んで止まる様になってます。
そんな所へ横向きで突っ込めば間違いなく横転します。

なのでしっかり頭から突っ込んだほうが救われます!これもテクニックだと思いますが、仕方ないこともありますね!

皆さんまずは飛び出さないよう注意?しましょう!

③スパ西初観測、外国人さんが居た&走ってた

FDと80!好まれる車に乗ってました。珍しい事ではないんですが、なんか新鮮でした!

やっぱりハートが熱いです!モアパワーって感じです!

④ディレチャレ参加者の上位陣が勢ぞろい

書いていいのか分かりませんが、エボ(3台)、EG、14、SWと・・・勢ぞろいで揃ってました。

本気組みは車も腕も違いますね!

⑤なんかのオフ会か同車種多し

エボ10軍団が7台にエリーゼが数え切れないほど・・・

最近、ポルシェにBMWが多いですね!

活気のあるサーキットで非常に楽しいですね!
Posted at 2009/10/26 02:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2009年10月19日 イイね!

緊急オイル交換!!

緊急オイル交換!!本日、会社から帰ってからあわててオイル交換しに行きました!

えっと交換したのは黒こげ号です。

というのも、昨日、車高調整後、試走しに行ったのですが、エンジンが少しばらついているんです。


サーキット走行後は特に出ていなかったんですが・・・。
先回のサーキットでは油温は95℃以下維持だったので、そんなに熱では酸化は進んでない?と言うことは、ガソリン希釈が進行している・・・?

で約1000km交換。って、よくよく調べると毎回1000km位で交換してました・・・。
今までは余裕を見ての交換1000kmで全く問題無かったんですが、今回は進行具合が早い。

勝手な予想だと、ガソリン希釈による膜厚不足?で圧縮漏れを少しだけ起こしていたのでは無いかと・・・。あの感じだと、さらに磨耗も進むのでは・・・?

交換しに行く道中で少しづつ状態が悪くなるのが伝わってきたので冷や汗モノ。

温間時の始動時も少しバラバラ言ってるし、3000回転以下はトルク少し細いし・・・エンジンちゃんあともうちょっと・・・!

で、毎度おなじみ、大手量販店Jへ到着!

今回のピットの兄ちゃんは運転がかなり下手で、もう少しエンジン回転とハンクラ使わないで~と心の中で叫びつつ、難なく5分で交換。
今回もレベルゲージ無視の4L全てぶち込み!純正オイルフィルターはそろそろ変えようかと・・・。

(オイル交換は廃油処理とガスケットの面で、いつもお任せしています。自分でも変えれますが、しっかり点検はしているので!)

交換後の帰路では見る見る状態が良くなったので一安心。水曜にプラグ点検をしようかと思っています!

今回の「やばさ」は初体験でした。みなさんエンジンちゃんを労わってくださいね~~~!深く反省。

自宅に予備オイル4L缶置いておこうかな・・・。

さて、今週末はスパ西に出陣じゃ!!
Posted at 2009/10/19 23:17:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒こげ山 治療院 | 日記
2009年10月19日 イイね!

えっと、ちょっと前にアル号帰って来ました!

えっと、ちょっと前にアル号帰って来ました!最近、事後ブログばかりでスイマセン・・・。

えっと、10月17日(土)に修理に出ていたアル号を回収してきました!
先週(8日)の台風13号による襲撃事件から9日間の入院でした。
(んーあまりにも遅すぎて倉庫にすらかもられる?笑)

とりあえず新車の輝きピッカピカで帰ってきました!
ついでにビルシュタインのステッカーを新調しました!!(おきに)

いやー、小傷や年数で輝きが少し落ちてきていたのでこれでばっちりです!

因みに、この車に乗ってから塗装していないのは、ルーフ、右クォーターパネル、右ドア2枚です。
ほぼ全塗しちゃってます!ってか廃車?か?

って、ずっとこの車には悪口ばかり言ってますが、この車って以外と名車だと思います!

「住めば都」ではないですが、「乗れば名車?」って感じかな・・・。

・クソ重いボデーに要らない程の高い剛性
でも、このご時世の衝突安全、走安を考えると上出来で、自分のビルシュタインとの組み合わせで乗り心地、走行性能は別格です。でも足はAS(6気筒)モデルベースなのかな?

・へタレエンジンと思いきや、車重を考えると割りといい仕事をしている。
ってコンピューターが全く×なだけ、素材は3S史上もっともゴージャスだし意外と燃費いいんです。
でも純正のエキマニは嫌いなんだな~TRDマフラーは最高です。あのベロベロ音が・・・。
誰かいい格安エキマニください(笑)

・超壊れやすい木製ミッション(注、ガラスではありません・・・)
激しい走りをしていないので1回も壊してませんが、シフトフィールは飽きが来なくて、スコスコ入ります。ゴリゴリ感が少ないですし。その作りこみに1票?それとも駄作なのかな?
でも、ここの製造メーカーは大嫌いです。(メーカー関係者の方スイマセン)
だって問題ばかりのミッションですもん!こんだけ多いのは初めてです!

やばい自分論?目白押し(笑)やっぱりB型です。

とりあえず、速さは全くないですが(加速で軽にマケル・・・)走る楽しさは結構あるんでないかと思います。維持費、使い勝手などを含めたトータルバランスに優れるとでもいうのでしょうか?

最近の車は「走ればいい!」「なんでもいい!」って感じなので・・・!って買う人がそうさせているんですよね~!?

この先この業界どうなるんでしょう?お山のてっぺんは大丈夫でしょうが、下請けには大きな転機を迎えるとっても嫌な予感がしています!
Posted at 2009/10/19 22:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 快おそ山 治療院 | 日記
2009年10月17日 イイね!

久々にスパ西へ行って参りました!(7回目)

久々にスパ西へ行って参りました!(7回目)先日、約2ヶ月ぶりとなるスパ西へ行ってきました!

最近少し多忙な事もあり、すっかり走りを忘れている超ローテンションで走りました!

そんな状態ではやっぱり駄目ですね!それにピン走行!

それに加えて、アル号にすら乗っていない上に、爺さんから借りた代打「軽トラ」の爆走もあり

走りの感覚がだいぶ狂っていました。

軽トラのトラクションを抜かせない走りはかなり難し楽しかったです!(笑)


今回は動画編集ソフトが無い為、動画アップはまた後日ということで!


とりあえず、今回は朝一枠の比較的涼しい状況で走れました!恐らく気温は23~26度ほど。
ですが、走行台数がはんぱなかったので、他車となかなか自分のタイミングと合わず苦労しました。
この場を借りて、邪魔した方「ごめんなさい」です。
と、台風の影響で路面は比較的良好との話でしたが、ほんとかな?電光掲示板も若干破損してタイムも見づらかった!

で、前半はその感覚を戻すべく&曲げるブレーキ(にゅるにゅるの領域?笑)を試していました!

その間はカウンター大会を開催していましたが、そういえば・・・車検通して車高がかなり変わったのを忘れていました。(爆)

とりあえずリアの車高を下げないといけませんでしたが、減衰調整でごまかしました!

で、まあそんな事もあり後半には楽に初59秒台が出ました。


今回の反省点はリアの車高、リアスタビです。どれもリアです。

次回この2点を1個づつやって変化を体感し、理想?の足にしていきたいと思います!

やはり早く走ろうとするほどスピード域が上がってくるので、オーバー気味のセッティングでは進入でスピードが落ちすぎる、立ち上がりではアクセルを踏めないと悪循環なので駄目なんですね!と言っても前後バランスあっての話!微調整の領域になってきました!

次回は58秒台に行きたいです!(あと少し)

余談・・・ここも詰めれてきてしまうと、羽が欲しぃいですね~!
Mr、船体中心のMR-Sで体感したので、あれを付ければ「ぐふふふ!」
相当リアが安定します!ってことは突っ込める!
で、1秒マイナスの57秒台!夢じゃありません!(きっと・・・)

最近ブーストも落とし気味で走っているのでエンジンの調子がいいです!






Posted at 2009/10/17 16:53:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2009年10月08日 イイね!

台風の爪あと?

台風の爪あと?あいた~!!

ここではそんなに強くなかった台風18号にやられました!!

今日は昨日、社内連絡で会社が休みになったのですが、朝6時頃庭を見ると・・・あれ?

なんか倒れてる!!って倉庫じゃん!(笑)

「どかん!」とやられました!

初自然災害?です!このアル号は自分が乗り始めてからついてません!今まで乗った車の中で、一番走行距離、期間が少ないのに、この車だけ2回も事故に巻き込まれ、その次は「倉庫アタック!」

黒こげ号の後ろにも同じ倉庫があるのにアル号のだけ倒れてます・・・。流石に笑えます!

何かあるんですかね?

とりあえずしばらく入院決定です!
Posted at 2009/10/08 10:30:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 快おそ山 治療院 | 日記

プロフィール

「がっくし(´Д` )」
何シテル?   11/07 19:22
----黒こげむすび取扱説明書---- ---警告--- 血液型の本を読みますが「ほんとB型だ!」と思います!基本的にあまり良く考えずに行動します。気を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4567 8910
111213141516 17
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

RED POINT 
カテゴリ:お世話になったショップ
2013/06/15 16:15:50
 
トゥルッコ名古屋 
カテゴリ:お世話になったショップ
2013/06/15 16:14:28
 
幸田サーキットYRP桐山 
カテゴリ:サーキット
2012/04/16 16:18:48
 

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
2012/12/22 帰国翌日無事に納車 限定車 グリージョ レコードです。 2012 ...
ミニ MINI Crossover ショッカー (ミニ MINI Crossover)
今まで上げていませんでしたが、家の車を買い替えたので、登録です。 2017年8月(17 ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ドイツ FOCUS製 BLACK FOREST 5.0 運動不足用にエントリーモデル購 ...
ダイハツ エッセカスタム スーパーエッセ 通勤快速仕様 (ダイハツ エッセカスタム)
通勤快速仕様として人生初の2ペダル購入。 最高のコスパを発揮! 電子制御はEFIのみの漢 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation